<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
鳳来寺山〈プチハイキング)
五月も終りだというのに寒い?ですね。
この二、三日は抜けるような青空が広がり
爽やかな風〈チョット強い)が吹いて過ごし易いですね。
春というより秋のような風。
b0076334_0274922.jpg


こんな日はお散歩しなくっちゃ!
主人の散歩は先ずは車に乗ることから始まります。
今日はカーナビを見ても何処にも設定してありません。

今日は近場何んだ~!と安心してたら大間違い!
またまた高速に乗って走って行きます。
b0076334_0283816.jpg


『何でナビ設定してないの?』と聞くと
「ナビ設定しとくとあんたが、ブツブツと五月蠅いからしてない」と
言うのです!

一体何処に行くのか余計気になって落ち着かないわ~!
嫌な旦那!

平日は何処に出かけても空いているので助かります。
b0076334_0301656.jpg


お散歩の場所は「鳳来山東照宮」日光・久能山とともに日本三大東照宮だそうです。
今は紅葉の新緑がとってもきれいな所です。
秋になったらきっと紅葉が赤く色づいて綺麗だと思います。

東海道自然歩道にもなっていて、ハイキングを楽しんでいるグループにも
出会いました。
平日はシニアが多く皆さん元気ですね。
b0076334_0385740.jpg

私達は歩くといっても山頂近くまで車で行ってしまったので
後は鳳来寺山の参道の山道を登って行きました。

それでも階段をふうふう言いながら登ったりしたので少しは運動に
成った?と主人は言います。
b0076334_0294295.jpg


山頂からの景色は新緑の山々が本当に綺麗!
私は出かけるときに何時もブツブツ行っているけど
こうして綺麗な景色を見れて本当に幸せ!
何故だか一言良いたくなってしまうのよ~。
主人に感謝しなくっちゃね。
b0076334_031318.jpg

それにしても寒いわ!
今年の気温の変化にはビックリですね、夏は来るのかしら。

プールのお仲間も体調を崩している人がいます。
皆さんもお体には気をつけて下さいね。
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-29 00:25 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
結婚式に参列
結婚式の招待状が来てからず~と楽しみに
待っていた平安神宮での結婚式!
b0076334_2341378.jpg


でも朝から生憎の雨それも大降り!
私達も朝早くから起きて出かけました!

今日の花嫁さんはどんなお衣装かしら?
何だかワクワクします。
b0076334_2342750.jpg


やっと平安神宮に着きまた。式場は神宮の奥にあります。
控え室はホテルと違って和室になっていました。
お庭も見えて落ち着いた感じです。
b0076334_23424648.jpg


いよいよ式場に!渡り廊下は雨が吹き込んできました。

式は厳かに執り行われ、笙の笛や太鼓にあわせての巫女さんの
舞はゆったりとして平安の時代を感じさせてくれました。
b0076334_23503090.jpg


恒例の記念写真の場所には驚きました!
会場の外のお庭!見物客からも見えるの、長い庇が作ってあり
そこで皆並んで撮りました。カメラマンの方は傘をさしながら移動してました。

待ちに待った披露宴!
新郎新婦の入場!綿帽子をはずした新婦はとっても綺麗!なんたって
スチュワーデスだったのですから!
二人とも背が高くてとってもお似合い!

40年前の自分の結婚式を思い出します^^
b0076334_23431845.jpg


今回は平安神宮だったからでしょうか? ウエディングケーキではなく
鏡割りでした。

最後の花嫁さんの親御さんに向けてのメッセージに
みんな涙、涙!
b0076334_23435746.jpg


30も半ばを過ぎた結婚式は若い人の結婚式とは違って宴会も落ち着いた
ものでした。ご両家の親御さんもホッとされたことでしょうね。
どうぞ末永くお幸せに!

可愛い参列者もドレスでおめかしです。
b0076334_23442216.jpg


雨は益々酷く、折角楽しみにしてたお庭見物もできませんでした。
お天気がよければ折角の京都もっと楽しめたのに残念。

お目出度いことは何度参列してもいいものですね。
b0076334_23445598.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-05-24 23:38 | お祭り | Trackback | Comments(16)
唄うって楽しい!
四月から月一回のコーラスに参加しています!
b0076334_22474262.jpg


以前にもお話していました福祉会館の講座の内の一つです!
(60歳以上の人が受講できる講座です)
コーラスの講座は人気があって抽選でした。

三つ申し込んだうちの一つが当たって嬉しい!
コーラスは今年から始まったばかり、
b0076334_22495936.jpg

なんたって月に一回しかないので待ち遠しい!
4月はまだ本たなかったので、皆が知っている
「げんこつ山のたぬきさん」を輪唱したり、「花」を二部合唱したりしました。

レッスンの始めには発声練習もあって声の出し方なども教えてもらったりして
何だか学生時代にもどったようです。

先生も年配の私達が歌いやすいようにユーモアタップリに指導してくださるので
笑いがいっぱいです。
b0076334_22484385.jpg


5月はテキストにそって「みかんの花咲く丘」と「荒城の月」懐かしい歌ですね~
今はもうこのような歌は学校では歌はないでしょうね?

それにもう一曲今流行っている「また君に恋してる」も覚えたんですよ!
坂本冬美さんがビリーバンバンの曲をカバーして歌ってますね。

私はうる覚えだったんですが、今回教えてもらってちゃんと唄えるようになりました。
良い歌ですね~!
b0076334_2257316.jpg

「また君に恋してる、今までよりも深く まだ君を好きになれる 心から」

実際に相手に言えない言葉だけれども歌でならいえそうな気が・・・・・
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-17 22:45 | | Trackback | Comments(14)
素晴らしい森林浴
青空を見ると何処かに出かけたくなりますね!
またまた主人が、「出かけるよ~!早くしたくして~」と
叫んでいます。
b0076334_23234434.jpg


「何処に」、「任せておきなさい!」と相変わらず行き先は
教えてくれません。
カーナビを見ると目的地に到着する時間まで3時間もかかるんです。
「又遠くまで出かけるの!」と、私「そうでもないよ」と主人、何だか心配だわ~!

高速を降りてドライブインに立寄ると美味しそうな柿の葉寿司の専門店、
私は大好きなんです「柿の葉寿司」、お昼用に買いました。
b0076334_23244057.jpg


やっと着きましたよ!
三重県の赤目四十八滝!目的地は此処だったんです!
b0076334_23241649.jpg


若い頃皆でハイキングに来たところです!
嬉しいな~!来てみたかった所なんです。
b0076334_23255742.jpg


スタートはサンショウウオセンター、大きなサンショウウオがお出迎え、
この渓流にはオオサンショウウオ住んでいるそうです。

新緑に覆われた渓谷沿いを歩いて行きます。
川の流れや新緑がとっても綺麗です。
b0076334_23261924.jpg


知らなかったけれど、ここは室生赤目青山国定公園なんですって。
片道3,290m90分なんですが途中から急な階段が度々あって健脚コースに
成っていました。
b0076334_23264030.jpg


どうりでキツイと思ったわ!
私も主人もきつい階段を登ってはハア、ハア・・・・年だわね~
でもスタンプラリーを遣っているので最後まで頑張るぞ~~!
b0076334_2327966.jpg


景色も良いので一眼レフの大きなカメラや三脚を持った人が滝の前を
陣取っています。
最後のスタンプを押したら主人が「もう引き返す!」というので私もくたびれ果てて
「戻りましょう!」と快諾、
b0076334_2327378.jpg


私達は写真を撮ったりして途中のんびりしていたので往復4時間もかかり
結構足も疲れました!
これから3時間もかけて帰るのです~!遠いわ~。
b0076334_23282427.jpg

「温泉にでも入って帰えろうか?」「チョット通り過ぎちゃうけど、オアシス苅谷に行こうか」
ってことで「かきつばたの湯」で疲れを癒して帰りました。
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-12 23:17 | 散歩 | Trackback | Comments(20)
感謝の気持ち
今日は母の日でしたね~!
ありがたいことに毎年忘れもしないで
感謝の気持ちを届けてくれます!
b0076334_025231.jpg


嬉しいなぁ~!

遠くにいる娘達は宅急便で!
近くにいる長男は家族づれできてくれました。
b0076334_0271743.jpg


こどもの日は孫達はキャンプに出かけていて
お祝いもしなかったので今日はこどもの日と母の日と私の誕生会を
しようと、私は張り切ってお料理!のはずでしたが・・・

買物に行って何にしようかと考えているうちの面倒になって、
時間もないし手巻き寿司にしました。
b0076334_0274849.jpg


乾杯!
ハッピーバースディーを歌ってやっと食事、

手巻きの具は、イクラ、うに、おおトロは大人は喜んだけれど
孫達は、赤みのマグロとシーチキンのマヨネーズ和えがお気に入り!
ひき肉を甘辛に炒めた物を野菜と巻いても美味しいですよ!

あっ!!
写真撮るの忘れたわ、全部食べちゃった!
b0076334_0282578.jpg

こうして久振りに賑やかな食事が出来て幸せね!
私も気にかけてくれる皆に感謝の気持ちで一杯です
ありがとう!!
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-10 00:22 | | Trackback | Comments(12)
亀崎潮干祭
今年の連休は好天に恵まれて、お出かけ日和となっていますね。
連休は車でのお出かけは大渋滞!
b0076334_1544887.jpg


だから車好きの主人も電車でのお出かけの変わりました。
愛知県は山も近いですが海も近い!
b0076334_1555139.jpg


今日も朝からお出かけです。
半田市亀崎町で行われる「亀崎潮干祭」にでかけました。
(国重要無形文化財)、(愛知県有形民族文化財)
b0076334_1574510.jpg


「潮干祭」は神前神社の祭礼で、300年受け継がれているお祭りらしいです。
5輌の山車潮干の浜へ曳き下ろしたことからこの名前が付けられたそうです。
b0076334_15784.jpg


JR亀崎駅に着くと沢山の人の流れについて行きました。
町中にはすでに各組の山車が出揃っていて元気な若集や可愛いはっぴを着た
子供達が勢ぞろい!
b0076334_1563970.jpg


これから町中を歩きながら浜に向かって進みます。
山車を引くのは大変な力が要るのでしょうね。

浜に着いたらこの山車を順番に海に引き込むのです!
大きな掛け声と共に海の中に山車が入っていく迫力!
b0076334_1583253.jpg


大丈夫かしらと心配していたら、案の定
最初の山車から砂にめり込んで引き出すのに苦労していました。
b0076334_159277.jpg


こうして5台の山車が浜辺に勢ぞろいして、今度は
からくり人形の披露ととっても素晴らしいものでした。
その後は神社の前に勢ぞろいするらしいく、一日がかり!
b0076334_159342.jpg


海の祭りは迫力あっていいね!
b0076334_15115956.jpg

山車が浜辺を去った後はこうして潮干狩り!
私も潮干狩りしてきました!
b0076334_1510961.jpg


アサリは小さかったけど面白いように獲れました。
入れ物がないのでこれくらいでいいわ!
家に帰って塩水に入れてあげたら、こんなに伸びてビックリ!
幸せそうなんだけど~・・・。

b0076334_1523598.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-05-04 15:01 | tabi | Trackback | Comments(18)
ピクニック?
長い間楽しませてくれた桜も終わって、
爽やかな五月に入りました!
b0076334_0255271.jpg


今日は久し振りの五月晴れ、天気になってくれて嬉しい!
だって今日は楽しいピクニック!
ではなくて、石川遼君を見に行くのです。

おにぎりを持ってリュックを背負って主人と電車でお出かけ!
今、第51回中日クラウンズが名古屋ゴルフクラブ和合コースで
行われています!
主人がチケットが手に入ったので出かけようと誘ってくれたのです。
b0076334_027567.jpg


現地に着くと沢山の人が急ぎ足で歩いています。
私はゴルフ場の中には入ったことがないので、よく分からず主人の
後を付いて歩きました。

11番ホールを見ていると大勢の人と遼君がやってきました!
やっぱりカッコいいわ~!
ピンク系でコーディネイトされて爽やかでした。
b0076334_0272527.jpg


その後丸山茂樹、池田勇太、片山晋呉、青木功、尾崎将司、杉原輝雄さん
と続いて回って来ました。

私達の目の前で、杉原選手がイーグルを決めて大喝采!
それと17番ホールでは青木選手が難しいバンカーショットでイーグルを
決めて、ここでも大喝采!

18番では安田春雄選手がギャラリーの人とやり取りして大笑いの中
ホールアウトして行きまし。

かって大活躍した選手の多くは予選落ちと成ってしまいましたが、
すぐ近くで元気姿を拝見できて嬉しかったです。
b0076334_0274428.jpg

トップの上井さんは地元出身、何とか頑張ってもらいたい!
遼君も頑張って優勝して欲しいね!

テレビでの観戦とは又違って緊張したそれぞれにプレーヤー達は
殆ど喋らず、淡々とした感じで歩いています。
最終日はもっと緊迫感があるんでしょうね!

青空のも下いい運動になりました。

写真を撮りたかったんですが撮影禁止だから
何にもないわ!
駐車場のブースでは「遼君のグッズ」を売っていました。
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-02 00:23 | 散歩 | Trackback | Comments(18)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング