<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
またまた駅ちかウォーキング
今日の朝の冷え込みは真冬並みの1.5度、初氷が張ったそうです。
寒くなってきましたね。
そろそろ秋も終わりに近づいてきましたね。
b0076334_2115445.jpg

今回のウォーキングは「牧野ヶ池から東山公園へ秋色の自然を歩こう」コースでした。

天白川緑道から牧野ヶ池緑地に歩いていく道はお天気も良いせいか結構暑かったです。
住宅街の畑にはみかんや柿の木が植えられてい美味しそうな実を付けています。
b0076334_21241284.jpg

牧野ヶ池緑地の入り口付近は綺麗な竹藪が続いていてまるで京都の
嵐山の竹藪を歩いているような感じです。
b0076334_21244222.jpg

春にはたくさんのタケノコが取れるんでりょうね。

毎回のことですが私達四人組は私を除く三人の方は健脚で足が速くて
付いていくのは大変。
b0076334_212511100.jpg

写真を撮っているとどんどん先に行ってしまっているので走って追いつくのが
精一杯、余計に疲れるわ、

紅葉も今が盛りと綺麗に輝いています。
b0076334_21255743.jpg

やっと東山動植物園につきました。
今日は65歳以上の人は特別料金80円で入園できました♪
三連休の最終日なので子供連れで混んでいます。

動物を見てると童心に返りますね。
b0076334_21264148.jpg

皆ニコニコ楽しそうです。

植物園に移動すると紅葉が綺麗、
b0076334_21271917.jpg

わざわざ遠くに出かけなくてもここで十分ね!
何て話しながらここではゆっくり楽しみました。

まだまだゴールではありませんので星ヶ丘テラスに向かっていくと
クリスマスのイベントをやっていました。
もうクリスマス商戦なんですね。
b0076334_21281085.jpg

今年の春ここでお買いものして抽選で7000円当たった
のを思い出しました。

約2時間(7.2キロ)歩いて最後の「デザインの間」で
飲み物が100円で提供されるというので珈琲とケーキで
ゆっくりのんびり疲れを癒しました。
b0076334_21284858.jpg

駅ちかウォーキングに参加するようになって改めて市内にも
知らない見どころが沢山あることに気づかされました。
b0076334_21304612.jpg

これからも楽しく参加したいと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2012-11-28 21:13 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
四季桜見物
北海道は雪模様で冬が近づいてきていますね。
お天気も良いのでちょっとお出かけです。
今回は行き先をはっきり言ってくれました。
b0076334_031131.jpg

四季桜を見に行くというのです。
豊田市小原町、和紙故郷、絵手紙をやっている人なら必ず
寄るところだと思いますが主人はそんな気はもうとうありません
通過して行ってしまいました~。残念だわ
b0076334_035097.jpg

目的地に着くと山が真っ白です。
b0076334_043756.jpg

例年はもっとピンク色らしいのですが今年は桜はあまりよくないと
言う話でした。
b0076334_05136.jpg

桜の花は小ぶりで小さいです。
b0076334_053927.jpg

青空と桜の白と紅葉の赤と木の緑でとってもカラフル
桜の花の中を通りたいとちょっとだけ登りました。
私はもっと登りたかったけど次に行く予定があったのです。
b0076334_063680.jpg

走っている道中には案山子立っています。
面白そうなので寄ってもらいました。
b0076334_08133.jpg

このあたりでやっているイベント(山里アート)の一環らしい。
b0076334_085494.jpg

山里の景色を見ていると昔を懐かしく思い出します。
よく田んぼであそんだものです。
b0076334_092257.jpg

ここでゆっくりしてられなかった!と次の目的地にの香嵐渓に向かいました。
ここは紅葉の名所、
国道153号に入った途端に大渋滞
諦めて帰ってきました。やっぱり朝早く出ないと駄目ね。
紅葉シーズンに一日に二か所は無理な話ですね。
どっちつかずになってしまって・・・・
b0076334_012446.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2012-11-22 00:02 | tabi | Trackback | Comments(14)
やっと馴れてきたのに
日いちにちと冷え込んで来て秋も終わりに近づいて
来たような感じがします。
b0076334_8364293.jpg

やっと馴れてきたあやちゃんが帰って行きました。
今回はママの用事で毎日慌ただしく過ごしているうちに
あっというまに日にちが経ってしまいました

あやちゃんはジィジの顔を見ると泣いて中々抱かれようとしなかったのよ~
やっとジイジとも仲良くなれたのにジイジが可愛そうな気もしました

今もガムテープでも遊んでいますが布団ばさみでも遊んでいて
笑っちゃいました。
b0076334_8371791.jpg

立つと下に落ちてしまうのが不思議なんですね~!
何回もチャレンジしていて「あれ~?」ってそのまま引きずって
歩いています。

退屈しないように近くの公園に行ってご機嫌
可愛い犬に近寄って頭をヨシヨシしてます。
恐くないみたいです。
b0076334_8374471.jpg

この犬スピッツかと思ったらポメラニアンなんですね。
スピッツめったに見なくなりましたね。
b0076334_8381227.jpg

あやちゃんはお正月には帰ってこないそうなので
暫くは会えないけど今度里帰りするころにはもっと
お話ができるようになっているかしら。
b0076334_8434166.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2012-11-19 08:35 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
もうすぐ発表会
秋が一段と深まってきて我が家の周りの木々も
綺麗に色づいてきました。
b0076334_23175689.jpg

毎年行われている福祉会館のおまつりが近づいて来て
ここでお稽古している各講座での発表があります。

私はコーラスと英会話の講座を受けていますので
今、練習の真っ最中です^^

英会話は歌での参加です。
全部で4曲歌います。
「What a Wonderful World」、「ALover's Concerto」
「Edelweiss」、「We Wish You a Merry Christmas」です。
b0076334_23203150.jpg

コーラスは「野ばら」、「知床旅情」、「上を向いて歩こう」、
「青葉城恋唄」です。

大きな声で歌うとなんだか元気が出て、若返ったような気がします。
60歳から80歳くらいのお仲間で頑張っていますよ。

またまた先週からあやちゃんがママと一緒にお里帰りしており
賑やかな毎日を送っております~!

二か月会わなかっただけなのに随分成長しました。
ビックリしたのは歯が奥歯まで生えていますし、
髪も濃くなっていました(うれしいわ~!)
1歳5か月ともあるといろいろできるんですね。
b0076334_23214070.jpg

お話も少しづつできるようになって可愛い~。

元気一杯!
滑り台や砂遊びが大好き

スマホも大好きで自分の指で上手に操作して
遊ぶのよ、私はどうやっていいのか分かりませんが~~。
b0076334_2323197.jpg

人のやることをジ~ト見て覚えるのね。
暫く賑やかになります。
[PR]
by jyuntonana | 2012-11-12 23:15 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
カエル巡り
朝いつものように片づけものをしていると
「さぁ~何処かに出かけようか~!」と主人
「えぇ~~!まだ遣りたいことがあるので、それが終わってからにして~!」
と私、どこに行くの??と聞いても返事がない。
いつものことですが~
b0076334_22594316.jpg

出発の用意が出来て車に乗ってナビを見ると目的地までの距離は3時間。
「そんな遠く~!何処行くの??」と聞くと「そんなにかからん!」って言うの。

暫く走っていると「何処に行こう」ですって!
ナビに設定してるので行き先は決まっているのに、まだ教えてくれないのです。
b0076334_23162811.jpg

国道153号を走って行くので飯田方面ってことは分かりました。
回りの山々は綺麗に紅葉しています。

長野県に入ってしばらく行くと信州根羽村に着いて「ネバーランド」で
一休み。
b0076334_2305619.jpg

ここのパンフレットで見つけたB級スポット、根羽杉カエル巡りを見つけました。
木彫りのカエルが事業所や商店事業所の前に置かれているのを
探しながら散策しました
b0076334_2323029.jpg

根羽杉で彫られたお店に合わせたカエルが店先に置かれています。
チェンソーで彫られたそうです。
b0076334_2325555.jpg

面白いでしょ~♪
b0076334_2333776.jpg

全部巡りたかったのですが、主人がゴールはここではないというので
又、走って先を急ぎました。
b0076334_2341883.jpg

途中でお洒落なお店で美味しい炭焼きコーヒーを飲み、写真家という
オーナーの楽しい話を聞きながら窓の外の紅葉を楽しみました。
b0076334_2395598.jpg

店の真ん中には蒔きストーブが赤々と燃えていました。
やっとゴールの「ひまわりの湯」に到着。
ここは以前にも来たことがあるわ。
お湯がとってもいいの!
b0076334_2391977.jpg

お肌つるつるになります。
紅葉を見ながらの露天風呂も広くて素敵ですよ。
機会があったらお出かけくださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-11-05 22:58 | tabi | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング