<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
電車ごっこ
段々と春らしくなってきました。
今日の最高気温は16度とすっかり春って感じでした。
b0076334_21135422.jpg

このところ毎日のようにあやちゃんと遊んでいます。
今のお気に入りは粘土遊びと電車ごっこです。

着物の着付けに使う腰ひもを2本つなげて電車を作ってあげたら
毎日のように電車ごっこをしなければなりません。

おばあちゃんが運転手ママが車掌、おじいちゃんとあやちゃんは
電車のお客です。駅はあやちゃんの家の前。

てなことで主人もいやいや電車のお客をやってくれています。
大の大人が3人も乗っていると窮屈なんです!
良い運動になるし若返ります♪
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-26 21:12 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
ソチオリンピック
ソチオリンピックが終盤を迎えて日本の選手も
頑張ってメダルラッシュで湧いています。

女子のフィギアスケートの真央ちゃんも凄く頑張って
日本中が興奮の渦になりました。
b0076334_21494644.jpg

私も眠い目をこすりながらドキドキしながら見ていました。
素晴らしい演技が終わった瞬間涙が溢れてきました。
私は涙、涙、あの頑張りに凄く感激しました。
メダルは取れなかったけれども真央スマイルが
金メダルです。

今日は人間ドック主人と二人で出かけました。
この2,3日はTV観戦で寝不足だったので
今日の血圧の数値は158とウナギ登りでした。
いつもは120くらいなんです。
目もしょぼしょぼしていましたが視力は1.2と0.9でまあまあでした。

そのほかの検査結果はどうなんでしょうね。
検査結果が怖いです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-21 21:48 | tabi | Trackback | Comments(10)
世界遺産白川郷
朝起きると主人が「今日は天気がいいので白川郷まで行くか!」
って言いました。
「えぇ~今から!」と私
b0076334_0124548.jpg

今日はあやちゃんを幼稚園に送って行く日なんです。
そんなこんなで出かける時間は遅くなったけど
行ってきました。

先週の半ばでまだあの豪雪が降る前に出かけてきましたので
快適なドライブとなりました。
b0076334_013419.jpg

東海北陸自動車道も白鳥あたりからは両側に雪、
ひるがのSAは雪の中でした。

白川郷の雪景色は初めてです、
b0076334_0141237.jpg

茅葺の屋根には雪があってとても素敵な光景です。
b0076334_0145665.jpg

夏に来たときは日陰もなくって暑くて困りました。
b0076334_0162383.jpg

こんな景色を見に外国人も沢山来ていました。
b0076334_0153785.jpg

展望台から眺めるとこんな景色です。

帰りには日帰りの立ち寄り湯で暖まって帰ってきましたよ。
奥飛騨温泉郷のお湯もつるつるで気持ちのよいお湯でした。
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-19 00:11 | tabi | Trackback | Comments(8)
絵手紙交流展のお知らせ
第2回西湖いやしの里根場(ねんば) 絵手紙交流展が
開催されています。
あなたも絵手紙交流展に参加してみませんか。

おのりさんと、とくちゃんが協力されています。

◆ 応募規程  (1)未発表で他に応募予定のない作品に限ります。
        (2)著作権、肖像権等にかかわる事項は応募者の責任といたします。
◆ 応募資格  どなたでも結構です。但し、ご本人の描いた作品に限ります。
◆ 応募方法  宛名面下側に次の事項を記入のうえ投函して下さい。
            郵便番号 住所 氏名(フリガナ) 電話番号
◆ 応募宛先  〒401-0332 山梨県南鶴郡富士河口湖町西湖根場2710
        西湖いやしの里根場「絵手紙交流展」係
◆ 応募締切  平成26年3月29日(土)  ※ 搬出日の前日でもOK
◆ 展  示   ・期 間  平成26年1月30日(木)~3月30日(日)
         ・会 場  西湖いやしの里根場「見晴らし屋」
◆ お問合先  〒401-0332 山梨県南鶴郡富士河口湖町西湖根場2710
        西湖いやしの里根場「紙屋 逆手山房」
        電 話  090-3342-3815   宮本
※ 大きい紙、ハガキ おひとり何点でもOK
※ 持ち込みもOK

私も参加しようと何枚か絵手紙を送りました。
b0076334_2217429.jpg

富士山が綺麗に見える素敵所です
何棟ある茅葺の屋根、屋内ではいろんなイベントをやっていました。
b0076334_22164547.jpg

西湖いやしの里根場から見える富士山。

昨年はおのりさんの絵手紙があるなんて知らないで主人が「ここは良い所だから一度
見ておくといいよ」と連れて行ってくれました。
そこでおのりさんの絵手紙を発見してびっくりしました。
私は絵手紙展に参加するのは今年が初めてなんです。

近くで見る富士山は大きくて本当に綺麗、さすがに世界遺産ですね。
もう少し暖かくなったら私も出かけてみたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-13 21:56 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
大寒波
昨日は日本列島が大寒波に襲われて
東京など雪に慣れていない大都会は
大変なことになっていました。
皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?
b0076334_21554183.jpg

名古屋もこの冬初めての積雪となり5センチ積もりました。
水分の多い雪でしたのでサクサクした感じではなく水気の
多いベタベタ雪でした。
b0076334_21563967.jpg

歩いていると靴に水がしみてくるしコートも濡れて散々でした。

山茶花の花も雪に埋もれてきれいでした。
b0076334_21571038.jpg

冬季オリンピックも始まって毎日が楽しみです。
上村愛子選手本当に残念でしたね。
三位に入ってもおかしくなかったと思うんですが~。
b0076334_2157337.jpg

選手の皆さん達は緊張するでしょうが自分の力を出し切って
頑張って欲しいですね。
日本頑張れ!!
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-09 21:54 | | Trackback | Comments(6)
みんなで巻きまき
今日は立春、昨日の節分の日は春らしく暖かでした。
これで春が来るかと思ったら今日からまた寒波が
来るということですね。
三寒四温を繰り返しながら春はやってくるのでしょうね
b0076334_942664.jpg

我が家では今年は恵方巻きをみんなで作ろうと
いうことになり、自分の恵方巻きを好みの具を入れて
作りました。

ばぁば以外は簀巻きを使って太巻きを作るのは初めて
なのでみんな巻くときは緊張しまくっていました。

それぞれが結構うまくできてニコニコ顔
b0076334_9425666.jpg

みんなで恵方の東北東を向いて丸かじり
無言で食べ終わるのは難しく途中でみんな笑い出してしまいました

あやちゃんも小さな口で丸かじりしていましたよ。
皆の願い事が叶うと嬉しいです。
b0076334_9433713.jpg

近くのお寺さんの豆まきに行ってきました。
沢山の福の神様が入れ替わり立ち代わり福豆をまく度に大騒ぎ
福豆の中に景品のあたりが付いているのも飛んでくるからです。
しょうくんが頑張って景品付きの福豆を拾ってきました。
b0076334_944465.jpg

名古屋のユルキャラはち丸くんも応援にやってきていました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-04 09:40 | 料理 | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング