<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
嬉しい出会い
昨日は朝から大変なことになっていました。
朝起きると名古屋駅の地下鉄東山線が浸水騒ぎで
不通になっていたのです。
通勤通学客、約15万人に影響したそうです。
b0076334_0391670.jpg

昨日は朝から楽しみにしていたことがあったので
名古屋駅に行けるか心配でした。

それは絵手紙とブログ友の京子さんから、
「がばいちびちゃんが名古屋に来られるから、ご一緒しませんか」
との嬉しいお誘いがあったのです。

まだお会いしたことがなかった、がばいちびちゃんにお会いできることで
喜んでいたら、いつも利用している地下鉄東山線は不通!

別の線でJRに乗り換えて名古屋駅にでました。

駅では京子さんとうとうとさんと待ち合わせてがばいちびちゃんを
お迎えしました。

まずはお食事にと名古屋飯の味噌カツを食べに、「矢場とん」に
b0076334_0401117.jpg

本当はわらじのように大きな味噌カツを食べてみたかったけど(私だけ)
小食な?私たちは「ヒレカツ定食のごはん少な目」にしました。
甘辛い味噌の味は独特でとっても美味しかったです。
b0076334_0403475.jpg

その後は京子さんの提案で「ノリタケの森」へと出かけました。

緑あふれる敷地内には陶器のアウトレットやカフェやレストランなどがあり
素敵なところです。
b0076334_044246.jpg

私たちはカフェでがゆっくりのんびり盛りだくさんの話で盛り上がりました。
みんなブログでつながっているせいか、親しみをもってお話ができて
本当に楽しく幸せな時間を過ごすことができました。
b0076334_0423611.jpg

帰り際にふっと立ち寄ったギャラリーではレカンフラワーの
体験をやっていましたので私達も体験しました♪
その作品がこれです。
b0076334_043026.jpg

いいお土産になりました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-09-27 00:39 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
一緒に楽しんでいます
急に秋の気配になり朝、夕は本当に過ごしやすくなりましたが
日中は日が差して暑いので着る物の調整が難しいですね。
b0076334_2283870.jpg

さて、私はというと、6月からある老人クラブのボランチィアとして
参加しております。

お手伝いといっても大したお手伝いではありません、
お元気な方ばかりなので机を並べたり掃除をしたりするのは
お当番の方がおやりになります。
b0076334_2291885.jpg

私は講座にいらっしゃる先生の道具を運んだり、講座中のちょっとしたお手伝いです。

内容は室内ゲームをしたり、体操をしたりなど等、

音楽と遊ぶでは、懐かしい歌を唄ったり、ハンドベルやトーンベルを使って
リズム遊びをしたりして、皆さんの笑顔がたえません。
b0076334_2294260.jpg

ボランティアの私たちも一緒に参加しています。
皆さんのお年を聞いてびっくりしています!
本当にお元気なの、

先日、参加者の企画では皆でフレンチのランチにも出かけました。
みなさんナイフとフォークを上手に使って召し上がっていました。
b0076334_2210426.jpg

こうして諸先輩方と一緒に過ごしているといろんなことを
教えてもらって勉強になります。
私も皆さんの年まで元気に長生きできたらいいなぁ~としみじみ思いました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-09-19 22:08 | その他」 | Trackback | Comments(8)
縁日
昨日も今日も抜けるような青空、気持ちのいい秋晴れです。
こんな日は朝から元気が出ますね。
b0076334_1123564.jpg

歌詞間違って書いちゃいました!(どんぐりころころ、どんぶりこ)なんですよね。
あやちゃんに笑われるわ。
b0076334_113172.jpg

昨日は興正寺の縁日だったので久しぶりに出かけてきました。
出かける道々クヌギやコナラの木の下を通ると大きなどんぐりが
一杯落ちています。
b0076334_1135450.jpg

天気がいいので沢山の露店が並んでいました。
魚屋さんで朝水揚げしたばかりの新鮮なイカを買い、八百屋さんで里芋を買いました。

今は里芋の美味しい時期なのでイカと一緒に炊きたかったのです。

それから食べたかった葱焼き、葱がいっぱい入っていて美味しいの!
一回食べたら病み付きになるわよ、一枚200円とお安いし、
b0076334_1142588.jpg

相変わらず長い行列ができていました。
並んでいるのは年配の方々ばかり
お年寄りが食べるにはちょうどいい大きさなの。

イカね、一盛りに4はいもあったの
家に帰ってさっそく調理、お刺身用、煮物用、イカの腸いためようと
切り分けていきました。
b0076334_115387.jpg

今日のお夕飯はイカづくし、
主人はイカの腸炒めが嫌いな様子、息子たちは好きだったのに。
b0076334_1192415.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-09-14 11:01 | 料理 | Trackback | Comments(8)
中秋の名月
昨夜は中秋の名月でしたね。
b0076334_1585254.jpg

八事の興正寺では毎年恒例の「観月会」が
ありました。

興正寺には釈迦牟尼大仏が新しく来られたのです。

土曜日には大仏様の入仏鎮座式、昨日は入仏開眼式があり夜には
東儀秀樹さんの演奏と三田和代さんの語りのイヴェントがありました。
b0076334_1595198.jpg

東儀さんのもの淋しい笙の調べと三田村さんの語りで
仏教の心にふれ、夜空には綺麗な中秋の月を愛でて
b0076334_15102230.jpg

心があらわれました。

綺麗に輝く月の中にこんな可愛いうさぎさんがいると思いたいですね。
b0076334_15155263.jpg

今は何もかもがはっきりしてきてメルヘンチックではなくなりました。

これはキスのから揚げです。
b0076334_15113963.jpg

私の友はご主人と二人でもう15年もキス釣りを楽しんでいます。
沢山釣れたとのことで50匹もくれたんです。
20匹は天ぷらに、唐揚げはマリネにして美味しく頂きました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-09-09 15:07 | 料理 | Trackback | Comments(12)
浜松へ
真夏の五月蠅かった蝉の声も今は穏やかな
ツクツクボウシの鳴き声に代わり
夜には涼やかなコウロギの鳴き声にに癒されます。
b0076334_2227346.jpg

私はといいますと相変わらず元気に飛び回っていますよ

先日は兼ねてからご案内を頂いていながら伺うのが
遅くなってしまったファインちゃんの作品展に浜松まで
行ってきました。ギリギリセーフ!
b0076334_22281930.jpg

一人で行くのは淋しいので主人にお願いをして出かけました。
そしたら主人も浜松にいるいるお友達に久しぶりに会いたいというので
私も気が楽になりました。

ファインちゃんの作品はどれも素敵で絵や言葉に癒されます。
b0076334_22284948.jpg

お店は和風の小物などで欲しいものが一杯でとても雰囲気の
ある素敵なお店でした。

お昼には主人のお友達に紹介された美味しい鰻屋さんに!!
b0076334_22291647.jpg

またまたカリッと美味しく焼けたうな重、私好みの甘辛の味付けの
本場の鰻を味わってきました。

帰りには浜松航空自衛隊基地にある「エアーパーク」に立ち寄って
きました。
b0076334_2230274.jpg

夏休み最後の休日とあって家族ずれで賑わっていましたよ。
中には自衛隊の制服を家族で着て飛行機の前で記念写真を
撮っている人がいました。
b0076334_2230402.jpg

車で出かけるといろんな所に立ち寄れるので嬉しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-09-03 22:27 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング