<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
初挑戦!
初挑戦!
何に初挑戦かと言うと、「ソフトセラミックス」に彫る・・・です。
今回の絵手紙教室の課題は「瓦當を作って拓本にする」

先生は話が長いので中々描いていて彫るまで行かないのでチョッといらいら!!
b0076334_14542136.jpg

やっと「じゃ~セラミックスボードに描いて~」先生から頂いた見本の瓦當をみながら
一所懸命描いていると、「早く彫らないと時間がないよ~」
ええぇ~~まだ描き始めたばかりなのに、もう彫るの!!

ブツブツ言いながら彫っていきます。
「余り深く掘らなくて良いよ!」なるほど木版よりは堀り易いわ~!

初めて出来上がったのが↑の拓、時間が無くて彩色までいかなかったので
家で塗ってみたけどチョッと変ね!

忘れないうちに裏にも彫ってみよっと!
慣れたら面白いかもしれないわ~。
b0076334_1455746.jpg

これは先日友達から貰った柿、サツマイモそれに落花生と枝豆も入っていたけど
さっさと茹でて食べてしまったのでお見せで来ませんでした~~。
柿は描いたのにスキャンするの忘れてポストイン・・・
柿はまだ残っているので今から描き来ます。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-30 14:53 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
皆で作ると楽しい!
私の通っている病院は半年に1回料理教室があります!
糖尿病が専門ですのでローカロリーのお料理の作り方です。
b0076334_2261171.jpg


私は糖尿病ではありませんが誰が参加しても良いので
お友達を誘ってでかけました。

今年は麺料理だそうです!
指導は大学で栄養学を学ぶ学生さんが中心に教えてくれます。
b0076334_2273357.jpg


今回のメニューは世界の麺料理の一部、
フォー(ベトナム)、パッタイ(タイ風焼きそば)、ユベチ(ギリシャ)
それに塩昆布のみぞれ和えと林檎の羊羹、でした。

日ごろ家では計量して料理を作らないので、細かく量るのが面倒!
チョッと多くても、だめ駄目なんていわれて・・・
b0076334_2215296.jpg


私はフォーと塩昆布のみぞれ和えが気に入りました。

作り方も簡単!(みぞれ和え)
大根をおろして、水気を切って、茹でた小松菜とシメジ、塩昆布、瓶詰めのなめたけを
和えるだけ!朝ごはんにいいわね!

出来上がる頃には病院の先生もご一緒につくっておられました。
男の先生なんですがふりふりのレースのエプロンがお似合いなんです~~。
b0076334_22155138.jpg

若い学生さん達とご一緒に「これ美味しい!」なんて言いながら
お食事タイム、
b0076334_228550.jpg

皆でレシピを見ながらワイワイ作るのって楽しいね。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-25 22:04 | 料理 | Trackback | Comments(16)
行ってきましたよ~~!
行ってきました「命の洗濯ツアー」
b0076334_0231633.jpg


中部国際空港を飛び立った長久手交流展の仲間達ですが
手荷物検査の時にペットボトル事件やY隊長のツマヅキ事件!
笑っちゃいました。
b0076334_0445882.jpg


飛行機に乗ると同時に「あざみの会」の皆さんはスケッチ!!
え!もう描くの!!
スケッチに慣れていない私もスケッチ・・・・時間がたつのは早いわ~~
もう「女満別空港」に着きました。

ここではがくさんやのこたんが出迎えてくださいました。
田口先生とも合流して、「命の洗濯ツアー」の始まりです。

流氷館ではマイナス15度を体験!
可愛いナメダンゴ(魚)クリオネに思わず可愛い!!を連発
b0076334_0235147.jpg


網走刑務所スケッチの後ホテルへ。
b0076334_0241943.jpg


翌日は田口先生の講演会に参加
絵手紙種蒔きの田口先生のお話は情熱的で楽しく
絵手紙の素晴らしさを再確認しました。
b0076334_0245112.jpg


長久手交流会のメンバーの一部の方も絵手紙の実演に参加!
講演終了後は一路根室へ・・・
車中では、「船頭さん」の唄の替え歌「絵手紙様」をのこたんとくりままが作って
くれたので歌いながら大爆笑!!
歌詞を紹介したいけど・・・・笑えるわよ!
b0076334_0253715.jpg


根室に着くと「ふきのとう」の方々との交流会!
先ずはイクラ作りに挑戦、その後は「ふきのとう」の皆さんが作って下さる本場の
「ちゃんちゃん焼き」や浜焼きを食べて楽しいひと時を過ごしました。
b0076334_0261083.jpg

ホテルに帰るとこれまた皆で寝るのも惜しんで絵手紙三昧、
始めはもじもじしていた私も段々と目覚めて、描き描き・・・
一晩でこんなに描いたの初めて!
良い刺激を受けて、勉強になりました。
b0076334_0452920.jpg

がくさん有り難うございました。
「命の洗濯ツアー」参加して本当に良かったです!

田口先生有り難うございました
絵手紙が益々楽しくなりました。
「絵が下手でも心を込めて描く」この言葉を忘れないように
したいと思います。
b0076334_0345363.jpg

お世話くださった「ふきのとう」の皆様の優しく、絵手紙にかける情熱の
深さが伝わってきて益々絵手紙の力を実感しました。

私も私なりに自分の絵手紙を描いて行きたいと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-20 00:21 | tabi | Trackback | Comments(26)
紅葉を求めて!
暫く大人しくしていた主人ですが、昨日は朝から「出かけるよ~!」ですって、
何処に?「赤いもの探しに!」
「紅葉なの!まだ早いんじゃない?」
b0076334_21553216.jpg


何年か前に行った岐阜県の「天生峠」です。

結構、山深いところで山全体が真っ赤に燃えて凄く感激した所です。
此処に行く方は相当な紅葉通な人だと思います。
b0076334_21564316.jpg


でも今年は行けども行けども、赤い葉っぱに出会えませんでした。
道路脇の蔦の方が綺麗だわ!
b0076334_2261352.jpg

温暖化の影響でしょうか、寒暖の差がすくないと色好きが悪いそうです。
どう見てもこれ以上綺麗になりそうにもありません!
ガッカリして、道路を走らせているとあの世界遺産の白川郷に出ました。
b0076334_21561874.jpg


折角だから見ていこう、立寄りました。
流石世界遺産ね。
観光バスが沢山着て賑わっていました。
外人のツアーの方も目立ちました。
b0076334_21585188.jpg


それに「どぶろく祭り」もやっていたので賑やかでした。
私達は車で来たので「どぶろく」は飲めませんでしたが、
観光客の方々はどぶろくを振舞われて嬉しそうに飲んでいました。

地元の子供さんも綺麗にお着物姿でした。
今は秋祭りの時期ですね、豊作を喜んでいるようでした。
b0076334_21591826.jpg

やっぱりお祭りはいいですね~~!
子供の頃に秋祭りを思い出します。

さて、明日からお出かけです。
今度は主人とではありませんよ(笑)
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-15 21:47 | tabi | Trackback | Comments(12)
待っててくれた?
連休は特に何処にも出かけなかったし誰も来なくて
チョッと寂しかった。
b0076334_17235676.jpg


天気が良いので散歩とお買い物がてらにうちの猫達が眠る
お墓におまいりに行きました。

家からは歩いて10分位の所にあるペットの慰霊塔です。
ぶらぶらと歩いてたどり着いて見ると
なんとクロ猫と白黒猫が座っていました。
b0076334_17243035.jpg


クロとジュンにそっくり!!
思わず、クロちゃん、ジュンちゃんって呼んでしまいました。
二匹とも良く太って毛の艶も良く、きっと此処で幸せに暮らしているんでしょうね。

b0076334_17244969.jpg

以前来た時には何方かが餌を与えに来ていました。
ただやるのではなくて時間を決めて食べたあとは後片付けして綺麗にされていました。

だからお墓の周りは綺麗です。
置きっ放しは衛生にも悪いしカラスが寄ってきて困るらしいのです。
b0076334_17251626.jpg

私はこんなこと全く気がつきませんでしたが、お参りのときは餌など勝手に持ってきて
おきっぱなしにしないことですね。

お世話してくださってる方に感謝です!
動物を飼っていた人は何時までたっても気になるのですね。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-13 17:21 | うちの猫 | Trackback | Comments(8)
台風一過
二年ぶりの台風の上陸、勢力が強くて、恐かったですね。
幸いにこちらでは余り目だった被害は無かったようです。
b0076334_23514817.jpg


被害にあわれた方にはお見舞い上げます。

今日は台風一過で朝から爽やかな青空!
ひさし振りに家の近所をお散歩。
b0076334_23523887.jpg


まだ垣根には朝顔が元気に咲いているわ!
確かここのお家の庭には果林とナツメがなっているはずと
覗いてみるとナツメは成ってはいるけど数が少ない。
b0076334_23531012.jpg


暫く歩いて八事興正寺に着きました。
青空に五重の塔が映えています。

振り返ると可愛い子猫ちゃんを抱いて散歩の若いお兄さん!
猫飼ってるの?「友達が子猫の貰い手を捜していたので貰いました」とのこと
b0076334_23534694.jpg


まだ3ヶ月くらい、可愛い盛りです!
こんな猫見てると又飼いたくなるけど・・・・
お兄さんに大事にして可愛がってあげてね!と声を掛けて別れました。
b0076334_23544440.jpg


台風でまだ青いどんぐりが一杯落ちてしまって、お墓の裏の道はどんぐりだらけ
こんなに木の実がなっているけどこの当たりには木の実を食べるような動物も
居ないようだし、勿体無いな~!
b0076334_23552033.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-10-09 23:50 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
ついにクロちゃんも・・・
長い間一緒に暮らしていたクロちゃんがジュンちゃんとナナちゃん、それにブッチャンの
居る天国へ旅立ちましたました。

お盆過ぎからよくなったり悪くなったりしていましたが、
私達が旅行に出かける数日前に旅立って行きました。
b0076334_17501998.jpg


段々と食べる量が減ってスープも喉を通らなくなって、歩けなくなってしまったのです。

身体をなでたりして話しかけていましたがもう段々と反応がなくなりました。

私はクロを抱き上げては、昔良く遊んでいた部屋や押入れなどを見せて歩きながら
話します。

クロちゃん苦しくない、痛くない!と話していると私の目から涙が溢れてどうしようもありませんでした。

クロちゃんもう頑張らなくて良いよ!
ゆっくりお休み!
でもその夜は頑張って朝眠るように逝ってしまいました。
b0076334_17513936.jpg


22年もの長い間猫たちと楽しい時間を過ごせて幸せでした。
今は出かけて帰ってきてもクロちゃんが待っていそうな気がします。

娘から「猫たちの夢を見た」とメールが入り
「お腹が空いた、ご飯頂戴って鳴いてたよ」とのこと
私は水はお供えしたけどご飯はまだだったと、猫の写真の前に
早速お供えしました。
b0076334_17524941.jpg

独りぽっちだったクロも今は天国で賑やかに暮らしていると
思います。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-06 17:48 | うちの猫 | Trackback | Comments(22)
秘湯温泉の旅3
素晴らしかった鶴の湯を後にして、三日目の旅の始まり、
b0076334_0402389.jpg


朝には雨も上がって、秋田駒ケ岳の8合目まだは車で行けるので
行って見ることに!

残念ながらまだ紅葉には早かった!
元気の良い中高年の方が山頂を目指して登っていました。

私達は今晩の宿泊先の国見温泉を目指して旅をつ続けます!
田沢湖に到着・・・早速遊覧船に!
b0076334_041351.jpg


昔は世界一透明度を誇っていたようです。深さは423m日本一。
酸性度の強い玉川の水を引き入れたために魚も死に絶えて、水も濁ってしまったそうです。
今は改善されて魚も増えてきたそうです。

でも水の色は綺麗なペルシャンブルー
本当に綺麗
b0076334_0414218.jpg


その後は東北の小京都「角館」の武家屋敷を見物!
b0076334_0424687.jpg


西宮家の蔵のレストランでランチ。そのお隣の蔵では布草履を編んでいました

そのオジサンと主人も意気投合してついに高い布草履を買う羽目に!
この布草履、イグサを編みこんでいて土踏まずを刺激するつぼもついているの!鼻緒も内側よりなってるし、
特許をとっているらしいです。
b0076334_042943.jpg


いよいよ、秘湯を守る会に入っている秋田駒ケ岳の中腹にある国見温泉へと山を登って
行きました。

やっと着きました。古いわ~~!
b0076334_0453051.jpg

部屋に案内されると「今日は珍しく空いているので、混浴にどうぞ」
ですって!
お湯は綺麗な緑色!!
お湯も景色も本当に素晴らしい、何回も入っちゃいました。
何とか大学がどうして緑色になるか研究したらしいですが
難しいことが書いてあって分からない。
b0076334_0443888.jpg

この温泉は5月から11月中旬までの営業!
凄く雪深いので温泉は滾々と湧き出ているのに春まで閉鎖になるのです。

ここも電話は通じないです、衛星電話だそうです!
自家発電でテレビは見れました、100円で一時間見れます。
懐かしいね。

夜、外に出ると星が綺麗に輝いて見えました。
空気も清んでいて心地良かった。
何時までも居たいけれど、旅人は明日になったらまた旅に流れていきます。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-03 00:38 | tabi | Trackback | Comments(8)
お知らせです!
絵手紙日記さんからのお知らせです!!

絵手紙列車。秋号がまた走ります
さあ~今度は一緒に乗ってくれるよね
乗り遅れないように絵手紙送ってね~

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 あて

      ハガキサイズ一人  2~6枚 
      大きな紙で出したい方は縦30x横45サイズで
      尚、作品は裏うちするのでお返しできないのねっ

募集期間:10月1日(木)~10月25日(日)

さぁ!皆さんも一緒に絵手紙列車に乗りましょうね!!
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-01 23:31 | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング