<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
またまた春祭り
このところ急に春めいてきました。
暖かい日和が嬉しい♪
b0076334_23405050.jpg

時々吹いてくる風にスカーフをなびかせて
歩くのも楽しいものです。
b0076334_23413193.jpg

そんな中今度は常滑山車祭りに行ってきました。
山車も地方によっていろいろです。
b0076334_2343969.jpg

お祭りに着る法被姿を見るのも楽しみの一つです。
こちらではこんな法被?姿の若者の組もありました。
b0076334_2348334.jpg

神社の近くのカフェで小さなランチボックスを食べました。
可愛いけど結構お腹がふくれました。
b0076334_23505983.jpg

ランチの後は「常滑やきもの散歩道」を散策。

可愛いお地蔵様が並んだ「ほたる子」さんのお店にも寄って
お地蔵様を一人連れて帰りました。
b0076334_2344195.jpg

ほたる子さんにもお会い出来て嬉しかったわ。

土管坂は写真スポット、なかなかいい光景です。
b0076334_23443220.jpg

でっかい招き猫可愛いでしょ!
b0076334_23535192.jpg


何時もなら車で走ってくるのですが珍しく電車できました。
主人も電車に乗るのが好きになったみたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-04-24 23:39 | tabi | Trackback | Comments(16)
楽しいこといっぱい
今日は久しぶりに青空になって
心地よい風に吹かれて、朝からジムに行ったり
午後からはボランティアに出かけたりと忙しく
していました。
b0076334_23342585.jpg

先週の日曜日にはあやちゃんの入園祝いと長男の子供の
高校の入学祝いをまた家ごはんでしましたよ。

今回はしょうくんの好きな手巻き寿司、
何時もの具材の他に肉の甘辛炒めと、あやちゃんの好きなエビの天ぷら、
それにみんなが好きなあさりの酒蒸しも頑張って作りました。
みんなそろって乾杯!

それから名古屋にオープンした「garrett popcorn shopps」 の
ポップコーンも並んで買ってきたので皆で食べましたよ♪
シカゴミックス美味しかったです~。
お皿に出ているのは「アーモンド、キャラメルクリスプ」です。
b0076334_2335492.jpg

昨日は田口孝夫先生の講座を聞きに行って来ました。
相変わらずパワフルで、ワッハハの笑い声に凄いパワーを
貰ってきました。
絵手紙とスケッチがますます楽しくなりそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-04-17 23:30 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
祭りだワッショイ、ワッショイ
今年の春は一向に春らしい日和の日が
ありませんね。
b0076334_20373120.jpg

何日も雨の日が続いて小寒いです。

もう桜のお花見も終わって春のお祭りがあちらこちらで
始まっています。
b0076334_20385013.jpg

私たちは4月3日に静岡県掛川市の遠州横須賀の三熊野神社大祭に行ってきました。
このお祭りは3日間にわたって行われました。

この日も天気予報は雨模様でしたがお昼すぎには晴れてきました。
b0076334_20494185.jpg

けれども大半の山車の(遠州横須賀では祢里という)飾り物には雨除けのビニールの袋が
被っていてちょっと残念。
b0076334_20412117.jpg

老い若きもみんな法被姿で山車を引き回して町内を練り歩くんだそうです。
b0076334_21174870.jpg

祢里の上では笛や太鼓に合わせてひょっとこやおかめが踊っていました。
b0076334_20394375.jpg

踊っているのはどうやら小学生の高学年らしいです。
b0076334_20402116.jpg

三熊野神社の境内には13台の山車が勢ぞろいして順番に奉納していくのを見るのも
圧巻でした。

こんなお祭りがあると楽しいですね。
町内の人が皆仲良しになれますよね。
b0076334_20433819.jpg

皆実家に帰っておまつりに参加しているんでしょうね。

ここの山車(祢里)は江戸時代の江戸天下祭の流れを汲んでいるようです。
ですので5月9日、10日に行われる神田明神祭に特別参加
するそうですよ。
[PR]
by jyuntonana | 2015-04-14 20:35 | tabi | Trackback | Comments(8)
もう幼稚園です
心配していたお天気も良くなってよかったです。

どうしてかって!
この前生まれたばかりだと思っていたあやちゃんの
今日は待ちに待った入園式だったのです。
お天気予報では2,3日前までは雨の予報だったので心配していました。
b0076334_18163753.jpg

ちょっと大きめの制服に通園鞄
制服デビューです、

教室で先生から名札とリボンをつけてもらいました。

入園式の会場はパパとママそれに私のようなバアバで一杯になっていました。
式も無事に終わって、園庭に出て記念撮影。
園児はじっとしていないのでカメラマンの方は大変です。
b0076334_18183240.jpg

あやちゃんは泣くこともなく無事に終わってやれやれでした。
明日からは通園バスに乗って通います。
大丈夫かしら~!
[PR]
by jyuntonana | 2015-04-09 18:14 | 孫たち | Trackback | Comments(21)
あっちも、こっちも満開
先日行った和歌山のアドベンチャーワールドの双子のパンダが
歩き始めたとTVで可愛い姿を放映していました。
あと一週間遅く行ったら歩く姿が見れたと思うと残念でした。
b0076334_17445032.jpg

私はというと、満開の桜を追いかけて(といっても市内ですけど)
走り回っていました。

先ずは、我が家の玄関先の桜
b0076334_1736388.jpg

綺麗でしょう♪
三階の部屋からはこんな風に見えます。
b0076334_1738431.jpg

娘にせかされてこの日は山崎川に出かけました
平日だというのに沢山の人で賑わっていました。
よく見るとご年配の方のカップルが多かったです。
b0076334_17393022.jpg

次の日は平和公園に、ここは春休みとあって家族連れでにぎわっていました。
市内で唯一バーベキューができる公園です。(違ったかな?)
私たちは急に思い立って行ったのでコンビニのお弁当。
しばらくここで散歩などして遊んだ後、
b0076334_17401049.jpg

娘がまだ時間が早いので、香流川まで足を延ばそうと言い出して、
車で移動、
b0076334_17404272.jpg

香流川の堤の両側にはぼんぼりが飾られていて夜桜見物も
できるようです。
b0076334_1741434.jpg

川のながれの音を聞きながらの散歩は癒されました。

その翌日には娘が「今日しか天気が良くないから花見に出かけよう!」と
言い出して、またまた桜見物です。

今回は鶴舞公園、
ここは街の真ん中なので人が多く、出店も並んでいて
賑わっています。
b0076334_1742798.jpg

会社帰りの人が夜桜見物用にブルーシートで場所取りがしてありました。
b0076334_17422850.jpg

満開の桜の花の下では皆の笑顔も満開、
心も浮き浮き飲んだり食べたり楽しそうでした。
b0076334_1743088.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2015-04-03 17:38 | | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング