<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
駅ちかウォーキング
秋らしく爽やかな日が続いています。
秋の駅ちかウオーキングが始まっています

今回は三回目、「水道給水開始100周年・水の歴史探訪、特別公開コース」
でした。

まずは鍋屋上野浄水場
b0076334_2362911.jpg

普段は見ることができない浄水場の緩速ろ過池を見学
木曽川の美味しい水を取り入れています。
こんなお土産をいただきました。
b0076334_237186.jpg

次に旧第一ポンプ室(大正3年~平成4年まで使用)を見学しました。
b0076334_2382312.jpg

頑丈でしっかりしたポンプが圧巻でした。
b0076334_23195485.jpg

上野天満宮に向かう緑道では花みずきが真っ赤な実を
つけていてとっても綺麗。
b0076334_23112814.jpg

9月にオープンしたばかりの水の歴史資料館では上下水道の
歴史や果たしていた役割を見学しました。
b0076334_2312195.jpg

その後東山給水塔を見学と行ってみましたが、上まで登るのに
40分も並ばなければいけないということなのでパス。
b0076334_23122964.jpg

覚王山日泰寺に向かって歩きました。
b0076334_2313496.jpg

お昼は何食べる~なんて話しながら、目星をつけておいた
お店に行ってみるともう品切れで終わっていました!
残念だったわ。

気を取り直して最後の目的地の城山八幡宮に
このお宮さんは引っ越ししてきた当初、初詣に来ていたところなので
懐かしくお参りさせてもらいました。
b0076334_23132978.jpg

もうすぐ七五三参りなので早めのお参りの方も何人か見かけました。

所で私たちのランチはどうなったかというと、ゴールの駅でスタンプを
押してもらってから、お値打ちで美味しいところを思い出したと
お仲間の方が連れて行って下さったのです。

和食で美味しい所だったのですが話が弾んで写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました!!
b0076334_23141544.jpg

皆が気に入ったのでこの店で忘年会をしましょということになったの
写真はその時までお預けってことに^^。
[PR]
by jyuntonana | 2014-10-26 23:05 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
孫と一緒にお出かけ~
秋晴れの気持ちの良い日差しに家にいるのは
もったいないと思い「あやちゃんと一緒に愛知牧場に行こうよ」と
主人に声をかけました。
b0076334_2327462.jpg

愛知牧場では「コスモス迷路」をやっているので
行ってみたかったのです。
b0076334_23255678.jpg

一時間も走らないうちに牧場に着きました。
ここには乗馬クラブもあってこんな風に乗馬の練習をしていました。
馬の背中って高いんですね。
b0076334_23243794.jpg

さっそくコスモス迷路に行ってみましたが、相次ぐ台風の影響で
コスモスは倒れて背が低くなってしまっていて迷路ではなくなっていましたが
b0076334_23265332.jpg

コスモスは元気に空に向かって延びようとしていました。

その後はふれあい動物園で餌やり体験、
b0076334_23335249.jpg

あやちゃんは全く怖がらずに餌やりしていました。
b0076334_23282397.jpg

秋の空は天高く、風も爽やかで最高な一日でした。
b0076334_23303934.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-10-20 23:33 | tabi | Trackback | Comments(8)
倉敷美観地区めぐり
のろのろ台風19号の上陸を心配しながら絵手紙教室の
友達と倉敷に行ってきました。
天気予報では曇りの予報でしたが倉敷に到着すると小雨模様。

目的は大原美術館を見ることでしたのでまずは美術館へ
b0076334_1027596.jpg

あいにくのお天気なので観光客も少なくゆっくり鑑賞できました。

エル・グレゴの”受胎告知”の絵のまえでは長い間手を合わせて
拝んでいる方もいました。
b0076334_10275237.jpg

美術館を出て街並みを散策、今回の旅は日帰りの旅なので
急いで回らないといけません。
b0076334_10281877.jpg

真ん中を流れる倉敷川の両側に立ち並ぶ街並みを歩きます。
お昼ごろには雨も上がってきました。
b0076334_10285169.jpg

美味しいランチを食べて一休み。

小池邦夫先生の絵手紙館や日本郷土玩具館にも行ってきました。
b0076334_10295870.jpg

玩具館にはすごい数の郷土玩具がところせましと並んでいましたが
カメラ禁止で撮れませんでした。
b0076334_10303220.jpg

堀には屋形船も、急いでいる私達には乗ってる時間がありませんでした。
b0076334_1031053.jpg

可愛いお店が現れるとみんなで覗いてはワイワイ!
b0076334_10292810.jpg

あっという間に帰る時間になってしまって残念!
新幹線に乗る前に駅弁を買いました

岡山に来たら”ままかり”でしょうっといろんなものがのっかっている
ちらしずしにしました。
b0076334_1031297.jpg

1000円!可愛いでしょう~♪
美味しかったです~!
b0076334_1032954.jpg

ちょっとだけスケッチ
[PR]
by jyuntonana | 2014-10-15 10:25 | tabi | Trackback | Comments(12)
運動会の季節ですね
秋晴れの下運動会が各地で開かれていますね。
b0076334_18245126.jpg

あやちゃんが参加したプレ保育の幼稚園の運動会は雨。
でも安心ください、この幼稚園は毎年体育館での運動会だそうです。

体育館の中は世界の万国旗が綺麗に飾られていました。
運動会らしい雰囲気で盛り上がっていました。
b0076334_18244182.jpg

お姉ちゃんたちは頑張って大玉ころがしなどを頑張っていました。
b0076334_18252954.jpg

あやちゃんの出番は未就園児のかけっこ
5メートルくらい走って可愛いアンパンマンの
バックをもらってきましたよ。
b0076334_18254796.jpg

バックの中には絵本とノートそれにお菓子が入っていて大喜び。
来年は年少さんのクラスで頑張ってお遊戯なども踊ってくれると
今からばぁばは楽しみにしています。
[PR]
by jyuntonana | 2014-10-10 18:23 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
突然にギクッ!
ある日の朝いつもと同じように掃除をしていて
何気なく5キロ入りの米の袋を片手で持ち上げた途端
ギクッ!!
あっ痛~い~~~!!
ってなわけでぎっくり腰になってしまいました。
b0076334_23213382.jpg

とは言っても全く歩けないわけではなく、そろりそろりなら
歩けました。

先週の土曜日から始まった秋の駅ちかウオーキングにも参加
することができず残念で仕方ありませんでした。

整形に通院して、回復も早く湿布薬とコルセットのお世話にはなっていますが
随分楽になりました。
b0076334_2322098.jpg

日常の生活ができなくなると本当に不便です。
皆様も重いものを持ち上げる時は「今から持ち上げるぞ~」と
お腹に力を入れて持ち上げてくださいね。

どこにもお出かけしていないので写真がありません。
淋しいブログですね。
[PR]
by jyuntonana | 2014-10-02 23:20 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング