<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
久し振りの浅草
春とはいえまだまだ寒い日が続いていますね。
我が家はまだ朝夕暖房を入れています。

今回は久し振りに東京にいる友達に会いに行ってきました。
浅草の雷門で待ち合わせをしました。
b0076334_22495425.jpg

日曜日なので沢山の観光客で賑わっていました。
上手く会えるか心配でした。
だってお会いするのは二回目なんだもの。

でもすぐにわかりました。顔って覚えているものですね。
浅草の仲見世を見ながら歩きました。
b0076334_22503043.jpg

お昼は天丼、東京の天丼初めて食べました。
名古屋の味付けとは違ったけど美味しかったわ。
b0076334_22504979.jpg

それから初めて「花やしき」に行って、可愛いい観覧者や
スカイシップに乗って童心に返って楽しみました。
b0076334_225299.jpg

何だか昔のデパートの屋上にあるようなコンパクトな
遊園地なんですね。
b0076334_22523963.jpg

浅草寺の境内に戻ってきたら賑やかな御神楽とともに
鷺舞の奉納が行われていて暫く見物。
b0076334_22535970.jpg

スカイツリーは隅田川沿いからみました。
浅草の駅に向かう途中ではこんな写真
b0076334_22545992.jpg

あっと言う間に楽しい時間は過ぎて行きました。

今度は孫のあやちゃんが待つ千葉まで直行!
だけどあやちゃんはまた私を見るなり困ったチャン顔。
馴れるのに時間はかからなかったけど
b0076334_22555321.jpg

良くお話しするようになっていてビックリです。
上手に英語の歌も歌えるようになっていました。
幼子の成長は著しいですね。
b0076334_22564827.jpg

今回は孫と一緒に帰って来たので今我が家はとっても賑やかです。
連休明けまで一緒に過ごせます。
[PR]
by jyuntonana | 2013-04-22 22:43 | tabi | Trackback | Comments(20)
仲間展in京都に行ってきました~!
今日は朝から地震のニュース
何処かしらと思ったら淡路島、あの阪神淡路大震災を思い浮かべました。
被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。

さて、楽しみにしていた「仲間in京都展」にうとうとさんと
ご一緒に出掛けてまいりました。
b0076334_22425190.jpg

今回私は参加しておりませんが沢山のネットで繋がった方々の
素晴らしい作品が見れるということで本当に楽しみに出かけてきました。

会場に入るなり晴さんが元気よくお出迎えしてくださいました。
その後おのりさんやファインちゃん、それにふうふうさんご夫妻に
お久し振りにお会いすることが出来て本当に嬉しかったです。
b0076334_22433443.jpg

朝早くに到着したので会場も空いていゆっくり拝見できました。

気が付くとブログでお馴染みのお名前が飛び交っていました。
私も名刺交換をしていただいたり、楽しいお話の輪に入らせて
頂いて嬉しかったです。

それから心配していた京子さんもお元気なお顔を見せてくださり
安心しました。
b0076334_2244975.jpg

一寸一息入れに行ったのは旧日銀京都支店の金庫室に作られた
珈琲サロン「阿蘭陀館」とっても素敵な椅子と珈琲カップ
ゆったりとした気分を味わいながらの至福の時でした。
b0076334_22443729.jpg

こうして仲間展の皆様と楽しく過ごした一日はあっという間に過ぎて行きました。

明日からは東京、そして孫のいる千葉にと足を延ばしますので暫く
忙しい日が続きます。
[PR]
by jyuntonana | 2013-04-13 22:39 | 絵手紙 | Trackback | Comments(18)
駅ちかウオーキング
春の駅ちかウオーキングが始まって3回目の
ウオーキングに参加してきました。
b0076334_9485920.jpg

今回は去年とほぼ同じコースでした。
都心の星ヶ丘駅を出発して平和公園を
通り抜けます。
b0076334_9505047.jpg

例年だったら桜が満開のはずでしたが
春の嵐の翌日だったので随分散ってしまって
香流川緑道はこんな感じ
b0076334_9512443.jpg

近くの小学校では桜まつりも行われていて
賑やかな声が聞こえてきましたが
私達は立ち寄らないで歩き続けました。
b0076334_9514763.jpg

猪高台配水塔も特別公開されていて見学できました
入り口では美味しい水を飲み、出口では名古屋の
美味しい水を頂きました。
b0076334_1013959.jpg

ゴールの藤が丘商店街も桜まつりで賑わっていて
なぜだか知らないけれど舞妓姿の娘さんが3人歩いています
イベントの一環でしょうか。
b0076334_954398.jpg

私も京都に行った時に主人の勧めで舞妓さんになって
ぽっくりを履いて歩いたことがあるんですよ。
白塗りで誰だか分からないくらいの顔に化けていました。
今でも記念の写真が飾ってあるけど~。
お見せできないわ^^
[PR]
by jyuntonana | 2013-04-09 09:47 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
田舎の春
お正月以来ご無沙汰の田舎に行ってきました
誰も住んでいない家の庭には春が一杯
b0076334_104921100.jpg

門を入るとすぐの築山の梅も綺麗な花を咲かせていました。
青空に綺麗に映えていました。
b0076334_10495710.jpg

除草よけのシートを張っておいたので草はあまり生えていなくて助かりました。

裏庭にも回ってみると畑の周りには蕗の薹も伸びて花を咲かせていました
よく見ると葉っぱの間に土筆が覗いています。
b0076334_10503260.jpg

雪が多かった今年の冬も終わって春の息吹がいっぱいでした。

近くの鬼川の桜はやっと蕾が膨らんできていました。

今年も恒例になっている伊勢神楽が回ってきて家々を回って
お祓いをしてくれました。
b0076334_10505987.jpg

新しい御札を貰って今年も何事もなく過ぎていくと良いです。

池の周りには綺麗に伸びた蕗がたくさんあったので
刈り取ってきてキャラブキを作ってみました。
b0076334_10561817.jpg

我が家の窓から見える桜ももう終わりに近づいてきました。
今日春の嵐が来ると言っていました。
きっと散ってしまうでしょうね。
b0076334_1054611.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2013-04-06 10:48 | 田舎 | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング