<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年最後の旅は~
とうとう今年も残すところ1日になりました。
ブログにおいで下さった皆様ありがとうございました。
どうぞ来年も宜しくお願いします。
b0076334_16463125.jpg


又絵手紙を通しては今年は私にとって素晴らしい年になりました。
長久手展のお仲間に入れて頂いたお陰で沢山の方との出会いがあり、
色んなことに挑戦できて私自身の成長年にもなりました。
これも皆様方が優しく受け入れてくださったからだと深く感謝しています。
本当にありがとうございました。
b0076334_16474513.jpg


さて今年最後の旅行は、主人の希望で、琵琶湖の近くに建つ「三井寺」
天台宗の総本山、立派なお寺さん!
三井寺は除夜の鐘をTVで聞いたことはあります。
b0076334_1649681.jpg


この鐘楼は重要文化財で、二本三名鐘の一つだそうです。
私も一突きして鐘の音を聞いてみました!確かに清んだ綺麗な音のような気がしました。

境内の木々は葉も無く人も居なくてひっそりと静まり返っていました。
大晦日にはたくさんの人が除夜の鐘を突きにきて賑やかなことと思います。
b0076334_1650050.jpg


明日からは家族みんなで主人の実家に行ってきます。
雪大丈夫かしら?

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
b0076334_16505730.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-12-30 16:38 | tabi | Trackback | Comments(6)
絵手紙講座最終回
昨夜はクリスマスイブ!
我が家は何処にも出かけず、主人と二人家でのクリスマス!
b0076334_1094515.jpg


一応チキンを焼いて、野菜の生ハム巻きなど簡単な料理とケーキで
ささやかなクリスマスをしました。
ジジ、ババ二人のイブなんてこんな物です(笑・・・

それよりも今までカルチャーセンターで、続けていた、絵手紙講座が
今回を持って終了!
今回は、ポチ袋とはし袋を作成、それに着物姿の先生をスケッチと
盛りだくさん。
b0076334_10175366.jpg

皆が楽しみにしていた講座は大学の都合で廃止になってしまいました。

来年からどうする? どうしよう!と教室を新しく立ち上げるべく
借りれる教室探し!でも人数が集まらないと、成り立たない!!
流石先生だわ!「借りれそうな教室が見つかったよ!」って!
後は参加人数ね~。何とか教室ができそうで嬉しい!
b0076334_1014386.jpg

と言うわけで忘年会とお別れ会を兼ねてのお食事会
今回は中国料理よ!
ランチは品数も多く皆大満足♪ 教室も何とか目処が立ったので
来年も良い年になりそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2009-12-25 10:08 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
初雪だ~!
昨日から凄く冷え込んで今朝はこちらでも初雪が降りました!
何だか雪を見るとワクワクして楽しくなりますが・・・
日本海側にお住まいの方には大雪のお見舞い申し上げます。
何でもほどほどが良いですね。
b0076334_23173816.jpg


今日は孫達が来て年賀状作り!
昼間は私が用事があったので夕方から、何だかお腹も空いてきたね~~
主人はお好み焼きが食べたいというのでそれに決まり!

なんですけと、私はお寿司が食べたかったのでお寿司も取ることにしました。
最初はお好み焼きで乾杯~~!
それからお寿司も食べて腹いっぱい! もう食べられ~~ん!とベルトを緩めていました。
b0076334_23191633.jpg


それから孫達が年賀状作り開始!
何だか楽しそうな年賀状が出来上がっていきます^^
b0076334_2320685.jpg


絵が好きな孫はささっと描いて仕上げていきます
落款も押したいと言うのでこんな感じ、
子供は純粋でいいねぇ~
b0076334_23204157.jpg

大根の甘酢漬けを作るためチョッと干してから漬けると
より早く漬かると聞きましたので干してみました。
作るのは二回目こりこりと歯ざわりも良くて美味しいですよ!
[PR]
by jyuntonana | 2009-12-19 23:16 | 絵手紙 | Trackback | Comments(20)
主人の思いつきで~。
またまた主人の思いつきで行って来ました!
何処に・・・福井県の敦賀まで~~。
b0076334_17294710.jpg


何しに行ったかというと海鮮丼を食べにです。
主人はテレビや新聞を見ては突然出かけるのです。
b0076334_17303869.jpg


高速を走って一時間半ほどで敦賀に到着。
「日本海魚街」は国道沿いにあって観光客がお土産を買ったり
食べたりするのに沢山の人が立寄って行きます。
b0076334_17312757.jpg


「こんな所の美味しいの?」と私、「値打ちで美味しいらしい」と主人
お昼の時間はとっくに過ぎているのでお店はさほど混んでいませんでした。

話に夢中になっていたので写真を撮るのを忘れた^^
特別に美味しいわけでもなく普通{☆二つ半}ってとこだったわ。
b0076334_173203.jpg


今は越前蟹が時期で沢山並んでいましたがお高いので今回はパス!
写真はお断りの看板があるので撮れませんでした。

「安くしとくよ!」の言葉に釣られて・・・蟹じゃないよ、日本海でしか獲れない?のどくろの干物、それに
金目鯛の干物に赤カレイの干物を主人の晩酌の肴に買って来ました。
b0076334_17324460.jpg

帰りには北陸自動車道を掘ってるときに湧き出たと言う温泉に入って
今日の締めくくりに・・・・・お肌ツルツル!良いお湯でした。
b0076334_17401612.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-12-13 17:28 | tabi | Trackback | Comments(18)
最近の私
この頃の私はチョッと頭が心配!
と言うのも頭で考えていたこととすることが違ったり、
パソコンを打つ時も頭で思っていることと打つ言葉が違ってしまったりです。
b0076334_23114270.jpg


例えばフォックスフェイスをフォックステールと打ってしまったりするの。
それに数字なんかも思ってることと違う数字を打ち込んだりして
後で気がついてビックリしてます。
b0076334_23122529.jpg


最近始めたフラダンスも教室ではちゃんと踊れて大丈夫と思って、
家で練習すると曲をかけてもスッカリ忘れて振りが出てこなくてビックリ~~
暫く落ち着いて考えて・・・・あっそうそうこうだったわ、何て!
b0076334_231303.jpg


困っちゃったな~~!
ボケの始まり!!恐いなわね、まだボケるには早いと思うんだけど、
認知症は私くらいの年の人も掛かると言うから安心は出来ない。
b0076334_23133250.jpg

でも昔のことは良く覚えてるのよ~!
例えば結婚当初の主人のことで腹が立ったことや言われたこと等は良く覚えていて
主人に「よう、そんなこと覚えとるわ!」と笑われています。
皆さんはどうでしょうか?
[PR]
by jyuntonana | 2009-12-07 23:09 | お祭り | Trackback | Comments(17)
紅葉も見納め
今年の紅葉めぐりもこれでお終い!
と主人が言って今回は京都へ、京都御所と、高山寺、それに400段も階段を登った
神護寺、一番紅葉が綺麗だった真如堂に行ってきました。
b0076334_22592463.jpg


京都御所の予約は一時半、時間があるので先に高雄の高山寺(鎌倉時代に開山)へ
結構山の上、登るのに大変!
b0076334_2301731.jpg


時間に急かされながら、次は神護寺(高野山真言宗)延暦年間建立、
これまた登るのに大変、上まで階段400段です~~。
ハア~ハア~、言いながら登っていると、「あら!~~まあ~~」
ジムで一緒に泳いでいるお仲間の三人組さんにばったり!会いました。
b0076334_2312945.jpg

岐阜県の大矢田神社の写真も含む

彼女達はこれから嵯峨野まで歩くのだそうです。元気だわ~~!
私達は御所の予約の時間が迫って急ぎ足!!
くたびれるわ~~!!

何とか時間に間に合って御所の中のお庭などを拝見!
広々とした御所内、誰も住んでいないのでシーンと静まり帰った中を
案内の人に従って見て歩きました。
b0076334_2311650.jpg


お庭の紅葉がとっても綺麗!!
b0076334_2322847.jpg


遅れて写真を撮っていると警備員の方が早くと促します。
b0076334_2315790.jpg

その後折角来たのだからと真如堂へこれまた今が盛りと綺麗に色づいた
紅葉が出迎えてくれました。
b0076334_2332577.jpg

眺めているだけで心が安らぎます。
街中では銀杏木が黄金色に輝いて街を明るくして最後の命を燃やしています。
人工的なイルミネーションより綺麗ね!
[PR]
by jyuntonana | 2009-12-03 22:58 | tabi | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング