<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
筋肉痛~~!
主人の同窓会に出席するために久し振りに
田舎に帰ってきました。

家に着くなり、きゃ~草だらけ!!
今は梅雨で雨が多いので草も元気に伸び放題!
b0076334_1713291.jpg


やっぱり留守にしてるとこういう事になるんだ~とうんざり。
主人を同窓会の会場に送ってから私は草刈を始めました。

この洗い場の水は湧き水でこの先にある小さい池に流れています。
その先は細い溝が作ってあって川まで繋がっています。
b0076334_17143379.jpg


この溝にも芹やシャガ、それにドクダミなどが生い茂っていました。
溝を掃除しているとザリガニや小さなカニが出てきてビックリ!
こんな生き物が住んでいるんだわ、

池では小さな魚も泳いでいます、何処から来たんだろう?
近所の子供達が此処に逃がしていったのかも知れないね、
感激しました。
b0076334_17154612.jpg


写真を撮ろうと思ったけど、体中泥と汗だらけ、蒸し暑くて倒れそうだわ!

シャワーをしてエアコンの気持ちいよい風に涼みなが裏庭を見ていると
先ほど掃除した溝にカラスガ二匹交代で飛び込んでは何か銜えています!
良く見るとザリガニの赤ちゃんです。
b0076334_1716516.jpg


私が草を取ってしまって溝の中が丸見えでカニやザリガニが丸見え状態です。
カラスは上から見ていて素早く溝に飛び込んでいました。
私は思わず飛び出してカラスを追い払いました。

私は悪いことをしちゃったな~って後悔したけど、草を取ってる時は
腹立ち紛れに草をもぎ取っていたので、終わったあとのことは考えていなかった。
b0076334_17163539.jpg

ザリガニ達にとっては草がいい隠れ場所になっていたんですね。

二日間草取りを必死で遣った結果、体中が凄い筋肉痛です!!
腰、背中、モモ、腕、掌と動くたびに痛いわ!

でも頑張って昨日はフラダンスに行ったけど、痛くて上手く踊れなかった。
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-30 17:11 | 田舎 | Trackback | Comments(20)
コーラス
今年の梅雨は良く雨が降って梅雨らしいですね!
毎日蒸し暑くてジトジト、汗かきの私はチョット動いては
汗ふきふき!いやだわ~!
b0076334_21555398.jpg


そんな中、月一回のコーラスに行ってきました。
早速発声練習から始まりました。
腹式呼吸で、ま!ま!ま!ま!ま~!や
i ~e ~a ~o ~u~~。 mi~me~ma~mo~mu~~等
20分くらいしました。
b0076334_21564352.jpg


先月練習した「また君に恋してる」の後は「荒城の月」
「クッレッシェンド、レクレッシェンド、に気をつけて歌ってね~!」
「PのやPP、それにMf.にもね~」等、細かく教えていただき
中々上手く成ってきたように思います^^
楽しいなぁ~!
b0076334_21572099.jpg


続いて「七つの子」昔良く歌ってカラスって可愛いなぁ~って思って
歌っていました。
今はカラスと聞くと人間の敵のような存在ですが
この歌詞を歌って見ると、とても人間的です。
b0076334_2157486.jpg


烏 なぜ鳴くの 烏は山に 可愛い七つの子があるからよ

可愛い 可愛いと 烏は鳴くの 可愛い 可愛いと鳴くんだよ

山の古巣へ いって見て御覧 丸い目をしたいい子だよ~

一生懸命子育てをしているのが様子が目に浮びます。
今よりも世の中もゆったりと流れていてカラスも人も
心に余裕があったかもしれませんね?
b0076334_2158366.jpg

こんな歌もありませんでしたか?

「カラスの赤ちゃんなぜ泣くの、コーケコッコの叔母さんに
 赤いお帽子ほしいよ~!赤いお靴もほしいよ~とカァ~カァ~鳴くのよ」
 
昔歌った覚えがあります。
古過ぎてわかりませんか?古いわね~~!
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-23 21:54 | | Trackback | Comments(23)
仲間展in奈良に行ってきました
この日はは朝から晴天、暑くなってきました!
遷都1300年祭で熱くなっている奈良に幼馴染と
一緒に向かいました。
b0076334_22463567.jpg


運転手は主人!「安全運転で頼みますよ!」
主人にお願いして出発!

女は兎に角よく喋る!ましてや何年かぶりに会うとなおさら
話が弾みますね~!
b0076334_2332128.jpg


一人の友はお寺さんに嫁ぎ私は「職業柄全く家を空けられないのでこんな風に友達と
出かけると初めて!嬉しいわ~!」と喜んでくれています。


「着いたわよ!」会場の国際奈良学セミナーハウス(旧世尊院)

門をくぐって中に入りました
お庭も綺麗で落ち着いた所です
b0076334_22491840.jpg

晴さんが笑顔でお出迎えしてくださいました。

平日の午前中なのでまだ空いていてゆっくりと作品を見ることが
できました。
b0076334_22515472.jpg


皆で描いた桜、満開でした!凄い数ね~。
b0076334_22484153.jpg


素晴らしい作品の数々!
目を見張ります。
b0076334_22531695.jpg


実物を見ると迫力ありますね~。
私も何時かこんな作品が描けるように成るかしら?
b0076334_22495272.jpg


季節の生け花が品良く飾られています。
スタッフの皆様やお手伝い下さった方々に感謝の気持ちで一杯です。
b0076334_23184390.jpg

その後昼食を奈良ホテルで取りました。
皇族の方々がお泊りになるホテル、私は始めてでした。

流石に満席で一時間待ちましたが、窓際の席で興福寺の五重の塔を
眺めながらフランス料理、美味しいね~!
b0076334_22535799.jpg

ホテルの敷地にも鹿さんが美味しそうに草を食べていました。
b0076334_2253403.jpg


帰りには京都の浄瑠璃寺に寄って綺麗なお庭と九体の
阿弥陀如来像を拝みました。
秘宝の「吉祥天女像」は開扉日ではなくて見れませんでした。
b0076334_2327044.jpg

こうして私達の楽しい日帰り旅行は終り!
今回は私の一通の案内状がこんないい機会を作ってくれたのす。

本当に仲間展に感謝です。「見に行くよ!」って言ってくれた友には
もっともっと感謝!
忙しいのに遠くまで行ってくれてありがとう!
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-18 22:35 | 絵手紙 | Trackback | Comments(16)
仲間展in奈良が始まります
ご案内が遅くなってしまいました!
忙しく毎日を過ごしていて今月は日にちにが経つのが
凄く早いわ~!
b0076334_22283919.jpg

気が付くと今日が15日、今月も半分終わってしまったのね!
ぼーっとしてちゃいけないわ^^。

明日からネットで繋がる「仲間展in奈良」が始まります!!
色々とお世話下さった皆様本当にありがとうございました。
私も凄く楽しみにしています。
b0076334_22111777.jpg


私も勇気を出して参加させてもらいました。
b0076334_22121436.jpg


奈良は遷都1300年祭真っ最中です、
奈良にお出かけの折には是非お立ち寄りくださいね。


「林 典子とぴぃす絵手紙教室作品展」も大東市生涯学習センターで開催
されていますので是非お出かけくださいね。
b0076334_22134296.jpg
b0076334_22142323.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-06-15 22:07 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
目は大丈夫ですか!
最近目に違和感があり眼科に行ってきました。
右目に何かが飛んでいるような感じがするのです。
b0076334_0174597.jpg


眼科に行くと初診ですのでアンケート記入から始まり、
続いて、視力検査・・・結果は右目1・5   左目0.6と
随分差がありました。

眼圧の検査や緑内障の検査も異常はありませんでした。
一安心!!
b0076334_0183632.jpg


次に瞳孔を開く点眼液を注して10分ほど待ってから
目に光を当てて網膜に異常がないか調べてもらいました。
これも異常はなくてよかった。

診断は飛蚊症だそうです!
またもや老化現象!によって起こるらしいのです、
歳をとると硝子体はゼリー状から液状に変化し、硝子体は次第に
収縮して網膜からはがれる(硝子体剥離)。
b0076334_018564.jpg


このような変化が飛蚊症の症状をもたらすそうですが、
髪が白髪になるのと同じようなもので、生理的な現象らしいですよ。

このタイプの飛蚊症と診断された場合は特に治療の必要はなく、
多少鬱陶しいと感じるが、慣れれば特に問題はないそうです。
b0076334_019199.jpg


それでも中には恐い病気が場合もあるので、必ず眼科に見てもらった
ほうがいいそうですよ。

帰る時も瞳孔は開きっぱなしなので眩しくて見ずらい!
完全に元に戻るのに7時間ほどかかりました。

皆様も目が見えなくなると恐いので、何か違和感を感じたら直ぐに眼科に
行って見てもらってくださいね。
b0076334_0194741.jpg

(この花猫のひげって言うんだって)
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-11 00:15 | | Trackback | Comments(22)
糖尿病料理教室
以前にも紹介したことがありますが、私が通院している
病院では糖尿病料理教室を年二回開いています。
b0076334_237196.jpg


私は糖尿病ではありませんが主人は糖尿病と診断されています。
私は料理教室に参加するのが楽しみで毎回参加しています。

今回は『お弁当箱法を使って適量でバランスの良い食事に!』が題目でした。

最初は説明(大学で勉強中の学生さんが講師)
ルール1・・・お弁当箱を用いて一食分の目安量を知ろう! 500ml=500kcal
ルール2・・・しっかり詰める=美味しさのキープ
        隙間があると動いて見た目も味も台無し
ルール3・・・お弁当箱を用いて一食分のバランスをつかもう!
        最初にお弁当箱を6等分する。 主食3:主菜1:副菜2に詰める
ルール4・・・同じ料理法を重ねない
        揚げ物、揚げ物、揚げ物→揚げ物、煮物、和え物などにする
ルール5・・・彩りよく美味しそうに☆

こうするとバランスの取れた食事になるようです。
b0076334_2383237.jpg


今日の献立・・・・・(1)油揚げの包み焼き
              鶏ひき肉に生しいたけ、大葉をみじん切りにして混ぜて
              油揚げに詰める。                   
           (2)華風肉巻き(牛肉薄切りにオクラ、エリンギ、赤ピーマンを巻いて焼く)
           (3)かに玉焼き
           (4)ズッキーニのクルミみそ焼き
           (5)ピーマンのきんぴら
           (6)切干大根の和え物2種

これらをお弁当箱に主食3:主菜1:副菜2:に詰めたものがこのお弁当!
b0076334_23151461.jpg

お弁当箱って結構量が入るのですね!おなか一杯になりました!
お洒落なお料理はありませんでしたが、毎日の夕食の参考になりました。

お料理教室には院長先生〈男性)も診察が終わったら駆けつけて下さって、
真っ白でフリフリが付いた可愛いエプロン姿でお手伝いしてくださいました。
b0076334_23998.jpg

気さくで話し易い院長先生ですので人気者です!
私も色んな病院に行きましたが何より患者さんの話をよく聞いてくださいます。
つっけんどんで高飛車で話にくいお医者さんは診察も短いですよね。

私の掛かりつけのお医者さんとしては安心して付き合っていけそうです。

土付きのラッキョウ、面倒だったけど
頑張って漬けました。上手く浸かるかしら?
b0076334_2318062.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-06-08 23:02 | 料理 | Trackback | Comments(14)
大漁だよ!
今日もよい天気に恵まれて、暑くもなく過ごし易い1日でした。
慌ただしく用事を済ませてお出かけ!
b0076334_23561580.jpg


今日は海の幸を食べに出かけました。
主人が居酒屋で紹介されたお店は、特別綺麗でもなく
地元の漁師さんの女将さんが遣っているところだったので確かに
良心的なお値段でボリューム満点!又写真撮るの忘れた^^。
b0076334_2357063.jpg


食事が終わって話してると、「もうすぐ、船が帰ってくるので競りが始まるよ!」
と女将さんが教えてくれたので、急いで港に向かいました。
b0076334_23582216.jpg


港には次々と漁船が帰ってきて、獲れたての魚を揚げていました。
今は殆どの魚が生きたまま港に揚げられるんですね。
鯛や大きな平目、などなど、シャコも今が旬かな~、トロ箱山盛り、
私が見たところは大漁に見えました。
b0076334_23585134.jpg


競りを始めてみましたが、何を言ってるのか全く分かりませんでした。

自分の所の船が港に着くのを奥さんが待ち構えていて、船の生け簀から
揚げた魚を奥さんが受け取って素早く港の生け簀に入れていきます。
重そう~!鮮度がいいのでお高いでしょうね!
b0076334_2359228.jpg

このお魚は海水の中です、生きています。
空にはたくさんのトンビが餌を待って輪をかいて待っています。
競りが終わったら餌を貰うんでしょうね。
b0076334_074512.jpg


沢山のサザエや大きな岩牡蠣も並んでいます!
「これ全部一人で獲ったの?」と聞くと「素もぐりで獲って来た!」と言う返事。
「大きなアワビは一体お幾らの値が付いたんだろう!」と
主人が気にしていました。
b0076334_23595260.jpg

帰りには近くの海水浴場にある温泉に入って帰りました。
何だか南国風な作り!海が綺麗!
夕日も綺麗でした。
b0076334_081232.jpg

この温泉は随分前にある総理大臣が町お輿しとかで一億円を配った時に
掘り当てた温泉だそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-02 23:54 | tabi | Trackback | Comments(22)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:43
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング