<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
さて、旅の続きですが~!
五日目
今度は波佐見焼と伊万里焼の町へとやってきました。
波佐見焼は伊万里焼の影になってしまって、余り知られていなかったそうですが、
先日NHKでの放映で知った主人が是非行ってみたいと計画したようです。
b0076334_0291064.jpg


此処は山間の村で沢山の窯元が煙突を並べていたようです。
伊万里焼と一緒になって波佐見焼きも伊万里焼と呼ばれていたときもあったとか、

その後ザビエル記念聖堂、平戸城へて宿泊ちへ。

6日目
長崎へとやってきました。
九十九島、展海峰(西海国立公園)から眺める海は島、島、が点在して
とても綺麗、海きらら水族館ではいるかがチャッチボールをして遊んでくれましたよ。
何時までも止めないで何人者人と楽しんでいました。
b0076334_0294174.jpg

佐世保バーガーはでっかい!大きな口開けてたべました。

やっとハウステンボスに到着!
ディズニーランドと違ってスキスキ状態です!
だから何処に行くにも待たなくてすみますが・・・
でも建物は素晴らしくゆっくりと見物できました。
b0076334_030767.jpg


長崎での宿泊先は弓張の丘ホテル、
凄くエキゾチックで夜景も素晴らしく、又お料理も素晴らしかった!
私達が新婚旅行に行ったのも九州だったけどこんなにすてきなホテルではなかったな~。
大昔だものあんな頃のホテルは感激しなかった。
b0076334_039976.jpg

7日目
ホテル後にして向かった所は柳川に柳川堀めぐり、
御花の松涛園は綺麗に整って鴨が遊んでいました。
それより建物の中のお雛様飾りの「さげもん」は目を見張る美しさ!
思わず綺麗って声を上げてしまいました。
b0076334_031592.jpg


巡り巡っていよいよ阿蘇山にやってきました。
阿蘇中岳は元気に煙を上げています。
b0076334_0314269.jpg


以前きた時は夏だったので一面が綺麗な緑色でしたが、
今はススキも枯れて一面薄茶色です。

阿蘇の山並みを走って走って、やっと今晩の宿泊先の黒川温泉に到着!
b0076334_0322524.jpg

ま~なんて趣があって素敵な温泉の町、道はとっても狭く車がやっと一台と通れるほど、
湯めぐり、楽しそうでしたが、私達は疲れ果てて、泊まった宿の温泉に何回も浸かった
だけでした。良いお湯お肌も綺麗になたかな?
[PR]
by jyuntonana | 2010-02-24 00:27 | tabi | Trackback | Comments(12)
主人の行きたかった所
気温も段々と春めいてきて今日は暖かい日でした。
昨日はマンションの庭で、ホーホケキョ!鶯の鳴き声が聞こえそっと見ていると
姿を発見!生まれて初めて鶯の姿を見ました。
メジロよりは一回り大きく感じ。感激!!

さて、今回の旅行で主人が一番楽しみにしていたのが、「江田島海軍兵学校」
と「大和ミュージアム」
b0076334_22324079.jpg

江田島海軍兵学校は見学の時間が決められていて、3時に間に合わせるのに
必死で走りました。ところが着いたのが3時6分!もう駄目だ!!
一度は駄目って、断られたのですけど、折角遠い所から走ってきたので何とかと
頼み込んで、許可してもらいました。
b0076334_22135618.jpg


此処は終戦時はアメリカ軍が駐留して使っていたようです。
建物も素晴らしく、資料館には戦争で活躍した軍人さん達の肖像画が飾られていました。

三日目
大和ミュージアムには戦艦大和の大きな模型があり戦争の最後に人間魚雷として
散っていった若者たちの親に当てた最後の手紙などが展示されていて目頭が熱くなりました。
b0076334_22142860.jpg


その後「筆の里工房」の見学
此処のレストランのイラリアン料理とっても美味しかった。

一度は行ってみたかった、錦帯橋、
今は寒くて見物客もまばら、橋を渡ったり、河原から見たりと珍しいつくりの橋を楽しみました。
名物の岩国寿司(散らし寿司の押し寿司)も食べてみました。
下関と言えば「ふく料理」食べましたよ!ふくの刺身など、ふぐづくし!!
b0076334_2215235.jpg



4日目
関門今日を渡って九州の入り口、門司の町はきれいにな町になっていました。
「門司レトロ」港町は綺麗なレトロの町、港も海外に出向く船乗り場、何だか素敵な町です。
もっと居たくなるようなところです。
旅人である私達はゆっくりもできず、今度は古代人が住んでいたという、「吉野ヶ里歴史公園」へ。

広々とした丘というか広場、古代人が住んでいたという建物が見えてきました。
中々立派な作りです、
凄く広い敷地に沢山の村があったようです、
b0076334_22152216.jpg

背の高い建物が見張りの櫓、登ってみると結構遠くまで見えました。
古代の人々の生活はとってもしっかりしたもので感心しました。

まだまだ続くのですが今日はここまで!

旅行中に絵手紙一杯描いたのですが、今はチョットお休み状態なの~!
明日は頑張って描かないとね!
[PR]
by jyuntonana | 2010-02-22 22:11 | tabi | Trackback | Comments(13)
二週間のご無沙汰でした!
お久し振りでございます!!
13日間にわたる中国、九州地方の旅タから無事に帰ることが出来てホッとしています!
コメントを下さった皆様にお返事もしなくてごめんなさいね!

この旅から帰って直ぐに私はフラダンスに方達と北陸の一泊の旅行に出かけていましたので
半月は家を空けていたことになります!

今回の旅は私の今までの人生で一番の長旅となりました。

実際に立寄って歩いた県は15箇所、京都、奈良、大阪、兵庫 岡山 島根、鳥取、
広島、山口、長崎、佐賀、宮崎、熊本、福岡、大分です。
これは主人が私のために組んでくれたようです。

毎日ご馳走だらけで、もうこれ以上は食べ切れません!でした。
これから順に報告しようと思っています。

今も主人は出かける用意をして隣で待ってますのでゆっくりお話できないわ
又、次回ゆっくりした時に報告致しますね。

写真の編集が上手く行かなくて折角の写真がアップできないわ!!
残念です~~。

安来節演芸館での写真です
b0076334_1216574.jpg
b0076334_12171080.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-02-17 09:41 | tabi | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング