<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
駅ちかウオーキング
爽やかな青空の下、駅ちかウオーキングに参加してきました。

今回は「国際芸術祭あいちトリエンナーレ」の会場を巡ろう!
でした。
b0076334_15494634.jpg

30を超える国と地域から100組以上のアーチストが参加し
現代美術、ダンス、演劇などのパフォーミングアーツなどが
紹介されているようですが私たちのグループは
さほど芸術に興味もない人が多くてさっさと歩いて
殆どの会場を見ないで目的地まで一目散。

どうしてかというと今回は街中を歩くのでお弁当は持たなくて
ゴールに着いたら美味しいランチを食べるのが目的だったのです^^

名古屋市美術館の屋外には宙に浮かぶ茶室「空飛ぶ泥船」があったようなんですが
私達は反対側の公園で休んでいたので気づきませんでした。
翌日新聞で見て、「見たかったなぁ~って」思いました。
中日新聞より
b0076334_1611487.jpg

ゴール近くにある美術館の地下にある大きな「サン・チャイルド」は
見ることができました。
凄く大きいのよ高さが6・2メートルもあるの。
b0076334_15501581.jpg


それから二日後今度は別の友人たちとスペイン料理を食べに行きました。
此処ではハンガリーの国宝豚「マンガリッツァ豚」が食べれるというので
楽しみにしていました。

マンガリッツァ豚は羊毛でおおわれたまるで羊のような豚です。
ネットで見ましたら広々とした森や草地といった大自然の環境の
中で自然の飼料で育てられた豚で食べる国宝だそうです。

お料理で出てきた豚はこんな串焼きでした。
私は豚のステーキが出てくると思ってちょっとがっかりでした。
お味はさっぱりしてるというか~美味しかったですよ。
b0076334_15562175.jpg

締めはパエリア。
何とかというワイン飲んで楽しい一日でした。
b0076334_15564588.jpg

土曜日の夜はフラメンコもやっているそうなので
今度は踊りも楽しみたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-29 15:48 | 料理 | Trackback | Comments(11)
静かな朝
台風一過でこのところ爽やかな秋空が
続いています。
昼間は30度超えて暑いですが真夏の暑さとは
違って過ごしやすいです。
b0076334_0173292.jpg

あやちゃんは病気も治って帰って行きました。
毎日朝から寝るまであやちゃん中心の生活で
賑やかだったのですが、

今はあやちゃんの今日のご機嫌はどうかな~なんて
思わなくても良くなって気の抜けたような生活です。
静かすぎます・・・
b0076334_0184717.jpg

私はと言うと急に忙しくなってきました。
今までお友達とのお付き合いもちょっとセーブしてたので
急にお食事会の機会が増えてきました。

今日はOL時代の友人4人でのランチ
一人の方は「私、もうすぐ70才になるの」とおっしゃって
「もう、そんな歳!」というと私に「あなたわ?」と尋ねられたので
「もう、6?歳なの」というと「70才とそんなにかわらないわよ!」
ですって、そんなことないわ~~もうちょと若いんだもの^^
b0076334_0193338.jpg

皆さんは其々にお姑さんを看取られて今までの苦労話を
されました。

沢山の苦労があったようですが、みんなこれからは私たちの
時代がやっと来たので主人と二人良い人生だったねと
思える様に過ごしたいと語っていました。
b0076334_0201266.jpg

段々と人生の終末が近づいてきてこれから先を楽しく
生きていきたいと前向きに思っていることが嬉しかったです。

学生時代の友もご主人と仲良く同じ趣味を持って釣りに励んでいる人が
います。

その友が昨日キス釣りに石川県まで行ってきて「キスが沢山が釣れたので
もらってくれる」とのこと、キスなんてめったに食べないので
二つ返事でもらいにいきました。
b0076334_021576.jpg

大きなのはお刺身と塩焼き用に調理してあって
小ぶりのものはてんぷら用にと背開きにしてくれていました。
有難いわ~!

早速帰って天ぷらや塩焼きにして頂きました。
新鮮なキスのお刺身は最高に美味しかったです。
めったに食べたれないので主人も大喜びでした。

思いがけなく今日は美味しいものづくしでした。
また太りそう!!
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-22 00:16 | 料理 | Trackback | Comments(10)
お出かけは何時も一緒
台風18号の影響で雨が降ったり止んだりしていますが
風はそんなに吹いていません。
b0076334_16152424.jpg

明日には日本列島に上陸するんでしょうか
被害が出ないといいんですが。

あやちゃんと一緒に過ごすようになってからもう一か月になります。
何処に行くにもあやちゃんと一緒です。

一寸所用があってまた田舎に行ってきました。
b0076334_16175288.jpg

この頃はすっかり観光地になってしまった長浜市の商店街。
特に黒壁スクエアーのあたりは観光客で賑わっています。

折角来たのだからと私達も出かけてきました。
お昼ご飯には名物の「乃っぺいうどん」を食べてきました。
b0076334_16161523.jpg

大きなしいたけが真ん中にど~んと乗っているあんかけうどんです。
このお店はTV等でも紹介されているのでお店の中には沢山の
色紙や名刺が所狭しと張ってありました。
b0076334_16165583.jpg

とろりとしたあんがうどんに絡み付いて美味しかったです。

あやちゃんいろんなことをして遊びますが一番のお気に入りはIpadで遊ぶことです。

ママが色んなアプリをダウンロードしましたのであやちゃんは自分で
自由にアプリを開いて遊んでいます。
b0076334_16182299.jpg

ゲームも好きですがこんなイソップ物語もお気に入りにようで
良く見ています。

Ipadはあやちゃんのいい遊び道具になっていますが
目に悪いのではと心配しています。

元気で遊びまわっていたあやちゃんですが
一昨日から高熱がでて中々下がりません。

病院には行ってきましたが、処方された薬は嫌がって飲みません
色々試してみるのですが、薬が入っているのを御見通しのようで
「飲まない、食べないと」ぐずっています。
薬を飲ます良い方法があるでしょうか
b0076334_16205069.jpg

熱冷ましシートも嫌がって張らないし、アイスノンもしないし
こまりました。

食欲はあるので大丈夫だとは思いますが心配です。
二歳くらいの幼児は扱いが難しいですね。

私の子育てのころも、ただただ熱が下がるのを神様にお願いしていたことを
思い出しました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-15 16:13 | 孫たち | Trackback | Comments(16)
興正寺の縁日
昨日は午後から豪雨に見舞われ名古屋地方は
浸水などの被害が出ました。

この頃の天気は怖いですね。
竜巻に襲われた地方の方々にはお見舞い申し上げます。
b0076334_1720790.jpg

9月に入ってからは朝、夕は過ごしやすくなってきました。
セミもツクツクボウシが鳴き、夜にはコウロギが涼しげに鳴いています。

今日5日は興正寺の縁日でした。
b0076334_1721528.jpg

あやちゃんと一緒に出かけました。
本堂にお参りしてから縁日での買い物

果物やお野菜が一杯並んでいます
林檎も梨もバケツ一杯500円、
b0076334_17214580.jpg

ミカンはまだ高いけど美味しそうに色付いています。

どれもこれもお安いので買いたいのですが、重いものばかりなので
持って帰るのに大変なので、よく考えて買わないと・・・・
玉ネギも欲しかったけど重いわね~。歩いてきたので無理。
b0076334_17222615.jpg

今日のお買いものはピーマン(20個くらい入っている)一袋100円
人参1盛り100円、レタス100円、葡萄(巨峰種無し)一盛り800円

食べたいものも一杯、甘辛味噌で似たどて煮や串カツ、アツアツが
美味しいのよね。
b0076334_17225794.jpg

それにいつも食べてるネギ焼き、今日も食べて帰りました。
何時食べても美味しいわ。
b0076334_17233162.jpg

あやちゃんが大好きなブランコにも乗ってきました。
大きくゆすっても怖がらないの!
ブランコをくるくるネジって回るのも大好きなんです。
b0076334_1724027.jpg

お家に帰ってくると玄関先に大きなカマキリがいました。
あやちゃんは初めて実物を見て大はしゃぎ、
恐がらないんですよ。
b0076334_1724221.jpg

あやちゃんはお里帰りしてからそろそろ一か月になろうとしています。
沢山の人に遊んでもらって、いろんなことを覚えました。
幼子の吸収力の凄さに驚かされます。
b0076334_17244784.jpg

それに比べると私は新しい事がちっとも覚えられなくて情けないです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-05 17:18 | 散歩 | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング