<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
母の味(田舎料理)
ツクツクボウシが鳴き始めてやっと涼しくなってきたと思いきや
昨日と今日は蒸し暑く33度台に気温がも戻ってきました。
b0076334_21295722.jpg

最低気温が21度くらいになって爽やかで気持ちのいい朝だったのに
今日は朝からクーラーをかけています。
まだまだ残暑が厳しいですね。

先週末からあやちゃんのパパがやってきました。
あやちゃんは喜んで「パパ!」抱きつくかと思ったら
困ったチャンが顔になってついに泣き出してしまいました。
パパを忘れてしまったのか?それとも久し振りに会って
嬉し泣きだったのかしら??

パパは困ってしまって笑うより仕方ありませんでした。
暫くしてすっかり慣れてきて「パパ、パパ」って呼ぶようになってくれたので
ほっとしました。
b0076334_21311189.jpg

これといった料理も思いつかないので、母が良く作ってくれたおふくろの味
「田舎風、散らし寿司」を作りました。
干しシイタケ、と牛蒡の風味がとっても食欲をそそります。
私も良く作っていましたので子供たちも大好きです。

それと角麩の煮物です。
角麩の原材料は小麦粉で作っているので、何の味もないので
鶏肉やゴボウなどと甘辛く煮ます。
角麩はこの地方にしかないものなので関西にいた頃には
作りませんでした。
b0076334_2132532.jpg

煮物ばかりではいけないのでどうしようかと思っていたら
長男のお嫁ちゃんがから揚げを揚げて持ってきてくれたので
助かりましたよ。
後はマカロニサラダを作って出来上がりです。
b0076334_21322685.jpg

長男家族もそろってきてくれたので大賑わいです。
あやちゃんもしょうくんに遊んでもらって大はしゃぎしていました。
b0076334_21331656.jpg

暑さがぶり返してきたのであやちゃんは小さなプールで水遊びです。
子供は水遊びが大好きですね。
あやちゃんはまだまだこちらにいるのでじぃじもばぁばもゆっくりできません。
b0076334_2135130.jpg

最近のあやちゃんは写真を撮るときこんな風にします。
変顔もします。誰に教えてもらったのでしょうか?
[PR]
by jyuntonana | 2013-08-30 21:27 | 料理 | Trackback | Comments(10)
お盆は如何お過ごしでしたか
暫くご無沙汰しているうちにお盆も過ぎて
しまいました。相変わらず残暑が厳しいですね。

10日に孫のあやちゃんがお里帰りしてきました。
最初は怪訝そうな顔をしていましたが、すぐに慣れて
良くお話してくれました。

二歳になると急にお話ができるんですね!
今は意味も分かって話してくれるので話が弾みます。
本当に可愛いわ!!

お盆に合わせて主人の実家に帰って、長男家族も合流、
皆で福井県の小浜まで海水浴に出かけました。

あやちゃんは去年海に初デビューしました。
その時は大変な怖がりようでしたが、今回は
凄くご機嫌でした。
b0076334_22284961.jpg

アンパンマンの浮き輪がお気に入りで楽しそうに足でこいでいます。
大きくなった長男の子供たちが上手に遊んでくれるので余計に楽しそうです。

じぃじも、ばぁばも久し振りに海水浴楽しかったです♪
プライベイートビーチのよう、人があまり来ない穴場なんです。
b0076334_22292646.jpg

長男達は潜っては魚がたくさん泳いでいると言いながら
やっと一匹捕りました。ヒトデも・・・・
b0076334_22295653.jpg

この浜の対岸には日本で今たった一つ稼働している大飯原子力
発電所があるんですよ。
b0076334_22302545.jpg

あやちゃんはすっかり海が気に入った様子で翌日も「海に行く」と
言うのでじぃじが今度は琵琶湖に連れて行ってくれました。
b0076334_22305852.jpg

琵琶湖の南浜海水浴場は昔と違って浜辺が浸食されて少なくなっているらしく
狭くて凄く混雑していました。

奥琵琶湖まで行くともっと綺麗だと思いますが遠いので今回は
ここで辛抱です。

翌日にはお隣の親戚の家族と暑い中バーベキューをして楽しみました。
暑いので家の中に入って子供たちはプラレールをしたり、
b0076334_22312756.jpg

夜は花火開会や肝試しなど孫たちも大きくなって遊ぶことが
付きません。
b0076334_22315780.jpg

田舎では野菜を毎日のように頂くので食べるのに大変です。
きゅうりも大きな袋一杯もらったので、suzuのブログで紹介
されていた胡瓜のキューちゃん漬けを思い出して自分流で作ってみました。
b0076334_22322239.jpg

カリカリしていて美味しい!
ご飯のともにぴったりです。
お嫁さんの実家にもお裾分け。

あやちゃんはまだまだ帰らないようで毎日が楽しく忙しいです。
暑い暑い夏はいつまで続くのでしょね~!
b0076334_2233186.jpg

昨日家の玄関の前の桜の木でツクツクボウシが鳴いていたので
そろそろ涼しくなるかしら。
[PR]
by jyuntonana | 2013-08-21 22:25 | 田舎 | Trackback | Comments(13)
暑すぎてもうグッタリです
暑いなんてもう言わないと思っていても口から出る言葉は
「暑い!暑い!」です。

こちらも連日35度から36度台です。
暑さに弱い私はもうグッタリ。
b0076334_231052.jpg

セミは暑いとますます元気らしくて夜通し鳴いていて
窓を開けているとテレビの音が聞こえないほどうるさいの

木が多いので窓の近くで鳴いているのか頭に響き渡るほど
五月蠅いです。
b0076334_2313587.jpg

何時からか分からないけど可愛いヤモリちゃんが居ついているのです。
旅行中に家を守っていてくれたのかしら?

家の中では虫も取れないだろうからと外に出してあげたのに
暫くして天井の隅を見ると戻ってきているのです。
何処から入ってくるのかしら。
b0076334_2322072.jpg

昼間から出てくる時もあるの、愛嬌があって可愛いから
好きなようにさせてあげましょう。

もうすぐお盆が来るので、あやちゃんがお里帰りで帰ってきます
時々スカイプでお話してるけど、よくお話も出来る様になって
より可愛くなってきました。

逢うのが楽しみ♪
もう泣かないと思うのですが、どうなりますことやら。
[PR]
by jyuntonana | 2013-08-09 22:59 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
心配なことが
旅行から帰ってぼーっとしたり、思いついたように
バタバタ動いてみたりしているうちの7月が終わってしまいました。
b0076334_17452020.jpg

もう8月ですね、夏休みも真っ盛り、山や海にと出かけたいことでしょうが
日本列島はあちらこちらで集中豪雨に見舞われていて旅行どころでは
ありませんね。
いつどこで災難に巻き込まれるかもしれない状況ですね。

心配事と言えば主人が旅行から帰ってきたらまた体重が3キロも減って
しまって、アメリカ旅行の時から3年あまりなのに23キロもやせてしまったのです。
b0076334_17462842.jpg

雨上がりに元気に散歩するカタツムリ

もともと91キロとヘビーキューの体重だったので皆で「もっと痩せないと体に悪いよ、」
何て言い続けてきたのですが特別なダイエットもしてないのに、

確かに現役で仕事をしている時と比べると食べる量もずいぶん減り、規則
正しい生活をしています。

今がベスト体重といえばそうかもしれないわ。
結婚した時は67キロくらいだったから・・・

旅行に行く前の人間ドックでは何の異常もなかったけど、
こんなに簡単に体重が減っていくなんて何処か悪いんじゃないかと心配に
なってきました。

以前はどんどん肥っていくのでスーツも買い換えてばかりだったんですけど
今度は急に痩せるのでどのスーツもジーパンもぶかぶかです。
みっともないのでまた買い換えです。

私は同じような生活をしているのに全く体重が減らないのよ!!
痩せたら着ようと思って捨てられない洋服もいくつかあるのに。
私は痩せたいなぁ~!

どんなに暑くても食欲モリモリ夏痩せをしらない私です。
また言われましたよ「あんた、よう食べるね」って^^

皆さんは夏バテ大丈夫ですか?食欲はありますか?
[PR]
by jyuntonana | 2013-08-01 17:43 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
そうですね、ジムで汗して..
by shizuo7f at 14:58
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング