<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
懐かしい所
6月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。
梅雨入り以来蒸し暑い日が続いています、雨も適当に降って
こちらでは水不足の話は出ていなくて安心です。
b0076334_2235271.jpg


先日、ブログの友の話で思い出したお店、引っ越してきたばかりに
ご近所のお友達と行ったことはあったのですがそれっきり忘れていたお店に
行ってきました。
b0076334_225311.jpg


「薔薇館 ROSA」!あったわ!
20年位前に来たきりだったので、なくなっていると思っていましたが
創業43年って書いて有りました。

此処は名前の通り薔薇のガーデンとローズティーが楽しめます。
b0076334_2254592.jpg


お昼時だったので、ランチを食べることに、
チョッとデラックス?
シーフードピラフ、味がつけてないので自分でローズハーブソルトで好みに味付け!
後はサラダとデザート、紅茶付き。

ついでにすぐ近くの「農業センター」に!
ここは春には枝垂れ梅で賑わうところ、20年ほど前に来た時はまだ木も小さかったけど
今は葉っぱが生い茂って重そうにしていました。

農業センターなので畑には夏野菜が一杯でした。
私が目を見張ったのは、活き活きした大きな葉っぱに太い茎、南瓜の葉っぱに似てる?
良く見るとズッキーニ!!
b0076334_2264096.jpg


初めて見ましたズッキーニの生っているところ、主人も始めて見たようで二人した
キュウリのように生るんじゃなんだねっと見とれていました。

こうして野菜や鳥、動物などを見ていると子供に返った様な気分です!
天気も良くて暑くて・・・豚さん達はお昼ね!
b0076334_228550.jpg


丁度目の前にソフトクリームの看板が!
ここで育てている牛の牛乳で作ったもので人気らしい、皆が美味しそうに
食べてるので私達も!
b0076334_2274579.jpg


たまには近場をゆっくりと歩くのも良いものです。
[PR]
by jyuntonana | 2009-06-29 22:00 | 料理 | Trackback | Comments(16)
ついでにゴーギャン展
先日久振りに幼馴染にのグループとのお食事会!
今回はホテルでのバイキングになりました。
どうしてかと言うと、近くの名古屋ボストン美術館で「ゴーギャン展」を開催しているので
どうしても見たいということになったのです。
b0076334_23145511.jpg


まずは、お食事、今回はイタリアンバイキングとでした。
今日は何時も忙しくてこれなかったKちゃんも一緒、
皆孫の話やら、北海道に旅行に行った話で盛り上げって居ました。
盛り上がらないのはお料理お値段の割には美味しくなかった!
それにこの年ではくどいものは余り食べれなくなって!
やっぱり和食がいいわね。
b0076334_2316168.jpg


食事の前には凄い人が並んでいた美術館も、そんなに並ばなくても入場できて、
早速「ゴーギャンの作品を見て回りました。
目玉は「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこは行くのか」
という大作ですね!
b0076334_23164612.jpg


この作品は139.1X374.6cm.と大きいので作品の前には高い台が作ってあってチョッと
見下ろしてみる方が、作品全体が見れて、良いようです。
解説を見ないと描いてある事の意味がわかりませんでした。
ゴーギャンはゴッホと三ヶ月余り一緒に暮らしたらしいのですが、ゴッホの耳切り事件が在ったのは
有名です。

美術館を出て今度は何処でお茶するって、チョッとぶらぶら、アラ!この海老煎餅のお店
ランチもやってるんだ!結構お値打ち!えびせんべいを作っているだけあって
海老料理!
私達はもうたらふく食べてお腹一杯だから、お抹茶とお菓子のセット(315円)安くない!!
静かな雰囲気の中、小声でペチャクチャ、段々居づらくなって外へ・・・
b0076334_23242816.jpg

又話しながらぶらぶら・・・アラ!このホテル良いじゃない!!ッてことで
今度はケーキセット、ここでもペチャクチャ、ボーイさんがお水のお変わりどーぞ、と
何回も来るので、「長居してごめんなさいね!」というと「大丈夫ですよ!此処は夜までやってますから」
だって、いくら何でも夕食までは食べれないわ、と外へ・・・
b0076334_23182548.jpg

アラ!、もうこんな時間ね、じゃぁ、今日はこれでお開きね・・・
でも皆ただでは帰らないよ!駅の構内で名物の大あん巻きを、お土産に買ってました。
あんなに、食べてもまだ食べるんだ!、私も買って帰りました^^。
[PR]
by jyuntonana | 2009-06-24 23:13 | 料理 | Trackback | Comments(16)
今が見ごろ
今回は地元愛知県を散策!
今が盛りの紫陽花の花をみてきました。
b0076334_2313799.jpg


三河地方にある三ヶ根山紫陽花祭り、この辺りの三ヶ根山スカイラインには70,000本の紫陽花が
植えられていて道の両側は紫陽花!、紫陽花!
形原温泉の紫陽花の里には50,000本が(此処は一昨年にいきました)
b0076334_23142776.jpg


今回はあじさいの寺・本光寺(松平家の祈願所、菩提所)に行ってきました。
ここは約10,000本紫陽花の花がほぼ満開!梅の木の下にも紫陽花が!
b0076334_23171021.jpg


このお寺は最近お墓の修理の時に墓の中から、金貨等が出土したそうです!
他のお墓にも金貨が眠っているかも知れないね。
平日なので人でも思ったよりは少なくゆっくり出来ました。
b0076334_23213040.jpg

このあたりは三河湾に面していて景色も綺麗だし温泉も幾つも有ります。
またお寺も多く観光バスで社寺巡りをしている人たちもいます。
b0076334_23192579.jpg


私達も折角来たのだからと癌封じのお寺(西浦不動)にも立寄りました。
本堂の奥にある千仏洞めぐり(薄暗く狭い洞に沢山の仏様が彫られている)は
神聖な気分になりました。
b0076334_23201120.jpg


温泉の町に来たからにはやっぱり最後は温泉ね!
お肌ツルツル美肌になるんだって?(美人の湯)って書いてあるけど。
でもあまりツルツルしあかったんだけど・・・・
一回や二回入ったくらいで美人になるのは無理ね(笑)
b0076334_23204921.jpg


温泉の入り口にはこんな言葉が!
「長寿の心得」
b0076334_23354914.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-06-19 23:11 | tabi | Trackback | Comments(16)
ああ、残念!
またまた、、主人が綺麗なものを見に行こう!
「カメラを忘れずに持って行った方が良いよ!」
なんて言うので持って出かけた。
b0076334_032161.jpg


例のごとく行き先は全く分かりません!
今日は高速を30分ほどで降り、後は国道を岐阜方面へ・・・
b0076334_05227.jpg


着いたところは「谷汲ゆり園」
山の中のひのき林の中に沢山の百合の花が]植えられていたのですが
花はまだ殆ど咲いていなくて蕾ばかり!
脇に植えられた紫陽花もまだ蕾みのままです。
b0076334_05535.jpg


「全然綺麗じゃないね!早すぎたんじゃない!」
「何の資料見てきたの?」って私はブツブツ少々おかんむり!!

主人「おかしいなぁ~週刊誌には満開の写真で紹介されてたんだけどなぁ^^」って
ぼやいていました。私「その写真は去年の満開の時の写真よ!」
主人「騙されたなぁ!」

見ごろの時期はやっぱりインターネットで調べてからきたほうが良いですよね
週刊誌の写真を鵜呑みにしてはいけません!

兎に角咲いている百合をパチリ、パチリ。
b0076334_08323.jpg


散策にはとってもいいコースが作って有り、ゆっくり散歩して居ると
可愛いカタツムリを見つけました。
カタツムリはゆっくり進みながら葉っぱを食べていました。
b0076334_09274.jpg


帰りには「ゆり園」の直ぐ近くの谷汲山にお参りして帰ってきました。
参道は桜並木、山門から奥は紅葉が植えられていて
春や秋には沢山に人で賑わいそう!
b0076334_0105233.jpg


今は新緑がとっても綺麗!
満開の百合には会えなかったけれど、思わぬ森林浴が出来て
気分爽快で帰ってきました。
b0076334_0113938.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-06-13 23:59 | tabi | Trackback | Comments(22)
大地の恵みに感激
先日夕食の支度をしているとピンポーン!
北海道から届きました!
b0076334_001239.jpg


産地直送のホワイト・グリーン・アスパラです。とっても太いの!!
こんな立派なのこの辺のスーパーでは見かけないわ。
嬉しいな!北海道産のホワイトアスパラ!本当に白いのよ(缶詰は食べたことある)
生のホワイトアスパラは食べるのは初めて、土の中で育って柔らかそう!
b0076334_015192.jpg

直ぐにボイルして(ホワイトアスパラは水から茹でるそうです)マヨネーズ味噌で頂きました、
柔らかくて甘い、甘い!
美味しいわ~、急いで食べたので写真撮るの忘れちゃった^^
グリーンアスパラも2Lサイズ
大きくても甘くて柔らかいアスパラ三昧、こんなにいっぱいアスパラ食べたのは初めてです。
b0076334_01828.jpg


本当においしゅうございました(^。^)
良き友に恵まれて幸せです!
ありがとうございました。
[PR]
by jyuntonana | 2009-06-08 23:57 | 料理 | Trackback | Comments(15)
凄いわ!巨大美術館
何時もは、かけない目覚まし時計の音にビックリして起きました!
時計を見るとまだ四時半!
b0076334_18565654.jpg


一体こんな時間に起きて何処行くの?
「何処でも良いから、早く起きて!」
「訳分からんわ!まだ眠たいわ!」と布団の上で押し問答・・・
b0076334_1858349.jpg


「あんたは車で寝てりゃ~良いから」なんて言われて出かけることに。
クロちゃんいってくるね~。

車のナビはすでに設定されていて、到着時間は11時、
「ひゃ~そんなに遠く!一体何処へ?」
「任せておきなさい!」
b0076334_1904146.jpg


どんどん走って、走って、名神高速を越えて阪神高速、一体何処まで行くのかしら?
明石海峡大橋を超えてまだまだ走る・・・・
車さん疲れませんか?何て車にも聞いてみる、乗ってるのも疲れるよ!

淡路島を縦断して今度は鳴門大橋にとうとう四国の徳島まで来てしまいました。

一体何を見るの?渦潮?
やっと主人の目的地に着きました。
b0076334_18585891.jpg


目的地「大塚国際美術館」
この美術館は大塚製薬グループが創立75周年の記念事業として作ったものだそうです。
b0076334_18595098.jpg


世界初の陶板名画美術館で原寸大で西洋名画1,000余点をオリジナル作品と同じ大きさに
複製されたもので、陶板なので2000年以上はこのままの色と姿で残るので文化財の保存に
なるそうです。
ミケランジェロ、エル・グレコ、フェルメール、ラファエロ、ゴーギャン、ピカソ、ダビィンチ、
等など、巨匠がそろっていました。
b0076334_1924566.jpg

全部見終わるのには5時間ほどかかりましたが、目を見張りました。
足は棒のようになりましたが、ヨーロッパの有名な美術館の作品を一度に見れたのは
良かったかな!
実物では有りませんが、美術館の壮大さに外国にきたようでした。

帰りには鳴門の渦の道にチョッと立寄りました。
渦の道で渦潮が見ることが出来るそうなんだけど時間が悪くて渦潮は見れなかった。
ここから下を見るとヒヤットします。
b0076334_19162726.jpg

今の時間は午後の6時半今から名古屋まで帰らなければ!!
マタマタ走って走ってやっと帰ってきたよ!
クロちゃん、ただいまぁ~。
[PR]
by jyuntonana | 2009-06-05 18:54 | tabi | Trackback | Comments(12)
お料理教室
久し振りの料理教室楽しかったです!
私の掛かり付けの医院が半年ごとに糖尿病患者さん向けの料理教室
をしています。
b0076334_22275862.jpg


私は糖尿病では有りませんが誰が参加しても良いので
毎回参加しています。

皆でわいわい言いながらのお料理は面白いけれど
此処では全部の材料を人数分はかってから、使わなくてはいけないので
面倒なのよ、

例えばブロッコリーも一人が40グラムだったらX5人分といった具合に!
この料理教室は大学とタイアップしてやっているので指導は栄養学科の
先生と生徒が指導に当たっています。
b0076334_22291265.jpg

今回のメニューはベジヌードル、要するに野菜タップリの冷麺です。
ドレッシングは人参ドレッシング(・・玉ねぎと人参を摩り下ろして、酢、オリーブ油、濃い口醤油、
マービーを混ぜ合わせる)
もう一種はピリ辛ドレッシング・・・(テンメンジャン、コチュジャン、マービー、にんにく、濃い口醤油
すりゴマ、ごま油、鶏がらスープを混ぜ合わせたもの)
b0076334_22295344.jpg


もう一品はブロッコリーのコーンあんかけ(材料はブロッコリー、冷凍いか、海老、コーンの缶詰、、コンソメスープ、片栗粉)
あっさりしていて、烏賊と海老のだしが効いてて美味しかったです!
早速夕食の献立に加えました。

デザートは星入り林檎ゼリー可愛いでしょ!
b0076334_22334997.jpg


糖尿病食だからカロリーは控えめ!だからドレッシングも小さじ4杯しかけれませんでした。
チョッと味が薄いわ!もう少しかけちゃいました^^
うん、このほうが美味しい!

ところで、血液検査の結果がきました!ビックリ!!
中性脂肪の数値が倍以上に上がってるの!
食事に気をつけて運動もしないと大変なことになるかも知れないわね。

b0076334_2231468.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-06-01 22:25 | 料理 | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング