<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お別れ
お別れ!といっても人との別れではありません。
長い間、何処に行くのも一緒だった車のことです。
b0076334_22113756.jpg


実は家には主人の車と私の車と二台あるのですが、
二人とも働いている時には必需品だったのです、

ところが今は主人も非常勤となって毎日仕事には出かけなくなり
出かける時は電車で行きます。
私も仕事を止めて以来、歩くことが多くなり、殆ど止まったままです。
b0076334_22123884.jpg


主人の車では日本中を(チョット大げさ)走り回りつい先日も絵手紙列車に
乗りに群馬県まで走ってもらいました。

そこで主人が「15万キロも走ったので俺の車は廃車にするわ」と言い出したのです。
確かに良く走ってくれましたが車は「疲れたとも言わず、壊れもしないので勿体無いのでは?」
というと「もう遠出しんから、車は一台で良いよ」ですって。
b0076334_2213191.jpg


何だか寂しいけれど駐車代も馬鹿にならないし、車検や保険料も掛かるしお金の要ること
ばかり、年金暮らしになるから、思いきったほうがいい、ということになり
今日がお別れでした。

最後に一緒に写真を撮って車を取りに来てくれた業者さんにキーを渡しました。
何だか涙が出そう!!

知り合いの車屋さんがまだ「代車で頑張ってもらいますよ!」ですって、
元気でね!
実はその車屋さんで長男のお嫁さんが働いているので、車が元気でいるか
様子が聞けるので安心!
大事な家族だったから・・・・
b0076334_22131936.jpg

三人いた子供達も独立して、四匹もいた猫ちゃんもいなくなったし、
車も一台いなくなって、段々と家族が減っていきます。
寂しいね~。

こうなったらお父さん、貴方だけが頼りです!!
何時までも元気でいてくださいよ!!
「命令です」アハハ・・・
[PR]
by jyuntonana | 2010-04-28 22:09 | | Trackback | Comments(10)
行ってきました、泉佐野
泉佐野で開催されている「タオルで描く絵手紙コンクール」
b0076334_1825214.jpg


私は何時もは筆で描いているのですが
タオル筆は割り箸にタオルを巻きつけた筆で描くそうです!

展示してある作品は全部入賞した作品ばかり!
今回は愛知出身の方が最優秀賞に輝かれたので盛り上がって
いました。
お祝いに皆で絵手紙カルタを作ってプレゼント!

本当に家族愛溢れた素晴らしい作品です!
シャコ親子の作品
b0076334_18372629.jpg

その後は安川真慈先生のタオル筆講座に参加して
筆の大きさにビックリ!こんなふうに作るの?
b0076334_1828532.jpg

楽しいお話を交えながらあっという間に5枚も描かれたのです!
この絵抽選で当たったかたが羨ましい!

二日目は林典子先生(のこたん)の竹ペン講座に出席して
竹ペンの使い方などを教えてもらいました。

絵手紙といっても奥が深いですね~!
懇親会も楽しかったし、私にとってはとってもいい勉強に
成りました。
b0076334_1825551.jpg


車での旅は慣れているのですが
電車での旅は乗り継ぎも多く荷物を持って歩くので
少しばかり疲れました。
[PR]
by jyuntonana | 2010-04-26 18:22 | 絵手紙 | Trackback | Comments(15)
別所温泉
やって来ました!信州の鎌倉、別所温泉に。
b0076334_11243759.jpg


旅の最後の宿のたたずまいはお城のようです。

上田市に入るとここもまだ桜が満開で上田城(千本桜)では
夜桜見物が出来るというので宿に迎えに来てくれたバスで
見物に!とっても幻想的で綺麗!
b0076334_1127251.jpg


翌日は、青空の下塩田平の文化財を尋ねてみました。
流石に信州の鎌倉というだけあって、落ち着いた感じです。
とっても良い眺め!
b0076334_11252312.jpg


北向き観音、安楽寺(国宝八角三重塔)、
b0076334_11261846.jpg


常楽寺(水芭蕉の花が咲いている)等を見物して
高台にある茶店で一休み!
b0076334_11255233.jpg


最後は徳川の大軍を二度にわたって退けた真田昌幸・幸村の
名城「上田城」に桜見物にやってきました。

今年の桜の見納めかもしれません。
旅も北上して行ったので何処に行っても桜が綺麗な桜に歓迎されて
いるような気分でした。
b0076334_11274985.jpg

今回の旅行はとっても思い出深い旅になりました。
皆さんに感謝感謝です。
b0076334_11264767.jpg


明日からは絵手紙のお仲間と泉佐野へと
行ってきます。
どんな出会いあるかしら!
[PR]
by jyuntonana | 2010-04-23 11:20 | tabi | Trackback | Comments(10)
草津温泉
草津温泉にたどりついた時はまだ雨が降っていました。
雨の中、先ずは湯畑見物!
凄いスケール、色んな温泉に行ったけど湯畑を見るのは
初めて!
b0076334_2335378.jpg

b0076334_2342034.jpg


宿に帰って早速温泉に入りました!
やっぱり草津の湯はいいわ~!
b0076334_2344498.jpg


翌日は素晴らしく良い天気!
何時もなら直ぐに宿を出発してしまうけど
折角草津温泉に来たからには「湯もみ」見物しなくっちゃ!

熱すぎる温泉の温度を下げるためにやっていたようですね。
見物をしていたら「今から湯もみ体験を始めます~!希望者の
方は出てきて~!」
b0076334_235784.jpg


ハイハイ!早速私も体験しました。
結構重いわ!リズムに乗って板で湯をかきまぜます。

ああ~!もうこんな時間!と慌てて軽井沢に向かって出発!

軽井沢では寄りたい所が二箇所あるそうです。
旧三笠ホテル、万平ホテルのランチだそうです。

道中浅間山が綺麗に見えていました、鬼押し出しを通過して
どんどん良くと白糸の滝、こんな所に!確か伊豆のほうにも白糸の滝が
在ったはず、
此処の白糸の滝は本当に綺麗!山から滲みだした地下水が
何本もの糸のように流れています。
b0076334_2318928.jpg

軽井沢について旧三笠ホテルに!
素晴らしいホテル!
1906年に開業、日本人の設計、純西洋建築で当時はプールも
在ったらしい。(重要文化財)
b0076334_2362469.jpg


万平ホテルのランチにはギリギリに間に合いました。
私達は旅館の食事には飽きていたので、パスタランチを注文しました。
軽めのはずが結構なボリュームです。
又、腹いっぱい!どんどん身体が重くなってきたわ~!
体重が心配です。
b0076334_238498.jpg

軽井沢銀座を散策して、「早く帰りましょうよ!」
と言うと「もう一泊するよ!」ですって!
そんな話聞いてないよ~~!
b0076334_2354462.jpg


そんなわけで信州上田の別所温泉へ
なかなか帰れません。
[PR]
by jyuntonana | 2010-04-20 23:02 | tabi | Trackback | Comments(18)
絵手紙列車のお知らせ
2010年絵手紙列車春号、募集のお知らせ

銀河鉄道999の走るここ上州電鉄に この春も 絵手紙列車が走ります
b0076334_15165450.jpg

また一緒に乗りたいなあ~!
乗り遅れないように絵手紙送ってね~!!
よろしければ、あなたと一緒にお孫さんの絵手紙も送ってください

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 あて

      ハガキサイズ一人  2~6枚 
      大きな紙で出したい方は縦35x横50cmまでのサイズで
         (左右・上下余裕を持ってお描きください)

      尚、作品は裏うちするのでお返しできません

      秋号より降りた絵手紙たちはまた老人ホームへ
      寄贈いたします

募集期間:4月20日(火)~5月25日(火)

ブログ仲間にお願い
この記事をあなたのブログにリンクして列車をつなげてくださいね
宜しくご協力くださ~い

私も先日乗りに行ってきました!
列車の中は絵手紙が一杯、自然に笑顔がこぼれてきます。
皆で乗りましょうね!
[PR]
by jyuntonana | 2010-04-19 15:13 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
旅の続き、絵手紙列車
伊香保温泉にたどり着いた時には雨模様
宿は大正時代の名残タップリの宿。
b0076334_10503950.jpg


雨の中旅が始まりました、
高崎の観音様を車で見ながら
主人が是非見たいと言っていた「富岡製糸場」へ
b0076334_1051151.jpg


凄く立派な建物です。
115年間操業し続けたそうですが中国の安い生糸に
押されて操業停止になってしまったようです。
世界遺産に早く登録されることを願っています。
b0076334_10512787.jpg


お昼もスッカリ過ぎてしまって、いよいよ「新洋亭」へと向かいました。
何のお約束もしていないので無事にお会いできるか心配!
あった、あった、此処よ!
b0076334_10515975.jpg


お店に入ると女将さんは直ぐに分かりましたが、ご挨拶するのに
私はドキドキ物、なんたってなんにもお知らせしてないんだから~。

名物のカツどんを注文してから、おずおずと「女将さんに会いにきました!」と
声を掛けました。
女将さんは優しい笑顔で迎えてくださったので、ホッとしました。
「nikkiさんには?」と尋ねられ、お会いしたかったのですが、私達の
慌ただしい旅の合間に来ていただくのが申し訳なくてお知らせしなかったのです。

優しい女将さんの計らいで電話でnikkiさんとお話することが
出来ましたがスッカリ舞い上がってしまって、なにをお話したか・・・・
b0076334_10531771.jpg


nikkiさんとも何時かゆっくりお会いしたいです!
女将さんお世話になりました。

さてさて絵手紙列車の時間が迫って着ました。
この電車は当日の朝に何時になるか分かるというので時間調整が大変、
結局時間がなくて5駅だけ乗って降りました。
凄くゆれる絵手紙列車の中で必死に写真を撮りましたが、全部撮れたかしら?
b0076334_1054065.jpg


兎に角スケジュールに入れてくれた主人に感謝です。
こうして次の宿泊先草津温泉にと向かいました。
b0076334_10542045.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-04-18 10:49 | tabi | Trackback | Comments(8)
会いたい人に会える喜び
お久し振りです!
またまた一週間の旅行に出かけておりました。
今回は関東、上信越方面その他、今回の旅行では
私の我がままも聞いてもらいました。
b0076334_22535768.jpg


それはブログ友のmagicさんにお会いするのと、絵手紙列車に乗ること、
それに新洋亭によってお昼ご飯を食べて女将さんにお会いする時間をとって
スケジュールを組んでもらうように頼みました。
b0076334_22543559.jpg

建設中のスカイツリー

その結果凄く忙しい旅になりましたが二つの願いが叶ってお会いしたい人に
会うことが出来てとっても幸せな旅になりました。

長い旅なので順に報告しますね。

先ずは娘のところで二泊、東京見物を少しばかりしてから翌日は
magicさんと待ち合わせの場所(神代植物公園)広くて立派な公園!
b0076334_22561335.jpg


無事に会えるかしら!何だかドキドキするわ!
お互いに携帯で「何処にいるの!」 「此処です!」
「あの方だわ!」って走りよって、手を取り合いました。

ブログでのお付き合いは4年くらいになるかしら!
何だかズ~と以前からのお知り合いのようにブログで会話しているので
実際にお会いしても、全く違和感なくお話できて嬉しかったわ~!
b0076334_22571025.jpg

神代植物公園

関東地方の桜は丁度満開! 本当に綺麗!!
青空の桜の木の下で猫の話やmagicさんがお詳しい鳥の話などをして
お別れ間際に公園内を流れている川の前で

「この川にカワセミが来るのよ!このあたりにね、nanaさんにカワセミを見せたくて!」と
連れてきてくださったのに時間帯が悪くこの日はカワセミに出会えませんでした。
b0076334_22573637.jpg

こうしてお互いに元気なうちにお会いすることが出来て本当に良かった。

お別れしてから隣にある深大寺にお参りしてから
私達は伊香保温泉にと向かいました。

明日は絵手紙列車です。

[PR]
by jyuntonana | 2010-04-16 22:47 | tabi | Trackback | Comments(14)
新たな出会い
四月は新たな出会いの始まりですね!
学校も入学式、それに新学期が始まり又新しい出会いに
胸を膨らませたり、不安になったりと複雑なことでしょうね。
b0076334_23581895.jpg


私も新しい絵手紙教室が始まりました。
「今回は速写も取り入れますので、今から自分の手を描いて」と
先生の号令が掛かりました。
「えぇ~!手を描くの難しいね!」と言いながら描いたのが上のです。
b0076334_23592712.jpg


それに去年の7月から始めたフラダンスも初心者コースからワンステップ上のクラスに、
代わり又新しい人との出会いです。
このクラスに変わるに当たってはついていけるかチョット心配!
皆さん凄くお上手なの~。
b0076334_00699.jpg


それにもう一つはまだ始まっていませんがコーラスです!
福祉会館の抽選でこのコーラスだけが当たったの。
以前からやりたかったので凄く嬉しい♪
b0076334_003121.jpg

さてさてどんな方たちと出会えるでしょうかね~!

私のお稽古は学校とは違うので、合わなければ止めてしまえばそれで
よいのですが、学校はそういう訳にもいかないから
大変ですよね。
b0076334_005540.jpg


孫達も新学期が始まりクラス替えや新しい担任の先生になるので
上手に馴染んで楽しく学校に行けることを願っています。
b0076334_014447.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-04-06 23:56 | 絵手紙 | Trackback | Comments(22)
お花見!
花冷えで毎日が春とは思えないくらいに寒いです。
この地方の桜も満開!!
b0076334_23185314.jpg

今日は青空!
お花見日和です。
主人に「今日は絶対にお花見に出かけようよ!」
と言うと、主人は「花見は家の玄関の前で十分だよ!」ですって、
b0076334_23233693.jpg


実は家の玄関のまん前にはソメイヨシノが満開で凄く綺麗なんです。

散歩も兼ねて出かけようって事になって、桜並木で有名な山崎川に出かけました。
わぁ~~!本当に綺麗!
b0076334_23243140.jpg


やっぱりスケールが違うわ!

コンビニでおにぎりを買ってきたので河原の桜の木の下で遅い昼食、
河原も綺麗に整備されているので、階段が腰掛代わり、他の人もそれぞれに楽しんでいます。
春の日を浴びながらのおにぎりは、特別美味しい!!
b0076334_23252519.jpg


犬を連れた人も多くワンちゃんも楽しそう!
b0076334_23291341.jpg

満開の桜の中にはこんなに老木になっても頑張って咲いている
桜の木をみつけました。いったい何年生きてきたんでしょうね?
b0076334_23255254.jpg


夕方になると風も冷たくなってきました、
帰りがてら、ふと川を見ると大きな鳥がこの鳥「ダイザギ」?似てるけど?
始めて見るわ!魚を狙っているようなそぶり、獲れるのかなぁ~と
独り言を言いながらその場を立ち去りました。
b0076334_23272425.jpg


夕食を食べに入った居酒屋さんの箸袋!何だか可愛い、
b0076334_23274636.jpg

名古屋は今年開府400年だそうです。
はち丸ちゃん可愛いね!
「だなも」に「エビザベス」のチャラクターもいるんだ、初めて知りました。
[PR]
by jyuntonana | 2010-04-04 23:17 | 散歩 | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング