<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
行ってきました富山に
五月の後半は慌ただしく過ごしておりました。
どうしてかっていうと絵手紙友の会の全国大会in富山に
参加する準備に追われていたからです。
b0076334_23215215.jpg

やっと準備も整って出発!
絵友のKさんとOさんと3人で落ち合って珍道中の始まりです。

富山駅では富山のKさんがお出迎え下さりほっとしました。
b0076334_23244556.jpg

早速kさんのグループの方とご一緒に立山連峰がよく見えるという
レストランでのランチ。
b0076334_23231136.jpg

お天気は良かったのですが靄がかかっていて迫力ある立山連峰は
ぼんやりとしか見えませんでした。

その後は皆さんと市内を観光

富山の薬売りは子供のころに私の家にもやってきて
b0076334_23263675.jpg

置き薬がありました。
b0076334_23401519.jpg

b0076334_2327749.jpg

売薬さんの池田屋さんや富山城址公園
b0076334_23273046.jpg

こんなに綺麗な交番が。
b0076334_23251483.jpg

本大会では棟方志功の疎開先での生活ぶりなどの講演があり
b0076334_23292437.jpg

その後は郷土芸能「越中おわら節」の優美な踊りがあり
b0076334_2330668.jpg

胡弓の哀愁を帯びた音色が印象的でした。
b0076334_23305080.jpg

b0076334_23312257.jpg

翌日呉羽山に出かけて五百羅漢でのスケッチしたり、
b0076334_23315728.jpg

富山土人形工房や美術館などを観光。
b0076334_23322613.jpg

今回も懇親会や、グループの親睦会などに参加して
又沢山の友と出会い元気をもらってきました。
b0076334_2332547.jpg

あっという間の二泊三日の旅でした。
b0076334_23331653.jpg

今回は主人とは一緒ではありませんでした。
留守を頼んでのお出かけでしたのでちょっと
心苦しい思いをしました。
b0076334_23345558.jpg

お祝いの細工かまぼこ

五月蠅い私から離れて主人もきっと良い息抜きができたことでしょう?
[PR]
by jyuntonana | 2015-05-31 23:19 | tabi | Trackback | Comments(14)
幾つになっても嬉しいな~♪
五月はとっても楽しみな月なんです。

何故かと言いますと母の日があったり私の誕生月でも
あるからです。
b0076334_22161646.jpg

私にとっては一番幸せな時です

お陰様で夫も私も元気で、子供たちがこうして
祝ってくれるのでとっても幸せ者だと思っています。

お誕生日って幾つになっても嬉しいものですね♪

あやちゃんはこんなに上手に絵が描けるようになったんですよ!
おばあちゃんを描いて持ってきてくれました。
可愛く描いてくれてとっても嬉しい!
b0076334_22172682.jpg

お手紙はママにお手伝いしてもらって書いてくれました。

今日は家ごはんではなくて、久しぶりに中国料理を食べに出かけました。
皆で円卓を囲んで乾杯~!
食べるのが忙しくて写真撮るのを忘れました^^

家に帰ると今度はケーキにロウソクを灯して、ハッピーバースデー
を唄ってくれましたよ。
b0076334_22175268.jpg

やっぱりお家が落ち着きます~♪

あと何年生きられるかわからないけどできるだけ元気で
長生きして皆と仲良く過ごしたいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-05-19 21:57 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
新緑を求めて
今年のゴールデンウイークは好天に
恵まれて行楽日和でしたね。

我が家はいつものように主人の実家に
行ってきました。

我が家の庭も新緑と雑草で緑が綺麗でした~?
こうなると草取りが大変です。

池のまわりにはカラーやツツジの花がきれいに咲いていました。
b0076334_10333574.jpg

草取りも早々に済ませて、いろんなところに出かけました。

4日の日は雨ふりだったので近くの住宅展示場に出かけて
無料の寄せ植え体験をしてきました。

私の寄せ植えはお花が地味でしたが、娘のは赤や黄色の
マリーゴールドやベゴニヤが入っていて綺麗だったの~。
b0076334_10342595.jpg

翌日は青空がひろがっていました。
主人が「近場の醒ヶ井養鱒場に新緑を見に行こう。」
ってことになって、出かけてきました。
b0076334_1035460.jpg

醒ヶ井養鱒場は、明治11年に琵琶湖の固有種ビワマスの
増殖を目的に設立されたそうです。

此処にはビワマス、ニジマス、アマゴ、イワナが群泳していて
幻の魚イトウや古代魚のチョウザメも飼育されいます。
b0076334_10353897.jpg

入口で餌を買ってあやちゃんと一緒に餌をあげると
元気に飛びついてきます。
b0076334_10484471.jpg

ビロビロに伸びた帽子のゴム、伸びすぎでしょ!
これがいいんだなんて、笑っちゃいますよね♪

鱒とのふれあい河川では子供がますをつかもうと頑張っていました。
b0076334_1036784.jpg

釣り堀もあって沢山の人が釣っていました
釣った魚は塩焼きにしてくれるので家族連れの人が
食べていました。

私も食べたかったのでお願いしましたら自分で釣ってこないとダメとのこと。
食べたかったな~。

振り返ると主人がこんなものを食べようとしていました。
ビワマスの押しずし。
b0076334_10363612.jpg

それから鯉のぼりが沢山泳いでいるという河原によって
b0076334_10383174.jpg

鯉のぼりを楽しんだり、河原では石投げをして遊びました。
b0076334_1037354.jpg

帰り道は琵琶湖の周りを走る「さざなみ街道」をドライブして
海のように大きな琵琶湖を眺めながら家路につきました。

新緑と青空、新鮮な空気を一杯吸って体もリフレッシュできました。
[PR]
by jyuntonana | 2015-05-08 10:31 | 田舎 | Trackback | Comments(10)
今日も元気に
ゴールデンウイークですね~♪
五月晴れのよいお天気が続いていて
夏のような暑さですね。
b0076334_6253693.jpg

ゴールデンウイークの前半はあやちゃんの幼稚園が始まったので
飛び石となり遠くにはでかけられませんでした。

八事興正寺の八事の森祭りがあったので出かけてきました。
いろいろと子供向けのイベントもやっていましたが
あやちゃんのご機嫌が今一つで参加しませんでした。
b0076334_6281087.jpg

警察署(子供用を白バイに乗せたり)や消防所(救急救命の仕方)の
イベントもやっていました。

消防署のキャラクター
b0076334_627371.jpg

この日はお庭が無料開園していました。
庭園では大きな鯉のぼりがぶら下がっています。
b0076334_6325015.jpg

今度は住宅展示場に出かけて犬の散歩

先ずはゲージの中に入り犬とふれあい、どの犬がいいか選びます

あやちゃんの選んだ犬はこの犬。
b0076334_6293462.jpg

足取りも軽く元気に歩いていきます。
可愛いけど私はネコ派なのであまり触りたくありません。
何だか噛まれそうで怖いです。

出かける前にあやちゃんがかぶっている帽子の顎かけのゴムが
伸びてビロビロだったので気になり新しいのに取り替えてやったら
それが気に入らなくて大泣き!
b0076334_6332161.jpg

結局またビロビロに伸びたゴムに付け替えました。
子供の気持ちが分かりませんね
よほどビロビロに伸びたゴムに愛着があったんですね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-05-03 06:23 | 散歩 | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング