<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
曳山まつり
こちらでは桜の花が満開で見ごろになりました。
b0076334_0133356.jpg

車で10分くらい走って長浜城にお花見にでかけました。
b0076334_014734.jpg

湖国長浜では「曳山まつり」(重要無形民族文化財)が長浜八幡宮でありました。
毎年この時期にあるのですが今年は運よく見ることが
できました。
b0076334_01538.jpg

由来は秀吉公が長浜藩主だった時代に始まったようです。
b0076334_0152338.jpg

曳山の舞台では子供歌舞伎が上演されていました。
b0076334_0155679.jpg

5歳から12歳までの男子が役者です。
b0076334_0161928.jpg

可愛い子供さんが大人顔負けの熱演で見物客を楽しませてくれました。
本当に素人とは思えないです。
b0076334_0165088.jpg

田舎の暮らしともそろそろお別れです。
b0076334_017239.jpg

慣れ親しむとここでの暮らしもいいもんだなぁ~って思って
何だか複雑な気持ちです。

b0076334_0175467.jpg

曳山の裏で出番を待つ可愛い役者達
[PR]
by jyuntonana | 2011-04-17 00:11 | 田舎 | Trackback | Comments(14)
噛んでもらいました
このところ一段と春めいてきました。
春風はいですね~♪
b0076334_15264331.jpg

名古屋から持ってきてほったらかしのニンニクから長い芽が~!

この辺りでは春祭りも終わって春本番を心待ちにしています。
先日はお伊勢さんから、伊勢神楽が来て各家をまわって
御祓いをしてくださいました。
b0076334_15272498.jpg

家にも来てもらって台所やお仏壇の前でお神楽を舞って
御祓いをしてもらいましたよ。
b0076334_15274886.jpg

玄関では主人から順番にお獅子に噛んでもらいました。
こんな経験は始めて!

田舎暮らしって楽しいですね。
b0076334_15353050.jpg

お天気もいいのでちょっとお出かけ!
近くの長浜八幡宮まで出かけると、お日柄がいいのか平日だというのに
結婚式が二組、初宮参りの方や車の厄払いなどで賑わっていました。
b0076334_15301960.jpg

境内には珍しいこんなものがありましたよ!
b0076334_15304793.jpg

矢を射って向こうの穴を通り抜けたら願いが叶うそうなの。
私の矢は勢いよく通り抜けました!ビックリ!

お宮さんの前の魚屋さんにはこの地方の名物「焼きさば」が焼きあがって
美味しそうな匂い!
b0076334_15312635.jpg

もちろん買いました!主人の大好物。
この焼き鯖を使った「焼き鯖そうめん」も名物です(写真が無くて残念!)
そうめんに焼き鯖の煮汁がしみこんで美味しいです。
長浜にお越しの時にはご賞味くださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2011-04-07 15:25 | 田舎 | Trackback | Comments(18)
3美ぃずからのお知らせです
がんばれ日本・絵手紙で元気発信
東日本大震災から3週間が過ぎました。
日を増すごとに心が痛むことばかり・・・・
被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに
皆様のご安全と一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

震災後、いろいろな行事が自粛され中止や延期となっています。
その中で絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」を
このまま進めて良いのか・・・・?
私たちにできることが、何かないのか・・・?
いろいろ考えました。

今、私たちにできることは
絵手紙で元気を発信すること。
小さな絵手紙に、元気をいっぱい詰め込んで、
金沢から全国に発信したいと思います。

絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」は、
予定通り開催したいと思います。

被災された方たちを応援したい、ひとりでも、少しでも、元気になってほしい。
そして、私たちみんなが明るい気持ちをもてるように、
『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』
と題して、急遽、皆さまに絵手紙で応援をお願いしたく思います。        


1 普通のはがきサイズ 画材は自由です
2 宛名面には宛名・切手も不要です
  ご自身のお名前は記名、無記名どちらでも結構です。
3 締め切りはおもてなし絵手紙と同日の4月20日(水)です。
  3美ぃず♪の誰かひとり宛てに、お送りください。
4 『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』は、『おもてなし絵手紙』とともに
展示いたします。


後日、出来れば・・・
被災地の皆様にも見ていただきたいと思っています。
今の段階では、お届けする手段をお知らせすることが出来ませんが、
私たちもいろいろ模索しながら、実現に向けて進めたいと考えています。
それまでは3美ぃず♪で 
大切にお預かりいたします。

「3美ぃず♪おもしなし市場」は予定通りに開催されることになりホットしています。
絵手紙をとおして日本中の人に元気をお届けできると嬉しいです。

私も久し振りに絵手紙を描いていると娘も「私も何か描きたいわ!」と
筆を持ちました。
b0076334_22124216.jpg

半紙に描いたものは、お気に入りのきゅうママさんのカレンダーの猫ちゃんや
3美ぃずの「おもてなし市場」の案内状のお魚や彦根城のキャラクターのひこにゃん
名古屋の名物「天むす」です。

親バカですが初めてにしては、なかなかの出来栄え?だと思っていますが・・・
[PR]
by jyuntonana | 2011-04-03 22:05 | 絵手紙 | Trackback | Comments(13)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング