<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今年も後二日
毎日慌ただしく過ごしている間に今年も
後二日を残すだけとなりました。
b0076334_11373658.jpg

クリスマスのサンタさんもUPしないうちに
過ぎてしまいましたがあやちゃんと行った
刈谷SAの観覧車のスノーマンとサンタさん、あやちゃんもサンタさんと
一緒に乗りましたよ。
b0076334_11382128.jpg

年の瀬も迫ってきましたがまた徳川園に行く機会がありました。
先回はウォーキングで綺麗な紅葉を見てきましたが。
今回は綺麗な紅葉もすっかり葉が落ちて
b0076334_11391830.jpg

池の周りに会った大きな蘇鉄は、菰掛けがされていて
可愛い姿になっていました。
中に何が入っているはさっぱり分からないでしょ。
b0076334_11462672.jpg

菰掛けは地方によって形が違うようです。
b0076334_11404256.jpg

こんないろんな菰掛け初めて見ました。

冬の庭は淋しいかな、なんて思っていましたが
結構楽しいです。
b0076334_11411776.jpg

牡丹園では寒牡丹が頑張って咲いていました。

赤い実にも元気を貰いました。
タラヨウ(葉書の木)ですって、葉に字が書けるそうです。
時折郵便局で見かけることもあります。
b0076334_1141479.jpg

我が家は大掃除も終わって、お花も生て
段々とお正月が近づいてきます。

今年一年まだやり残したことがありますが巡りくる
新しい年に頑張ることにます。

今年一年間拙いブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様には新しい年が良いお年でありますように
お祈りいたします。
[PR]
by jyuntonana | 2013-12-29 11:35 | 散歩 | Trackback | Comments(11)
強行軍な旅
このところ寒い日が続いてありたこちらから雪の便りが
届いています。

今年も押し迫ってきて何かと気忙し時ですが
私達は一寸お出かけしました。

一寸いうには遠かったです。
朝5時に家を出発して目的地の筆の里に着いたのは12時でした
7時間かかりました。
b0076334_120102.jpg

筆の里には「ちょっと大きな絵手紙大賞」の入賞者の作品が
展示されているのでみに行ったのです。
b0076334_12040100.jpg

筆の里のレストランで美味しいパスタをいただきました。
前に来た時にも食べまましたが具だくさんで凄く美味しかったです。

b0076334_1212794.jpg
せっかく広島まで来たのだからと主人はいろいろと計画していました。

通行料が700円もする短い橋を渡って下蒲刈島(民宿で一泊)に渡り竹原町並み保存地区
b0076334_1221974.jpg

b0076334_1234072.jpg

や三ノ瀬地区の(朝鮮通信資料館など)を観光して美味しい広島焼を食べて満足満足。
b0076334_1225571.jpg

それから新岡山港からフェリーに乗って小豆島に渡りここで一泊。
ホテルの目の前には潮が引いた時向の島まで通じる道(エンジェルロード)を
歩いてきました。
b0076334_1241330.jpg

小豆島って結構大きいですね。オリーブ園に行ったり「寒霞渓」
瀬戸内海国立公園にも行きました。
風光明媚なところでまだ紅葉も綺麗に残っていました。
b0076334_1251478.jpg

ドライブウェーの途中沢山の猿がでて来たので急停車、
50頭くらいいましたよ。
b0076334_1265914.jpg

最後には坪井栄の名作「24の瞳」の映画村にも行ってきました。
田浦尋常小学校、岬の分教場
b0076334_1291613.jpg

映画の場面が思い浮かびました。
b0076334_1282686.jpg

映画村を流れている川は海水が流れているので鯉じゃなくてコブダイや
チヌが泳いでいるの餌やりをすると鯛が頭を出します。

小豆島は醤油作りも盛んでした。
マルキンの醤油記念館にも立ち寄りました。

あっという間に時間が過ぎて小豆島からフェリーで岡山日生港に
18時20分着、ここから家路について高速をひたすら走って、
我が家にたどり着いたのは夜中の1時でした。
b0076334_12101050.jpg

もう若くないんだからもっとゆっくりと旅を楽しめばいいのに
主人は相変わらず走り廻っています。

今は高速代の早朝割引や深夜割引などがあるので凄く安くつきます
今度割引がなくなりそうなので旅好きな私たちにとっては痛手です。
[PR]
by jyuntonana | 2013-12-21 11:24 | tabi | Trackback | Comments(10)
皆で作ったよ
全国的な寒波で寒い日が続いていますが
お元気でお過ごしでしょうか。
b0076334_20443015.jpg

我が家はお陰様で元気に過ごしております。
先日は孫のしょうくんが12歳のお誕生日を迎えましたので
娘の家族と長男の家族が集まってお誕生会を
開きました。

お昼はいつものようにしょうくんの好きな手巻きづし、
食事が終わってからは、興正寺の紅葉まつりに
皆で出かけてきました。

いろんな行事が行われていました。
人力車も出ていましたよ。
b0076334_20461371.jpg

移動動物園もやってきていてあやちゃんは大喜びでした。
b0076334_20464190.jpg

チンドン屋さんまでやってきました。
ここでゆっくりはしてられません。
b0076334_20453841.jpg

だって家に帰ってケーキ作りが待っているからです。
スポンジは一番上の孫のほのちゃんが焼いてきたので
後はデコレーションするだけなんですが

生クリームを泡立てたりして時間がかかりました。
b0076334_20475447.jpg

お誕生日ケーキを作るのかなと思っていたら
何時の間にやらクリスマスケーキになっていました。
b0076334_20492687.jpg

いちごのサンタさんを作ったりポテトサラダとブロッコリーで
クリスマスツリーを作ったりとみんな楽しそうでしたが
小さなあやちゃんは全く興味がなくて遊んでいるうちに寝てしまいました。

可愛いクリスマスケーキが出来上がったのにあやちゃんが見ることも無く
ケーキはみんなの口の中にと消えて行きました。
b0076334_2050149.jpg

もちろんあやちゃんのケーキは残しておきましたよ。

みんなが近くに住むようになったので我が家は益々賑やかに
なってきました。
楽しいやら疲れるやらでばぁばは大変です。
[PR]
by jyuntonana | 2013-12-14 20:37 | 料理 | Trackback | Comments(11)
またまた駅ちかウォーキング
この秋最後の駅ちかウォーキングに参加してきました。
b0076334_2230437.jpg

このところ二週間に一回の割合でウォーキングがありました。
忙しく毎日を過ごしてブログにUPが間に合いません。

今回は実りの農業センターと針名神社、慈眼寺コース
7.1キロのコースでした。

今回は余りこれといった見どころもなくひたすら歩きました。
熊野社から平針運転試験場を通り農業センターへ
b0076334_22322345.jpg

農業センターは春は枝垂れ梅で有名で凄く賑わうところです。
一番で並んだところはここの牧場で搾った生乳を使って
アイスクリーム美味しいと評判なんです。
b0076334_2233426.jpg

私も並んで買いましたが写真撮るのを忘れてたべてしまいました。

夏は瓢箪やズッキーニなどが栽培されていますが
今は大根やニンジン、ブロッコリー等が栽培されていました。

スッキリ透き通るような青空にカラマツが綺麗です。
b0076334_22361162.jpg

その後針名神社、と慈眼寺を通ってゴールの駅で待望の
「健脚賞」のピンパッジを貰ました。
b0076334_22381446.jpg

4個たまりましたよ。
自分ながら良く頑張ったと思います。

又来春の「駅ちかウォーキング」も元気に参加したいと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2013-12-09 22:28 | ウオーキング | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング