<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
北海道便り
26日に名古屋港を19時に出向して28日午前11時に(40時間)苫小牧に着きました。
b0076334_2355336.jpg

フェリーの中では乗客が退屈しないようにコンサートや映画の上映
など楽しめました。
b0076334_2356373.jpg


中でも乗り合わせた方々とのいい情報収集の場となりました。
b0076334_23564863.jpg

特にライダーの方は何度も北海道を走りまわり
景色のいいところや美味しい食べ物、道路の情報も豊富で時間を
忘れて話していました。

b0076334_004512.jpg
途中仙台港に立ち寄りました。
震災で大きな被害を受けた仙台港も綺麗に整備されつつ
ありました。

b0076334_23581612.jpg

その後苫小牧を出発した太平洋フェリー「いしかり」とすれ違いました。
大きな船私たちの乗っているフェリー「きそ」と殆ど同じ大きさ。

私たちは苫小牧を後に一路登別に向かいました。
皆様ご存知の登別温泉が宿泊地でした。
b0076334_05381.jpg

40時間もの長い船旅の疲れを温泉でゆっくりほぐしました。
やっぱり温泉はいいですね♪

b0076334_021531.jpg
29日は231号(オロロン街道)を走り、映画「駅 STASION」の撮影場所となった
銭函駅や増毛駅を訪ねました。
懐かしいですね。
b0076334_03769.jpg

主人がどうしても行きたかった場所「金大亭」
b0076334_065821.jpg

鮭鱒料理専門、明治13年創業以来4代130年に
渡って永ながと受け継いでいるところです。
石狩なべの元祖だそうです。
此処は政財界の方々を御もてなしするのにもつかわれたそうです。
b0076334_073413.jpg


コース料理なので全部を写真を撮れなかったのですが
鮭氷刺身(るべし)や焼き白子は初めて食べました。

北海道はお天気続きで暑いくらいです。
b0076334_082957.jpg

石狩灯台、此処は「よろこびも悲しみも幾年月」の撮影場所。
はまなすの花が綺麗に咲いています。
b0076334_0152785.jpg

今はビッジターセンターが立っていて沢山の人が
訪れていました。
今日の最後は黄金美咲の綺麗な夕日を見て留萌の宿に。
b0076334_013645.jpg

心配なことは明日までは晴れるそうだけど、礼文島に渡る日は天気が悪そうなの!
ひどい天気にならないことを祈るだけです。

まだ始まったばかりの北海道旅行、色んな出会いを求めて
走っていきます~♪
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-30 00:05 | tabi | Trackback | Comments(2)
北海道ドライブ旅行に出発します
以前に絵手紙の先生にもらった詩?を書いてみました。
良くわかりませんが、作者はわからないらしいです。
b0076334_2325467.jpg


北海道には何度か行ったことはありますが
いつもに3,4日のコースを回って帰ってきてしまって
ゆっくり旅できませんでした。
b0076334_2331626.jpg

今度は北海道ドライブ旅行におよそ40日間
行ってきます。
二人が元気なうちにと思い切って計画しました。

名古屋からフェリーで苫小牧まで行きそこからドライブの始まり
まずは花の季節を逃してはいけないと礼文島と利尻島に渡ります。
b0076334_2362743.jpg

フェリーも早得(二か月前に予約)すると料金が人も車も半額なの
お安いでしょう!

初めての船旅、二泊船の中です、船酔いしないか心配だけど、
今の船はあまり揺れないそうです。
b0076334_2316414.jpg

コースはある程度は決めてありますが後は地図を見ながら
その時の状況に合わせて走るつもりです。

アメリカ大陸ドライブ旅行の時は持っていくものに気を使ったけれど
今度は気楽に行けて嬉しいわ♪
b0076334_23172049.jpg

後は事故にならないように気を付けて運転しないとね。

明日26日に出発します~!
パソコン持っていきますが、上手く報告できるかしら~。
楽しみにしていてね。
行ってきます~~!
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-25 23:00 | tabi | Trackback | Comments(10)
駅ちかウオーキング(最終))
猛スピードで日本列島を駆け抜けていった台風4号
各地に被害が出ています。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
b0076334_11455055.jpg

台風が去っても台風一過の青空には成らす、
今日も雨が降り続いています。

台風が来る前の日曜日に市内を歩く「駅ちかウオーキング」に参加してきました。
今回は見どころが一杯で楽しみなコースです。
b0076334_11472356.jpg

有名なシェフのレストランや、美味しいスイーツの入ってるセントラルガーデンを
覗き見しながら百合の花が咲き乱れている千種公園、
b0076334_11481588.jpg

ここでは皆が「綺麗!、綺麗」って歓声をあげ写真を撮るのに忙しそうでした。
b0076334_11484184.jpg

歴史的遺産の建中寺(尾張徳川家の菩提寺)に立ち寄り
b0076334_11493261.jpg

陶磁器会館へと向かいました。

明治10年代、神戸、横浜などの貿易商からの要望に応えて
瀬戸、美濃から仕入れた素地に上絵付けをし、日用品として輸出する
これが陶磁器輸出・加工完成業の歴史の始まりだったそうです。
b0076334_11502790.jpg

ここは三菱東京UFJ銀行貨幣資料館
b0076334_11515976.jpg

金のなる木?大判、小判がなっていました。
金のなる木は貨幣を沢山作る鋳型のことを言っているようですね。
b0076334_11525478.jpg

広重の東海道53次の展もやっていました。
まだまだ見たいけど時間が~~!
b0076334_1157512.jpg

なんたって2時30分までにゴールにたどり着かなくてはならないの、
今回はスタンプ4個でピンバッジがかかっているので、
b0076334_11534933.jpg

何が何でもと最後のほうは見たいのが山々だったのですが
貞奴の双葉館、豊田佐助邸、橦木館、市制資料館は
b0076334_11543943.jpg

入り口だけで「あぁ~残念ね、また今度こよう!」ってことで
最後は競歩のように歩き、はぁ~はぁ~言ってゴールしました。

やっと間に合ってピンバッチゲット!!(6回中4回以上参加出来た人)
あはは~~こんなん欲しかったんだ(笑・・・
b0076334_1156650.jpg

終わりの時間、2時半なんて早くないですか~!
陽はまだ高いのに~!
ああ~~疲れた~。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-21 11:36 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
花から元気を貰います
毎日梅雨空が続いています。
b0076334_027682.jpg

梅雨といっても本格的に雨は降らず
暑くもお無くて過ごしやすいです。

話は一寸戻りますが、先日あやちゃんのお誕生日の
翌日に出かけた公園のお花が凄く綺麗だったので
紹介します。
b0076334_028439.jpg

ポピーのお花が一面に咲いてとっても綺麗!
何処までも続いているの。
b0076334_0293857.jpg

花って見てるだけで笑顔になれるでしょ~!
そのお隣には池があって水連の花も綺麗に咲いています。
b0076334_0305430.jpg

池の鯉は嬉しいのか凄く飛び跳ねていました。
b0076334_0314842.jpg

あやちゃんは着いたとたんにお寝んね、
その周りにはクローバーがびっしり生えています
四葉のクローバーでもないかしら!
b0076334_0351054.jpg

と思って探していると、ありました!
私初めて見つけたんですよ♪
嬉しくなって「何かいいことあるかもしれないわ」と
手帳に挟んで持ち帰りました。
b0076334_0385687.jpg

一昨年挿し木にしておいた紫陽花の花こんなに大きな
花を付けたのです、大きな額紫陽花、
b0076334_0323586.jpg

小さな植木鉢に6花も咲いて綺麗です。
やっぱりお花は良いですね、見てると笑顔になれます。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-16 00:24 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
絵手紙展と司馬遼太郎記念館
梅雨入りしてお天気もすっきりとしない日が続いて
います。
b0076334_131399.jpg

大阪で開催中のこたんの「ぴいす絵手紙教室展」に行ってきました。
今回は主人も行きたいところがあるというので
一緒に出掛けてきました。
b0076334_14527.jpg

お久し振りにのこたんにお会いできて嬉しかったわ~!
のこたんの教室の生徒さんの作品も素敵な作品ばかり!
特別参加者の作品も多く楽しく見させていただきました、

そんな中一所懸命に見ていてふっと振り返ると
うとうとさんにばったりお会いしました。
なんという偶然でしょう!
b0076334_15213.jpg

それからお名前だけは存じていてお会いしたかった
mayumiさんにもお会いできて感激!
また一つ絵手紙で繋がることができました。

話は変わりますが主人の行きたかったところは「司馬遼太郎記念館」
司馬遼太郎が大好きな主人は連日司馬遼太郎の作品を
読み続けています。
b0076334_15525.jpg

司馬遼太郎さんは作品を書くにあたっては事前の資料集めの本の
数が凄いらしいですね。
b0076334_118033.jpg

閑静な住宅外の一角にあるのですが門を入るとそこは別世界です。
お庭は雑木林風な作りになっていて凄い種類の木々や四季折々の
草花が植えられていました。
b0076334_183436.jpg

書斎の前にはお気に入りのツユクサ、紫陽花などがうわっています。

記念館の建物は安藤忠雄氏の設計らしいです。
ガラスの回廊、ステンドグラス、そして大書架へ。
b0076334_110395.jpg

高さ11メートルの壁面いっぱいの書棚には2万冊余の本が
展示されて圧巻のひとことです。自宅には5万冊もの本が収まっているそうです。
大フアン主人は生き生きして私に説明してくれます。
b0076334_112969.jpg

主人は「今日はあんたのお蔭で良いところに連れてきて貰えた!」
何て言っていました。

何時か来てみたかったようで、願いがかなって本当に嬉しそうでした。
出かける方角が同じで良かったわ。
b0076334_118455.jpg

それに結婚当初の勤務先に近く懐かしそうに「この辺も随分変わったなぁ~」
思い出深いそうでした。
久し振りの二人でのお出かけはお互いに見たいものが見れて大満足でした。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-12 01:01 | 絵手紙 | Trackback | Comments(15)
もう一歳になりました♪
早いものですね~♪
b0076334_18304228.jpg

去年の今頃は「元気な赤ちゃんが生まれますように」
と祈っていたものです。

一歳のお誕生パーティーをするというのであやちゃんの所に
行ってきました。
b0076334_18323342.jpg

メインは一升餅を背負わせるセレモニー。
紅白のお餅を風呂敷に包んで背負わせましたよ!

歩くのは9か月の終わりから歩いていましたが重い荷物を
担いでは一人で歩けません。
b0076334_18333779.jpg

パパの助けを貰って「オイッチニ!オイッチニ!」と掛け声に
合わせて歩きました^^

これで一生食べるのに不自由なく元気に育ってくれると嬉しい!
欲を言えば早く髪の毛が増えてくれると言うことないのですが~。

担ぎ終わってお餅を下すと今度はお餅の一つを持ち上げました。
力持ちでしょう!
b0076334_1834383.jpg

皆で笑っちゃいました。
動きまわるので写真が綺麗に撮れない!

マンションの中庭を散歩したりキッズルームで遊んだりと
b0076334_18355537.jpg

元気いっぱいのあやちゃん。
b0076334_18364128.jpg

翌日は上野動物園までお出かけしました。
パンダや象さんにも興味は示さすまだまだです。
b0076334_18373561.jpg

可愛いパンダを見て感激してるのは、ママとばぁばです。
b0076334_18383326.jpg

動物とのふれあい広場では怖がりもせずに皆の仲間に入って
b0076334_1841273.jpg

山羊やウサギにも触っていましたよ。
b0076334_18394069.jpg

白いフクロウも可愛い!
b0076334_18415025.jpg

大きな鳥のハシビロコウはじっとして動きませんが
顔が愛嬌がありじっと見てても飽きません。
b0076334_18423736.jpg

何処の動物園もこの頃は工夫されていて面白くなりましたね。

続きは次回にお話ししますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-05 18:28 | 孫たち | Trackback | Comments(20)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング