<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
幼稚園の夏祭り
今日は爽やかな青空になり
暑い一日になりましたが、真夏とは違って
過ごしやすかったです。
b0076334_1871884.jpg

幼稚園の夏休みも終わりに近づいた先週の
土曜日に幼稚園の夏祭りがありました。

私も誘われたので出かけてきました。

各教室では楽しいゲームが行われていて
お菓子の詰め合わせをもらって喜んでいました。

お化け屋敷も作ってあり中に入ると本当に真っ暗!
子供の泣き声が響いていました。

どんなお化けかなとフラッシュで写真を撮ると
こんな顔・・・・
b0076334_1882976.jpg

突然手が伸びてきて触られたりして大人でも結構怖かったです!

ちょっと幼稚園を抜け出して近くのかき氷のお店に行くと
長蛇の列!
安くて美味しいので人気のお店らしいです。

これで150円、シロップはかけほうだい、
泣きべそをかいていたあやちゃんもニッコニコ。
b0076334_1892993.jpg

慌てて園庭に戻ると盆踊りが始まりました。
先ずは大学の人たちの和太鼓演奏、

いよいよ園児の踊りです、
年長さんから、年中さん、あやちゃんの年少さん
最後に全員で総踊りでした。
可愛いね~!
b0076334_1895540.jpg

皆上手に踊っていましたよ。
来年はどんな浴衣を着せようかと今から楽しみです。

私が絵手紙を描いているとあやちゃんも描きたくてしょうがありません
黄色い丸をいっぱ描いてどうするのかと思ったら
お顔がいっぱい。
b0076334_1817421.jpg

発想がおもしろいですね。
赤いのは私が描いていたホウズキのようです。
あやちゃんの「あ」もかいてありました。
[PR]
by jyuntonana | 2015-08-27 18:05 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
夏休みもそろそろ終わりね
連日熱帯夜が続いていましたが
この所朝、夕は過ごしやすくなってきました。
b0076334_10291654.jpg

五月蠅かった蝉の声の中でツクツクボウシの声に
秋を感じますね。

娘たちのお盆はどうするの声に急かされて田舎に
行ってきました。
b0076334_10213647.jpg

子供たちの一番の目的は、近くの市民プールに出かけることと
福井県の海に出かけることのようです。

田舎に着いて何時ものように畑を覗くと,なってるなってる
スイカが!
b0076334_10215684.jpg

キュウリもトマトも義理のお姉さんのお言葉に甘えて
収穫させてもらいました。
b0076334_10221027.jpg

翌日一番に市民プールに出かけるともう沢山の人が並んでいました。
あやちゃんはわくわくしながらプールに!
b0076334_10203218.jpg

キッズ用のプールに入るのかと思ったら流れるプールに。
危ないので娘二人で交代でプールを回る羽目に。
b0076334_10205210.jpg

長男の家族は一晩遅れだったのであやちゃんの
面倒はばぁばが付き合っていたのですが結構流れが
あって疲れました。

暑いのにタコ焼きを作って食べたり
b0076334_10223267.jpg

8月が誕生月の長男と娘のお誕生会と
楽しいことがつづきました。
b0076334_10224948.jpg

このお刺身や錦糸卵の切り方雑ですね(誰が切ったかとは言いませんが~)
散らし寿司はお皿に盛りつける予定なのでこんなボールに入れたまま。

翌日は朝早くにお弁当を持って小浜の海水浴場に出発。

最初に行ったところはもはやテントと車で一杯だったので
近くの鯉川海水浴場に移動、
b0076334_10231325.jpg

この海水浴場は空いていて綺麗で小さな子供連れには
最適です。

何だかんだ行ってもこの歳になってもプールや海にと、はしゃぎまわっている私です。
若い人と一緒だと気持ちも若返りますね。

夏休みももうすぐ終わり、あやちゃんは今週は慣らし保育で
幼稚園に通っています。
b0076334_10235296.jpg

真っ黒に日焼けしているので先生に「あやちゃん、黒くなったね!」
って言われたそうです。

元気が一番。

疲れが出ないといいけど。
[PR]
by jyuntonana | 2015-08-21 10:12 | 田舎 | Trackback | Comments(6)
夏真っ盛り
暑い暑い夏、真っ盛りですね。

甲子園では連日熱戦が繰り広げられていますね。
b0076334_22585155.jpg

世界水泳では日本勢も頑張って金メダル3個も取れて
本当に良かったです。

我が家はというと幼稚園がお休みになったあやちゃんに
振り回されています。

病院前で行われた夏祭りに出かけて盆踊りを見たり
出店で遊んだりして楽しみました。
b0076334_23104349.jpg

スマートボールすくい、金魚を掬うポイではとても掬えません
すぐに破れてしまうので皆お土産にお椀で掬ってもらっていました。
b0076334_23016.jpg

次の日には東山動植物園のナイトZOOに出かけてきました。

夕方6時に出かけて行きましたがまだ日は高くて
昼間の動物園と変わりありませんでした。

園内ではアニマルトークリレーがあり飼育員による
楽しい動物の紹介がありました。

インドサイもまじかで見られて迫力満点。
b0076334_231620.jpg

アジアソウの親子も元気に歩き回っていました。
b0076334_2312844.jpg

カンガルーの赤ちゃんを育てる袋の口を広げて見せて
もらいました。
b0076334_2362463.jpg

あたりはすっかり暗くなってナイトZOOらしくなってきましたが
人が多すぎるし暗くて思うように歩けずライオンもヒョウも
見ることができず残念。
b0076334_2323466.jpg

最後に上池でアヒルのボートに乗ってあやちゃんは
上機嫌でしたがペダル漕ぎで私は疲れました。
b0076334_233689.jpg

それなのに娘は「明日は長男家族と海に行くよ!
お母さんも行く?」って言うんです。

私は「もうこれ以上は付き合い切れないわ~!」って
断りました。
b0076334_2365333.jpg

私も子育てのころには海や山に連れて行ったもんですが
この歳になると、いくら連れて行ってあげるといわれても
体がついていきません。

お盆はどうする?
田舎にはいつから行くの?
海には出かけないの?
こんな言葉を聞くだけで気が重くなるのは年のせいかしら。
[PR]
by jyuntonana | 2015-08-10 22:57 | お祭り | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング