<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
歩いて!歩いて!
お散歩、散歩、
主人のお休みの日に「今日は天気も良いし、お散歩日和よ!」
と散歩に誘いました。
すると「そうだね~!」と直ぐ賛成してくれましたが、行き先は不明!
b0076334_191282.jpg


私は往復で二時間くらいと思って出かけたのですが、東に向かって
どんどん歩いていきます、
b0076334_1915812.jpg


辿り着いた所は、「東山動植物園」、名古屋の東山動植物園は、
とっても広くて、歩くにはもって来いの所、
b0076334_1922271.jpg

春の花が綺麗に咲いています。
先ずは温室に、暖かくて南国の花々や、大きなサボテンが元気に咲いています。
b0076334_1925168.jpg


温室から外に出て進むと椿園、まだ沢山の椿が咲いています。
それから日本庭園や移築された合掌作りを見たり、万葉の道を歩いたり、
一日中歩いていました。

足がかなり疲れてきたけど、折角来たのだからと、動物園に、
三時も過ぎていると、動物達も餌に時間になっていて
主だった動物は檻に入っています。
b0076334_196432.jpg


でも良い事に餌を貰ってる所を見ることが出来ました。
檻に入ったシロクマはこんな格好で餌を待っています。
b0076334_195196.jpg


ライオンは大きな声で唸っています、餌は馬肉やニワトリの頭を貰って食べますが、肉を食べる時は
手で肉を押さえて引きちぎりながら食べていました。結構可愛い^^。
b0076334_1953396.jpg


面白いのはオットセイ、一頭のオットセイは食べないで魚(アジ)をほうり投げて
遊んでいるのです!!
b0076334_1933966.jpg


久し振りの動物園、時間がなくて慌ただしかったけど、楽しかった!
帰りも地下鉄に乗ろうか迷った挙句、頑張って家まで歩いて帰りました。
散歩も良いけど、歩きすぎ!
ああ疲れた~!
b0076334_197050.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-03-29 18:58 | 散歩 | Trackback | Comments(24)
初めて見た恐竜
孫の二年生の翔君は恐竜が大好きで、何時も恐竜の話をしているので
主人が、「そりゃ~、恐竜博物館に連れて行かんといかんなぁ~」と
言い出して、翔君は大喜び、
b0076334_16572298.jpg


福井県の勝山は恐竜の化石が出てきたところで、
黒川紀章さんの設計の立派な博物館が出来ていました。
日本最大の恐竜博物館だそうです。
b0076334_16581288.jpg


博物館に入ると翔君はまるで博士の様に語り始め、恐竜はどうして死んでしまって
土に埋もれてしまったか、など主人に話して聞かせていたそうで、目を輝かせて
興奮している姿を見て、「まるで恐竜博士だわ!」と主人も感心していました。
b0076334_16584457.jpg


発掘調査で発見されたフクイラプトル(カルノサウルス類)、フクイサウルス(イグアノドン類)
は前足や後ろ足の骨がほぼ完全に揃って、肉食恐竜では日本で初めて復元された全身骨格
だそうです。

中はシアターで恐竜が生存していた頃の生活を映し出していて子供も大人も楽しめるように
工夫されていました。
b0076334_1659633.jpg


恐竜博士の翔君は画用紙に、私と姉の穂香ちゃんはハガキにスケッチ・・・
恐竜描くの難しいね~。

翔君は帰り際に、「おじいちゃん、僕、凄く感動した!ありがとうね!!」って
言ってくれて私達もビクリ!
b0076334_16594789.jpg


まだ小さいのに良くあんな小泉前総理のようなことが言えるね!
よっぽど嬉しかったんだよね!私達も翔君の言葉に感動しました。
b0076334_170863.jpg

お土産は恐竜の化石を発掘するキット、(土の中に埋められている恐竜の骨を掘り出して
恐竜の骨格を作るもの)
今頃土埃だらけになって堀り堀りしてると思います。
孫とのお出かけもたまには嬉しいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2010-03-25 16:55 | tabi | Trackback | Comments(24)
TVのちから
最近テレビの番組で何とかの美味しいお店!
なんて事を良くやっていますね、
b0076334_22444725.jpg


主人は案外そんな番組を信じるようで、
今回もそんなお店に連れて行かれました。
b0076334_22454313.jpg


出かける時はそんなこととはちっとも知りませんでしたが、
カーナビが「目的地付近に到着しました!」って行った時に、
「えぇ!こんな所?変じゃない?小学校の前だし、何にもないよう!」って
言いながら周りを見ると鰻屋さんが目の前に!
b0076334_224646.jpg


あらぁ~~!だって此処は静岡県の掛川よ!
私はてっきり何処か素敵な所に連れて行ってくれると思っていたのに~!
b0076334_22463389.jpg


車のナンバーを見るとあちらこちらから来ています!TVのちからって凄いですね~!
皆、見てるんですね、鰻を食べながら、隣の人と話しているとやっぱりTVを見て
やってきたそうです!
なるほど、この鰻屋さんは舌の肥えた主人に言わすと美味しいらしい!
b0076334_2248737.jpg

流石主人!食べるだけではありませんでした、その後、掛川城、掛川花鳥園、と
周り最後には「つま恋」の日帰り温泉へと周って帰ってきました。
b0076334_23535359.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-03-17 22:42 | tabi | Trackback | Comments(22)
ゆったりと自然にしたる
最近の主人は朝からパソコンの前に座ってばかり
目が疲れないかしら・・・
それに同じ姿勢で肩が凝らないかしらと心配になります。
b0076334_20555730.jpg


「何処にも出かけないんだったら、私プールで泳いでくるけど!」
って出かけてしまいました。
b0076334_2057232.jpg


するとお昼近くになって、「出かけるから早く帰ってきて~」と
TELが入り急いで帰ると、早速高速に乗って出発!!
b0076334_20575829.jpg


行き先は滋賀県、大津市にある「寿長生の郷」何だか聞いたことのあるところだわね!
ここは自然の林の中で四季折々の美しい姿を見ながら散策をすることが出来ます。
結構、ご年配の方が多い。私達も年配なんだけどね!
b0076334_20583466.jpg


今は梅が満開、皆がきれいね~~!と声をあげている。椿やアセビの花も咲いている。
梅林を通り抜けると林の中に東屋があり何だか素敵!

勿論懐石料理もありますが今回は時間が合わなくていただきませんでした。
b0076334_20591052.jpg

そのかわり、川床カフェがありここで一休み、林の中の河原の
木の下でおぜんざいを頂きました。うう~ん!美味しいわ!
今日は暖かで良かった。
b0076334_21335775.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-03-13 20:45 | tabi | Trackback | Comments(14)
立寄った所
最近は天気が悪くて出歩くのも大変な日が続いています。
今日はこちらは幸い良い天気になりました。
b0076334_2364887.jpg


朝から忙しいこと!
先ずはフラダンスに行って、帰りには北海道展をやっている
デパートに!案の定混んでるわ~!

美味しそうなスイーツ売り場には人だかり、
2,3、味見をしながらお寿司売り場にと向かいました。
此処も行列、私は夕飯に食べたいので並んで買いました!

海鮮丼!それに鮭のはらみ、どれも美味しそうだけど
今日はこれくらいにして、急いで帰りました。
b0076334_2373470.jpg


それから主人に連れて行かれたところは!
運転試験場~何故かって!
国際運転免許証を取得すためです!こんなもの取得して何処へいくのでしょうか?
私は始めての国際運転免許証です。
多分使わないと思うけど~!
b0076334_238010.jpg


それから枝垂れ梅が綺麗だという農業センターに
足を延ばして楽しんできました。

ビニール袋で育った大根ははちきれんばかりに育っていました。
こんな風にベランダで育ててもいいね。
b0076334_2382556.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-03-10 23:04 | 料理 | Trackback | Comments(10)
中馬のおひなさん
ひな祭りは終わってしまいましたけれど
ここ足助町では足助の町並み一帯で7日まで
「中馬のおひなさん」が開催されていました。
b0076334_23523933.jpg

期間中「中馬絵手紙コンクール」の募集もしていて、
足助交流館に展示されていました。
b0076334_2353193.jpg

足助の古い町並みを歩いては両側に並んだお店に
飾られているお雛さまを見せてもらいながら楽しんできました。
b0076334_23414086.jpg

足助は三河から塩、信州から米やたばこなどの産物が集まる
交易の町として栄えたこの街道を塩街道とか荷物を運んだ中継馬が行き来したことから中馬街道と
呼ばれたそうな。
b0076334_234242100.jpg

中馬のおひなさんは土びなが有名?
子供が生まれたら縁起物の土びなをお祝いとして届けたと
聞きました。
b0076334_23421619.jpg


足助町はこの時期カタクリの花でも知られていて
またまた賑わいそう!
[PR]
by jyuntonana | 2010-03-07 23:39 | tabi | Trackback | Comments(14)
嬉しいお便り
今日は桃の節句、嬉しいひな祭り!
この年になってもひな祭りは嬉しいわ~!
心がうきうきするわね。
散らし寿司を作って、ハマグリのおすましで主人と二人の
食事でした。
b0076334_2136136.jpg


もう壇飾りのお雛様は飾らなくなってしまいました。

今は旅先で買い求めた可愛いお雛様やお友達から頂いたお雛様を
飾って楽しんでいます。
b0076334_21363513.jpg

そん中、嬉しい招待状が届きました!
主人の甥の結婚式の招待状です。おめでたいことです!!
結婚式の会場を見ると京都の平安神宮です。

楽しみだわぁ~!
きっとお嫁さんは十二単でしょうね。
[PR]
by jyuntonana | 2010-03-03 21:34 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
九州の旅(最終)
今日で二月も終り、二月は日にちも短いのであっという間に過ぎて行きました。
またまた旅行の話でごめんなさい!今回で九州の旅の話は終りです。
b0076334_1194164.jpg

黒川温泉を後にして、阿蘇のふもとを走って眺めの良い大観峰で一休み!
阿蘇は広いわ~~! 何処までも続くススキの山並みのを通り抜けてたどり着いたのが
宮崎県の高千穂峡!此処は初めて、写真でよく見る風景、本当はボートに乗って
下から見上げるのが良いそうですが、私達は上から見ました。
b0076334_1321510.jpg

それから由布院までひとっ走り!
夕方やっと湯布院温泉!湯布岳が出迎えてくれました。

九日目、この日は朝から雨、金鱗湖のゆけむりを見て九重夢大橋を渡り
高崎山に遣ってきました、この頃には雨も上がったので、お猿さん見物には
助かりました。
b0076334_1135116.jpg


修学旅行で来た高崎山、ハッキリ覚えていませんが、今はケーブルカーに乗って上まで行ける
様になって綺麗になっていました。

別府といえば「地獄めぐり」ここも綺麗に整備されていて、有名な血の池地獄など、全部で8箇所の地獄をめぐりました。
此処のお湯は98度くらいもあってとっても熱いそうです。
今日は別府温泉でゆっくり宿泊。
b0076334_1142545.jpg


次は宇佐神社(凄く立派な神社)から昭和の町を見て杵築の城下町にとやってきました。
此処は九州豊後路の小京都、武家屋敷、大原邸等江戸時代の名残が忍ばれます。
丁度「ひいなめぐり」を遣っていました。
もっとゆっくりして居たかったけど時間がないわ~!
宿泊先の国東半島へ。
b0076334_1152530.jpg


11目は九州大分から兵庫県赤穂までの移動日、
途中道の駅などに寄りながら、赤穂に到着、此処で宿泊。

最終日は赤穂浪士で有名な大石蔵之助にかかわる花岳寺、大石神社(47義士が祀られていました)
赤穂は塩つくりでも有名!
b0076334_117034.jpg

塩の国では製塩の歴史を見学して、塩作りに挑戦、土鍋に海水が入っていてそれをかき混ぜながら
煮詰めていくと、サラサラの塩の出来上がり!
この塩は貰って帰りました。入場する時にも塩を貰ったので当分塩は買わなくてすむわ。
b0076334_116375.jpg


やっと旅は終わりましたが、こんな旅の報告にお付き合いくださってありがとうございました。
今回の旅は温泉三昧でしたがとっても感激した旅でもありました。
何時も主人と「二人とも元気で居れるからこそ出歩けるんだね!
元気で居られることに感謝だね!」何て言いながら旅を楽しんでいます。
[PR]
by jyuntonana | 2010-03-01 01:10 | tabi | Trackback | Comments(11)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング