<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
行ってきました 西湖「いやしの里」根場
桜の開花宣言が出たらあっという間に桜の花は
満開状態です。
b0076334_23452090.jpg

急いでお花見に行かないと散ってしまいそうですね。
我が家の玄関の前の桜はほぼ満開です
部屋から眺めることができて幸せ♪
b0076334_2346435.jpg

さて西湖「いやしの里」根場に旅行もかねて出かけてきました。

主人の希望で山梨県の「昇仙峡」を目指して出発です。
朝6時に出発しました。朝が苦手な私には堪えました。

走っている高速から見えてきた富士山は春霞がかかっていて
はっきり見えませんが富士山の上には明日は雨を思わせる
傘雲がかかっています。
b0076334_23473666.jpg

昇仙峡は初めてです。
b0076334_23491424.jpg

展望台から見る南アルプスは綺麗でしたが、富士山がぼんやり
写真の真ん中あたりに小さく見えます良く見てね!
b0076334_23482316.jpg

肉眼ではもっとはっきり見えて綺麗でしたが~~

甲府では武田神社(武田信玄の館跡)をお参りしてきました。
b0076334_235162.jpg

翌日は朝から大雨、そんな中「いやしの里」へ向かいました。
お天気が良ければ大きくて綺麗な富士山が見れるはずでした。
本当に残念。

「いやしの里」でお久し振りにお元気なおのりさんにお会いできて
嬉しかったです。
b0076334_235259.jpg

会場には沢山の絵手紙が展示されていて見ごたえありました
懐かしい方の絵手紙も展示されていて嬉しかったです。
b0076334_23532958.jpg

皆さん遠くから来られていて、南アルプス市からこられた
グループの皆さんのお話も楽しかったです。
b0076334_2352462.jpg

お天気だったら真ん中に綺麗な富士山があるはず

中々雨がやみそうにもなく大雨の中を帰路に着きました。
ところが富士宮あたりでは急に晴れてきて青空が見えてきました。

ちょっと寄り道して富士宮市内を歩いていたら浅間神社にたどり着きました。
大きなお宮さんです。
b0076334_23541694.jpg

此処でお参りして御朱印をいただいてきました。
旅をしながら御朱印も集めています。

お天気が良ければ「いやしの里」根場と富士山の写真を
一杯紹介できたのですが重ね重ね残念です。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-31 23:41 | tabi | Trackback | Comments(10)
お墓参り
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・昨日は春分の日でお彼岸の中日でした。
お正月には雪が深くてお墓参りが出来なかったので
思い切って行ってきました。
三連休なので高速道路は行きも帰りも渋滞で時間がかかりました。
b0076334_22371359.jpg

実家に着くと家の周りの土手には蕗の薹がにこやかに笑っていました。
b0076334_22391939.jpg

裏のほうに行くと除草シートの穴から土筆が一杯出ていました。
b0076334_22394648.jpg

子供のころには土筆とりが楽しくて良く採りに行ったものですが
今は誰も見向きもしないんですね。
垣根を見ると椿がこんなに綺麗に咲いて出迎えてくれています。
b0076334_22401064.jpg

池の周りにも蕗が一杯出ています。この蕗は柔らかくてキャラブキに
すると美味しいですよ。
b0076334_22404533.jpg

池から流れ出ている小川にはセリがいっぱい茂っていました。
昔ならこれを刈っておひたしにして香りと歯触りを楽しんだものです。
b0076334_22411413.jpg

田舎に帰ると都会では見られない春に出会えてほっとします。
こんな田舎ですが一本大きな道に出ると何でもそろっているんですよ

大きな家電量販店が三軒、回転すしやさんも三軒、イオンはじめ大きな
スーパーマーケットが三軒、ホームセンターも二軒、道の両側には
レストランがずらりと並び凄い発展ぶりです。
最近ドンキホーテも出来ました。

お正月などに孫たちが一緒に来ても行きたいところだらけで
あきません。

四季折々の歳時の度にこうして帰れる田舎があって幸せです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-24 22:34 | 田舎 | Trackback | Comments(6)
なばなの里
暖かくなったら行こうと思っていた「なばなの里」に行ってきました。
あやちゃんと一緒に行こうとするとあまり寒いと無理だし、
春休みになるとより混むと思って思い切ってでかけました。
b0076334_22333255.jpg

園内は河津桜や枝垂れ梅が満開で綺麗でした。
b0076334_22345820.jpg

思いがけなかったのは「みつまた」の花も満開で良い香りを放っていました。
優しい黄色で枝がはっきり三つに分かれているんですね。
b0076334_22352477.jpg

この木から和紙を作っていたんですよね。今でも作ってる?
あちこちに植えてあって本当に綺麗。

イルミネションのトンネルまでにはまだ時間があったので
ビール園で一休み。

やっと6時15分になって長い行列の中を歩いていきました。
このトンネルは毎回同じようです。
b0076334_2236528.jpg

トンネルを抜けると富士山の綺麗なイルミネーションに歓声が
上がっていました。
b0076334_2236505.jpg

日本の四季ということで富士山が刻々と綺麗に変わって行きます。
b0076334_22371048.jpg

あやちゃんは大人ほど感心がなく、お月様ばかり気にしていました(笑)
b0076334_22372846.jpg

「なばなの里」は四季折々のお花で楽しませてくれます
21日からはチュウリップ祭がはじまるようです。
b0076334_22383683.jpg

そのあとは菖蒲やカキツバタ、それから紫陽花と変わっていくでしょう
秋に来たときにはダリヤの花が100種類もあって見ごたえがありました。
b0076334_22391268.jpg

それにしてもツアーの観光客が多いのにびっくりしました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-16 22:30 | tabi | Trackback | Comments(12)
中馬のおひなさんと駅ちかウオーキング
毎日冬のように寒いですね。
今日は雪が時折降ってより寒い一日でした。
何時になったら春が来るやら~。

先週のある日、今回は私から「今日しか時間が取れないので
悪いけど今から足助まで連れて行って!」と
主人に頼みました。
b0076334_1929515.jpg

足助の「中馬のおひなさん」9日まででした。
私も絵手紙展に参加したので皆さんのも見たいのもあって
午後に2時過ぎに出かけました。
b0076334_19295365.jpg

現地に着いたら駐車場のオジサンに「4時までだけどいい?」って
言われてビックリ!(駐車料金300円にしとくわってまけてくれました^^)

中馬街道の町並みのお店に飾られた古いお雛様や土雛を見て回るのに
大忙しでした。
b0076334_19301511.jpg

お饅頭屋さんで美味しいお饅頭とお茶をいただきながら
5時ごろまでは楽しめました。
その後足助交流館(ここは9時まで)に行って皆さんの絵手紙をみて
きました。

話は変わって9日は春の「駅ちかウオーキングが始まり、いつものメンバーで
出かけました。
b0076334_1930462.jpg

この日は名古屋ウィメンズマラソンがある日で、マラソンランナーを
応援しながら沿道を歩きました。
b0076334_19342100.jpg

マラソンには16,675人もの人が参加したそうです。
女性だけのマラソンでは世界最大だそうです。
凄い人、沢山のランナーが延々と走ってきます。
b0076334_19312772.jpg

ウォーキングは幾つかのお寺さんを見ながらまたマラソンコースに出たりして
ハーフマラソンのゴール、白川公園まで歩きました。
b0076334_193226100.jpg

私達も二時間半近く休まないで歩いたので今日は足が疲れた。

「お昼なに食べる」とうろうろしながら、お寿司屋さんに
お昼を食べて一息ついたら随分足が楽になって
やっとみんな笑顔、美味しいものを食べると元気が出てきますね。
b0076334_19325485.jpg

次に喫茶店(今はカフェ書くでしょ)と書いてある古い喫茶店に入って
言いたいこと言って日頃の生活の憂さ晴らし、
大いに笑って疲れも吹っ飛びました。
また明日から頑張れそうです^^
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-10 19:27 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
桃の節句
今日は桃の節句、ひな祭り
昨日までは春の陽気で良かったのですが
今日はまた冬に逆戻りしてしまって寒い一日でした。
b0076334_2261185.jpg

あやちゃんと一緒にひな祭りをしようとあやちゃんの家に行ってきました。
あやちゃんは長く飾ってある雛飾りには全く興味がありません。
b0076334_2282796.jpg

散らしずしを作ってお供えしました。

自分の子供の時も同じように散らし寿司を作ったり
ハマグリのお吸い物、それに酢味噌和えを作って
お供えしてくれた母のことを思い出しました。
b0076334_2293176.jpg

昔は菱餅も自分の家でついていたもんですね。
そういえお供えする「ひなあられ」もつくっていました。
日本の良き伝統を娘も受け継いで行ってくれたらと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-03 22:10 | 料理 | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
そうですね、ジムで汗して..
by shizuo7f at 14:58
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング