<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
エコー検査
この頃春めいた陽気になってきて
動きやすくなってきましたが今日は雨模様で
小寒い感じでした。
b0076334_20423593.jpg

英会話教室の親睦会があり美味しいお料理を
楽しみました。
b0076334_2043028.jpg

所がかかりつけ医で血液検査をしましたら
r-GTが急に高くなったのでエコーを撮ってきてくださいとのこと!
何年か前にエコー検査の結果肝臓に脂肪が少しついています。
と言われたの。

早速紹介された病院へ行ってきました。
結果は先回と変わりありませんのでそんなに心配はないとのこと
でした。
ほっとしました。
b0076334_20441821.jpg

検査が早く終わったので、あやちゃんとお出かけしました。

JR高島屋で開催している「ぐりとぐら」の誕生50周年記念展
行ってきました。

会場に入ると可愛い「ぐりとぐら」の世界が繰り広げられていました。
写真でご紹介できないのが残念!撮影禁止なの
b0076334_20435383.jpg

絵本から飛び出してきたような大きな卵や南瓜、大きな毛糸玉など
置かれてあって子供たちも大喜びでした。

あやちゃんは「かるた」がお気に入りで独り占めして
待っているお友達に貸してあげないの!
取り上げたら大泣きするし手に負えませんでした。

出口でカルタと本を一冊買ってあげたら機嫌が直って
やれやれでした。

隣のブースでは妖怪ウオッチが笑っていました。
b0076334_2047572.jpg


それから嬉しいお知らせ、
和歌山の「粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール」で思いがけず
奨励賞をいただきました。嬉しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-02-26 20:25 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
最近始めたものは
今日は風は冷たかったものの
お天気がよく部屋の中はほんわか小春日和。
花瓶に生けたストックの花がよい香りを放っています。
b0076334_2129296.jpg

私が最近始めたものはというと「一閑張り」です。
毎年のようにお中元に頂いた「ざるとうふ」のザルが
10個ほどとってあるのです。

これに紙を貼って「一閑張り」を作ってみたかったのですが
どうやって作るのかわからず気になっていました。

あるところで体験教室があることがわかり行ってきました。

所がそう簡単ではありませんでした。
まずは下張に白い紙を貼っていくのですが作業が面倒で
張った糊が中々乾かず次の作業に移れず仕上げるのに
時間がかかりました。
b0076334_21302632.jpg

二回通ってやっとここまで出来上がりました。
まだこれに柿渋を塗って仕上げです。

中が黒のほうのザルには絵手紙でも書いて貼ろうかしら?
今度はもっと形の違ったものに貼りたいな。
経験を積んだらお買いものかごも作ってみたいです。

それから「吹き矢」も始めたんですよ!
ふっと吹いて矢が的に刺さると気持ちいいです♪
[PR]
by jyuntonana | 2015-02-16 21:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(13)
みんなで巻き巻き
今年一番の大寒波!
寒いですね~!冷えますね、ベランダの水鉢にも
厚い氷が張っていました。
b0076334_20281052.jpg

今年の節分は平日で皆が集まることができなかったので
先日の日曜日に、長男家族と娘の家族がやってきました。

どうしてかっていうと、「去年作った恵方巻きをまた作りたい」と
皆、張り切っていました。
b0076334_20292835.jpg

欲張ってご飯を多く入れた人は巻きずしがパンク状態で大笑い。
去年と同じように自分の分は自分でつくりました。

あやちゃんも上手にできましたよ。

「節分も過ぎてしまったのでもう丸かじりしなくてもいいんじゃない」と
言うと、みんなが「やっぱり丸かじりがいい」ですって。
b0076334_20294512.jpg

あやちゃんも大きな巻きずしにかぶりついていました。
皆と同じがいいんですね。

やっぱりみんなで食べると楽しくて美味しいですね。

みんな巻きずしを作るのが上手になっていました。
来年はどうなるんでしょうね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-02-10 20:26 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
今日は立春
暦の上ではもう春ですね。
我が家のベランダではやっとムスカリが芽を出してきました。
b0076334_10144452.jpg

昨日は節分でしたね。

我が家ではイワシを焼いてヒイラギとイワシ頭を玄関に
飾って魔除けをしました。
b0076334_1015432.jpg

今時こんなことしないでしょうか?
母親が毎年していたことを私は未だに続けています。

それから主人と二人で豆まきをして
買ってきた恵方巻きを食べて福を呼び込みましたよ。
b0076334_10161487.jpg

先日の日曜日には近くの八事興正寺で節分祭が行われて
賑わっていました。

私も孫のあやちゃんと一緒に行ってきましたが
人が多くて危なくて端のほうでお豆が飛んでくるのを
待っていました。
b0076334_10191493.jpg

皆で10袋しか拾えませんでしたが福を頂いてきました。

帰りにちょっと一休み、寒い日だったのですが
あやちゃんが選んだのはこれです。
b0076334_10231992.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2015-02-04 10:11 | 孫たち | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング