<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夢の実現に向かって
今日も朝から暑い!
今日も猛暑日、外はカンカン照りです。
b0076334_14461257.jpg


以前に主人に「あなたの夢は何?」と尋ねた時に、
「俺の夢はアメリカ大陸をドライブ旅行することだ!」って言ってました。
あまりの計画の大きさにビックリ!
b0076334_14475020.jpg


いよいよその夢を実現する時が来ました。
随分前から細かい計画表を作成したり、ホテルの予約をしたり、
毎日計画書とパソコンをにらめっこ!
b0076334_14484422.jpg


主に国立公園を回ってきますが、公園内のホテルは早くから
予約していました。
b0076334_1554135.jpg


何しろ三ヶ月近くもアメリカをドライブ旅行するなんて私は恐くて仕方が
ありません!
40年も連れ添ってきたのだから、この先も何処までも着いていくことに
覚悟を決めましたよ。
b0076334_1447930.jpg

もう荷物は空港に送りました。大きなスーツケース2個。
どんな旅になるかドキドキします!
b0076334_1555779.jpg

今日は朝から近くの興正寺におまいりして交通安全のお守りを
新しく受けてきました。
b0076334_14481328.jpg


旅の報告が上手く出来ればいいのですが一応パソコンは持参します。

私の心残りは色んなお稽古事を楽しんでいたのに全部休止しなければ
ならないので残念です。

又元気で帰ってきたら復活するつもりです。
ブログも出来たら時々UPしたいと思います。

暑い夏、皆様お元気でお過ごしくださいね~!
無事に帰ってこれたら、又よろしくお願いしますね。

b0076334_144936.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-08-22 14:43 | tabi | Trackback | Comments(24)
お知らせで~す
残暑が本当に厳しいですね!
先日の朝ツクツクボウシが鳴いていました!
b0076334_13111520.jpg

もうすぐ涼しくなるな~と思っていたらこの連日の暑さに
鳴かなくなってしまいました。

そんな中きゅうママさんから「取手絵手紙の会 合同展」
のお知らせが届きました。
b0076334_1372865.jpg

沢山の絵手紙に囲まれた素敵な案内状!

お近くの方も遠方の方もお出かけくださいね!
きゅうママさんは18日に開場に居られるようですよ。
[PR]
by jyuntonana | 2010-08-18 13:05 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
久し振りの映画
孫の希望で夏休みに入ったら映画を観に行こうと
約束していたので、みんなの都合に合わせて見にいって
きました。
b0076334_23405196.jpg


孫の希望で今回はスタジオジブリの「借り暮らしのアリエッティ」をみてきました。

お盆の前だったのでそんなに混んでいませんでした。
見る前にお決まりのポップコーンを買って館内に入りました。
b0076334_2341293.jpg


あらすじは、小人の少女のアリエッティの家族は郊外にある古い家の
床下で人間の生活品を借りて暮らしている。
b0076334_2341545.jpg

掟は「人間に見られてはいけない」それが床下の小人の掟だったのです」
けれどもある日人間に見られてしまって、とうとう家を出て行かなければ
ならなくなって新しい借り暮らしを求めて旅に出て行くお話でした。
b0076334_23551669.jpg

私もどうなるんだろうとドキドキしながら見ていました。
二時間弱だったと思いますが、世間のことを忘れて楽しませてもらいました。
b0076334_23461270.jpg

孫達はお盆は何とか高原にキャンプに行くと出発していきました。
台風は去っていったけどお天気が不安定、今日もザーッと雨が降ったりして
いてお盆中のお天気が心配!無事に楽しんで来てくれるといいけど。
[PR]
by jyuntonana | 2010-08-13 23:39 | 映画 | Trackback | Comments(14)
此処からはじまりました
先日高野山に向かう途中に懐かしい地名が
でてきました。
大阪といっても南海高野線沿いです。
b0076334_0473358.jpg


それは私達が新婚生活を始めたところです。
41年も前のことです!

主人が大阪に転勤になってまもなく結婚した私達は
2DKの団地に住みました。

こんな頃は新婚者が多くて子供も沢山いて賑やかでした。
今はどうなっているんだろうとチョット寄り道。
b0076334_115630.jpg


「きゃ~!古くなってる!」私達が住んでいた棟の前の桜の木も
大きくなりすぎて周りが暗く感じました。
この木の下で皆で持ち寄り料理で花見をしたものです。
b0076334_19866.jpg

このグランドで棟の運動会もしました。楽しかったわ~!
今は狭くなってる!きっと子供が少なくなって使ってないようです。
きっとご年配が多くなっているんでしょうね。
b0076334_0513463.jpg


こちらは今住んでいるマンション。
樹木が多くて低層〈3階建て)の建物は木で多い尽くされています。
b0076334_0523410.jpg


2,3階〈メゾネット造り)の私の家は森の中に住んでいるようで
気持ちがいいですが、1、2階に住んでいる方は日当たりが悪くて
部屋が暗いなど色々と問題が出ています。
b0076334_053454.jpg


この木を伐採する会議が開かれています!
どうなるのかしら?
b0076334_0534248.jpg

家のベランダ、改修工事をする前は、こんなに茂っていました。
b0076334_0561099.jpg

今はサッパリしています。
b0076334_152864.jpg

でも30鉢ほどあるんですよ!留守にする時家の中に入れたりして
大変です。生き物はほっとけないですね。
[PR]
by jyuntonana | 2010-08-10 00:37 | tabi | Trackback | Comments(16)
小池邦夫絵手紙講演会
小池邦夫絵手紙50年・日本絵手紙協会創立15周年を記念して
名古屋で小池邦夫先生の絵手紙講演会が開催されました。

今日も暑い夏空が広がっています、
蝉時雨も一段と大きくて五月蠅いです。
b0076334_2351215.jpg


開場に着くともう人で一杯!
1500人収容の開場も席取り合戦が続いていました。

前半は先生の講演
杉本健吉の素描の絵手紙の話から始まりました。

「書育」・・・手で書けば育つ、手で描くと育まれる、
       手で描くと忘れにくい。

絵手紙は持ち味である。
      下手でも自分の字や言葉で書く
      自分の思ったことを真っ直ぐに書けばいい
      自分の発信(心に思ってることが出せたらいい
      自分を高める
      手で書いて相手のことを思う
      知行合一(知ったことを手に書いて行う)
等のお話をされました。

絵手紙を描くときは多少迷いがあります、
これからはこれらのことも参考にしながら気負わないで
描いていきたいと思います。
b0076334_23522750.jpg


その後速写に挑戦しました。
b0076334_23545126.jpg

今回は素描・字手紙
b0076334_2354492.jpg

熊谷守一の作品、松田正平などの字手紙、
私が描いたらこんな風になちゃいました。
b0076334_23532257.jpg


終了後こんな美味しいもの食べて、ペチャクチャおしゃべり
これも楽しい!
b0076334_23512538.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-08-06 23:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
世界遺産、高野山
暑い暑い!!夏真っ盛りですね。
暑い時は辛いものでも食べて、大汗をかいて
涼しいクーラーの効いた部屋でゆっくり涼む!
やっぱりどうやっても暑いわね!
b0076334_23321652.jpg


私達は涼しい所を求めてひとっ走り!!
今度は何処まで~~!
と着いた所は2004年に世界遺産に登録された「高野山」。
b0076334_2333528.jpg


高野山は816年に弘法大師(空海)により開創された真言密教の
一大道場です。
b0076334_23365497.jpg


以前夏は下界より10度ほども涼しかったそうですが今それほど
涼しくなかったです。

早速観光協会に行って今晩の宿泊先を探しました。
此処では宿坊、お寺さんに初めて泊まります。
b0076334_23461412.jpg

宿が決まったので総本山金剛峰寺にお参りに行きました。
山門をくぐると高野くん(高野山のキャラクター)がお出迎えです!
b0076334_23345487.jpg


お寺の中を巡っていくと秀吉に追放された、秀次が自害した
柳の間がありました、今はそんなことがあったとは思えないほど
綺麗なお部屋でした。
b0076334_23372518.jpg


さて今晩泊まるお寺さんは「大円院」チェックインも畳の部屋で
お坊さんが受け付けてくださいました。
b0076334_23385555.jpg

温泉宿とは違ってお風呂も一回しか入れないし、食事は5時半
精進料理です。
b0076334_23413470.jpg

お部屋は凄く綺麗!床の間も金ピカだし、襖も綺麗、ま新しい部屋です!
最近作り変えたのかしら?クーラーもテレビも付いてるわ。
b0076334_0305543.jpg

翌朝は5時半から二時間お経を唱えてお説教を聞いて、心清らかな気分に
なりました。

高野山に来たならここに行かなくてはね「奥之院」(弘法大師御廟)
b0076334_0345676.jpg

参道入り口から御廟まで2キロの参道の両側には何百年も経った
老杉が高くそびえ、もとには20万基を超える墓碑が並んでいます。

お墓の名前を見ながら歩くと退屈しません。
b0076334_0302154.jpg


一生に一度は行きたかった所なのでよい思い出になりました。

b0076334_0383016.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-08-04 23:30 | tabi | Trackback | Comments(10)
空き巣にご注意を!
相変わらず暑いわね~~!
こんな折にお葬式が二軒も続きました。
b0076334_23522689.jpg


ひさし振りに私の兄姉妹(6人兄弟なの)が揃いました!
こんなことでもないと中々会えないものですね!

私が「皆元気だった?」と聞いたら
私の直ぐ上の兄が「身体は元気だったけど、空き巣に入られて
ごっそり持って行かれた!!」と嘆いていました。
b0076334_2353578.jpg


夕方に一時間ほど家をあけた時に空き巣に入られたようです!
きっと家を出るのを見届けて直ぐに入ったんでしょうね。
見張られていたんですね~!
恐い話です。

やっぱり硝子を破って入ったようですよ。
引き出しは全部開けられて、封筒も筒状開けられていたそうです。
b0076334_23533143.jpg


どうしたら空き巣に入られないように出来るんでしょうね~!
とりあえず家のまわりの木を短く切って見通しのいいように
したほうが良さそうだわね、
鍵も二重にして!防犯ブザーもつけたほうがいいかしらね。

もし泥棒と鉢合わせになったらどうなったかと思うと、
恐くなりました。
b0076334_23541618.jpg

これから夏休みで旅行などにお出かけなさる時には十分に
ご注意してくださいね。

兄の所、犯人が捕まって少しでも戻ってくるといいんだけど。
[PR]
by jyuntonana | 2010-08-01 23:50 | 田舎 | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング