<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
行ってきました
何処に行ってきたかと言いますと
やろまい会主催の「田口孝夫スケッチ IN 豊田」
  ~堀り起こそう絵手紙の輪~
に参加してきました。
b0076334_191198.jpg

スケッチの苦手な私はドキドキしっぱなしでした。

まずは早めに足助町について街中を散策
塩街道の町並みは昔の名残を残しています。
b0076334_19113723.jpg

玄関先でのんびりとくつろいでいるワンちゃん、話しかけても
知らん顔です。みんなで描きかきしました。
b0076334_191249.jpg

私は上手く描けませんでしたよ!
何だか体系が豚みたいになっちゃってとても皆さんに
お目にかけれません^^
b0076334_19123752.jpg

マンホールは足助で見かける風景が描かれていました。

お土産屋さんの店先可愛いでしょ
b0076334_19125965.jpg

午後からは田口先生のとても楽しい講座の後
外に出てスケッチ、スケッチ

その後会場に戻って一人一人のスケッチの好評がありました。
スライドに自分のスケッチが写しだされたときはドキドキです
自分で描いた場所と描いた文を読み上げるのです。
いい勉強になりました。
b0076334_19133182.jpg

話は変わりますが先日主人の実家に行ったときに
高速の養老SAで買ったデカメロンパン、大きいでしょ~!
普通のメロンパンの5,6個分はあると思います。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-27 19:10 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
駅ちかウォーキング
またまた駅ちかウォーキングに参加しました
b0076334_23394110.jpg

春のウォーキングも6回目、地下鉄駅から出発して
名古屋の街をのんびり歩きます。(塩釜駅~相生山駅)

今回は島田の社寺めぐりと鳴海配水塔(特別公開でした)
先ずは天白川沿いを歩いていきます。
b0076334_23485421.jpg

川を眺めながら歩くのは気持ちがいいです。
島田神社~島田地蔵寺にはこんな変わった地蔵尊がありました。
b0076334_23414016.jpg

天白公園にたどり着くと、沢山の家族ずれが訪れて
バーベキューなどをして楽しんでいました。
私達もここで昼食をとることにして一休み。

歩道に植えられた隈笹から隈笹の花をを見つけました。
b0076334_23431051.jpg

隈笹の呼び名ですが隈笹の一年目の若い葉が一冬を越したら
隈取したように周りが白くなるのから名前が隈笹となったそうですよ~
知らなかったわ~。

お天気も良く爽やかな風が吹いて歩くのには最適でした。
b0076334_23434693.jpg

やっと鳴海配水塔に着き、特別公開されているのて展望スペースに
登ると高台にあるので眺めが綺麗です。
御嶽山も綺麗に見えました。
b0076334_2344862.jpg

こんな景色を眺めていると疲れも吹っ飛びます。

下に降りてくると良く冷えた名古屋の美味しい水が用意されていて
のどを潤しました。
名古屋の水は木曽川から水をひいているので癖もなく
凄く美味しいです。
b0076334_23445771.jpg

今回は距離も短くて7.5キロ。
程よい疲れでした。
ゴール駅でめでたく健脚賞のピンバッジをいただきました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-24 23:37 | ウオーキング | Trackback | Comments(4)
お久し振りのご対面♪
絵手紙列車の発起人であります富岡の新洋亭のおかみさんこと
かず子さんご夫妻が来名されました。

うとうとさんが楽しい計画をしてくださり私も出かけました。
名古屋で京子さんと合流して、かず子さんご夫妻をお出迎え、
その後うとうとさんが待つ常滑へと向かいました。
b0076334_12575187.jpg

そこでは初めてお会いする鍋山のTさん、Sさんも待っていてくださいました。

早速常滑の焼き物散歩道に繰り出しました。
b0076334_12582272.jpg

沢山の招き猫が私達を出迎えてくれました。
b0076334_12584171.jpg

散歩道でお団子屋さん発見、女将さんに御馳走になっちゃいました。
醤油味で美味しかったです~♪
b0076334_12591036.jpg

土管坂に向かうとこんな模様になっています。

よく見ると常滑の(常)の字になっています。見つけるのが大変らしいのですが
運よく見つけることができたのよ。
b0076334_130312.jpg

土管坂左側が土管、右側は焼酎瓶がつまれているそうです。
b0076334_1301326.jpg

b0076334_1312835.jpg

猫店長は春の日差しを浴びてのんびり昼寝です。
b0076334_1321182.jpg

お昼にはくりままさんもご一緒に楽しいランチとなりました。
b0076334_1342331.jpg

食事をしながら鍋山のTさんの素晴らしい切り絵をみせていただいて
大いに話が盛り上がりました、
b0076334_1334130.jpg

Tさんは虫が大好きだそうで今沢山の虫を飼って研究中とか
虫のスケッチも素晴らしいでしょ!

その後くりままさんのご案内でセラモール(とこなめ焼き卸団地)の
お店巡りを楽しみ、やまやさんでは奥田先生もご一緒できて
お茶などを御馳走になりながらまたまた楽しい話に花が咲きました。
b0076334_1345576.jpg

楽しい時間の経つのは早くお別れの時間となってしまい
名残惜しくお別れです。
b0076334_135456.jpg

今日お会いできた、新洋亭の女将さんご夫妻はじめ、奥田先生、くりままさん
うとうとさん、京子さん、鍋山のTさん、Sさん、やまやのんさん
楽しい時間をありがとうございました。

富岡製糸場は世界遺産に登録が決まって毎日大賑わいだそうです
ついでに絵手紙列車にも乗ってくださると嬉しいですね。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-16 12:56 | 散歩 | Trackback | Comments(15)
母の日と誕生会
爽やかな五月晴れ、風はきつかったけれど
気持ちの良い季節になりました。
b0076334_2304731.jpg

昨日は母の日ということで長男の家族と娘の家族が
プレゼントを持ってきてくれました。

この日は孫のほのちゃん(中3)の誕生会と私の誕生会も
兼ねているのでいつもよりも賑やかになりました。

今回は家ご飯ではなくて中国料理を子供たちが御馳走してくれたので
私はらくちんでした。

中国料理はケーキではなくて大きな桃のお饅頭でケーキカット?
私とほのちゃんで糸をひぱってカットしました。
b0076334_238425.jpg

大きな桃の中から小さな桃が5個でてきたの!
(写真撮るの忘れた)
面白いでしょ、あんこが入っているので甘くて美味しかったですよ。

優しい子供や孫たちに囲まれて、今年もまた一つ年を重ねました。
こんなことが幸せっていうのでしょうね。
b0076334_233870.jpg

連休にはあやちゃんの好きなシルバニアファミリーのイベントが
あり一緒に出かけてきました。

あやちゃんはステージには関心がなく、いっぱい並んだ
シルバニアファミリーの小さな人形で遊ぶのに夢中です。
b0076334_2333592.jpg

こんな小さなお人形が楽しいんですね。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-12 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(10)
御車山祭
主人はこのところお祭りに興味があるようです。
b0076334_22593138.jpg

今回は富山県高岡市の「御車山祭」に行ってきました。
b0076334_2302661.jpg

私はこのようなお祭りがあることなど知りませんでした。

雅びな桃山文化を今に伝える絢爛絵巻。
秀吉が天皇を聚楽第に迎える時に使用したものらしいです。
(重要有形・無形民俗文化財)
b0076334_231139.jpg

加賀藩前田利家が拝領し、二代目利長公が高岡城を築くに当たり
町民に与えたのが始まりと伝えられているようです。

高岡の城下町の土蔵造りの家や千本格子の家を見て
日本三大大仏、高岡大仏を見物。
日本一の美男子の大仏さんだとか?
b0076334_2314834.jpg

翌日は高岡瑞龍寺(国宝)利長の菩提寺を見物。
境内の中には珍しく一本の木も植えられていなくて
芝生の緑が綺麗でした。
b0076334_23172725.jpg

富山に来たら是非見てみたい「雨晴海岸」
綺麗に晴れていたのに富山湾の向こう側の立山連峰は
見ることができませんでした。
見れたらこのように綺麗だったのに~~昨日は見えたとか!
b0076334_23164687.jpg

その後氷見市に入り楽しみにしていたキトキトの魚を
食べにお寿司屋さんに行ってきました。
b0076334_23134462.jpg

立派な道の駅、「ひみ番屋街」
フードコートもありお土産物屋さんが素晴らしいです。
新鮮なお魚やイワガキ
あれもこれも買いたくなります。
b0076334_2313720.jpg

蒲鉾も有名ですよね、
お祝いの蒲鉾凄いです!
b0076334_23124072.jpg

高岡でもキトキトのお魚の回転すしやさんに~
どのお寿司屋さんも美味しい!!

帰りには海岸沿いにある温泉で海を見ながら一休み
海では魚が何回も飛びあがって目を楽しませてくれました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-07 22:57 | tabi | Trackback | Comments(14)
駅ちかウオーキング
今年は飛び石連休なので遠出をするのを控えて
いる方も多いようですね。
b0076334_038452.jpg

昨日は雨の中「駅ちかウオーキング」に参加してきました。
地下鉄に乗ってもお天気の良い日は満員状態ですが
この日は一日中雨の予報だったせいか車内は空き空きでした。
b0076334_038596.jpg

今回は藤を訪ねて9.1キロのウオーキングでした。
豊国神社をお参りして中村公園の藤の花を楽しみましたが
雨の中なのでゆっくりすることも無く歩き進みました。
b0076334_0393677.jpg

トヨタ産業技術記念館はイベントをやっているので凄い行列のため
見学を諦めて、ノリタケの森(陶磁器に関する複合施設)に
むかいました。
b0076334_0474386.jpg

雨で風もなく鯉のぼりはけだるそうにしています。
元気に泳いでいる姿を見たかったのに残念。
b0076334_040913.jpg

円頓寺商店街では名古屋おもてなし武将隊が参勤交代ウオーキングを
していましたが、終わりかけていました。
この方の鎧などは段ボールで作ったそうです。
b0076334_0421811.jpg

ずーっと傘をさしてのウオーキングは疲れます。

いつもは当たらないゴールのプレゼントに珍しく当たりましたよ。
紙パックのお茶でした~。
どんなものでも当たると嬉しいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-01 00:36 | ウオーキング | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング