<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年も旅の始まり
春が近づいてきそうな気配がしますがまだまだ
寒い日が続いていますね。
今日はチャンチャン焼、と言っても主人と二人なので
こんな風にして作りました。
b0076334_22323541.jpg

北海道でご馳走になったチャンチャン焼は大きな鉄板の上に
豪快にキャベツどっさり、鮭は一匹、ジュウジュウと焼いて
本当に美味しかった!
家のも真似事だけど結構美味しかったわ!

明日からは又主人のスケジュールのもと、車での旅に出かけます!
今度も遠いです!
今は猫ちゃんも居なくなって出かけ易くなったのですが、
私は家を空けるのが何だか心配!
b0076334_22382238.jpg

何処まで行くのかしら?
楽しみなようで不安も!
無事に帰れますようにと猫ちゃんたちの写真に
お願いしました。
行ってきます~!
[PR]
by jyuntonana | 2010-01-31 22:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
遅い新年会
先日フラダンスの遅い新年会が在りました。
上級の若い方のフラダンスはとっても素晴らしく
見とれて、何時か私もこんな風に踊れる?と期待しちゃいました。
b0076334_2247165.jpg


所が最近は記憶力が衰えているのがハッキリと分かります!
教室では分かったと自信たっぷりで踊っているのですが、
2,3日して復習をと思って曲をかけて見ると踊っていると途中からが
思い出せない、情けないね~。
b0076334_2248910.jpg


今までに4曲覚えたのですが、きちんと全部踊れるのは2曲!
後は・・・・所々人のを見て踊っています^^
まぁ~それなりに出来上がっているかな?
b0076334_22484597.jpg

お稽古の後のランチの方はまた楽しみの一つ!
皆でワイワイ・・・今度旅行に行きましょうよって事になって
早速2月に北陸に行くことになったのよ!

仲間が増えるって楽しい!
[PR]
by jyuntonana | 2010-01-27 22:45 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
またまた挑戦!
なんて大げさなことを言っております!
というのは今日、高島屋に「日本の伝統展」を見に行ったからなんです。
b0076334_21415595.jpg


いいネットの晴さんから(堀池さんの)ご案内が届いていたのと
あざみの会のyayoiも行かれるというのでご一緒させてもらいました。

和歌山県からは「紀州墨 彩煙墨」の堀池さんがお出でになっていました。
そこで彩煙墨の使い方などのお話をお聞きして実際に書いていただいて
彩煙墨の素晴らしさ教えて頂きました。

お話の中でまた白抜きの方法などもお聞きして、早速教えてもらった
「ドーサ液」なるものを直ぐ隣にある東急ハンズで買ってきました。
その時、聞いたことのある「わんぱう」が隣にあったのです。

昨日「わんぱう」技法を使った絵手紙を貰って気になっていたので
一緒に居た方に聞いてみたら結構難しそうだけれど挑戦してみたくなったのです。
色々と買っちゃいましたが、宝の持ち腐れにならないように頑張らないとね~~!
b0076334_21432563.jpg


そのあとはお腹が空いちゃった~~って!早速レストラン街に!
またまた例の「伊賀の里モクモク手作りファーム」に!
チョウー人気で一時間半も待ったけど、バイキングだから、たらふく食べて夜になっても
お腹が減らなくて~~、夕ご飯は手抜きです^^。
b0076334_21425177.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-01-22 22:52 | 絵手紙 | Trackback | Comments(9)
チョット遣ってみたんだけど
絵手紙のある本を見ていたら、水玉模様が綺麗に
出ているの!
どうしたら綺麗に出るのか不思議だったのですが
「牛乳の白抜き法」と書いてありました。
早速真似してみましたが
要領が分からず上着のほうは適当に遣っていたものだから
模様が心配。
b0076334_21324164.jpg

途中で気がついて間を空けて見ましたが牛乳は
色が出ないので度の程度の間隔があいてるか分からないわ~。

良く乾燥してから地の色を塗るそうです。
塗ってみたらこんな感じやっぱり上半身は上手くいってなかった、
でも全体に綺麗に出てないね、牛乳の塗り方が悪いのかな?

クレパスを塗っても願彩をはじくようなので試してみたい。

最近マンションの庭に良くメジロが来ているので家のベランダにも
来てくれないかとミカンを鉢植えのバラに付けて見ました!
時々見てみると食べてあります!
b0076334_2147405.jpg

メジロが来てくれたのかしら?良く見ると大きな糞がしてあるの、
これはヒヨドリの糞だわ~~!。
夕方には全部食べて皮だけ残ってた。
今回は鳥の姿は見ることが出来なくて残念~~!
[PR]
by jyuntonana | 2010-01-19 21:30 | 絵手紙 | Trackback | Comments(16)
3D映画(アバター)
最近は映画を見に出かけることも少なくなった。
b0076334_21462136.jpg


主人は映画が好きで時々見に出かけるのですが
1日に四本も見るのです!最終が終わるのは午前0時過ぎです。

本当に全部見てるのかしら?
きっと途中で居眠りしてると思うわ。
b0076334_21473954.jpg


さて今回見に行ったのは3D映画アバター、私は見るのは初めて
3D専用の眼がね(レンタル料300円)をかけて見るのですが
何だか目が疲れます。

映像は立体的的で綺麗だし迫力がありますが・・・
内容は今一!遠くの惑星パンドラにいってアバターを操り、ナヴィと戦う?
要するにドンパチものでした。

映画を見ている間にあざみ絵手紙同好会のyayoiさんからメールが入り
「今、作品展を三好のジャスコで遣っているので良かったら見てね」と、
とのこと、いい具合に私達が映画を見ている場所だったのです。
早速食事の後に見に・・・どれも力作揃い素晴らしい!
b0076334_214850100.jpg

絵手紙から凄いパワーを貰いました。
あざみ絵手紙同好会の皆様これからも頑張ってくださいね。
2月3日(水)まで三好ジャスコで展示中です。
[PR]
by jyuntonana | 2010-01-14 21:34 | 映画 | Trackback | Comments(14)
遅い初詣
今年の初詣は何時もとは違って伊勢神宮でもなく
熱田神宮でもなく、三重県にある椿大社(猿田彦大本宮)!
b0076334_22375676.jpg


この当たりでは結構有名な神社。
主人の希望で行ったのですが何で此処に成ったかは良く分かりません。

この神社は日本で最古の神社?らしいです。
御創立の由来が長々と書いてありますが、仁徳天皇の御代、
後霊夢により「椿」の字をもって社名と成ったらしいのです。
b0076334_2239579.jpg


この神社は土地家屋敷安泰の神様でもあるので地鎮祭にこの神社の土を
頂いて清めます。

寒い中だったので人は思ったより少ない!
中には振袖姿の娘さんも居て花を添えていたわ。
何だか自分の20歳の頃をふと思い出す・・・うふふ・・・若かったし、今より綺麗だった?
スッカリ身体も冷えてしまったので近くの湯ノ山温泉向かいました。
b0076334_22501640.jpg

今は何処のホテルも温泉だけでも入れてくれるので助かります。
芯から温まってポッカポカ。
今年も良い年でありますように!
b0076334_2241584.jpg

この日の夕食はこんなものでした。
[PR]
by jyuntonana | 2010-01-12 22:34 | tabi | Trackback | Comments(10)
今年こそ!
今年こそどうしても頑張らないといけないことが!
恥ずかしながら英会話なんです。
b0076334_1120194.jpg


昨年は福祉会館の英会話が抽選で外れてしまってチョッ遠ざかっていた英語。
今年は頑張ろうと新しくでたDSのLサイズを買ってきてお正月からちと頑張っています^^

でも「英語漬け」聞いたものを書く!
これが早すぎてよく聞き取れないし、スペルが・・・
どうなるか分からないけど兎に角頑張って見るわ!
b0076334_11242992.jpg

これカリフラワーなんだって、
紫色のは茹でると紫色が落ちて緑色になってブロッコリーみたいなのよ~!
b0076334_1121988.jpg


この水仙の花は雪が降る前に撮ったもの、今は雪の中に埋もれてしまっているけど
元気にしてるかしら。
[PR]
by jyuntonana | 2010-01-09 11:17 | 絵手紙 | Trackback | Comments(16)
今年も宜しくお願い致します
皆様、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
b0076334_22362270.jpg


年末から滋賀県に帰っていましたが今年は雪の中のお正月!
大晦日の夕方から降り出した雪は一晩中降って元日の朝は
一面の雪野原!
朝から雪かきです。
b0076334_22371493.jpg


孫達は大喜びで早速「かまくら」作り、
といっても初めて作るので上手く出来るかどうか?

出来上がったかまくらはこんな感じ、孫二人が入るにはチョッと窮屈、
狸さんだとゆったりし過ぎ!
b0076334_22381050.jpg


名古屋に帰るのに高速は混んでいるから一般道で帰ることにしたのが大間違い!
一般道も大渋滞!山越えの雪道は除雪車が来て除雪しても、雪だらけ、
こんなに雪深いとは思っても見ませんでした。
b0076334_2238512.jpg

対向車線の車は登れなくて立ち往生している車が・・・
日も落ち暗くなると、段々心細くなって無事に帰れるか心配になってきました。
何時もの何倍もの時間が掛かったけれど無事に帰れてホッと一安心。

今年はお正月から雪の中で波乱の幕開けとなりました。

b0076334_22445748.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-01-04 22:34 | tabi | Trackback | Comments(18)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング