<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
散りゆく紅葉
今年最後の紅葉めぐりになるであろう
紅葉狩りに出かけました。

この日は湖東三山と永源寺と四つのお寺さんを巡る
予定でしたので朝早くに出かけました。
お天気も良くまさに紅葉狩り日和でした。

最初に行ったところは「西明寺」
b0076334_120345.jpg

山門に立つと綺麗な紅葉で出迎えられ
これからどんな紅葉が見られるかと心が高鳴りました。
b0076334_12126100.jpg

重要文化財の仏像が数多くあります。

山門をくぐり本堂に向かって庭園を見ながら本堂に上っていきました。
b0076334_1225059.jpg

観光客で賑わっていますが京都のお庭ほどでもなく
ゆっくり散策できました。
b0076334_1221864.jpg

金剛輪寺
b0076334_126646.jpg

ここの紅葉は血染めの紅葉と言われるくらい鮮やかな
紅葉らしいです。
b0076334_1233936.jpg

参道には千体地蔵尊には綺麗な風車が供えられて
並んでいます。
b0076334_1241531.jpg

本堂までは上り坂がきつくて大変でしたが、お地蔵様にいやされました。
b0076334_1265145.jpg

百済寺

お庭の綺麗なお寺さんでした。
b0076334_1284888.jpg

山上展望のみごとなパノラマ庭園遠くには琵琶湖が見えそう
b0076334_1273374.jpg

鐘の響きが心地よく響きわたっています。
b0076334_1281433.jpg

永源寺
このお寺さんには二度ほど来たことがあります
その時の紅葉の綺麗さ今でも目に焼き付いているくらいです。
b0076334_1291439.jpg

愛知川(音無川)沿いに上っていくと山門があり階段も他のお寺に比べると
少ないので歩きやすかったです。
b0076334_1295883.jpg

本山に近づくとまだまだ紅葉も綺麗で夕日に照らされた
b0076334_1211249.jpg

紅葉は格別綺麗です。
b0076334_12103797.jpg

里山も黄金色に染まって綺麗です。
b0076334_12115711.jpg

今年の紅葉はこれで見納め。
b0076334_12123070.jpg

今年は沢山の紅葉めぐりができて本当に幸せでした。
b0076334_12161383.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-11-29 11:59 | tabi | Trackback | Comments(10)
あやちゃんの七五三参り
早いものであやちゃんももう三歳になりました。

待ちに待った七五三のお参り
夏に写真館で撮った七五三の前撮り写真をみながら
七五三参りを楽しみにしていました。
b0076334_11435381.jpg

あやちゃんはドレス姿が気に入っていたので
当日は着物で少々がっかりしていたようですが
泣きもせずにおりこうちゃんに着つけをしてもらいました。
b0076334_11441687.jpg

着物も髪飾りも自分で選んだようですがちょっと地味?
とにかく機嫌を損ねると大変なことになるので、可愛いね~!
と褒めまくりました。
b0076334_11445348.jpg

当日はお天気も良くて熱田神宮は大変な賑わいでした。
初宮参りの方や結婚式を挙げるお嫁さんもいらっしゃいました。
b0076334_11514236.jpg

お参りが終わってお食事にでかけました。
食事が終わった後にあやちゃんにサービスのお祝いデザートを
出してくださって嬉しそうでした。
b0076334_11451569.jpg

とにかく無事に終わってよかったです。
最初に予定していた日は突然の発熱でキャンセル。
日延べになっていたのでやれやれです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-11-23 11:40 | Trackback | Comments(14)
滝カフェと定光寺
この頃の主人はお稽古でご一緒の奥様方から
素敵なカフェの情報をもらって連れて行ってくれます。
b0076334_1251127.jpg

今回は「滝カフェ」我が家から車で一時間ほど走った
所にありました。
b0076334_1275140.jpg

滝の見える古民家カフェです。
b0076334_126949.jpg

店内にはレトロな世界。アンティークな雑貨がならんでいて
とっても素敵です。
b0076334_1271377.jpg

すんだ空気に癒されながらモーキングを頂きました
今回のパンにはあんこが練りこんでありました。
b0076334_1262896.jpg

滝の音を聞きながら色付き始めた紅葉を眺めて頂く
モーニングは格別美味しかったです。

器も素敵でした。

次に向かったのは10ほど車を走らせて定光寺に。
b0076334_1292591.jpg

こちらも静かでのんびりまだ紅葉には少し早かったです。

定光寺山の上にある公園に上る途中にヤギが何匹か
草をついばんでは時々メェ~メェ~と可愛い声で鳴いています
可愛い!!
b0076334_1285763.jpg

思わず話しかけしまいました。
b0076334_1283287.jpg

公園から見える名古屋駅のビル群。

その後鬼岩公園を散策しましたが、学生時代に来た時に
比べるとなんだか寂れていました。
b0076334_12153116.jpg

遅いランチに主人が選んだのは土岐?にある中華そばやさん。
ここの中華そばは一種類、しょうゆ味だけで、普通と大盛それに
びっくりするような分厚いチャーシューが5枚、
チャーシュ麺を頼んだら何枚入っているんでしょう!
b0076334_1295862.jpg

味は濃厚な醤油味で美味しかったです。
人気があるらしくて満員、それにお持ち帰りの多いこと!
若い人にはボリュームがあって病みつきになるんでしょうね。

今度はどこに連れて行ってくれるのか楽しみです^^
[PR]
by jyuntonana | 2014-11-15 12:04 | tabi | Trackback | Comments(10)
雨の中を頑張りました
もう立冬も過ぎて暦の上では冬ですね。
だけど今は秋本番で紅葉狩りに忙しくしています。

先日の日曜日は待ちに待ったウオーキング。
クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」号で行く
赤目四十八滝と金色に輝くススキの曽爾高原のウオーキング
でした。
b0076334_1545830.jpg

現地に着いたら雨模様なの、雨合羽に着替えて
歩き始めました。

赤目滝の入口はサンショウウオセンターになっています
大きなサンショウウオを見ながらハイキングコースを歩き始めました。
b0076334_155213.jpg

行者滝や霊蛇滝、不動滝、布引滝などの滝をみながら歩きます
b0076334_1555654.jpg

紅葉にはちょっと遅かったかな?って感じです。
b0076334_1562199.jpg

雨が降っているので足元ばかり見て歩いて疲れるやら濡れるやらで
景色など見てられませんでした。
b0076334_1564718.jpg

百畳岩まで来て帰りの時間が気になるので引き返しました。
b0076334_1573068.jpg

雨なのでお弁当はドライブインのお店の中で食べました。
b0076334_1575191.jpg

一向に雨が止む様子もない中、今度は奈良県の曽爾高原へと向かいました。
b0076334_1582721.jpg

ここでは金色に輝くススキの大海原を見る予定だったのですが
ご覧のとおりススキは雨に濡れて重たく垂れ下がっていました。
b0076334_1585293.jpg

ここも急な坂を登ってきたので足が疲れました。
お亀茶屋でヨモギもちを食べて一息入れました。

お天気だったら本当に綺麗な景色だったと思うと残念で仕方ありませんでした。
b0076334_1592131.jpg

秋はまだまだ続きそうだからまたお出かけしたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-11-11 15:03 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
紅葉をもとめて
数年前に紅葉がとっても綺麗だった飛騨の「せせらぎ街道」
に行ってきました。
パンフレットによるとこんなに綺麗なんだけど
b0076334_23452560.jpg

「もうそろそろ始まるね」と話しながら走っていきましたが、いっこうに
綺麗で鮮やかな紅葉が見られませんでした。

先月の台風で木の葉っぱが散ってしまったのもあるけど
残っている葉っぱも傷んでいるのか鮮やかさがありません。
b0076334_2347167.jpg

それに6月の集中豪雨で吉田川が氾濫したらしく工事があちらこちらで行われていて
いつもの「せせらぎ街道」の面影がありませんでした。
b0076334_23474138.jpg

でも道中の山々はこんな感じでまあまあです。

少しがっかりしたけれど自然が相手ですからね、
お天気も良くて気持ちよくドライブできてよかったです。
b0076334_23481030.jpg

飛騨と言ったらお漬物が有名
b0076334_23484285.jpg

ピクルスの里で赤カブなどのお漬物を一杯試食
どれもこれも美味しかったです。

飛騨に行ったらやっぱり温泉に入ってこなくっちゃね!
ってなわけで、もうひとっ走りして飛騨川温泉までいちゃいました。
つるつるの良いお湯でした。
b0076334_23575150.jpg

遠くまで行き過ぎて帰るのに4時間もかかったんですよ。
疲れました~。
田舎でとってきた柿美味しそうなんだけど渋柿かもしれないわ?
b0076334_034889.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-11-02 23:45 | tabi | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング