<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
駅ちかウォーキング
今朝も冷え込んで本当に寒くなって来ました。
昨日の朝は0・7度と日込んで初霜が降りたといっていました。
もう冬ですね。
b0076334_21303987.jpg

駅ちかウォーキングには風もなく最高の日和でした。
今回は芸術と歴史、科学のコラボレーション 広小路アートウォークコース
7・5キロ 所用時間2時間でした。

最初に着いたのは徳川園(徳川御三家筆頭、尾張藩主二代藩主光友の
隠居所)
b0076334_2132140.jpg

庭園はちょうど紅葉が見ごろで沢山の人で賑わっていました。

近くに居ながら中々これなかったところなので参加して良かった。
b0076334_2132517.jpg

徳川美術館も隣接しているのでみてきました。
徳川家康の遺品を中心に徳川家伝来の大名道具を展示してあります。
今回は源氏絵巻(国宝)が展示されていたので沢山の人で混雑していました。
b0076334_21331721.jpg

歩き始めたばかりなのにゆっくり見過ぎて時間が無くなってきました。
b0076334_2133559.jpg

依然来た時も見どころが多くて時間が足りなくなって走り廻った
コースです。

先回まわりきれなかった文化のみち「百花百草」も締切ぎりぎりで
入れてもらいました。
b0076334_21345396.jpg

徳川美術館所蔵の「百花百草図屏風」にちなんだ庭園に
花が季節まいに植えられているとか、今はホトトギス、シュウメイギク等
秋の花が咲いていました。
b0076334_21352592.jpg

行きたかった双葉館、橦木館は外から見るだけ、名古屋市市政資料館は1992年に建てられた
近代建築で国の重要文化財だそうです。
b0076334_2136813.jpg

中階段室や会議室など立派なものでした。
b0076334_21373589.jpg

銀行の貨幣資料館は先回見たので素通り、歯の博物館は気持ち悪そうだから
止めとこ、なんて勝手に理屈をつけてここも素通り、

段々とゴールの時間が近づいてきたのでひたすら歩きました。
今日はゴールの栄でランチをする予定なので休憩もしないで
歩きました。

2時間のコースなんですが徳川園と美術館で2時間もかかってしまったので
私達は倍くらいの時間がかかりました^^

なんでゴールの時間を気にするかって?
それは7回のうち四回以上参加すると記念のバッジがもらえるからなの。
バッジも集めかけると楽しいものですね。

私は今回はお休みが多いので、まだ貰えなかったです。
12月の最後のウォーキングに参加するともらえるの。
だから来月も頑張って参加してバッジをゲットしないとね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-11-30 21:27 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
久し振りのドライブ」
11月22日に良い夫婦の日もすぎてしまいました。
私達もこの年になってやっと良い夫婦になれたような気がします。
b0076334_11462286.jpg

結婚当初は、こんなはずじゃなかったと、いがみ合ったり
罵り合ったりしたもんです。

さて、新居の整理も出来てやっとあやちゃんが新しい家に
行きましたので我が家は急に静かになりました。
b0076334_11511816.jpg

お天気も良く気持ちの良い青空に誘われて、久しぶりに二人で
お出かけしました。
b0076334_11493537.jpg

銀杏の生産日本一と言われる祖父江町に行ったのは良いですけれど
銀杏の木はどれもまだ黄葉しておらず葉っぱは緑のままでがっかりしました。

稲の刈り入れが終わった田んぼの風景は心を癒やしたくれました。
b0076334_1150678.jpg

このまま帰るの淋しい気がして近く小千代保稲荷に行ってきました。
参道のお店は凄い人で賑わっていました。

お参りにはキツネの好物と言われる油揚げを買ってお供えしてきました。
b0076334_11504845.jpg

私は参道に並んでいるお店が気になって仕方ありません

めったに売っていない鬼柚子?も欲しいな~!
みかん(1350円)や,柿も(580円)箱売りで凄く安いの、
皆で分けたらいいし、なんて思って買っちゃいました。
b0076334_11531654.jpg

植木屋さんでは黄色と赤の二本仕立てのピラカンサが可愛らしくて
2500円を2000円にしてくれたら買うわと言ったら「じゃぁそれでいいわ!」
おまけしてくれました。

駐車場もお安くて300円だったのですが、葉つき大根を一本プレゼント
してくれてビックリ、久しぶりのお出かけ楽しかったです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-11-24 11:44 | tabi | Trackback | Comments(10)
芋きんとん
朝起きると屋根にはびっしりと霜が降りていて
冷え込んでいます。
寒くなりました。
b0076334_19211670.jpg

田舎でお芋や冬瓜を貰ってきました。
主人の実家の義姉さんの作る里芋や
大根は煮ると柔らかくてとっても美味しいです。

大きくなりすぎて売りものにはならないと
サツマイモがゴロゴロと庭先に置いてありました。
一キロもあって重いです。
b0076334_19222664.jpg

捨てるのなら頂戴と貰ってきました。
こんな大きなサツマイモどうしょう?

娘が「芋きんとん作ろうか!」
b0076334_1923487.jpg

面倒だけど~~
思い切って作ってみました。
思いのほか上手くできたわね~!と娘とパクパク。
全部で98個できました。
b0076334_19232561.jpg

長男家族を呼んだり、お知り合いにお裾分け♪

お相撲が始まってみんなで見ているとあやちゃんが
「お相撲さんは裸で恥ずかしいね!」
「おっぱい丸見え!お尻も丸見え!」って
大声で叫んでいるのです。
b0076334_1924498.jpg

あやちゃんがお風呂上りに洋服を着ないで走り廻って
いる時に私たちが良く言っていた言葉です。
お相撲さんに言うなんて、私達も思わず大笑いでした。

よくお話しするようになったあやちゃんは可愛くて仕方ありません。
[PR]
by jyuntonana | 2013-11-18 19:19 | 料理 | Trackback | Comments(8)
引っ越してきました
急に冷え込んできて慌てて冬ものの洋服に
着替えました。
朝も布団から出にくくなって過ごしにくくなってきました。
b0076334_2244108.jpg

誰が引っ越してきたかっていいますと
あやちゃんが引っ越してきたんですよ!

近くに引っ越してきたのでこれからは
何時でも会えることになりました。
b0076334_22445066.jpg

まだ荷物が綺麗に片付いていないので当分は
一緒に暮らすことになりました。

先日急に思い立って動物園に行ってきました。

このボートにも乗りたかったのですが時間がなかったので
見るだけ。
b0076334_22453081.jpg

ライオンさんは家族で仲良く遊んでいましたよ。
まるで猫ちゃんのようにじゃれ合っていました。
b0076334_22455134.jpg

キリンさんは一番遠くで草を食べているので
あやちゃんは見向きもしなかったです。
b0076334_22461223.jpg

フラミンゴを見ると綺麗ね!」って、暫くみいていました。
b0076334_22494756.jpg

ガラス越しに見るコアラには興味を示しませんでした。
b0076334_22463222.jpg

あやちゃんは動物を見るよりソフトクリームを
食べるほうがよかったみたいです。

出かけるのが遅くて全部みられなかったのが残念。
今度は朝からお弁当を持ってくることにしました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-11-14 22:41 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
駅ちかウォーキング
秋がだんだんと深まってきました。
b0076334_2165558.jpg

マンションの庭の欅の木もほんのりと色づいてきました。

気持ちの良い秋の日差しの中、久し振りに「駅ちかウォーキング」に
参加してきました。
b0076334_21241241.jpg

今回は秋の東山の森を通り抜けて大学祭で賑わうキャンパスコース
8.2キロ、所用時間2時間10分を歩きました。

東山の一万歩コースの一部を通り抜けて南山大学の大学祭をみて
今度は名城大学の大学祭とめぐって行きました。

大学のキャンパス内でステージを見ながらおにぎりを食べて
一休み。
b0076334_2110498.jpg

その後は榮久寺や全久寺に立ち寄り稲葉山公園の
b0076334_21141937.jpg

急な階段を登ると眺望が素晴らしくて一息つけましたが
今回は階段が多くて足が疲れました。
b0076334_21121149.jpg

一緒に行った友は健脚ぞろいでしたが「今回は足にきた!」
何て言っていました。
日頃運動不足の私は凄く疲れました。
b0076334_21113822.jpg

筋肉痛にならないようにストレッチをして正解、翌日は思ったより
筋肉痛成らなくてよかったです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-11-05 21:04 | ウオーキング | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング