<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
猫の介護
この頃は朝夕がしのぎやすくなって来ました。
空の色も秋模様!暑さに弱い私にとっては嬉しい!
b0076334_15104378.jpg


猫のクロも何とか今年の夏を乗り切れそう!!
去年に比べると前半は雨の日が多く去年に比べると
暑い日が少なかったせいかも知れないわ。
b0076334_1158219.jpg


お盆に田舎から帰った来てからはグッタリで暫くご飯を食べないので
心配していましたが、何とか回復、
b0076334_11594247.jpg


でも足が弱り、長くは歩けません、だから時間を見てはトイレに運びます。
絶対に近くにおいてあるトイレには行かないので、今までの場所まで
連れて行きます。

食事は寝ている近くに置いておくと時々起きては食べています。
b0076334_1213032.jpg

狭い隙間に入って寝ています。此処がお気に入り!
クロの世話はまだ楽な方です。
朝起きて、オシッコをさせ、ご飯をあげたり、目やにをとって上げたり、ブラシをかけたり
身体を拭いて上げたりと人間と変わりありません!
猫は体が小さいので助かります。
オシッコも1日3回くらいなので今のところ失敗はありません。
b0076334_1222528.jpg


もっと歩けなくなった時にはどうなるか心配!
人間で言ったら104歳ぐらいにはなると思うわ。

時々起き上がっては鳴きます!
私が居るのか確かめているのかな?
「クロちゃん,な~に、あ~ちゃんは此処に居るよ!」
なんて、声を掛けては抱っこしに行きます。
b0076334_1235967.jpg

動物を飼うってことは楽しいけれど、老いてくると、どうしてあげたら良いか
分からず猫の様子を見ながら奮闘しています。

私がこうなったときに誰かがこうして面倒見てくれることを願いたいわ。
[PR]
by jyuntonana | 2009-08-28 11:54 | うちの猫 | Trackback | Comments(12)
東映太秦映画村
今日の朝は蒸し暑さから開放されて少々涼しく感じられました。
少しずつ秋が近づいて来ているよう。
b0076334_14373769.jpg


今年は良く京都に出かけました。
お寺めぐりの道中に映画村の看板を見つけて
まだ行ったことが無いけど面白いかな~?
ま話の種に行ってみるか!
b0076334_14401464.jpg


付いたら直ぐに今から「蒲の油売りの実演がありますよ~~」
の声に誘われて・・・・・
b0076334_14405411.jpg


聴いていると結構面白い!
こうやって町角でやっていたのでしょうか?
b0076334_14412984.jpg


懐かしい俳優さんのポスターが並んでいます!
長谷川一夫さんや京まちこさん市川雷蔵さんなどなど・・・
b0076334_1442829.jpg


今の俳優さんと全く顔が違いますね。
オーラがあって近寄りがたい・・・
b0076334_14425369.jpg


私が子供の頃は映画館も少なく、学校の校庭や農協の広場で
野外上映を見に行ったものです。
美空ひばりさんや大川橋蔵さんの映画や高田高吉さん等のチャンバラ映画が
多かったように思いました。
b0076334_14451584.jpg


どのポスターも懐かしく俳優さんも綺麗で活躍盛りの写真ばかり
昭和の良い時代の思い出ばかりです!
b0076334_1446669.jpg

社寺めぐりの合間にちょっとこんな所に立寄るのも良いものです。
[PR]
by jyuntonana | 2009-08-23 14:36 | tabi | Trackback | Comments(14)
クロと一緒に
今年のお盆は今までに無い旅でした。
毎年私の子供や孫たちと一緒に主人の実家に
帰っていました。
b0076334_22531458.jpg


今年は長男家族は岐阜にキャンプに出かけるし、
娘は九月の連休に帰って来るそうで、結局主人と私、それに猫のクロが
里帰りって事に!

今までクロの面倒を見てくれていた次男は外国だし!
クロちゃん始めての車での長距離ドライブ、道路が混まない夜中一時に出発
高速は混んででなくてスイスイ!
だけどクロは私の膝で不安そうに時々鳴いていました。
クロは車酔いもしなくて良かった。
b0076334_22535835.jpg


到着したら早速サークル作り、トイレを入れたらチョッと狭くなったけれど
こんな風に寝ていました。時々サークルから出しては家の中を散歩!

夜は四家族で賑やかに食事、子供達は食べ終わったら飽きてしまって
早速花火大会、大喜びで遊んでいました。
b0076334_22552445.jpg


今回は二軒の法事があって三泊四日の旅となりました、
クロにとっては落ち着かないストレスの貯まる日々だったと思う。
クロちゃんごめんね!

帰りは最悪でした!
深夜に出たのですが高速に入った途端、渋滞で全く動かなくて
クロにとっては最悪でした。
膝に抱っこしてましたが、時間が長くてクロも落ち着かない!
b0076334_22562135.jpg


家に着いたら早速何時もの場所に!!
何だか元気が無いわ!
ご老体のクロには過酷な旅だったと思う。
私も猫に気を使ってつかれました^^
b0076334_22565954.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-08-17 22:51 | 田舎 | Trackback | Comments(20)
ノリタケの森
あんなに出かけていたのに、この頃急に出かけなくなった
暑くなったせいなのかな?
b0076334_239427.jpg


先日、主人のお休みの日、今日も何処にも出かけないだろうと
思っていたら、午後になって「チョッと出かけようか!」「えぇ~今から」
「今日は近くだよ!」
b0076334_23211923.jpg

市内にある「ノリタケの森」!
此処には一度行ってみたかったので「賛成!」
早速、ディナーを予約して出かけました。

日本陶器の工場跡地に作られたノリタケの森はギャラリー、ビオトープ、アウトレットショップ、
レストランなどなど、たくさん見るところがあって楽しめます!
広い敷地は緑が一杯、気持ちがいいわ~!でも暑い!
b0076334_23111375.jpg


明治初期から活躍した巨大な煙突が6本残されています。
b0076334_23102299.jpg


園内は広く綺麗に整備あされているのでもう少し涼しかったらゆっくりと
散歩などするのにとってもいい所だわ!

近所の方かしら犬の散歩にも活用されているようです!
b0076334_2312137.jpg


平日だったのでディナーは貸しきり状態!
丁寧な御もてなしでした!!
b0076334_23125676.jpg


やっぱり食い自我がはって、出てきたお料理写真撮るの忘れたわ!
竹墨入りのスパゲッティー(麺が黒い)これは美味しかった!
b0076334_23134774.jpg

綺麗な食器が沢山並んでいましたが、我慢、我慢!
見るだけ、見るだけ!!!
もっとゆっくり見たかったんだけど、午後6時には閉館なの!
レストランだけは午後10時まで遣っています。
[PR]
by jyuntonana | 2009-08-09 23:07 | tabi | Trackback | Comments(14)
フラ、始めちゃった!
梅雨も明けてやっと夏らしい天気になってきました。
太陽が照り付けるとやっぱり暑いわね!
じめじめとして蒸し暑いよりは良いかな?
b0076334_22391276.jpg


私、恥ずかしながら、先月からフラダンスを始めたの!!
以前から社交ダンスかフォークダンスかフラダンスを習ってみたいと思って
たんだけど、年取ってゆっくりとできるのはフラダンスかなと思って
申し込んできました。
b0076334_22402178.jpg


初心者クラス!皆さん楽しそう、一ヶ月過ぎて何とかやれるかな?
やっぱり遣るからには衣装からと、パウスカートとシュシュを買いました!
だから頑張らないとね^^。
b0076334_22411532.jpg


先週には、ハワイアンフラのイベントがあったので行ってきました。
ステージで華やかな衣装で楽しそうに踊っている姿を見て
私も何時かはあんな風に・・・・
b0076334_2242071.jpg

と空想していました・・アハハ・・何時のことやらです。
フラダンスってゆっくりと思っていたら大間違いね!
テンポも激しくて結構リズミカル、こんなのが踊れるまで頑張れるかしら^^。
[PR]
by jyuntonana | 2009-08-05 22:37 | 絵手紙 | Trackback | Comments(16)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング