<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ハロウィン
今日はハロウィンですね。
b0076334_21525924.jpg

私の子育てのころにはこんな催しはありませんでした。
アメリカで行われている収穫祭のことは知っていましたが
日本で仮装してハロウィンを祝うようになったのは
何時からでしょうか?

収穫祭は日本で言う秋祭りと同じような物でしょうかしらねぇ~。
b0076334_21583461.jpg

田舎で育った私は秋祭りが大好きでした。
朝から沢山のお寿司(巻き寿司、押し寿司、稲荷寿司)などを作って
お重に詰めて親戚中に配りお祭りにご招待にいきました。

お宮さんには露店が出たり、青年団の青年が女物の長じゅばんを来て
おまんと祭(馬に跨って村中をまわりました)
これといった楽しみがなかった時代では唯一の楽しみでした。

あぁ~あの賑わいを上手く表現できないわ!
頭の中ではお祭りの様子が浮かんでいるのに~。
お正月より楽しかった気がします。
b0076334_21542699.jpg

こんなことを思い出していたら、ご無沙汰で会っていない姉のことを思い出しました。
姉は10才も年上ですので親代わりで良く面倒を見てくれました。
元気でいるかな。
[PR]
by jyuntonana | 2013-10-31 21:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
44回目の結婚記念日でした
やっと秋になって秋晴れの良い天気が続くかと
思いきや、たてつづきに台風がやってきて大きな被害が
出てしまいました。
被災された方々には心からお見舞い申しあげます。
b0076334_17135092.jpg

そんな中私たちは44回目の結婚記念日を
元気に迎えることができて幸せです。
去年の記念日にも言ったような気がしますが無事に金婚式が迎えられるまで
あと6年間元気に生きられたら最高です。

あやちゃんに会いに行ってきました。
ついでに東京見物もしてきました。
b0076334_17144374.jpg

新しく出来上がった東京駅を正面から見てみたくて
行って見ましたが大きすぎて写真に入りきりませんでした。
立派で綺麗ですね!流石に日本の玄関の東京駅です。
b0076334_1715280.jpg

KITTE(旧東京中央郵便局の跡地に建てられたビル)の屋上ガーデンから見た
東京駅はこんな感じです。

東京スカイツリーにも行ってきました。
大きすぎて写真とるのき一苦労。
b0076334_17152535.jpg

展望台に登りたくて整理券を貰うと4時間待ちです。
そんなに待ってられないわとお土産だけを買って
帰ってきました。

翌日はあやちゃんと「あけぼのやま公園」にお弁当をもって
ピクニックです。
b0076334_1716223.jpg

コスモスが満開に咲いていて綺麗です。
お天気も良かったので沢山の人で賑わっていました。
b0076334_17162241.jpg

帰る日には台風26号の影響で電車は運休だし
帰れるかなと心配していましたが夕方には間引き運転ながらも
運転が再開されて無事に帰得ることができました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-10-22 17:12 | tabi | Trackback | Comments(16)
毎日の献立に困ります~!
秋だというのにまだまだ暑いですね
名古屋は昨日も29.9度と真夏日の一歩手前でした。
b0076334_18582653.jpg

今年は夏日が88日もあったそうなのでこの夏が
いかに暑かったかということですね!

最近は毎日の献立に四苦八苦でしています。
食欲の落ちた主人は余り美味しそうに食べなくて
私ばかりがパクパク食べていて恥ずかしくなります。

好物の豚カツも以前ほど喜んで食べないし、
今日は残り物のオクラにバラ肉を巻いて甘辛に仕上げました。
それにカマスの干物とモズクと蒲鉾のお澄ましにしました。
b0076334_18595280.jpg

今日は量が少なかったせいか綺麗に食べてくれました。
遣れやれです。
年をとってくるとこれくらいがいいのでしょうか?

折角作っても美味しく食べてくれないと作っているほうも
気が滅入ってしまいます。

今日私は幼馴染四人と久し振りのランチでした。
久し振りに会うとみんな気を使っていろんなお土産を持ってきてくれます
嬉しいな!
b0076334_1915183.jpg

御姑さんが亡くなって、やれやれと思っていると、今は息子さん家族との同居の
生活が始まり孫も出来て疲れるって嘆いていました。

お嫁さんにも気を使って言いたくても我慢我慢、そのほうが
上手くまわっていくとか~~。
皆んな言いたいことを吐き出して明日からまた元気に過ごしてくれると
良いのですけれど。

私はというと明日からはあやちゃんに会いに東京に行ってきます。
随分ヤンチャさんになって言うことを聞かないそうですよ。
逢うのが楽しみ^^
b0076334_1912190.jpg

それから私事ですが、広島の「筆の里ありがとうのちょっと大きな絵てがみ大賞」で
奨励賞をいただくことができて本当に嬉しいです。

これからも絵手紙を続けていく励みになりました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-10-12 18:56 | 料理 | Trackback | Comments(10)
沖縄2泊3日の旅
主人が「俺はまだ沖縄に行っていなかったんだぁ」といって
急に行くことになりました。
b0076334_033345.jpg

運よく台風が来る前に行って帰ってこれたので良かったです。

朝早くにセントレア空港を飛び立って、沖縄に着いたらすぐにレンタカーを
借りて沖縄旅行が始まりました。

最初に行ったところは、嘉数高台公園、この公園の展望台に
登ると普天間飛行場が一望できます。
b0076334_035343.jpg

見るとオスプレイが沢山並んでいます。双眼鏡で見ると
良く見えました。全部で26台もいるそうです。
展望台を降りてくる途中で飛んできたオスプレイを見ることができました。
b0076334_036328.jpg

続いて嘉手納の米軍基地が見える道の駅かでなにやってきました。
広い、広い基地です。お昼だったので戦闘機の飛行はしていなくて
静かでしたが、相当な騒音でしょうね。
b0076334_0371249.jpg

周辺で暮らしておられる方の日常の生活は大変だと思います。
お昼はソーキそばとソーキ味噌炒め、豚肉はとろける様に
b0076334_1183586.jpg

柔らかくて美味しかったです。

琉球村を見物したりして
b0076334_0433979.jpg

b0076334_0401072.jpg

夕食は沖縄民謡酒場で沖縄民謡の生演奏を楽しみながらの
沖縄料理、ミミガーやモズクの天ぷらも美味しかったです。

2日目は万座毛の海岸を楽しんで「美ら海水族館」でジンベイザメやマンタが
b0076334_0453269.jpg

気持ちよく泳いでいるのを見たり、そしてイルカショーは盛り上がりますね、
b0076334_0474680.jpg

海は青くて本当に綺麗。
b0076334_0484014.jpg

古宇利大橋を渡って何とかという島を一周、
b0076334_0511923.jpg

3日目はホテルを出発して糸満市にある「ひめゆりの塔」の
記念碑に献花してお祈りし、資料館を見学しました。
b0076334_0521044.jpg

沖縄戦で看護要員として陸軍病院に動員された「ひめゆり学徒隊」
の慰霊塔で227名の遺影や遺品などが展示されていて戦争の悲惨さと
平和の大切さを訴え続けています。
その後平和祈念公園や斎場御嶽を回り首里城に行ってきました。
b0076334_0545131.jpg

守礼門をくぐって幾つもの門をくぐると真っ赤な首里城正殿(琉球王朝時代の
歴史的建物)が見えてきました。
b0076334_0555810.jpg

2000年に世界遺産に登録されました。

ランチは琉球料理のそば定食
ミミガーもソーキ入り炊き込みご飯もジーマーミ豆腐も美味しかった♪
b0076334_0564994.jpg

午後8時の飛行機に乗ってセントレア空港に午後10時に着きました。
家に帰ったら11時半でした。
b0076334_0584059.jpg

相変わらずの過密スケジュールの旅で疲れました。
主人は自分の年を忘れていつまでも若いつもりなんでしょうか?
b0076334_0573796.jpg

私もじっとしてはおられませんよ、翌日は元気にジムに行ってきました。
お友達とのおしゃべりが楽しいから疲れも吹っ飛んでしまいました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-10-08 00:31 | tabi | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:43
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング