<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
幼馴染と
同窓会やクラス会も楽しいけれど
気の合った人だけの小人数の集まりも又楽しい!
b0076334_9362272.jpg


以前は半年ごとに会っていたのですがこの頃は3ヶ月に縮まりました。
きっとそれぞれが出やすくなったってこともあるかもしれない。

今回はホテルを変えての食事、予約無しだったので、一時間くらいならと言われて
居ましたが、話がどんどん弾んで一時間もオーバー。
1回座ったらもうこっちのものよね!
それにコース料理は時間が掛かるのでそんな時間では納まらないわ~~。
写真時々撮るのの忘れて食べちゃった^^
b0076334_9375069.jpg

家に帰ってくると目を見張るような封筒が!
中身を見てビックリ!!
b0076334_943507.jpg

私の欲しかった、葉っぱ文ふみや烏瓜、すずめうり等が!!
ブログの友の魔女メグさんから届いていました。
うれしくて!皆に見せちゃった!
お裾分け本当にアリガトウ。
b0076334_945393.jpg

家の玄関前には大きな桜の木があって毎日綺麗な葉っぱを落としています!
綺麗だけど悩みの種でもあります。
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-28 09:35 | 料理 | Trackback | Comments(19)
この年になると・・・
この歳に成るとおめでたいことよりも、お葬式や法事が多くなります。
今年は特に法事が多く今月などお葬式含めて四回もありました。
b0076334_21382616.jpg

先日は母の法事で久振りに実家に行ってきました。
庭に母が植えたみかんの木が二本大きなみかんをつけて元気に
していました。(写真撮るの忘れたわ!)

兄や姉、妹とも久し振り、今のところ元気そうにしていたので
嬉しかったわ~!
b0076334_21325948.jpg

一番上の兄はもう77歳なんだって!兄弟が多いので私とは随分年が離れています
私の母は小柄でしたが8人も生んで育てたの!
でも二人は病気に勝てなくて亡くなったので元気で育ったのは6人。
私の年代だと二人兄弟の人が多くて学校では恥ずかしい思いもしたけど。

母は83歳で亡くなったので、母の年まで生きるにはまだ20年もあるの、
元気で生きていけるかしら?
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-23 21:31 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
載っちゃいました~!
初めて投稿した絵手紙を新聞に載せてもらいました!
最初は冗談だと思って・・・
b0076334_23454383.jpg


でもこうして紙面を見て下手だか上手だか分からないけれど
兎に角嬉しかったです!
b0076334_23465840.jpg


さて、先日法事の後に一泊して滋賀県近江路に・・・
北国街道の木之本は観音の里で沢山の観音様を見ることが出来ます。

今回は己高閣(鶏足寺)、石道寺観音様を拝見するために、茶畑の中のハイキングコースを
紅葉を眺めながら登って行きます。
b0076334_23485435.jpg


この茶畑のお茶は石田光成が秀吉に献上したようです。
b0076334_23574432.jpg

十一面観音、薬師如来、千手観音菩薩など素晴らしい仏像を拝んできました。
b0076334_23494515.jpg


北国街道沿の宿場町にある酒造の蔵元をを見つけると酒好きの主人は、早速見せの中に・・・
この酒で、すでに買ってある鮒ずし(鮒を米で漬けて発酵させたもの)臭いです~~
で一杯やるつもりです^^。
b0076334_2351581.jpg

笑い話にお土産に貰った鮒すしが腐っていると思って捨ててしまった人がいるとか!

飲める人はいいなぁ~
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-20 23:38 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
行ってきましたよ~~!
ファインちゃんの個展に行ってきました~~!
14日の日にファインちゃんの個展に行ってきたのですが所用の為
報告が遅くなってしまいました~~。
b0076334_21433968.jpg


私は何時も車での移動が多いので電車での移動になると凄く田舎者です^^
先ずは新幹線の切符売り場に、ジバング倶楽部に入っているので手帳に書き込むのに
四苦八苦!
b0076334_21441332.jpg


新幹線で先ずは京都までそれからは在来線に乗り換えて~~
やっと着きました高槻駅!

展示会場に入るや否や「ナナさ~ん!」
いきなりファインちゃんが出迎えてくれました!!
一年前にお会いしたきりなんだけど良く覚えてくださいました!!
ありがとうです。
b0076334_21443158.jpg


ゆっく話すまもなく「のこたんも来てるのよ!」って
ビックリ!

暫くお話してると今度は「ふうふうさんご夫妻もきてくださったの!」
って、又ビックリ、何の打ち合わせもしてないのに~~!
こうして出向くと又皆さんと再会できて本当に幸せ!
b0076334_21445629.jpg


ファインちゃんの素晴らしい作品に見とれながら、活き活きとした色の
出し方などをファインちゃんからじかに聞けて嬉しかったわ!
優しいご主人もお忙しいファインちゃんをしっかりサポートなさって羨ましい限り!
色々と気を使っていただいて有り難うございました。
b0076334_21455985.jpg

私はその後、滋賀県の親類の法事のため来た時とは別の方角に、京都駅で
どの電車?何処行きに乗れば良いんだとホームの看板や案内を聞きながらドキドキ、
田舎の法事はお料理つくりのお手伝いもあって大変なのよ~~。
でもお料理お作り方など参考になって良いことも。
b0076334_2203166.jpg

田舎の畑の野菜はどんどん大きく育っていました。
今では生産者農家の見せに出してるんだって。
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-16 21:42 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
せせらぎ街道
今回は目面しく長男家族から明日出かけるよ!
と誘われて、早起きをしてお弁当を持って出かけました。
b0076334_2255678.jpg


「どっち方面に行く?」「やっぱり紅葉はせせらぎ街道だよ!」
と、走りながら決めていきます。

天気予報ではお天気といっていたのに何だか曇り空!
国道158号を進むと突然、デッカイ水車!!
本当にデッカイ!!(日本一そばの里)
b0076334_22553850.jpg


それも五連水車、綺麗な紅葉の山を背に回っていました。
朝も早くて人もまばらでした、
此処はスケッチにもって来いよ!と、

お嫁さんや孫達と描き描き、それぞれのスケッチがこれ!
b0076334_22565083.jpg


それから暫く行くと「魚帰りの滝」、周りの山も紅葉が綺麗!せせらぎ街道の紅葉は
見ごろは過ぎたようでしたがまだまだ綺麗!山全体が紅葉して良い感じ!
b0076334_22561273.jpg


お昼は川の畔でバーベキュー(といっても簡易サイズ)
始めたトタンにスズメバチが肉を目指して飛んできて大騒ぎ!!
コンロの火が熱かったのか逃げていってしまいました。
b0076334_22573629.jpg

楽しい一日でしたが翔君が元気が無いので熱があるのでは!
おでこに手を当てると何だか熱い!!
インフルエンザじゃない?
b0076334_22571130.jpg


翌日病院に行ったらやっぱり新型インフルエンザA型だったそうです~~。
ひゃ~~!私にうつりません様に!!です。
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-11 22:53 | tabi | Trackback | Comments(14)
続、紅葉を求めて!
またまた、紅葉を求めて岐阜県に!
b0076334_22152973.jpg


「主人の任せておきなさい!」
に釣られて行っては見たものの紅葉はサッパリ・・・
b0076334_22164535.jpg


おかしいな?ネットで見たら「飛水峡は綺麗だと載ってたのに!」
「またまた~去年の写真じゃなかったの!」と私
まあ、怒るわけにも行かず、飛騨川の流れは綺麗だし、
赤い鉄橋も映えて綺麗だったのでスケッチしました。
b0076334_22171823.jpg


スケッチしたものを写真も撮らないでポストイン、あ~~あ、

「もうチョッと北の方に行ったら紅葉してるかもしれないよ」と
一時間ほど走って下呂温泉に!
b0076334_22174045.jpg


下呂温泉はお湯も良くツルツルするの!
またまたツルツルお肌になってしまったわ~~
シワも取れると良いんだけれどね。

今年は中々綺麗な紅葉に巡り会えなくて残念だわ~~!
帰りによった「道の駅平成、」もう暗くてゆっくり見れなかったけど
b0076334_2218022.jpg

野菜、お花から果物、キノコ類など充実していてもう一度行きたい品揃え、
何時かいけるかな?
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-06 22:12 | tabi | Trackback | Comments(14)
またまたスケッチ
北海道旅行の後に約束していたスケッチの旅、今回は古くからの焼き物の町常滑市!
日本六古窯と呼ばれる古くからの窯場群の中でも最大最古ではないかと言われているらしいです。
昔は土管を主に作っていたようです。
b0076334_182151.jpg


参加したのは長久手展でご縁が会った仲間達の一部の方でした。
今回は4名の参加でしたが、相変わらず皆賑やか方ばかり!!
b0076334_18213053.jpg


先ずはランチの心配から始まりました(笑)
日曜日で込むから一番にランチの予約12時30分、楽しみだな~~
b0076334_18232618.jpg


それまではスケッチ、ちょっと歩くと、窯の後が「ここいいじゃない!」と座り込んで
描き描き・・・
b0076334_18224057.jpg

隣からパンを焼く良い香り!Yさんが、「お腹すいた~、買って来るわ!」
今度はパンをかじりながら、土管坂の方に歩いていくと、
b0076334_1823584.jpg

陶芸教室!教室の前には可愛い焼き物が、一杯、「凄く可愛い~~」
たぬきの格好すごいわね~と大笑いしながら、皆、狸を描き描き・・・・
b0076334_18221024.jpg

アッ!ランチの時間だわ!と慌ててお食事に。
ランチは「アイナメのてこね寿司」とデザートは和菓子、
皆食べる前に、描き描き、それぞれのお饅頭を描き描き・・・
中々食べれません!
b0076334_18234780.jpg

皆で描いた絵手紙

気がつくと外は大雨、さっきまで晴天で暑いくらいだったのに・・・・
今日のスケッチはこれまで!
今度はセラモールに戻って、買い物、皆で値切って、言いたい放題!!
お安くしてもらって何だか得した気分で買い物も終了。
b0076334_18242817.jpg

こうして長久手展の「かしましおばさん」楽しいのスケッチの旅は終り~~
なんですけど、描きたかった土管坂に未練があり、またこようねぇ~と
お別れしました。
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-02 18:20 | 絵手紙 | Trackback | Comments(18)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング