<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お雛祭り近し
こちらでは雪は降っていませんが毎日朝は氷点下の気温です。
日中も1ケタの気温の日が続いています。
もうすぐひな祭りだと言うのに寒いですね。
b0076334_21594172.jpg

体調も良くなってきて頭もスッキリしてきました。
b0076334_2203520.jpg

孫もいなくなったので自分のことが出来る様になり
慌ててお雛様を描いておりました。
b0076334_2211259.jpg

佳世さんに教えてもらったお雛様可愛いでしょう~!
b0076334_234553100.jpg

珍しく金柑を頂きましたので初めて金柑の甘露煮を
作ってみました。
b0076334_2224381.jpg

私はグラニュー糖がなかったので白糖で作りました。
酢も入れるんですね。
さっぱりした味に仕上がって美味しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-25 21:57 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
寂しくなちゃった
なかなか春らしくなってきませんね~!
雨も良く降るし今日も日差しもなく寒い日でした。
b0076334_23315427.jpg

あやちゃんは沢山の思い出を残して帰って行きましたよ。
言葉を覚え始めの可愛い話し方が耳に残っています。

あやちゃんは自分の歯磨きもしないでぬいぐるみの
歯を一生懸命に磨いています。
b0076334_233258100.jpg

歯磨きよりもブクブクペ~が大好きで何時までもやっているのですよ
要するに水で遊ぶのが大好きなの。
だからお風呂も大好き、泣いていても「お風呂に行くよ」というと
ご機嫌になります。

お砂場遊びも大好きで寒いのに公園にでかけて遊んでいました。
b0076334_23332543.jpg

今は寂しくもなったのですが私は疲れが出たのか風邪か分からないけど
体調が思わしくありません。

早くスッキリしていつもの生活に戻りたいこの頃です。
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-19 23:28 | 孫たち | Trackback | Comments(17)
風邪にご注意
連日寒い日が続いているので風邪も流行っているんでしょうか?
孫のあやちゃんは寒さに負けづに公園で元気に遊んでいたのですが

帰る日の朝から急に体調が悪くなりました。
朝から何度ももどして熱も出てきました。
b0076334_21404398.jpg

これではとても新幹線に乗れません。
だけど娘は用事があるのでどうしても帰りたいというのです。

「あなたは帰りたくても、子供が可愛そうよ!それに周りの人にも
迷惑を掛けることになるからやめなさい」と説得くしました。

そんなこんなであやちゃんは回復が早くて今はもう元気にしています。

だけどパパが土曜日にしかお迎えに来られないのでもう暫く一緒に
遊べることになりました。
b0076334_21421660.jpg

今はスマホがお気に入りで自分でアプリを開いてゲームや歌
それにピクチャーも自分で出しては気に入った写真を楽しんでいます。
写真も自分で撮るのよ。
私はあやちゃんにはもうついていけません~~~!
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-13 21:28 | 孫たち | Trackback | Comments(14)
お里帰り
2月になって早くも10日を過ぎようとしています。
少し暖かくなってきたかと思えばまた寒波がきて
今日は特別寒いです。
b0076334_2145493.jpg

2月の初めから娘が里帰りをしているので我が家は賑やか
に過ごしています。

節分の日にはじぃじが鬼のお面をかぶって孫のあやちゃんに近づいたら
大泣きです。
じぃじにはまだなついていないあやちゃんは益々じぃじに脅えてしまいましたが
今は段々と慣れてきて抱っこされても平気になってきました。
b0076334_21511436.jpg

3か月ぶりに会ったあやちゃんは随分話せるようになっていて
ビックリしました。

今のお気に入りは包丁でジョッキっと果物などを切るのが大好き!
益々可愛くなってきました。

話し方も可愛いし、仕草も可愛いし、もう可愛くて仕方ないです♪
気になっている髪の毛なんですがどうなったと思いますか?
b0076334_21484649.jpg

ほら~!こんなにフサフサしてきたんですよ!
髪をリボンで結ぶにはもうちょっとかかりそうなんですけどね。
b0076334_2150959.jpg

連休明けには帰ってしまうので寂しくなりますがそれまでは
一緒に遊べるのが嬉しいです。
幼子の成長は著しく今度会う時にはどんなことが出来る様になっているか
楽しみです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-08 21:44 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
ミステリードライブ
今日は節分ですね。
皆様のご家庭では豆まきしましたか?
我が家は豆まきは夜にする予定なので
お昼ご飯に恵方巻きを食べました♪
b0076334_17193738.jpg

一寸奮発したので豪勢な恵方巻きでしたよ。
写真を撮るの忘れたので、お見せできないのが残念だわ。

話は変わりますが、またまたミステリードライブとなりました。

車に乗るとナビの設定はありませんでした。
何処に行くのかな~?
今回は黙って横に乗っていました。

高速は名神から中央道を走って行きます。
日帰りだからそんなに遠くには行かないだろうと
思っていましたが、気なって仕方ないので行き先を聞いてみました。

すると「あやちゃんを迎えに行くよ」なんていい加減なことを
言っています。
「あんな遠くまで行けるわけないでしょ!」と私。
b0076334_1720413.jpg

走り続けてついに駒ヶ根SAまで来ました。
天気も良く駒ケ岳が綺麗に見えます。
諏訪湖SAでは氷に覆われた諏訪湖が見えます。
今年は2回全面が凍ったそうです(御身渡り)
b0076334_17211684.jpg

走っている途中からは富士山が霞んで見えてきました。
富士山でっかいわ~!!

やっと行き先を教えてくれましたよ!
河口湖の近くにある名物のほうとうの専門店「ほうとう不動」。

b0076334_17221137.jpg

アツアツのほうとうを食べました。
熱いのと具沢山なのでなかなか減りません。
久し振りに食べたほうとうでしたが美味しかったです。
お店に飾ってあった達磨さん、迫力あるでしょ!
b0076334_17231228.jpg

河口湖周辺を回って西湖のほうに行きました。
富士山が本当に綺麗い見ます

「西湖いやしの里根場」に到着
ここは昭和41年に台風災害で甚大な被害を受け
集落のほとんどが消滅してしまったそうです。
b0076334_17251372.jpg

今は昔懐かしい茅葺屋根群と富士山の景色が甦り
地域の歴史文化を伝えています。

帰り道の朝霧高原の近くでは夕日に染まった赤富士を
見ることができて本当に幸せ!
b0076334_1726249.jpg

富士山が大好きな私にはこのミステリーなドライブは
感激ものでした。

「西湖いやしの里根場」では絵手紙を通した思いがけない
出会いがあり、絵手紙をやっていると、どこかで繋がっていくんだなぁって
感動しました。
b0076334_17272054.jpg

絵手紙では未熟な私ですが、体が元気である間は絵手紙を頑張って
沢山の人と繋がって行きたいと思いました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-03 17:18 | tabi | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング