<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
茹だるような暑さ
この2、3日、全国的に茹だるような暑さが続いていて
日本列島が亜熱帯地方になったような気がします。
本当に暑いですね。
b0076334_23281064.jpg

日中の風は熱風と言ってよいほど暑いかったです。

そんな中次男が帰ってきているので皆でお食事会をしました。
相変わらずの家ご飯です。
b0076334_2329712.jpg

急に8月生まれの長男と娘のお誕生会もすることになり
娘が焼いてきたスポンジケーキに子供たちがデコレーションしました。
何だか細い蝋燭を適当に立ててみんなで
ハッピーバースデーを唄い美味しくケーキを頂きましたよ。
b0076334_23293281.jpg

私はというと合間を見てはお友達とフランス料理のランチを食べて
息抜きです。
b0076334_2330662.jpg

座っているだけで、出てくるお料理は格別美味しかったです♪

それに今晩は息子が海外ではめったに食べられないから
名古屋名物の「ひつまぶし」が食べたいというので
娘も誘って久し振りに出かけてきました。
b0076334_23303870.jpg

やっぱり鰻は美味しいわ~♪
カリッと焼けた鰻の美味しいこと、お茶碗によそって食べるのもいいわ~!
三杯目は出汁でお茶漬けにしていただきました。
4杯目は好きな食べ方だそうですが普通に頂きました。
b0076334_23311219.jpg

これで今年の暑い夏は何とか乗り切れそうな気がします。
[PR]
by jyuntonana | 2014-07-26 23:27 | 料理 | Trackback | Comments(12)
さよなら Ciao!!
毎日慌ただしく過ごしているうちに7月も半月経ってしまいました。
この頃は急に暑くなってもうグッタリです。

我が家に来ていたフランチェスコは嵐(台風8号)とともにやってきて
楽しい思い出を一杯残して帰って行きました。
フランチェスコが来てからずっと天気がぐずついていました。
b0076334_23272838.jpg

彼は仕事で来ていましたので、名古屋、東京や大阪、沖縄と飛び回っていましたが
何時も台風が追いかけてきて大雨の中の移動でした。

ヨーロッパのカラッとした夏に比べると日本は蒸し暑くて
ベトベト状態の中、彼は着物が大好きなので、何時も浴衣や
甚平を持ち歩いていたんですよ。
b0076334_23291026.jpg

街に出てのお買い物の時は下駄をはいて出て行きました。

食べる物は一般的なに家庭料理を出していました。
豆鯵のマリネも大好物でした。
b0076334_2330299.jpg

彼は甘酸っぱい味のもが好みなので散らしずしも作ってあげたら
喜んで食べてくれました。

あやちゃんもフランチェスコと仲良くご飯を食べたり歌を唄って聞かせたりして
機嫌が良かったです。

我が家にいる時は何時も陽気で面白かったですよ♪

突然着ていたTシャツを脱いで、私の絵手紙道具で
絵や字を描いて挙句の果てに私の下手な消しゴム判子を
Tシャツに押して仕上げていきました。
絵具はアクリル絵の具です。
b0076334_0203135.jpg

Tシャツは袖や襟ぐりを自分の好みにハサミで切っていきます。

彼はDJなので何時もレコードを入れた大きなバック(凄く重い)を息子と
二人で運んでいました。
蒸し暑い中汗びっしょりです。
b0076334_23322742.jpg

主人も彼達を駅まで乗せて行ったり迎えに行ったりと
毎日のように忙しくしていました。

東京や名古屋でどっさり買い物を楽しんだ彼は買い物に忙しくて
主人が京都に連れて行ってあげたいと思っていたのに
そんな時間などなく、帰って行く日になってしまいました。

お別れに描いた絵手紙お見せするのはお恥ずかしいですけれど
こんなん描きました^^
b0076334_23325343.jpg

Good by さよなら お元気でね!
お別れにハグハグ、また、会いましょう

空港まで送って行きました。
ハラハラ、ドキドキのいい緊張感でした。
b0076334_029215.jpg

息子は暫く残って今度は自分の用事で忙しそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-07-17 23:25 | その他」 | Trackback | Comments(12)
楽しい外人さん
梅雨の本番らしく昨日は雨が降りました。
大雨とならずにほっとしています。

さて、息子が4年振りに帰国しました。
今回は楽しい外人さんと一緒に我が家に泊まることに
成りました。
b0076334_23153929.jpg

食事は日本の一般の家庭料理が食べたいということなので
私が頑張ることになりました。

彼は非常に明るくて好奇心が旺盛でビックリしました。

メニューは適当です。

豚カツ、豚汁、煮魚(鯛)、イカのガーリックバター炒め、サラダ、漬物のオードブル
大根やキューり、セロリのスティックに辛子明太子のディープ添え、イカの塩辛と
訳のわからない取り合わせ。

彼は何でも美味しい美味しいと言って食べてくれましたので
嬉しくなりました。
箸の使い方が日本人と同じくらい上手なので箸のみで食べました。

魚の煮つけの味付けや、豚汁の具等興味があるようで何を使ったか
説明したり(息子が全部やってくれたので助かりました)
中でも彼がラッキョの酢漬けがお気に入りなのに驚きました。

街に出かければ、浴衣に兵児帯、紋付の着物、下駄に雪駄に作務衣等を
買ってくるではありませんか!
b0076334_23165595.jpg

浴衣を着せる羽目になったのですが、兵児帯など結んだことがない私。
急いで友達に連絡して着付けに来てもらいました。
何しろ一人で切れる様にしなければならなかったので
大変でした。

やっぱり着丈が短いは~!

今日は東京できっと一人で着物を着ていると思います。
まだ日本列島を五か所くらい回る予定らしいので、時々家での
宿泊になります。

どうなることやら~!
あやちゃんはご挨拶もしないで知らん顔してました^^

今回は良い写真がないので関連の写真のUPはありません。

このデコポン3か月前のものなんだけど皮は乾燥して固くなったのですが
強く押すと弾力があるので中の実はまだ腐っていないのかな?
ミカンのようには腐りませんね。
どうなるか観察中です。
b0076334_23242178.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-07-04 23:12 | | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング