<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
少しずつ秋の気配が
まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが
ツクツクボウシが鳴きはじめたり、夜にはコウロギが涼しげに
鳴いています。少しずつ秋の気配が感じられます。
b0076334_22143051.jpg

お盆にいけなかったお墓参りに田舎に帰ってきました。
四月にリフォームを終えた我が家に戻って以来はじめて
の田舎です。

戻る前に裏庭に張っておいた除草ネットの隙間から雑草がこんなに大きく
あちらこちらに元気に茂っております。
b0076334_22254458.jpg

垣根の木々は伸び放題、みっともないので木を刈り込んだり草を抜いたりと
田舎に帰るとやることだらけです。

でもノウゼンカズラの花が綺麗に咲いて心を和ませてくれます。
b0076334_22174528.jpg

隣の主人の実家からは早速採れたれて野菜が届きました。
美味しそうなサツマイモがもう採れるんですね。
b0076334_22204573.jpg

綺麗に洗ってあるのは直売所に出すからです。
b0076334_22195615.jpg

今も地下水が湧き出ている井戸では今でもスイカやトマト
等を冷やして食べます。
b0076334_22211710.jpg

スイカ冷やしていたんですけど食べてしまいました^^
冷たくて気持ちがいいです。

朝散歩に出るともう夏野菜は終わりに近づいていました。
b0076334_22215935.jpg

久し振りに女郎蜘蛛に出会いました。大きな蜘蛛の巣を張って
獲物を待っていたのでしょうが何もかかっていませんでした。
b0076334_22223291.jpg

今回はあやちゃんはママとパパとお留守番!
もう少し大きくなったら田舎にご挨拶に連れてきましょう。
b0076334_2223774.jpg

あやちゃんね、昨日始めて寝返りしました!
コツを覚えたのかた度々するので目が離せなくなりました。
どんどん成長していくわね。
私もまだまだ成長していきたいわ~!
[PR]
by jyuntonana | 2011-08-29 22:11 | 田舎 | Trackback | Comments(16)
日が短くなってきましたねぇ~
立秋が過ぎてあっという間にお盆も過ぎてしまいましたね。
段々と日が短くなってきましたねぇ~!
b0076334_2315362.jpg

ついこの間まで夕方の7時半までは明るかったのに
今は7時となると薄暗くなって来ました。

暑さはまだまだ続いて今日も32度ほどあり蒸し暑いです
今日当たり涼しくなるというので楽しみにしていたのに・・・
b0076334_23161996.jpg

今年は盆踊りを二箇所見に行ってきました。
一箇所は病院の玄関前の広場でやぐらを組んで踊っていました。

夜店も沢山並んで焼きトウモロコシやホットドックのお店には長蛇の列
安いのよ~!大きな焼きトウモロコシが一本100円だもの、ボランティアの人が
やっているのか子供のおもちゃも立派なものが200円とお安いの。
b0076334_2317180.jpg

いつもお参りに行く興正寺でも五重の塔の前でも盆踊り、
懐かしい「なごやばやし」の踊りでは思わず踊りたくなりました。

お友達が田舎から貰ったと届けてくれたスイカを横に輪切りに
してみたらこんな模様が出てきました。
渦になっている。
b0076334_23172937.jpg

あやちゃんに届いたお祝いのベビープーさんのぬいぐるみはお腹を押すと
胎内環境音楽(胎内音に続いてブラームスの子守歌)やメローディー音が
聞こえてきます。
b0076334_23184631.jpg

一緒にねんね、この曲を聞いていると凄く心地よく私もねむくなってしまいます。
あやちゃんもお気に入り時々パンチいていますよ。
[PR]
by jyuntonana | 2011-08-19 23:13 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
散歩は早朝に♪
今日からお盆ですね~!
高速道路や新幹線はお里帰りの人々で大混雑。
そんなニュースを聞いていると帰省するのも一苦労ですね。
b0076334_22521747.jpg

うちは今年はちょっとずらして田舎のお墓参りに行くことにしてしまいました。
ご先祖様には申し訳ないけど。
b0076334_22533068.jpg

こちらはずっと猛暑が続きとてもクーラーなしでは過ごせません。
節電のため昼間は一部屋で過ごしています。
b0076334_22561623.jpg

孫のあやちゃんと時々早朝のお散歩に出かけます。
朝の風は爽やかです。
b0076334_2254183.jpg

最近はご夫婦での早朝散歩の方が目立ちます。
皆仲良しなんですね~!
b0076334_2255229.jpg

家の主人は散歩には行かないので私は一人での散歩です。
そのほうが気楽でいいわ~!
な~んて負け惜しみ^^。
[PR]
by jyuntonana | 2011-08-13 22:50 | 散歩 | Trackback | Comments(19)
一日があっという間に~!
早いわね~!もう八月も一週間も過ぎてしまって~!
暦の上では早立秋!
b0076334_2241432.jpg

とはいっても毎日暑い日が続いています、今日も35度もあって
ぐったりです。
b0076334_22422567.jpg

このごろは曜日を決めてジムに通っています。
主にはプールで泳いだりアクアビクスをやったり
時には器具を使ったアクアベルなどもやって気分転換しています。
夏はやっぱり水の中が気持ちいい!
b0076334_22431232.jpg

朝散歩に出てみると夏の花が綺麗に咲いて微笑みかけています
思わず声をかけたくなりますね。
b0076334_22433548.jpg

またまた新しいものが届きました!
「やわらかガラガラメリー」っていうんですって、
b0076334_2244283.jpg

私の子育てのころとは随分形が変わりましたね~!
ベビーミッキーやダンボなどが布でできていて柔らかい、
取り外してガラガラとしても使えるとか、良く考えてあります。
あやちゃんはメリーがお気に入りのようです。
[PR]
by jyuntonana | 2011-08-07 22:39 | 散歩 | Trackback | Comments(16)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング