<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
初めて飲んだ!
ゴーヤは体に良いとは聞くけれど余り積極的に食べない!
と、言うのも料理の仕方を知らないから・・・
b0076334_2346535.jpg


ところがこれは美味しかった!!
やよいさんから教わった、ゴーヤジュース!
作り方は簡単!
b0076334_23475791.jpg


薄く切ったゴーヤにバナナ、牛乳、氷、林檎もあったので林檎も入れてみた
これをミキサーにかけるだけ!
ゴーヤの苦味は殆ど無く、飲み易いです。(殆どバナナ味)

もう一品は、ブログ友のsuukoさんが教えてくださったサラダ!
ゴーヤは薄くスライスして氷水にさらす、
玉葱も薄くスライスして、マヨネーズ、鰹節とあえる、
b0076334_2349751.jpg

これも苦味が少なくて食べやすかったです。
もみのりとゴマをかけると風味も良くなって美味しい!

今年の夏は何だか良く分からない夏だけど、
ゴーヤパワーで乗りきるぞ!!

b0076334_23495375.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-07-31 23:44 | 料理 | Trackback | Comments(20)
お疲れさん会
今月の初めに絵手紙長久手展が無事に終わって、皆そろそろ疲れもとれてきたころ。
お久し振りだったけれど皆さんお元気でよかった。
b0076334_2359464.jpg


お料理は「湯豆腐と人気メニューを集めたランチ」
b0076334_00870.jpg


今回は全員の方が参加とは行きませんでしたが、長久手展の楽しかった写真を
見ながら、話は尽きません!兎に角女性は、食べては話、話しては食べて
予定の時間はあっというまに過ぎてしまいました。
b0076334_004566.jpg


そんな中Yさんから沢山出来たからとゴーヤをいただきました、。
ゴーヤはチャンプルーくらいしか知らなかったのですが、
ゴーヤをジュースにして飲んだら美味しいと聴きました!
本当かな?苦いのでは?
バナナと牛乳とゴーヤをミキサーで混ぜるとバナナの味になって飲み易いそうです!
今度ためしてみるわ!
b0076334_013371.jpg


今日はゴーヤを茹でて、固く絞って、ゴマドレッシングで和えて食べました。
これ、食べやすい!ゴマドレッシングの味が苦味を消していました。
b0076334_021053.jpg

皆さん本当にお疲れ様でした!
良い思いでを有り難うです!!
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-28 23:56 | 料理 | Trackback | Comments(12)
独りごと
何だか年のせいかもしれないけれど最近独りごとが増えてきたわ~。
道を歩いていてもぶつぶつ言ってハッと我に返る事が有ります!
b0076334_22205888.jpg


慌てて周りを見たりして~
家にいても何か気になっていることがある時あれこれ考えながら
ま~いっか、こんな事で悩んでもしょがないわ!って
知らないうちに声にだしている!
b0076334_2222173.jpg


独り言ではないけれど、猫を相手に話す時もある
「クロちゃん、おとうさんって本当に腹が立つよ!ちっとも言うこと聞かないし!
クロちゃんはお利巧だもんね、何時も寝んねして、悪いことしないもんね~」
なんて話したりもする。
b0076334_22244280.jpg

今日、クロが主人に向かって「ニャーオー」といったら私に聞こえるように
「お母さんって恐いよ~、クロは恐くない?」って聴いてるの!
b0076334_22231427.jpg


私はクロには良く赤ちゃん言葉で優しく話しかけているので、
主人が「俺にもクロみたいに優しくしてくれ!」なんていうのよ!
笑っちゃうでしょ!
確かに私は午前様の時には恐いです~~。
b0076334_22234474.jpg

これからもこんな繰り返しで楽しく生活できればいいかな!
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-25 22:18 | うちの猫 | Trackback | Comments(10)
我が家の食事
毎日蒸し暑くてまだまだ梅雨真っ只中です。
掃除機なんかけてたらもう汗だく!!
早く梅雨明けしてからっとした天気になって欲しいわね。
b0076334_21462693.jpg


最近食事に少々気を付けるようにしています。
例えば、夕食の時は、キャベツと玉ねぎを、レンジで蒸して、
ポン酢で食べてから、おかずを食べていきます。

今日は、小松菜のにんにくと油揚げの炒めもの、冷奴、ヒジキの煮物
竹輪のキュウリ詰めです。
b0076334_21471373.jpg


これだけ食べるともうお腹が一杯で主人もご飯はほんの少し!
今までご飯も大きなお茶碗で食べていたのです。

田舎から玉ねぎを一杯貰ってきたので酢玉ねぎも作って
サラダや酢の物に使っています、少しは血液さらさらになるかしら?
b0076334_21474919.jpg

最近は毎日体重計に乗っています!
量るだけダイエット!少しはへるかな・・・・。
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-21 21:40 | 料理 | Trackback | Comments(20)
私の嫁いだ日
まだ梅雨明けもしていないのに毎日暑いわ~
今の所に引っ越して来たと時に押入れの奥に仕舞ったままの
昔のアルバムを引っ張り出してみていました。
b0076334_22473874.jpg


懐かしいわ~~、
私の子供の頃から、結婚式までアルバムです!
1960年代の青春時代はミニスカートでどの写真も凄く楽しそうです。

沢山あるアルバムの中の一冊が私の嫁ぐ日のものでした。
b0076334_22462282.jpg

私は、名古屋から滋賀県に嫁いだのです!
40年も前ですから今の結婚式とは違う趣があってそれはそれで良かったです。

兎に角その日は朝から夜遅くまで、文金高島田の姿でした。
午前中は、会社関係や、友人などを招いて、式場で、夕方からは
主人の家で、ご近所の方等を招いての披露宴、だから一日中花嫁衣裳をきていたわ。

結婚してからの住まいは仕事の関係で大阪住まい、だから私は、名古屋弁から
関西弁に、それに主人の実家は近江弁(京都弁に似てます)
b0076334_22491710.jpg


例えば、本当よ!は、本当だがね~、ほんまやねん~、、ほんまどす!
大阪の友と話す時は自然に関西弁に!、主人の実家に行ったら、近江弁です。
でも関西弁も近江弁も、上手ではないので何だか不自然です^^

名古屋に引っ越してきた時には、子供達も、友達から、「名古屋弁で話しゃ~」
何ていわれたようで、子供は直ぐに名古屋弁になってしまいました(笑)
郷に入ったら郷に従えです、そのほうが早く地元に馴染めていいよわね。
b0076334_22501817.jpg

私もいつの間にか年をとってしまいましたがこうして振り返ってみると
良い人生だったと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-16 22:44 | 田舎 | Trackback | Comments(24)
最近の料理
この頃急に蝉が賑やかに鳴くようになって来ました。
梅雨明けも、もう直ぐかしら?
b0076334_14222519.jpg


家のマンションは欅や、桜の木が多いのでアブラゼミが沢山ふ化し、蝉の抜け殻
があちら、こちらにくっついています。

さて、今年もお中元の季節、毎年届く「ざる豆腐セット」今年も頂きました。
25センチほどのザルに美味しい豆腐がぎっしり詰まっています。
b0076334_1424659.jpg

冷奴で香味塩などで食べたり、魚の煮付けの汁で煮たり、煎り豆腐にしたりと
こんなに豆腐を食べたのは久し振り、有り難いことです。
b0076334_14244947.jpg


スーパーに行ったら小鯵がお安い!二人暮しだというのに2パックも買っちゃいました。
これは唐揚げにしてマリネね!
こんな作ったので当分食卓に上るわ!
酢の物や大豆製品は身体に良いもの、食べ過ぎても大丈夫よね!
b0076334_14254153.jpg


猫のクロちゃんも、最近良く食べるので太ってきました!
このぶんなら今年の夏も乗り切れるかもしれないわ!
b0076334_14263113.jpg


ただ、足が弱ってきてトイレまで歩けないようなの途中で・・・・
直ぐ近くにトイレを移したのだけれど、何時もの場所へ、
匂いで出なくて場所で覚えているようです。
だから、頃合を見てはトイレに入れてあげます、段々と手がかかります。
b0076334_14272456.jpg

今日もクロの好きそうな魚や肉を探してきます。
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-12 14:21 | 料理 | Trackback | Comments(18)
長久手展大盛況!!
あんなに待っていた「がくさんの200人絵手紙交流展と遊印4人プラス人物画展」大盛況のうちに終わってしまいました!
b0076334_223445.jpg


作品を皆で飾りつけ!出来上がって見ると凄く立派!
いいわ!いいわ!と言いながらそれぞれの持ち場へ。
b0076334_093120.jpg

お客様も11時の会場前からお越し下さって、何だか良い予感!
b0076334_23464476.jpg

お昼ごろには会場一杯のお客様で賑わって暑い会場がより熱くなって大変なことに!
がくさんの消しゴム印講座の時には凄いことになっていました。
b0076334_22355144.jpg


日ごろ受けられない講座に皆さん大喜び。
私も後で教えてもらって、自分の作り方より堀り易く感じました。
b0076334_23101099.jpg


沢山の作品が展示されていましたがゆっくり見てる暇が無くて
写真も上手く撮れてなかったわ!
b0076334_23105072.jpg
[#
私がとっても嬉しかったのはがくさん始め、日ごろご活躍のシニアさん、えみこさん、きゅうママさん
ぽんぽこさんにお会いできたことです。
b0076334_23113679.jpg

それぞれに個性的で素敵な方ばかり!
皆様遠方でお忙しい中ありがとうございました。
b0076334_23124358.jpg


こうして絵手紙の凄いパワーを目の当たりにして私も凄く元気を貰いました。
お客様も色んな消しゴム印をハガキに押して楽しそう!
b0076334_23153840.jpg

私達もお客様が引いたとところで、押し捲り^^
b0076334_23142669.jpg


あっという間に楽しかった長久手展は終わってしまって次の取手のきゅうママさんにバトンタッチです!
取手の皆様頑張ってくださいねぇ~。

b0076334_22375376.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-07-06 22:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(15)
わんこそば記録
この一週間は梅雨らしくどんよりした空が続いていて
時々雨が降って鬱陶しい日が続いています。
b0076334_22523417.jpg


今週は何処にもお出かけしませんで。
主人と居てもそんなに話も無いので押入れの整理に取り掛かりました。

結構色んなものを放りこんでいるものだわ!
懐かしいものが出てきたり、こんなものを捨てないで仕舞っていたんだなんて
思いながら取り出しては、放るもの、仕舞っておくものと分けていると
こんな面白いものが出てきました。
もう15年も前の話ですが、
b0076334_22534075.jpg


「わんこそば記録」

これ73杯食べたのが、私、 54杯食べたのが主人です。
言い訳すると主人はそばを食べる前にビールとおつまみ食べたのよ!
だからそばを食べる量が少なかったって訳なんです!
私が大食いって訳では無いですよ!
b0076334_22542084.jpg

わんこそばの蕎麦は短く切ってあっておわんの中にチョッとしか入ってないですよ!
一口ですすって食べると直ぐに次のがおわんの中に、次、次・・・・・・食べれなくなったら
おわんに蓋をする?だったかな?わすれました(笑)

この旅行の時は私も働いていたので休みをあわすのに大変でした。
b0076334_2322395.jpg


このときも車で行ったのでかなりの強行軍でした。
帰りは秋田の男鹿半島から一気に名古屋まで二人で交代で運転しながら
帰った覚えが有ります。

主人はこれを見たら又どこかに行きたくなったようです!
止めて欲しいわ。


b0076334_2331160.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-07-03 22:51 | tabi | Trackback | Comments(16)
お知らせで~す
お越しくださいま~せ!
b0076334_0293555.jpg

7月4日(土)と5日(日)の二日間愛知県の長久手町の文化の家で、
がくさんの200人絵手紙交流展が開催されます。
今回はがくさんの消しゴム印教室も有ります。

お近くの方も遠方の方も暑い、熱い、長久手においでんよ~
皆でお待ちしています。

b0076334_0253132.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-07-02 00:32 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング