<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大根の花のその後
お天気がいいと日中は暑いくらいですが
夕方は急に涼しくなってくるので風邪をひきやすいですね。
b0076334_2149076.jpg

大根は」元気に成長を続けていて10センチくらいまで
茎が伸びてきましたが蕾はあまり膨らんでこないんです。

咲くかしら~?
だって蕾の大きさが2,3ミリしかないのよ!
毎日眺めてはハラハラしています。
b0076334_21505470.jpg

ベランダのプランターではドクダミが可愛い花を
つけ始めました。
b0076334_2251742.jpg

ほったらかしなんだけど水だけは毎日あげています。
しっかり愛情はかけているつもりなんです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-26 21:43 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
ビックリです!
五月晴れが気持ちいいけれど日差しの下では
もう真夏くらいの暑さですね。
b0076334_22122037.jpg

最近大根やニンジンの頭?を切って水につけています。
どれだけ新しく新芽(新しい葉っぱ)が伸びてくるのか楽しみに
していましたら~~。
b0076334_2214466.jpg

新しい葉っぱの間から花のつぼみが出てきました。
今は随分茎も伸びてきて大根の花が咲きそうです♪
花の色は白いでしょうか??
楽しみです。

一昨日は久し振りに田舎に行ってきました。
除草シートがやっていない所は草が生えています。

三月の末に帰った時に綺麗に花を咲かせていた梅の木は
葉が生い茂っていて見るも無残な姿になっていました。
b0076334_2215151.jpg

池の端には今年も純白のカラーが咲いていて綺麗。
b0076334_22152612.jpg

オオムラサキツユクサも綺麗。
b0076334_22165765.jpg

畑を見渡すとエンドウや胡瓜が可愛い実をつけはじめています。
隣にはトマトが植えられていました。
b0076334_2216815.jpg

もうすぐ夏野菜が採れる季節ですね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-21 22:10 | | Trackback | Comments(14)
ipad miniを買っちゃいました
このところ五月晴れの日が続いていて
とっても過ごしやすいですね
沖縄地方はもう梅雨に入ったそうですね。
b0076334_161126.jpg

I-pohnにかえようか迷ったのですが、今回はあやちゃんが
おもちゃにしてもいいようにipadにしました。

画面が大きいので見やすのですがいろんなアイコンが並んでいるので
使いこなすのに難しいわ、
今って説明書なるものが付いていないんですね
b0076334_1612857.jpg

一寸分からないともう大変、apple syopに出かけて説明を聞いてきても
すぐに忘れるし、使いこなすのには暫くかかりそうなんですが
パソコンに似ているところもあるので助かります。
b0076334_163163.jpg

後は無料の本などをダウンロードしたりしています。
face timeは便利ですねskypeのようにビデオ電話が
出来るのであやちゃんともお話してるのよ
これであやちゃんは私の顔を忘れないと思うけど・・・・・

家のベランダにはそんなにお花はありませんが、
勝手に芽生えたオダマキの花が綺麗でしょ(八重のオダマキ)だと思うけど・・・
b0076334_1615760.jpg

このバラは次男が何年か前の母の日にくれたミニバラの花、毎年綺麗に咲いてくれます。
b0076334_1622866.jpg

これは植木鉢に突然出てきたかんきつ類の木?2本生えてきました。
蜜柑の木かしら?それとも金柑??とげがあるので柑橘類だと思います。
b0076334_1624584.jpg

お花には水は毎日あげるけど肥料は年に一回くらいなもんです。
でも時期が来るとちゃんと咲いてくれますね。
今年咲いたムスカリの花は肥料が足りなかったせいか凄く小さかったです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-17 15:59 | | Trackback | Comments(14)
母の日とお誕生会
昨日は母の日でしたね。
五月は私の誕生月でもありますので
いつも一緒に祝ってもらいます
b0076334_16532883.jpg

三人の子供がそれぞれに忘れないで祝ってくれるのは
有難いことです。

一昨日は一番近くにいる長男家族が来てくれました。
「お母さん、いつもありがとうございます」と言ってくれて
皆で家ごはん、
b0076334_16541489.jpg

その後しばらく遊んで今度は「ハッピーバースーツゥーユー」と
歌を唄ってくれて美味しいケーキタイム
孫たちも嬉しそうでした。

日曜日は良い天気に恵まれてウオーキング日和、
丁度「駅ちかウオーキング」の日でもありましたので
元気出かけてました。

今回は地下鉄築地口からあおなみ線の荒子川公園駅までおよそ10キロを
歩いてきました。

途中には4か所ほど新緑の綺麗な公園を通り抜けて最大の目的地の
藤前干潟まで歩きました。
b0076334_16552055.jpg

藤前干潟はラムサール条約に登録されて10周年だそうです。
b0076334_1656881.jpg

段々と埋めたれられて干潟が少なくなってきましたので市民が
埋め立て反対を訴え続けていた所です。
b0076334_16563551.jpg

お昼頃だったので飛来している鳥は少なかったです。
一度来てみたかった場所なので良かったです。
b0076334_16565951.jpg

此処でおにぎりを食べながら休憩。
その後また3キロぐらい歩いてやっとゴールの駅に到着。

あまりの暑さに一休み、荒子川緑化センターでアイスクリーム食べながら
話し込んでいましたら、ゴールの締め切り時間まであと3分だったの!
走って走ってぎりぎりセーフ。
b0076334_16581526.jpg

参加した証拠のスタンプを押してもらわないと5回参加したらもらえる
ピンバッジがもらえなくなるので必死でした。

楽しかったけど最後が苦しくてどっと疲れました。
おばさんは時間を忘れて話し込むので、制限時間があるときは
要注意ですよね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-13 16:51 | 散歩 | Trackback | Comments(22)
あやちゃんが帰って行きました
今年のゴールデンウイークはお天気に恵まれて
良かったですね。

だからちょっと出かけると市内でも車の渋滞と人だかりで
思うように動けませんでしたね。
b0076334_14143072.jpg

長男家族はキャンプに出かけるというので
一日だけ家にやってきました。
外食はどこも混んでいるのでのんびりと,家ごはんです。

皆の大好きな手巻き寿司、
b0076334_14145094.jpg

あやちゃんも生ものは駄目だけどハムや卵焼きにシーチキンと
牛肉のしぐれ煮などみんなと一緒に楽しく食べましたよ。
b0076334_14153191.jpg

長男の子供はもう中学生と六年生
それでも子供相手がいいのですね、きゃっきゃと笑って喜んで
遊んでいます。
b0076334_14161564.jpg

絵手紙友のやよいさんのお孫さんとも遊びました。
Sちゃんはあやちゃんと同い年、よその家では引っ込み思案の
あやちゃんをSちゃんは仲良く遊んでくれました。
b0076334_14165491.jpg

二人ともお話が出来る様になったので可愛い盛りです。

次の日は農業センターにも出かけましたよ。
お天気も良いので早起きしてお弁当を作っていきました。
b0076334_14175470.jpg

可愛い子供のフラダンスのイベントを見ながら
お昼ご飯。
外で食べるお弁当は格別美味しいです。

動物とのふれあい体験ではモルモットとひよこを抱っこさせてもらって
大喜びでした。
b0076334_14183030.jpg

10匹の赤ちゃんにお乳をやっている豚お母さんは
どーんと横たわっていました。
生まれて16日目なんですってもう4キロもあるんですって。
b0076334_1419555.jpg

今回は3週間もあやちゃんと一緒に過ごしたので私にも
凄く懐いてくれて嬉しかったけどまた今度会うときには
私の顔忘れてしまうのでしょうね。
b0076334_14192931.jpg

今度はお盆まで会えないと思うけど元気に育って欲しいと
願うばかりです。

そうそう、絵手紙のお返事が滞ってしまっています。
頑張って描かなくっちゃね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-06 14:11 | 孫たち | Trackback | Comments(16)
ちょっと遊び過ぎたかな
五月だというのに肌寒くて何を着て良いのか
分かりませんね。
薄着してると風邪をひきそうだし。

バタバタしているうちに5月になってしまいました。
今年は一枚も鯉のぼりを描いていないのよ~!
b0076334_15324843.jpg

これは去年描いたものなの。
焦るけどもう間に合わないわ、

千葉からあやちゃんと帰ってきて楽しい日々を過ごしながら駅ちかウオーキングに行ったり
絵手紙仲間と金沢まで日帰り旅行に出かけていました。
b0076334_1534269.jpg

けれどついに私の体に異変が夜寝ると胃がチクチクと痛むんです
一昨日は胃けいれんのようにキリキリ痛んで眠れませんでした。
b0076334_1540539.jpg

尾山神社
連休明けに近くの内科に行きましたけどはっきりわからず
胃カメラを取ることになりましたが今は薬で治まっているので
後日ってことに。
b0076334_15425452.jpg

金沢駅
きっと疲れとストレスからきているのかしら?
孫と遊んでいるのは楽しいからストレスとは言いにくいし
唯の食べすぎかもしれませんね。

今度の連休は長男家族も来るのでまた賑やかになります。
ばぁばは忙しくて疲れたなんて言ってられられないわ。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-02 15:31 | tabi | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング