<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ついに秘湯の宿に
二日目は朝からあいにくの雨、昨日綺麗な浄土が浜を見ておいてよかった。
今日のスケジュールの最初は龍泉洞、地底湖は水深120メートル綺麗なドラゴンブルー!
吸い込まれそうでした。
3大鍾乳洞の一つ、天然記念物だそうです。
b0076334_23105574.jpg


北山崎の綺麗な断崖を眺めながら八幡平山頂へ
途中は晴れきていましたが山頂に着いたら凄い雨!
急いでレストハウスへ・・・綺麗な景色が見れなくて本当に残念!

気を取り戻して、今晩の宿泊先「乳頭温泉」へ車は走らせます・・・・
主人が「宿に着いたらビックリするよ!」って言いました
どんなおんぼろな宿?
何だかどんどん山の奥に入っていくけど~
b0076334_22491776.jpg


やっと着きました!ビックリ!!
江戸時代のたたずまいじゃありませんか!
乳頭温泉、秘湯 「鶴の湯」ランプの宿です
b0076334_22494831.jpg


お部屋は本陣4番、敷居をまたぐといきなり部屋!囲炉裏、ランプ、
入り口は木戸一枚、
此処は鍵がかけられませんし、便利なものは一切ありませんですって、
テレビも無く時計も無く、ただ温泉の川の流れる音だけが心地よい。
b0076334_2254385.jpg


トイレ(水洗で洋式)も洗面所も部屋についています。
後から継ぎ足したのかしら?
出入り口の鍵は部屋の中ならつっかい棒が出来るので安心です。
b0076334_2354664.jpg

秘湯と言うだけあって温泉がとってもいいです!
お湯は乳白色賭け流しです。懇々と湧き出ています。
今まで来た温泉で一番!景色も良いし、何度入っても飽きないわ。
これで紅葉が綺麗だったら言うことないんだけれど!
b0076334_22545481.jpg


食事は囲炉裏端で、岩魚は着いたら直ぐに焼き始めました、
囲炉裏で焼くと時間が掛かるそうです!
b0076334_22554680.jpg


だからその間にのんびりと温泉に!
混浴風呂に行ったら男の人ばかりでやめました。
やっぱり女風呂で気を使わずのんびりが良いわ!

主人はとっくに高いびき!
運転ご苦労さん、お休みなさい。
明日は良い天気になりますように。
b0076334_22563392.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-09-28 22:44 | tabi | Trackback | Comments(14)
今回の旅行は東北!
皆様、ご無沙汰していました!
今日からやっと自分の時間が取れました。
b0076334_2141208.jpg


というのも13日から19までは旅行、20日から23日までは
娘の里帰りと、主人の実家に皆でお墓参りと、何だかてんやわんやでした。

皆が帰って行ってやっと一息!
b0076334_21415950.jpg


旅行に出かける前に主人から渡された計画表!
細かく組まれたスケジュール、

これを元に私が着いた時間や使った金額を別のノートに付けていきます。

名古屋から花巻空港ICまで960キロ・・・料金は1000円でした。安い!!

夜通し走ってきて最初に辿りついたのは宮沢賢治記念館、こんもりとした林の中の
たたずまいはとっても素敵、「レストラン山猫軒」もありました。
館内に入ると忘れていた、宮沢賢治の童話もよみがえって、暫くは童話の世界を楽しみました。
b0076334_21425231.jpg


次に訪れたのは「遠野故郷村」、此処では曲がり家が何軒があり
馬との生活を再現していました。
昔懐かしい風景です。
此処の名物は「ひっつみ」といって鳥の出しで野菜とほうとうのようなものを煮た汁物
主人の要望で食べました! あっさり味で美味しかったです。
郷土料理を味わう、中々良いものです。
b0076334_21432224.jpg


いよいよ今日の宿泊先の浄土が浜に到着!
陸中海岸きっての綺麗な海岸です!浜も岩も綺麗な白!
b0076334_2144178.jpg

40年も前に来ましたが余り変わらない素晴らしい眺めにうっとりでした。
ホテルの窓から綺麗な海を見ながら旅の疲れを癒しています。
b0076334_2233451.jpg
b0076334_23161685.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-09-24 21:37 | tabi | Trackback | Comments(18)
お出かけします
今日からチョッとお出かけ!
b0076334_15384182.jpg

主人の夏休み休暇です、
今度は何処まで行くのやら?
何時もとは方角が違うようです!

楽しみなような不安なような・・・

兎に角行ってきます~~^^。
[PR]
by jyuntonana | 2009-09-13 15:36 | お祭り | Trackback | Comments(4)
出会いってありがたい!
家のベランダのまん前に辛夷の大きな木があります。
春には可愛い白い花を咲かせて楽しませくれました。
b0076334_182617.jpg


今は赤い実つけて居ます、その実が描きたくて下に落ちるのを楽しみにしています。
今日やっと枝付きの実が落ちていました!ラッキー~!
b0076334_18124881.jpg

7月に長久手展でご一緒だった方たちとポストマンだった「清崎守人さんの没後10年目出会い展」
に行ってきました。
b0076334_1845232.jpg


長久手展が終わってもう寂しくなるわと思っていたら、これからが始まりよと機会あるごとに
声を掛けて誘って下さるので、本当に嬉しい!
こうしてご縁があって繋がっていけるのはこれからの人生の励みになります!!
b0076334_1853444.jpg


絵手紙を見たら今度は食事よ!ランチ何処にしようかと歩きながら考える!
yayoi隊長は動きが早い!見失わないように付いていく、
エレベーターを降りて直ぐのお店、この店美味しいよとKさん,

有名なお店らしいがお値段はリーズナブル、味は本当に美味しかった。
b0076334_1863010.jpg


私達のはもう一つの目的がそれはHさんにハローウィンカードを教えてもらうこと
です。
お料理が来る間にハサミを出してチョキチョキ、おばさんたちは何処でも平気!
ウエイトレスの方も笑いながらお料理を置いていきます^^
b0076334_187421.jpg

カードの中は動くコーモリの出来上がり、カードの表はこんなんです!
中身は秘密^^

長久手展でのお仲間でまだまだ楽しい計画もあるのです嬉しいな~。
思い切って動いて見ると沢山の方との出会いが待っています。
これからも機会があるごとに動きまわりたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2009-09-11 18:00 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
最近の料理
今年も夏が終わろうとしています。
今まで作ったことの無い料理にこの夏は挑戦!
b0076334_1552210.jpg


ゴーヤの料理は、ゴーヤの苦手な私には食べるってことすら信じられなかったわ!

ゴーヤを食べることになったきっかけは、長久手交流展でご一緒だったyayoiさんから
ゴーヤを頂いた時に、「ゴーヤジュースは美味しいよ!」といわれ、騙されたと思って
作ってみたところ、本当に美味しいの!ゴーヤが入ってるなんて思えないくらい美味しい!
b0076334_1514239.jpg

その後ブログのお友達のguuchanさんがゴーヤの佃煮やショウガの佃煮を紹介されて
騙されたと思って作っていました!美味しいわ!!
新ショウガの佃煮はしいたけがよい味を出していてご飯にぴったり、お気に入りです。
ショウガの佃煮、写真撮るの忘れたわ^^
今はゴーヤも年中あるので時々作ろうと思います。
b0076334_1561414.jpg


私はゴーヤチャンプルーしか食べたことが無く、これが嫌いだったの、
だからゴーヤは絵手紙に描くだけでした^^。

その後suukoさんからゴーヤサラダを教わったりと、ゴーヤを良く食べました。
これもいけます。

と言うわけで今でもゴーヤジュースは飲んでいますよ。
お陰でゴーヤパワーで今年の夏は元気でした(笑)
b0076334_157264.jpg


その後主人が枝豆ご飯が食べたいというので、作りました。干しえびが良い味を出して
居ます。

これはわが家では主人のお気に入り!「イカのわた炒め」
ニンニクをいためて、香りが出てきたらイカをいれて炒め、
b0076334_1517662.jpg

イカのワタを入れて絡ませ、お酒と醤油で味付けするだけ、美味しいですよ!
お酒の肴にどうぞ。

b0076334_1591917.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-09-04 15:04 | 料理 | Trackback | Comments(18)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:43
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング