<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今年の旅の始まりは~
この2、3日春らしい陽気でしたが
今日は一変して真冬の気温ですね。
寒いです。明日の朝は雪が降るかしら

さて、旅好きな私たちも今年初めての旅行に行ってきました。
行先は台湾、南北縦断6都市めぐり、

台北に着いたら、まずは九フン
日本統治時代に近郊で栄えた街。
ノスタルジックな街並みを散策しました。
b0076334_23304639.jpg

この建物は千と千尋の神隠しのモデルとなった建物らしいです。

台北から新幹線で高雄に向かいました。
この新幹線日本の新幹線にそっくりね。
日本が技術を提供して作ったようです。
b0076334_23322567.jpg

高雄では蓮池譚などを観光し
b0076334_0135081.jpg

b0076334_2334363.jpg

六合二の夜市散策、毎日やっているそうです。
道路の両側にひしめく夜市は海鮮類やフルーツが一杯です。
b0076334_23325267.jpg

釈迦果を食べましたがとっても甘くてジューシーで美味しかったです。
b0076334_2342564.jpg

台南では壽山公園、、日月澤(文武廊)を観光。
b0076334_23362996.jpg

台中市内観光、
宝覚寺、高さ30メートルの布袋様がにこやかに笑って
出迎えてくださいました。
b0076334_2337544.jpg

忠烈祠と中正記念堂(蒋介石総統をしのぶために建てられた)
b0076334_23581082.jpg

では衛兵交代のセレモニーを見ました。
b0076334_23374615.jpg

この日の夕食は人気店の小龍包と点心料理、
ほん場の小龍包はとっても美味しかったです。
b0076334_23441935.jpg
b0076334_23445174.jpg

オプショナルでは、足つぼマッサージを選んだ人も
いましたが、私たちは101展望台と夜市に出かけました。

台北・・・最終日は待ちに待った「故宮博物館」
相変わらずの人気でもの凄い人観光客でした。
b0076334_2345435.jpg

今回はツアーで行きましたが6人のツアーだったので
どこに行っても動きやすく、現地添乗員の方もベテランの方で
要領よくさっさっと横入りなどして、よりいい場所で説明をしてくださり
自由時間も一時間もあったのでゆっくり見て歩けたりお買い物も
できてよかったです。
b0076334_23472330.jpg

故宮博物館の名品の「翠玉白菜」です。翡翠でで作られた彫刻
b0076334_03698.jpg

肉形石・・・これは豚の角煮に見える天然石、石で出来てるとは思えませんね。

台湾はすごく発展していて高速道路は日本よりも凄かったです。
道路にはスクーターが何十台先頭を切って走って凄い迫力、
よく事故が起きないもんだと感心しました。

なんだか変なご案内になってしまいました。
[PR]
by jyuntonana | 2015-01-29 23:23 | tabi | Trackback | Comments(12)
やっとみんな元気に
しばらくご無沙汰しておりました。
お正月以来家族みんなが交代で風邪をひてしまって
娘の家族も大変なことになってしまったので
看病やら、あやちゃんを預かったりして疲れました。
b0076334_21515015.jpg

本当に健康のありがたさをひしひしと感じました。
もう元気になりましたので、またぼちぼちではありますが
ブログを再開したいと思っております。
拙いブログではありますがよろしくお願いいたします。

今もインフルエンザが猛威をふるっているようですので
皆様もお気を付け下さいね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-01-24 21:51 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
明けましておめでとうございます
皆様あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0076334_23103029.jpg

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

昨年末から主人の田舎に帰っておりました。

今年は大寒波が来るというので早めに帰省しました。

着いた日は良い天気で家の庭からこんなに綺麗に伊吹山が
見えていました。
b0076334_23112032.jpg

雪が降る前にと義姉さんが作ってくださってる白菜や大根
かぶに、ほうれんそうなどを収穫しておきました。
b0076334_23114677.jpg

それから掃除をしたり買い物に出かけたりと結構忙しいです。

それから栗きんとん、お煮しめなどのおせち料理を朝から作りました。

31日には長男家族が来て、みんなでお墓参りに出かけお正月の買い物をしたりと
走り回っていました。

家に帰ったら私の体調が急に悪くなって大晦日のごちそうも食べずに
布団にもぐりこんでいました。

1月1日の早朝に突然、拡声器から「大雪警報が発令されました。ご注意ください」と
放送が流れて、びっくり!
b0076334_23143119.jpg

窓の外を見ると一面の雪景色、雪が降り続いています。
北陸に近いので雪が多いのです。
b0076334_23171340.jpg

皆で雪かきをしたり、子供たちは雪遊びをしたりしています。
b0076334_2315512.jpg

私は全身が痛くて咳もひどく息苦しくて仕方ありませんが熱は高くありません。

二日の日には長男家族はお嫁さんの実家に雪の中帰って行きました。

三日の朝起きるとまた20センチほど積もっています。
朝から主人は雪かきです。
b0076334_23153797.jpg

あやちゃんも雪の中、お隣の雪用のそりを借りてパパと小さな
滑り台を作って遊んでいます。
b0076334_23161155.jpg

次の日私たちもU-タンラッシュの中帰ってきました。
冬の北国は大変ですね。

私の体調は一向に良くならず、今年は最悪のお正月に
なりましたが、早く体調を取り戻して元気過ごしたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-01-04 23:08 | 田舎 | Trackback | Comments(18)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング