<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
紅葉狩り
朝夕めっきり冷え込んできて秋の深まりを感じますね。
散歩道の金木犀も良い香りを放っています。
b0076334_21581948.jpg

金木犀を描いたのですが上手く描けなくて~
絵手紙友に頂いた葉付きの人参です^^

今年の紅葉は冷え込みもあって一段と鮮やかということなので
奥飛騨まで出かけてきました。
b0076334_21594517.jpg

高速を荘川ICで降りてしばらく走ると大きな水車、5連水車が見えてきました。
「飛騨荘川そばの里」
b0076334_220551.jpg

この水車でそばを挽いているのでしょうね実際に動いています。
丁度お昼なので美味しい新そばを食べました。

陽が高いうちにと急いで目的地の天生峠まで・・・
国道なんですが細い山道を「まだ紅葉してないね」などいいながらと登って行くと
目の前に滝があらわれました。
b0076334_2204690.jpg

段々と道が険しくなってきました。
くねくねと狭い道を登って行くと・・・綺麗!!
山が燃えているように見えます。
b0076334_2214179.jpg

赤や黄色の木々が本当に綺麗!谷間を見下ろすと又綺麗!!
b0076334_2221199.jpg

今年は寒暖の差があるので綺麗に色づいています。
紅葉はこれから平地に降りてくるので楽しみですね。
b0076334_2225459.jpg

高速に乗る前に白川郷の近くにある平瀬温泉に立ち寄り
日帰り入浴で温泉を楽しみました。
綺麗な紅葉を見て温泉で体を癒し、ほっこりい気分!
極楽、極楽です。
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-29 21:56 | tabi | Trackback | Comments(14)
千燈供養会
先日八事山興正寺の千燈供養会に行って来ました。
興正寺は月に2回の縁日もあって賑わっているところです。
b0076334_0593345.jpg

毎年10月行われる千燈供養会は最大の行事だそうです。

有縁無縁の御霊に香花灯明を供えて供養を行い
総本山大日如来の宝前で真言密教の紫燈大護摩を焚いて
開運厄除け家内安全を祈願してもらいます。

稚児行列もあり、山伏がほら貝を吹きながら先導していきました。
b0076334_104513.jpg

私たちも護摩木に願い事を書いて大護摩の中に投げ入れて
お参りしました。
b0076334_112477.jpg

いつもは有料のお庭も夜間だけは無料で入園できました。
凄い立派なお庭でした。
b0076334_115547.jpg

今度はお抹茶付きの拝観料を払ってゆっくり見てみたいわ。
お寺さんの行事も参加してみるといろんな発見がありますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-25 00:58 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
結婚記念日
今日も日本晴れ!
気持ちの良い青空が広がっています。

私たちの43回目結婚記念日がやってきました。
よくここまで持ったもんです~!
b0076334_2244116.jpg

いろいろあったけど今は仲良く元気に過ごすせることに
感謝の気持ちで一杯です。

ということで久し振りにドライブです。
私は紅葉が綺麗な山に行きたかったのですが
主人はというと「俺に任せておきなさい!」って
勝手に走って行きます。

行き先は、開通してからまだ走ってい居なかった「新東名高速」

「今日はPAとSAの視察でもするか!」ですって

何処のPAやSAも凄くこっていて綺麗でした。
b0076334_22455636.jpg

楽器で有名な浜松SAは鍵盤がイメージしてあって
可愛いらしい銅像がありピアノの演奏が流れます。
b0076334_22462919.jpg

ビックリしたのは何処のトイレも最新式!
広くて凄く綺麗です。
b0076334_22471524.jpg

トイレの中のタッチパネル凄いわね。
b0076334_2248723.jpg

ハイウエイスタンプも楽しいです。
b0076334_22444871.jpg

北海道に行ったときは道の駅のスタンプを集めてきました。

各SAやPAに寄りながらご当地の名物ものをつまみ食いしたりして
結構面白かったです。

沼津ICで降りて夕ご飯にお寿司を食べましたが、活気のない街でした。
観光するところのない沼津はみんな素通りしていってしまうとお店の方は
嘆いていました。

新東名は山間部を走るので景色は単調で、トンネルが多いですが
走りやすいと主人は言っていました。

ところで、私たち金婚式まで頑張って生きられたら嬉しいけれど・・・
お互いを思いやりながら楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-21 22:43 | tabi | Trackback | Comments(22)
よく歩いたわ~!
またまた駅ちかウォーキングに行ってきました。

今回は8・4キロと先回よりは2キロほど長い距離でした。
一緒に歩くお仲間の中には私より一周りも年上の方がおられ、
その方は足が速くていつもついて歩くのに必死です。
b0076334_22471299.jpg

テニスも40年もされていて大会にも出られるということです
凄いわ~!

ウォーキングの前半は羊神社や伊奴神社と動物が祭られた
ユニークな神社を巡りました。
b0076334_22495087.jpg

途中の公園でおにぎりを食べながら一休み、秋らしくなってきたとはいえ
良い天気で暑い。
b0076334_22484865.jpg

後半も社寺を巡りながらゴール地点庄内緑地へと歩いていきました。

庄内緑地公園では区民祭りが開催されていて凄い人、「歩きにくいわね~!」
と言いながら私たちも楽しみました。
b0076334_2251040.jpg

余り休憩も取らないで良く歩きました。
22000歩余り、「流石に今日は疲れたね~!」と私

でも他の人は疲れたとは言いながら疲れた様子がありません
私の体力の無さが情けないわ~!
公園内は広く、コスモスも満開で綺麗、疲れが吹っ飛びました。
b0076334_22515548.jpg

酔芙蓉も綺麗、この花は八重の酔芙蓉かしら?
b0076334_22522691.jpg

駅ちかウオーキングに参加することで、知らなかった名古屋の地理や歴史を
多少知ることができるのが嬉しいです。
b0076334_2252537.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2012-10-17 22:45 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
夕食は粗食に
朝夕はめっきり涼しくなって爽やかですね~♪
我が家の玄関先の桜の木も少しずつ色づいてきました。

悩みの種はこの桜の葉っぱがこれから日を追うごとに
舞い落ちることなんです。
b0076334_21153633.jpg

以前は自分の都合の良いときにマイペースで掃いていたのですが
この頃この階段を使う他の方がいつも綺麗に掃いてくださるのです。

ありがたいことですが、私は悪いなと思って「今日こそ私が掃こう!」と
思って朝玄関に出てみるとすでに綺麗になっています。
ああ~、また負けたわ~~こんなこと思うこと自体変ですよね~。

所でこの頃の我が家の夕食はこんな感じです。
マッタケご飯ではありません、エリンギとシメジご飯^^
b0076334_2117593.jpg

それというのもいつもながら夕食はボリュームがないといけないと思って
主人が現役で働いている時のようにいく品も作っていたのですが
あるとき主人が「こんなに食べられないのでもっと少しにしてくれる」と
言ったのです。

確かに余り動きもしない生活の主人にはそのほうがいいいかもと
思い煮物や魚中心で品数の少ないメニューにしました。
少なすぎるわね。
時にはお肉も食べますよ。
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-14 21:14 | 料理 | Trackback | Comments(16)
体験教室
お蔭さまで指の怪我はだいぶ良くなってきました。
指先は力を入れたり物があったったりすると
痛いし、人差し指は上げた状態なのでお箸が上手く使えないわ~!
日にち薬ですね。

何の体験教室かと言うと「のこたんの絵手紙体験講座」です。
のたんがこちらにある教会の「シーザス・カルチャー・フェスティバル」に大坂から
絵手紙の体験講師として来られたのです。
b0076334_23301994.jpg

のこたんの絵手紙の大ファンの私は嬉しくて京子さんと参加しました。

テーブルの上にはたくさんの果物や野菜が積んであります
好きなものを描いて良いとのことなので私はお店では見かけない
壺柿のような柿を選びました。
b0076334_23314469.jpg

割り箸で線の練習をしてから描き、彩色の仕方を教わりました。
のこたん独特のぽつぽつと筆を置いて彩色するやり方です。
b0076334_23305635.jpg

上手くできなかったけどこんなんできました。

皆さん楽しそうでした。

午後からは教会のカルチャーの生徒さんのハンドベル(大人)や
お子さんの可愛い歌とダンス。それにプロのフラメンコギター奏者と
フラメンコダンサーの踊り、
b0076334_23323449.jpg

フラメンコギターの心地よい響きと美しいダンサーの悲壮に満ちた顔の表情、
激しいフラメンコの踊りに魅了されました。
本当に素敵!!
フラメンコをま近で見たのは初めてでした。

のこたんに会いに「雅の会」のメンバーも駆けつけました。
久し振りに皆さんにお会いして楽しかった~!

絵手紙のお仲間はいつも明るくて笑いが絶えません。
これからも皆さん仲良くしてくださいね。

スリランカ人のラッキーさんが紅茶(チャイ)を入れるこんなパホーマンスも
見せてくれました。
b0076334_23373572.jpg

紅茶はミルクティーに似ていてすごく甘かったです。
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-09 23:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
あっ!痛い!!
昨日は長男一家が久し振りに夕ご飯を
食べに来るというので張り切ってお料理を
作っていました。

手巻きい寿司が食べたいというので
先ずは筋子を解してタレにつけて冷蔵庫へ、ゆで卵を作り
過ぎにポテトサラダようにジャガイモ人参をレンジでチン、
b0076334_1923411.jpg

今度は胡瓜を輪切りに!
最初は包丁でやっていたけど本数が多いので
スライサーで調子に乗ってシャッシャッシャッとやっていました。

痛っ!!
思わず胡瓜を投げ捨てました!!

指の先が胡瓜と一緒に輪切りにスポット切れていました。
血が噴き出て大変そこらじゅう血だらけ、主人も出かけておらず
ティッシュとをるのも一苦労でした。

取りあえず止血をと思って輪ゴムで締めました。
血は止まったけど・・・指の感覚が~~

そこに長男が来て「どうしたの?」
慌てふためいている私を見て、「血が止まりそうにもないので
取りあえず病院に行ったほうがいいよ」ってことになり
救急病院に行ってきました

指先は輪切りになっているので縫うわけにもいかず、上から強く抑えて
止血しました。
消毒をしてもらって帰ってきました。
b0076334_19241174.jpg

家に帰ると長男と孫のほのちゃんが綺麗に準備をして出来上がっていました。

お嫁さんは弟のしょう君をプールに連れて行っていて何にも知らず
「あら~!美味しそうに出来上がってるじゃん!」
と笑っています。

指が一本使えなくても不自由ですね
五体満足のありがたさが分かります。
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-07 19:21 | 料理 | Trackback | Comments(16)
あぁ~スッキリした
今日も朝から綺麗な青空が広がっています。
朝夕は涼しくなってきて嬉しいですね。
b0076334_17114226.jpg

昨日は主人が東京に一泊で出かけたので
日頃から気になっていた私の部屋を片づけました。

空き箱や包装紙、それに絵手紙で使いそうな画材の小物や
紙があちらこちらに積まれていて
いざ使いたい時に何処にしまったかと大探しです。
b0076334_17132571.jpg

先ずは整理ようにチェストを買って来て大急ぎで組み立てました。

要るものと捨てるものを仕分けして引き出しとゴミ袋に・・・
結構時間がかかりました。夜中までやって
部屋はスッキリ!!
b0076334_171513100.jpg

引き出しの中はもう一度整理しなきゃいけないんだけど
取りあえず部屋は片付きました。

主人がいないと食事の用意もしなくていいから、掛かりっきりでできるので
助かる~~!
b0076334_17152622.jpg

たまには一人でお出かけして貰うと遣りたいことができるので
嬉しいわ~!
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-05 17:10 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング