<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
重い腰をあげて
今日も花冷えで寒いですが空は綺麗な青空
絶好のお花見日和です。
b0076334_1042471.jpg

いつも机に向かっている主人が珍しく「今日、散歩にでも行くか?」と
声をかけてきました。

やっと重い腰を上げました。
毎日机に向かって次の夢に向かっての調べものに忙しくしています。
沢山本を買てきては「調べてると奥が深いわ~」といって
朝から寝るまでやっているのです。
よく疲れないわ、と感心しています。
b0076334_1044281.jpg

ってなわけで、こちらでは有名なお花見コースの山崎川に行ってきました。

閑静な住宅街を流れる川沿いに約600本のソメイイヨシノが植わっています。
石川橋から新瑞橋まで約2.8キロをゆっくり散策しました。
丁度満開、空が青空でなかったのが残念。
b0076334_1045680.jpg

ユキヤナギの白い花も満開、

桜の花を見てるとみんなが笑顔になりますね。
b0076334_1045568.jpg

私達は家から歩いていきましたので、およそ3時間歩きました。
膝痛のことを忘れていましたが途中から痛み出して
休みながらのお花見となりました。

久し振りに歩いた主人も「今日は良く歩いたわ~!」といっていましたが
疲れた様子もなく「腹が減った、豚カツでも食べて帰ろうか」
私は帰ってから夕食の支度するのも嫌だったので一つ返事で決まり。
やっぱり歩くとお腹が減ります。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-30 10:42 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
駅ちかウオーキング
春がきたとは言え、まだまだ肌寒い日が続いております。
b0076334_0365772.jpg

我が家の玄関先の桜も5分咲きくらいになってきましたが
昨年木を選定してしまったので枝振りが寂しいです。
b0076334_0381059.jpg

春の駅ちかウオーキングが始まりました。
昨日は二回目。

4人の仲間と楽しく行ってきました。
黒川沿いの両岸に桜の木が植わっていましたがまだほとんど
咲いていませんでした。
b0076334_0384539.jpg

多奈波太神社では珍しい「乳イチョウの木」がありました
安産や母乳がでるようにご利益があるそうです。
b0076334_0385686.jpg

酒蔵見学では試飲もでき、お酒が飲めない人には
甘酒がありました。私は甘酒。

その後山田天満宮をお参りしてゴールの駅へ。

青空のもと名所旧跡を巡りながらの7.5キロのウオーキングでした。
b0076334_0413722.jpg

私は今、膝を痛めているため早く歩けなかったけど
優しいお仲間は私のペースに合わせて歩いてくれたので助かりました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-26 00:34 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
ショックなお言葉
一昨日はこちらでも春一番が吹いて凄い嵐でした。
花粉症も今の所お薬が効いているのかスッキリしています。
木蓮の花が満開になって綺麗です
b0076334_23514740.jpg

玄関の前の桜はまだやっと蕾が膨らんだ状態です。
b0076334_23522555.jpg

今日は冷蔵庫の残り物で夕食の支度をしました。
胡瓜も早く食べないと傷みそうだし、菜の花も何日も前に買った
物だから今日食べよ、納豆は賞味期限が2日も過ぎてる、
昨日の肉じゃがの残りもあるし、後は鮭でも焼いて
お味噌汁を作ればいいか!
と独り言を言いながら作りました。

作ったメニューは、サラダ、菜の花のからし醤油合え、きゅうりとシラスの
酢の物、納豆、塩鮭の焼き物、肉じゃがの残り物に味噌汁にごはん。
b0076334_23532450.jpg

これらを食卓に並べて二人で食べ始めました。
すると主人が「あんた、よう食べるね~!私はこんなに食べらないわ~」
ですって、

このメニュー多すぎますか?
主人は豚カツや天ぷらの時などは凄く食べるのよ。
何だか嫌味に聞こえませんか~?

だから私は「1日中動き回っているのでお腹がすくの!
あんたは家にいてほとんど動かないじゃないの」と言い返していました。
別に喧嘩にはならなかったけれどショックな言葉でした。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-20 23:50 | 料理 | Trackback | Comments(20)
城下町と温泉めぐり(3)
春が行ったり来たり、気温の変化が激しくて
健康管理が大変ですね。
花粉の飛散が多くて目がかゆくてたまりません。
皆様は花粉症大丈夫でしょうか?

旅の報告がまだ残っておりますのでもう少し
お付き合いくださいね。

次の日は山口市にある国宝瑠璃光寺の五重塔(室町時代)を
見物。
b0076334_0263855.jpg

その後予定になかった角島(よくドラマの撮影に使われるところらしい)
に行くことに、
b0076334_0282559.jpg

やっぱりいい景色でした。風が強く曇り空だったのでこんな感じ

急いで今度は金子みすゞ館にやってきました。
金子家は仙崎で書店を営んでいたんですね。
今は生家が記念館になっています。
b0076334_0293858.jpg

金子みすゞの詩はTVで流れたりしてより親しみを感じました。
b0076334_0302557.jpg

26歳の短い生涯だったのですね。
もっと長生きしていたらどんな詩人になっていたのでしょうね。
b0076334_031866.jpg

その後萩の城下町(36万9千石)を散策、
江戸時代の武家屋敷と商人の住まいが残っています。
b0076334_032177.jpg

もっとゆっくり見て歩きたいのに主人が「今晩の宿までは
遠いので一時間で出発!」なんて言うの・・・
b0076334_0323743.jpg

ということで宿泊地の島根県の津和野に到着。
津和野も温泉なんですって知らなかった。
b0076334_0334563.jpg

津和野の城下町は皆さんおなじみの光景、
今は寒いので菖蒲の花は咲いておらず寂しい。
b0076334_0351071.jpg

鯉たちも寒いので一塊になってじっとしているので
太り気味でした。
b0076334_0355419.jpg

鷺舞の実演を見た方のですがやっていなかったので
こんなモニュメントで辛抱しましょ。
b0076334_036438.jpg

帰りは津和野から一気に家まで帰ってきたので、10時間ぐらいかかりました。
遠いわ~!!
二人で交代しながらほとんど休みなく走ってきたの
楽しかったけど疲れた旅行でもありました。
1617キロの旅でした。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-16 00:24 | tabi | Trackback | Comments(8)
城下町と温泉めぐり・・・(2)
さ~てと、私たちはいつも忙しい旅を続けています。
だって主人は欲張りで一つの所をゆっくり見るのではなく
折角来たのだからとあそこも此処もと短時間で見なければならないので
疲れます。

昨日時間がなくて寄れなかった倉吉の城下町に行ってきました。
b0076334_16475672.jpg

白壁土蔵と赤瓦の城下町。

こだわりのお店や工房がならんでいました。
b0076334_16493263.jpg

b0076334_16591622.jpg

江戸時代から伝わる「はこた人形」は何とも言えない表情をしています。
b0076334_16484186.jpg

天皇陛下も来られたようです。
b0076334_16503737.jpg

急いで山口県に戻って防府天満宮や毛利氏庭園を見物し
b0076334_16511186.jpg

b0076334_16552195.jpg

宿泊先の湯田温泉に直行。
白狐が見つけた温泉らしいです。
b0076334_16524346.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2013-03-09 16:41 | tabi | Trackback | Comments(20)
城下町と温泉めぐり・・・(1)
二月の終わりから中国地方の城下町と温泉めぐりに出かけておりました。
雪を心配していましたが大丈夫でした。

今回は出発の時にナビに設定はしてありましたが遠くて
ビックリ!どうして近場じゃいけないんでしょうね?
b0076334_15413299.jpg

初日は岡山県勝山の城下町を散策しました。
b0076334_15444787.jpg

私の都合で出発が午後になってしまったので目的地までは
休まず走りっぱなしでした。
b0076334_1624561.jpg

街並み保存地区、各家々の軒を飾る草木染めの暖簾が
b0076334_16112423.jpg

素敵です。丁度お雛様の飾りもしてあって華やかでした。
b0076334_15435971.jpg

最初の宿泊地は湯原温泉、何だかひなびているわ。
ここの温泉は川床から湧き出ている砂湯が有名らしいです。
b0076334_1605365.jpg

全国露天風呂番付けでは西の横綱にランクされているそうよ。
美人の湯、長寿の湯と聞けば入らなっくっちゃね。
だけど混浴なのよ~!
脱衣所もあるけど丸見えだし、見ると男の人ばかり
10人くらい入っているの、迷ったけど、おばあさんの私
思い切って入りましたよ。
b0076334_15393997.jpg

主人の横に、みんなが見てたかはわかりませんが
タオルで前を一応かくしていました(笑う)
暖ったくて気持ちよかった~♪

宿に帰ったら美味しいお食事
食べて寝るだけ、嬉しい限りです。

続きはまたね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-07 15:37 | tabi | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング