<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
皆で出かけたよ♪
今年の夏も終わりに近づいてきましたがまだまだ
残暑が厳しくて海水浴にでも出かけたくなりそうですね。
b0076334_2037589.jpg

あやちゃんのママは海水浴に出かけたくて仕方ないの!
あやちゃんの水着も用意していましたが出かける暇がなくて
今年は行けないかと諦めかけていたら
b0076334_2038386.jpg

長男家族が最後の海水浴に出かけるというので一緒に
連れて行ってもらいました。

あやちゃんのパパも帰ってきてくれたので、じいじとばぁばも
一緒に海水浴に行ってきました。

あやちゃんは海水浴デビューです。

ママと一緒に海に入ろうとしていると怖がって泣いています。
すると長男のお嫁さんが馴れた手つきであやちゃんを抱いて
海の中に入って行きました。
流石に経験者は違います!
b0076334_20393298.jpg

最初は泣いていたあやちゃんも慣れてきてアンパンマンの
浮き輪で遊ぶようになりました。
b0076334_2040586.jpg

この海水浴場はプライベートビーチのように人も少なくて遠浅なので
子供も安心して遊べました。

春には潮干狩りもするらしくてアサリがとれます。

アサリを取るのは有料です。

泳いでは休憩、おにぎり、から揚げなどお嫁さんが用意してくれたので
大助かりでした。

壊れないシャボン玉をパパが吹くとしょうくんとおねえちゃんが
捕まえようと走りまわっています。
b0076334_20405514.jpg

この日は快晴で暑かったのですが爽やかな風が吹いて
気持ちよかったです。
赤とんぼも元気に飛び交っていました。
b0076334_20422438.jpg

綺麗な海を見て、中部国際空港から飛んで来る
飛行機を眺め、孫たちの遊ぶ声を聴きながらじいじもばぁばも
幸せな一日を過ごすことができました。
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-27 20:35 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
地蔵盆
残暑が厳しいですね。

田舎ではいろんな行事が目白押しです。

お盆のお宮さんの行事もやっと終わって一息ってところでしたが
今度は「地蔵盆」の行事があると言ってお隣さんは朝から
忙しそうでした。
b0076334_22541055.jpg

地蔵盆は子供たちが主役とかで朝、昼、晩とご飯が出るそうです。

地蔵盆は近畿地方が盛んなようですが、東海地方出身の私たちには
馴染みがなく、よくわかりません。

お嫁さんと娘がどんなことをしているのか見に行ってきました。
b0076334_22551049.jpg

沢山のお菓子がお供えしてありました。子供たちはいろんなゲームを
楽しんでいたようです。

あやちゃんはお姉ちゃんに遊んでもらったり、水遊びに夢中です。
b0076334_22555450.jpg

この水は地下水なので冷たいです。

頭に陽を浴びて髪の少ないあやちゃんの頭がピカーって光っています^^
b0076334_22562562.jpg

日曜日の夜に帰ってきましたが、北陸自動車道から名神高速に入ったら
すぐに渋滞が続きいつもの二倍以上時間がかかり大変でした。
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-21 22:52 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
お盆は如何でしたか
お盆もあっという間に過ぎていきましたね。

我が家は主人の田舎にあやちゃんと一緒に来ています。
あやちゃんはガムテープで遊ぶのが大好き。
多いときは三個も片腕にかけたりしています。
b0076334_14214160.jpg

天気が不安定で突然夕立が来て大雨になったかと思うと
晴れてきたりの繰り返し、夕立の後は秋の空のようです。
b0076334_1422385.jpg

晴れてる間に急いでお参りに行って来ました。
三つのお墓のお守りをしているのでお花が沢山いります。
何時も8束花を買うので大変です。
b0076334_14222989.jpg

主人は暑い中お宮さんの行事に出かけてご苦労さんなことです。

あやちゃんはお参りに行ってもらってきた花火を楽しみました。
初めての花火でしたが怖がりもせず、喜びもしなくてこんな顔してました。
b0076334_14225092.jpg

庭の池から流れてる溝にはザリガニやサワガニなどが居て
長男の子供が居たら大騒ぎするところです。
b0076334_14232139.jpg

明日には長男家族もこちらに来るのでまた大賑わいになりそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-17 14:19 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
あやちゃんがやって来ました
あぁ~、毎日暑いですね~!!
立秋は過ぎましたがまだまだ日中は出歩けませんね。
b0076334_23561394.jpg

北海道から帰ってきてゆっくりできるかと思いきや
田舎に行ってみると庭は草だらけ、
汗をながしながらの草取り、それから新しく防草シートも
張り替えてきました。

庭の木の剪定などは庭師さんに頼んでいますが草取りは
頼んでないのです。

先回行ったときに除草剤を蒔いてきましたがあまり効果がなかったです。

娘があやちゃんと里帰りしてきました。
また賑やかになりましたよ。
b0076334_23584769.jpg

帰って行ったときはハイハイとつかまり立ちでしたが今は
自由に歩き回ってこれまた忙しいことです。

当分ゆっくりできそうにもありません^^
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-08 23:54 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
バンザ~イ!!無事に家に帰ってきました
お陰様で北海道ドライブ旅行から無事に帰ることができて
ほっとしています。

安全運転で無事に家まで連れて帰ってくれた主人に金メダル進呈します。

ねぶたを見た後はランプの宿「青荷温泉」でゆっくりしました。
b0076334_23342141.jpg

谷底に向かって降りていく道すがら東北弁で何だか描いてあります。
b0076334_233243100.jpg

電気がなくてランプだけの明かり、温泉は何箇所もある露天風呂が素敵です。
b0076334_23332874.jpg

この日ばかりはパソコンもできないし、TVもなくただ川のせせらぎの音だけが
b0076334_23354038.jpg

心地よく響きます。だから8時半には寝ました。
b0076334_2336189.jpg

「折角東北に来たのだから下北半島にも行きたいわ」と私、
「遠いけど行って見るか」と走ってくれました。

仏が浦・・・この日は天気もよく暑い日でした。
凄くきつい坂道を海に向かって降りていくとこの世のものとは思えないほどの
巨岩、奇岩が2キロも続いています。海はコバルトブルーーで凄く綺麗です
b0076334_233727.jpg

遊覧船に乗って全体を見てきました。
b0076334_23375371.jpg

帰り道は今度はきつい坂道を汗を掻きながら登って駐車場に着くと
リヤカーを引いて日本一周をしている人に出会いました。
b0076334_23384241.jpg

72歳だそうですがとっても若々しく顔にはしわもありません。
話をしているうちに「紅茶を入れたから飲んで!」ってご馳走になっちゃいました。
まだまだ長い道のり、体に気をつけてご無事に旅を続けられるようにエールを
送ってきました。

次の日は恐山に向かって出発、
恐山は日本三大霊山の一つです。
b0076334_23405969.jpg

硫黄の臭いのする荒涼とした風景は地獄
b0076334_23412623.jpg

岩場を抜けると風景は一変して宇曽利湖畔は白い砂の綺麗な湖です(極楽)
b0076334_23421030.jpg

昔はもっと風情があったそうですが今は綺麗に整備されているので
あまり感動しませんでした。

ついに秋田まで来ました。
b0076334_2343624.jpg

民族芸能伝承間で竿燈の実演を見たり旧金子家を見学
b0076334_23455587.jpg

次の日には山形県の酒田市を観光しました。

庄内米歴史資料館
b0076334_23473117.jpg

米俵担ぎ昔の女性は力持ちです(五表300キロ)信じられないです!!
b0076334_2348623.jpg

本間家旧本邸、本間美術館などを見ましたが
酒田市は観光するところが沢山あるので貸し自転車で回るほうがいいです。
b0076334_0174257.jpg

歴史が好きな主人は豪商の本間家のことも詳しく知っていました。
b0076334_0263816.jpg

何時になったら帰るんだろ~。

主人はもう一箇所見たい所があると言って、次に行った所は
藤沢周平記念館、時代物が好きだから本もよく読んでいます。
撮影禁止だから写真は入り口だけです。
b0076334_235478.jpg

最後に一気に4日分UPしました。

新潟の村上市に寄ってから一気に高速道路を走って帰ってきました。
あまりにも色んな所に行ったので頭の中がぐちゃぐちゃになってしまって
正しく報告してるか心配ですがこうして長かったドライブ旅行は終わりました。

ブログを見て下さった皆様ありがとうございました。
私の拙いレポート楽しんで頂けたでしょうか?

もう直ぐお盆が来るのでまた忙しくなります。
明日からまた田舎に行って来ますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-03 23:30 | tabi | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング