<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏祭り
梅雨が明けた途端に全国的に猛暑続きですね。
暑中お見舞い申し上げます。
b0076334_1831394.jpg

皆様お元気にお過ごしでしょうか?
暑さに弱い私は少々ぐったりしておりますが
食欲は旺盛で夏痩せ知らずです。

ところが主人はアメリカ旅行をする前には90キロ近くもあった体重が
今では65キロとすっかりスリムになって動きやすそうです。
b0076334_1818511.jpg

特に運動をしたわけでもなく、仕事をリタイヤして
暴飲暴食が減ったからだと本人は言っていますが~~?
私はどこか悪いのではと心配です。
b0076334_1819234.jpg

最近は近場のお祭りに出かけています。
今回出かけたのは県内の刈谷市、
「刈谷万燈祭」
b0076334_18201562.jpg

江戸時代中期から230年以上続いているお祭りだそうです。

高さ5m、重さ60㎏の万燈を若衆が一人づつ交替えで担ぎ舞い踊るのです。
b0076334_18265787.jpg

暑い中元気に舞い踊る若者たちを見ていると
愛知県の無形民俗文化財を受け継いで行ってくれる後継者が
沢山いてくれるんだなぁと思いながら見ていました。
b0076334_18194583.jpg

帰り道、焼き鳥のいい匂いに誘われて
つい一杯!
美味しかったわ~♪

焼き鳥の写真撮るの忘れちゃった!
出てきたらすぐに胃の中へと消えていきました^^
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-27 17:56 | Trackback | Comments(8)
きゃ~!恐い!!
台風11号が今朝四国に上陸しました。
各地で被害が出ていて大変なことになっています。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。。
b0076334_10362864.jpg

きゃ~恐い~~って
何かというと、我が家の北の部屋のベランダに
いつの間にかスズメバチが巣を作っていたのです。
b0076334_10301091.jpg

先週の日曜日に皆で家ごはんを食べていると
お嫁さんが、「お母さん、蜂がよく飛んできているよ」って
いうので覗いてみると、エアコンの室外機の下に
b0076334_10303961.jpg

結構おおきなスズメバチの巣があり、スズメバチが
顔をのぞかせているではありませんか!

私が「ビニール袋を被せて捕ろうか」というと
失敗したら怖いから専門家に任せたほうがいいということになりました。

翌日、駆除してくれる業者の方に来てもらいました。
b0076334_1031210.jpg

こんな姿防護服に着替えて外に出て殺虫剤を穴に投入して
ビニール袋に回収していました。
暑い日なので業者さんは汗だくでした。

大きさはまださほど大きくなくて20センチくらいの大きさでした。
日頃ベランダに出ていたけど全く気が付きませんでした。

今でも巣の後に2、3匹飛んできて巣のあった場所にしばら止まっています。
恐いですが女王蜂がいないとわかるとそのうち来なくなるそうです。

今回の家ごはんメニューはステーキ、イカのニンニクバター炒め、
枝豆、トウモロコシ、サラダ、角麩と野菜の煮物(これは私の母の味です)と
お稲荷さんでした。
b0076334_10371951.jpg

写真撮るの忘れたので残り物をパチリ、貧弱ですね。

デザートはまたまた手作りケーキ、
今回はグミやらマシュマロなどがトッピングされていて
とっても食べにくいケーキでした。
b0076334_10374482.jpg

でも美味しかったですよ~♪
あやちゃんがいっぱい手伝ってくれましたからねぇ!
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-17 10:29 | その他」 | Trackback | Comments(8)
嬉しいお裾分け
中々梅雨明けにはならずもう10日間も
梅雨空です。

天気予報によると明日から2,3日は太陽が
覗くらしいです。
しかしトリプル台風が接近中ですので大雨が心配ですね。
大事にならいことを祈るばかりです。
b0076334_22132510.jpg

さて、私は二年ぶりに実家に行ってきました。
自分の家からは一時間ほどで行けるのですが
自分の生活に追われてついご無沙汰していました。

玄関先には子犬だった柴犬のワンちゃんがすっかり成犬になって
落ち着いて座っていました。

義理のお姉さんと用事を済ませて帰ってくると
大きな荷物が届いておりました。

中身を見せてもらう立派なサザエが沢山並んでいました。
五島列島の親戚から届いたそうなの。
b0076334_22142044.jpg

羨ましそうに見ていたら10個もお裾分けしてくれたの!

それに兄が畑から採ってきたというお野菜ももらって
私はニヤニヤ♪
たまには実家に来てみるもんですね。
b0076334_22145039.jpg

家に帰って、娘にもお裾分け

サザエのつぼ焼きにしたのはいいけれど
自分で焼くのは初めてなので蓋の取り方が
分からず四苦八苦していました。
b0076334_22152016.jpg

焼き上がりのサザエ、しっかり蓋がしまっているの

段々要領が分かってきたころには食べ終わり!
あっという間に食べてしまいました。
美味しかったわ♪

焼く前はコンロの上に網をのせて焼いてみたりしたけど
上手くいかず、結局グリルで焼きました。

私は主人の実家の義姉さんや私の実家の義姉にも恵まれて
どちらの義姉さんも親切に良くしてくださるので幸せ者です。

今年は母が亡くなってもう23回忌ですって父は30回忌らしいです。
代が変わっても実家を守って下さるので私は安心して帰れます。
ありがたいことです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-10 22:11 | 料理 | Trackback | Comments(9)
皆でお出かけ
毎日慌ただしく過ごしているうちに
もう7月になってしまいました。

相変わらずの梅雨空で今年は梅雨明けが
遅くなりそうですね。
b0076334_8391359.jpg

そんな中お天気を気にしながら絵友とともに
近江八幡までお出かけしました。
b0076334_8324671.jpg

きっかけは近江にお住いのKさんから作品展の
ご案内が届いたからです。
b0076334_8292274.jpg

会場は近江商人のまち白雲館(明治10年に建築された学校)
立派な会場でした。

目の前は日牟禮八幡宮と八幡堀、よく時代劇の撮影に
使われる場所です。
b0076334_8295313.jpg

此処には和菓子の有名店の「たねや」さんの本店があり
お昼はここでのランチとなりました。
b0076334_8301854.jpg

その向かえ側にはバームクーヘンで有名な「クラブ ハリエ」があり
お庭でコーヒータイム。
b0076334_8304032.jpg

雨が降ってきそうなので八幡堀に出かけ、スケッチタイム

私はスケッチよりも猫と遊んだり写真を撮ったり~~
本当はスケッチが目的だったんですよ!
b0076334_83174.jpg

この猫ちゃんは家で飼ってたジュンちゃんにそっくり。
人懐っこいくて誰にでも甘えていました。

近江商人の街並みをそぞろ歩きながら琵琶湖の名産の小鮎の佃煮
などを買ったりしました。
b0076334_8313970.jpg

鮒ずしの好きな主人の顔が浮かびましたが
お高いので見るだけにしました。
b0076334_83234.jpg

最近のマンホールって綺麗ですね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-05 08:27 | tabi | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング