<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
一足早い豆まき
寒い寒いと言っているうちにもうすぐ立春ですね。
今日は日中の気温が二桁になり13度、3月中旬の陽気
だったらしいです。
b0076334_21145836.jpg

近くにある興正寺では一足早い豆まきがありました。
重要文化財に指定されている五十の塔の前で行われました。
b0076334_21155450.jpg

先ずはちびっこ福の神たちが親御さんと一緒に豆まきです。
櫓の前にはたくさんの人が豆を拾おうと待ち構えています。

暫くすると歓声が聞こえました。
河村名古屋市長が福の神として現れました。
例のごとく凄い名古屋弁でのご挨拶でした。
b0076334_21163618.jpg

そのほか錚錚たる会社の方々が福の神として現れて
福豆をまいていました。

私もやっと2袋福豆を拾うことができたので良い年に
なりそうです。
b0076334_211729.jpg

福豆には抽選券が付いているのもあり、お米などが当たった人もいました。
私は残念ながらお茶券でした。

拾うときのコツは上を向いていてもなかなかつかめないので
私は下を見ていて落ちてきたものをいち早く拾って
います。
人が多すぎて取り合いです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-30 21:12 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
蟹を食べに~♪
大寒波で大雪になって日本列島は凍りつきそうですね。
こちらでは夕方から薄っすら雪化粧しました。
b0076334_22281519.jpg

田舎の行事もひと段落したので息抜きに温泉にでも行くか~!
ってことで今度は山陰の「城崎温泉」までドライブ。

途中で山越えをしていくので雪が多いと困ったな~?と思っていましたが
道路にはほとんど雪がなくて一安心でした。
今週初めの天気予報は雨。
b0076334_22305115.jpg

城崎温泉は宿の内湯も良いですが、外湯めぐりが有名らしいのです。
宿で着物に着替えてバーコードのついたカードを貰って
御買い物籠のような籠にタオルを入れて出かけました。
b0076334_2232579.jpg

7か所もあるので夜と翌朝に分けて行くことに。

きりっとした熱めのお湯に入るとポカポカです。

夕食は待ちに待った、松葉ガニづくしです。
b0076334_22333327.jpg

お刺身は甘くてとろり美味しいわ♪
蒸し蟹、焼き蟹、蟹しゃぶ、天ぷら等、
年配の私達にはこれだけで十分、お雑炊も食べられないくらいでした。

街並みも風情があって良い所。
翌朝お店を覗くとまだ動いている松葉ガニが並んでいます
b0076334_2237715.jpg

雨の中を番傘風の傘をさして着物で歩くのもいいものです。
b0076334_22383927.jpg

春は桜も綺麗そうだし河原の柳も芽吹いて綺麗そうだから
もう一度行きたいところです。

コウノトリの郷公園にも寄ってきました
b0076334_22392869.jpg

コウノトリって鶴を一回り大きくしたような大きさなんですね。
完全な肉食だそうで鶴とは食べるものが違うようです。

現在は自然放鳥も合わせると150羽ほどいるそうです。
このまま順調に増え続けてくれるといいですね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-26 22:20 | tabi | Trackback | Comments(10)
新年祭(初神事)
暫くご無沙汰しておりました。
日本列島はまたまた寒波に襲われて
都心は大混乱でしたね。
b0076334_17255057.jpg

私は田舎の神事(おこないさん)に出かけておりました。
昨年から我が組はお宮さんの当番で神様をお預かりしていました。
b0076334_17265847.jpg

祭儀も最大のイベント(おこないさん)の準備を始めするのに三日間を要しました。
私は前後合わせると五日間の滞在となりました。

神様をお預かりされているお宿の方はこの一年本当に大変だったと
思います。

二日目は私達奥方も朝早くから出かけて勝手もとや搗きたてのお餅を
b0076334_1728439.jpg

笹に巻きつけていく繭玉作りなどを手伝いました。
忙しいけれど楽しかった。
b0076334_17274871.jpg

鈴なりになった笹は重そうに垂れ下がっています。
3臼も搗いた餅がついているのですから重いですよ。
b0076334_1729926.jpg

ところが翌日の新年祭当日は朝から大雨!
宮司さんが来られてお祓いを受け!
b0076334_17293918.jpg

神明神社までこれを奉納するのに、雨の中を重そうな鐘を先頭に
鏡餅や繭玉の笹を担いでの行列。
b0076334_17301469.jpg

神様を送り出してから
私達は早速その後行われる氏子総会の場所に移動して食事の用意です。

80人前のお味噌汁に、お漬物、それに三角に切った
コンニャクの煮物など時間に合わせるのが大変でした。
食事は仕出しのお弁当が用意されているのでご飯を炊くことはいりませんでした。

その後も私たちはお供えしていた鏡餅を80個に切って
半紙に包んだりして気が休まることはありませんでした。
中でもお酒の御燗をするのは大変でした。

こうして無事に今年の宮当番の組に引き継ぎが終わりました。

一休みして夜は打ち上げでした。
日頃ご無沙汰している皆様と親しく親睦がはかれてよかったです。

中でも旦那さんが奥様を紹介する場面では皆さんの仲の良さが
伺われて嬉しかったです。
b0076334_17341918.jpg

相思相愛何十年も苦楽を共にしてお互いを思いやって暮らして
行けることが一番の幸せですね。

ご挨拶の中で神様のお宿をなさってた方がホットされたのか
涙ぐんでおられたのにはお宿が大変だったことが伺われて
胸が熱くなりました。

これから先が心配なのは皆が高齢になってしまって後継者が居なくなりそうなんです。

てな訳で日にちを気にすることなく今年は自由に出歩けそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-17 17:25 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
温泉めぐり開始
相変わらず寒い日が続いています。
空気が乾燥していてお肌もカサカサしてきました。
b0076334_2346637.jpg

今日は特別用事もなくて暇なので何処かに
行きたいなと思っていたら「温泉に行こうか~!」と主人
「何処に行く?」と聞いたら「三重県の湯の山温泉」と
珍しく行き先を教えてくれました。

ここの温泉はとっても良いお湯なので何度か行ったことがあります
熱めの温泉で体もポカポカあったまるし、お肌はつるつる
やっぱり温泉は身も心も暖まっていいわ。
b0076334_23502985.jpg

お正月ボケもこれでスッキリ!
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-10 23:47 | tabi | Trackback | Comments(14)
お正月気分もやっと終わりね
新年を迎えてもう7日も経ってしまいましたね。
今日は七草粥なので我が家もスーパーで買ってきた
七草を入れてお粥を食べました。
今年も健康に過ごせますように。
b0076334_21592456.jpg

私の胃はお正月に食べ過ぎたのか疲れ気味で
痛みます。

今日から仕事初めの人も多いでしょうね。
私は今日からスポーツクラブ通い開始!

皆さんに新年のご挨拶も出来て今年も元気に
過ごせそうな気がしてきました。
b0076334_2224054.jpg

このシャコバサボテン年末には6個くらい蕾を付けていて
楽しみにしていたのですが、花は1個だけ咲いて
後の蕾はみんな落ちてしまってショックです。
花を咲かせるの難しいですね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-07 21:58 | | Trackback | Comments(12)
今年もよろしくお願いします
新年おめでとうございます。
皆様もお元気にお正月をお迎えのことと存じます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0076334_21381297.jpg

私は例年と同じように主人の実家でお正月を迎えました。
めずらしく今年のお正月は雪のないお正月でした。
と言ってもクリスマス寒波で積もった雪があちらこちらに積まれて
います。

暮れに長男家族がやってきて来たので除夜の鐘をききながら
一緒に近所の氏神様にお参りしてきました。
b0076334_21385762.jpg

お正月には羽根ついて~と言うことで、私が持って行った
羽子板に皆で絵を描きました。

長男の絵は最初は蛇だけでしたがいつのまにかこんな絵に~!
b0076334_21392926.jpg

皆で羽根つきをして負けたら筆で顔に〇やひげを描いて大笑い!!
お見せできないのが残念だわ~!
記念の写真は撮りました^^

今回はお宮さんの行事もあって年末から出かけて一週間もの長い滞在となりました。
今日帰ってきましたが朝から雪になってしまって北陸道も名神高速も
帰省と雪で大渋滞でした。
b0076334_2146235.jpg

今年も拙いブログにお付き合いくださいね。
皆様にとりましても健康で良い年になりますようにお祈りいたします。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-03 21:29 | 田舎 | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング