<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
能登半島ぶらり旅
今年の我が家の夏の行事の終わりは
私達夫婦だけのぶらり旅

今年の夏はぎらぎらとした青空の日は数えるほどですね
毎日曇り空でいつ雨が降ってくるかわからないようなお天気ばかり。

家を出発する時は今にも雨が降りそうでしたが四時間半走って
能登半島に着くころには晴れ間も出てきたので私は晴れ女??!

最初に訪れたのは能登金剛「巌門」
大きな岩に穴が開いていてそこを遊覧船で通りぬけるという
観光でしたがあいにく波が高くてこの日は欠航で遊覧船には乗れませんでした。
b0076334_22353434.jpg

道の駅「とぎ海街道」の浜には世界一長いベンチ(461メートル、1346人)が一斉に
座った記録があるそうです。
b0076334_2236647.jpg

昼食は主人が予め予約しておいた地元の料理屋さんでの海鮮丼
この辺りでは人気のお店のようでお客さんが絶えませんでした。
b0076334_22363694.jpg

その後トロロ岩や機織り岩を見ながら総持寺祖院へ
b0076334_22375532.jpg

永平寺と並ぶ曹洞宗の総本山
b0076334_22375265.jpg

今回の旅行の一番の目的は輪島のキリコ祭りを見るためです。
b0076334_22413576.jpg

重蔵神社大祭(キリコ祭り)キリコが20基が勢ぞろいして若者たちが担いで
b0076334_22383799.jpg

町を練り歩きました。
b0076334_22403769.jpg

能登で有名な御陣乗太鼓の実演も見ました。
怖いお面を被って威勢よく叩く和太鼓が響き渡ります。
b0076334_22394526.jpg

翌朝は輪島の朝市に出かけてきました。
b0076334_22422313.jpg

世界農業遺産に登録されている白米千枚田(1004枚)
もうすぐ稲も黄金色に代わるんでしょうね。
b0076334_22422685.jpg

奥能登はパワースポットが多くて若い人がたくさん訪れて
いました。

金剛崎にあるランプの宿は人気で一年先まで予約が取れないとか
綺麗ですよ。
予約客しか入ることできないので宿を見たくても降りていけませんでした。
b0076334_22432467.jpg

最後は見附島(軍艦島)よく見ると軍艦の形に見えます。
私たちも恋人のように二人並んで写真を撮ってきました^^
b0076334_2244880.jpg

せっかく能登まで来ましたので帰る前にキトキトのお魚の
お寿司を鱈腹食べてきました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-08-26 22:32 | tabi | Trackback | Comments(16)
大雨の合間に
今年の夏はゲリラ豪雨が相次いで怖くて
旅にでられませんね。

私たちもお盆には海水浴などの計画をしていたので
天気予報といつもにらめっこでした。
b0076334_2337735.jpg

そんな中長男が「天気なのは明日しかないぞ!明日の朝早くに
海に出かけるからね」と連絡が入り、出発の日が一日早まりました。

朝早くに起きてお弁当を作り福井県の小浜に向けて出発しました。

この場所は毎年行く所で安心な場所です。

私達と娘家族は一緒に出掛け長男家族とは現地で
落ち合いました。

さっそくテントを張って簡易のガスコンロで簡単なパーベキュー
b0076334_2328470.jpg

腹ごしらえをしてから海に入りましたが、まだ台風の影響で
波が荒かったです。

いつもだったら綺麗に透きとおっている海も濁っていました。

せっかく来たのだからと、ジイジもバアバもあやちゃんと一緒に
海に入りましたが波が荒くて思うように泳げませんでした。
b0076334_23282789.jpg

怖くて浮き輪がないと海に入っておれませんでした。

夜は庭に出てみんなで楽しい花火遊び。

最初は怖がっていたあやちゃんも怖がらずに花火を楽しんでいましたよ。
b0076334_23292313.jpg

翌日は雨が降ったりやんだり、ややこしい天気になりました。
お墓参りの後今度は先日行った市民プールに長男家族と一緒に
出かけて行きました。

連日の水遊びなんだけどあやちゃんは疲れた様子もなくすこぶる
元気なのには驚きました。

そのまた翌日は今度は息子が子供のころに遊んでいた川にしょう君を
連れ出して魚捕りに出かけていきました。
b0076334_23302444.jpg

メダカやカニ、それにこんな珍しい「ドンコ」?という大ぶりな魚を
捕ってきました。

あやちゃんはパパと一緒に近くの公園に出掛けてブランコや滑り台
蒸し暑い日なので皆汗びっしょりです。

私はというとお姉さんが作っている畑を見て歩きました。
トマトもいっぱいできています。
b0076334_23331413.jpg

スイカは草で隠してありましたが大きく育っていました。
帰るときにもらってきました^^

端に植えてある木には梨がなっています。
b0076334_2333061.jpg

帰る予定の日の夜は大雨洪水警報が出て京都、北陸地方
岐阜は大変な被害が出てびっくり、一日遅らせて帰ってきました。

年取った私たちも若い息子家族たちに合わせて夜中や早朝に
走り回っていました。
b0076334_2332594.jpg

皆でワイワイやっているのは楽しかったのですが
さすがの私もちょっと疲れ気味、眠たい病に取りつかれたみたいですので
ゆっくり眠りたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-08-19 23:26 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
久しぶりの田舎
のろのろの台風が日本列島を襲っています。
今朝高知県に上陸しましたが、台風の上陸前から
猛烈な雨を降らせ、今は近畿地方通過中とか大きな被害が
出ないことを祈るばかりです。
b0076334_12243555.jpg

さて、私はというと久しぶりに主人の田舎に帰ってきました。

第一の目的は北琵琶湖の長浜市で行われた花火大会を見に行くことでした。

開催の3時間ほど前から琵琶湖の湖畔に場所陣取り長い時間
待っているのは大変でした。
私も何年かぶりに見た生の花火は本当に綺麗で感動しました。
b0076334_12251129.jpg

写真は上手く撮れずUPできるようなものはありませんでした。

翌日は家の近くに新しくできた市民プールにあやちゃんと一緒に行ってきましたよ。
b0076334_12254849.jpg

私も年を忘れてあやちゃんと一緒に遊んできました。

屋外プールなので日焼けを心配しましたが台風の影響の
雨雲で日差しが少なくて助かりました。
b0076334_1226953.jpg

田舎に行くと楽しいことばかりではありません。

以前来た時に除草剤をまいて行ったのですが何の効き目もなく
草がぼうぼうに茂っていました。
b0076334_12263543.jpg

私と主人は朝から草刈、暑い中疲れました~!

家に帰ってくると二人とも筋肉痛!
ご老体には堪えます。
[PR]
by jyuntonana | 2014-08-10 12:23 | 田舎 | Trackback | Comments(16)
元気でね~!
夏真っ盛り!!
暑さのお見舞い申し上げます♪
b0076334_1144214.jpg

毎日暑い日が続いていますね。
帰国していた息子も「日本の夏はメチャクチャ暑いわ!」
と言い残して帰って行きました。
b0076334_11444680.jpg

「元気でね!いろいろとお世話になってありがとう。
フランチェスコもすごく良いファミリーだね」って
喜んでいたと、言ってくれたので私たちもほっとしました。

ドイツは暑くてもカラッとしているので汗をかくほどではありません。

見送りにはあやちゃんも一緒に行きました。
初めての空港でしたがさほど感激する様子もなく
喜びもしませんでした。

「あの飛行機におじちゃんが乗っているのよ」と言っても
おじちゃんに見えるわけでもないので「ふ~ん」と言ってるばかり
隣に止まっていた可愛いチャラクターの飛行機のほうが良かったみたい^^
b0076334_11452328.jpg

お見送りの後、娘の希望で近くにできたコストコに寄ってきました。
品数の多さや食料品などは一つのパックに入っているの量に多さにビックリです。

写真撮るの忘れちゃったけど、キムラヤのパンケーキやお寿司は
美味しかったですよ、
その他に買ったものは大きなマフィンや葡萄も美味しかったわ。。
それから焼き立ての鳥のモモ肉。
何しろ量が多いので3家族くらいで分けるのがちょうどいい量です。

毎日慌ただしく過ごしているうちにもう8月。
昨日は日赤病院での夏祭り、盆踊りやフラダンス、それに夜店が
並んで賑やかでした。
b0076334_1146785.jpg

私も楽しんできましたよ!
と言っても踊ったわけではありません。
b0076334_1149590.jpg

夜店に並んで焼きトウモロコシやイカ焼き等食い気ばかりでした。
一本が百円と、どれもお安いだもの~。
[PR]
by jyuntonana | 2014-08-02 11:42 | その他」 | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング