<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年もあっという間に過ぎてゆく
師走というだけで何かと気忙しいですね。
今年もあちらこちらと車で走り廻っているいるうちに
あっと言う間に過ぎて行きます。
b0076334_11592378.jpg

お陰様でこうして元気に過ごせて有難いことです。
それとブログで皆様とも交流で来て毎日が楽しく
過ぎていきました。
b0076334_1205342.jpg

拙い私のブログにお付き合いくださってありがとうございました。
来年も元気に明るく楽しく過ごせることを願っています。
b0076334_1212291.jpg

皆様にも来る年が健康で楽しく良い年でありますようにお祈りします。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by jyuntonana | 2012-12-27 11:58 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
年の瀬だというのに
今日はクリスマスイブ
皆様は楽しいクリスマスをお過ごしでしょうね。
b0076334_0392736.jpg

我が家は孫たちも大きくなってそれぞれに
クリスマス会を楽しんでいるようでジージとばーばで
寂しいクリスマスとなりました。
b0076334_041885.jpg

今年も押し迫って来てやる事が一杯あるというのに
家のことを何にもしない夫は相変わらず「出かけるぞ~!」と
言っている始末です。

「泊りがけ~?」と聞くと「そうだ!」と夫
「ひぇ~!まだ年賀状が仕上がってないけど!!」
などと言いながら出かけてしまいました~!

ナビを見ても設定していない!
東名を走って行きます。浜名湖まで来ましたよ、
一体何処に行くのかしら??

暫くして「修善寺温泉に行きたくなった」と主人
「遠いじゃないの!」なんて言いながら
行ってきました伊豆半島。

伊豆半島は何度か行ったことがあります。
大坂から走って行ったこともあったわ。
b0076334_042383.jpg

でも修善寺温泉は初めてです。
お湯はしっとりすべすべではなくて、さらっとした湯で
暖まりました。
b0076334_043180.jpg

今回は伊豆の踊子も立ち寄ったとされる浄蓮の滝や旧天城隊道
寒天橋も見てきました。
b0076334_0443072.jpg

凄く狭い道でした。
b0076334_0482519.jpg

道路沿いにあった古い民家

下田では美味しいお寿司を食べてハリスが滞在した初代アメリカ領事館
などを回って堂ヶ島の遊覧船に乗り美しい景観を見ましたが
b0076334_0543490.jpg

冬至前の日は短くあっという間に暮れていきました。

伊豆半島は広くて一泊ではとても回りきれません
もっと気候の良いときにゆっくり回りたかったです。
b0076334_055756.jpg

主人の思いつきのドライブはくたびれます。
もう若くないから思いつきの旅はやめてもらいたいわ。
[PR]
by jyuntonana | 2012-12-25 00:39 | tabi | Trackback | Comments(10)
上棟式
今日は雪ではなくて雨の日となりました。
b0076334_22195994.jpg

今日ほど天気を気にしたことはありませんでした。
それと言うのも私の育った実家が新築の運びとなり
上棟式の日だったんです。
b0076334_22145988.jpg

予報では一日中雨でした。
昨夜兄嫁さんと話していると「私の念力で絶対雨を止ませてみせる!」と
義姉さんが言い切っていました。

朝になって空を見ると雨が小雨から止んできたのです。
凄い念力とビックリしました。

私が16歳の時に建て直した家は兄が棟梁と一緒に建てた家で
私にとっても思い出深い家でした。

特に兄とっては自分が弟子入りして間もなく建てた家なので
感慨深かったのでしょう、家の取り壊しの時には大泣きしていたと
ご近所の方から聞いて胸が熱くなりました。

でも今は子供の代に変わりつつあり若い世代の人が生活するのには
合わなくなってきたのでしょうね。
それに三世代一緒に暮らしているので今風の家が良くなったのでしょうね。
b0076334_2215302.jpg

私の実家が今も脈々と受け継がれていっているのは嬉しく有難いことです。
そんなわけで今日は棟上げ式と相成ったわけですが、まだこんな状態での
上棟式。

餅まきなどもあるというので地域の方々も集まってくださり盛大でした。
最近はこんな儀式をすることもなくなり珍しいんでしょうね。

子供のころを思い出して私も張り切って餅やお菓子などを拾って
大いに盛り上がったのは良いですが張り切りすぎて転んでしまいました。

私の今日の成果はこれ
b0076334_2215569.jpg

お餅7個、手ぬぐい5個、お金115円とみかんとお菓子
老いも若きもみんな我を忘れて拾っていましたよ。

家に戻ってきたら足や腰が痛いのが襲ってきました~!
転んで尻もちついたのでこれも今日の収穫だったわね。
ああ~痛いわ!
[PR]
by jyuntonana | 2012-12-15 22:11 | 田舎 | Trackback | Comments(14)
早すぎる初雪
例年ならば今頃は12月とは思えないわねぇ~!
何て暖冬を喜んでいたような気がします。
b0076334_18521311.jpg

今年は秋も足早に過ぎて行ってしまいましたね。
私の部屋の窓から見たこの桜の木は11月26日
今は一枚も残っていなくて余計に寒そう~。
b0076334_1853245.jpg

もう初雪でこちらは3センチ積もりました。
12月初旬に積もるのは16年ぶりとか・・・・
b0076334_18534985.jpg

そんな寒い中、癌検診に行ってきました。
マンモグラフィーは何回やっても痛いですね
結果は一か月後だそうです。
ドキドキしますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-12-12 18:52 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
健康であることの有難さ
まだ12月の初めだというのに北日本では冬の嵐が
吹き荒れて、今年の冬もどうなることかと心配になります。
それに地震と津波いつまでたっても落ち着きませんね。
今回は大事にならなくて本当に良かったです。
b0076334_11302233.jpg

私も主人も田舎から帰ってから体調をくずしてスッキリしません。
ムカムカして食欲もなく三日ほど過ごしました。

ちょっと体調も戻りかけたので主人が「気晴らしに近場の温泉にでも
いくか?」と誘ってくれました。

行き先は刈谷ハイウエイオアシスにある温泉です。
以前に豪華なトイレがあるのを紹介したところです。
b0076334_11305539.jpg

寒空に大きな観覧車が悠然と回っています。

お風呂に入って外に出るとクリスマス用に飾り付けられたイルミネションが
綺麗!
すると主人が「観覧車に乗ってみようか?」ですって
何だか恋人気分♪

だれも乗ってい居ない観覧車、私達の乗った席にはアンパンマンたちが
一緒に乗っていました。
b0076334_11312566.jpg

係りの人が「アンパンマンと一緒でもいいですか?」ですって
「一緒のほうが賑やかでいいわ!」と私、

何だか子供に返っちゃいました。
観覧車から見る夜景は本当に綺麗。

良い気分で帰ってきて食事をするとまた私は気分が悪くなり
一晩中唸っていました。

こんな体調では楽しみにしていた「駅ちかウォーキング」に行けるわけもなく
今回は不参加とかなってしまって凄く残念!!

どこか悪くなると日頃健康で何にも感じないことも
健康であることの有難さをひしひしと感じています。

皆様も寒さ厳しき折柄お体には十分注意してお過ごしくださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-12-09 11:28 | tabi | Trackback | Comments(10)
ラインダンス?
もう冬ですね~。
今日も風が冷たくて本当に寒いです。
今年は寒い冬になりそうな予感がします。
b0076334_20151851.jpg

田舎のお宮さんの当番で主人の実家に帰っていました。

実家のお姉さんが大根を「食べてね」と言って持ってきてくださいました。
見ると葉っぱも大根のしっぽも切ってあるの~!

「できたら大根のしっぽが付いてるのが欲しいわ~」って
言うと「そんなんだったら畑にいっぱいあるので持ってきてあげるわ!」
ということなので楽しみにしていると
b0076334_2016122.jpg

こんな面白い大根が玄関先に並べてありました。
私は見るなり大笑い!!
ラインダンスをしているような??

主人を呼んできてまた二人で大笑いです
よくこんな面白い大根ができるものだと感心しました。
b0076334_2016325.jpg

夏の名残のセミの抜け殻が柿の葉にまだしっかりと止まっています
今年の夏は凄く暑かったですね。
b0076334_20165833.jpg

綺麗な紅葉を見せてくれた秋は足早に過ぎて行ってしまいます。
帰り道名神高速から見た伊吹山も薄っすらと雪化粧です。
[PR]
by jyuntonana | 2012-12-04 20:13 | 田舎 | Trackback | Comments(15)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング