<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新年会
寒い寒~~い~!ブルブルブル!!
最低気温が昨日は-4.8度、今日は-2度と
冷えに冷えています。

歩道も気を付けないと昨日の雪の残っている所が
氷っていて滑ります。

そんな中ウオーキング仲間と新年会
ちょっとお洒落なイタリアンレストラン、

前菜も美味しかったです♪
b0076334_231215.jpg

左から二番目の黄色の巻物の中に美味しいムースが
入っていました。

これは何で作ってあるの?と尋ねると
テーブルに持ってきてくださって「、これですよ」セロリの根とのこと、
b0076334_2385717.jpg

びっくり!!見たことが有りません!
いつも食べてるセロリがこれかしら???
違いますよね。
聞き間違えたのかしら~?
b0076334_23114128.jpg

セロリもいろんな種類があって肥大した根を食用とする
セルリアック(根セルリー)という変種もあるそうです。
これがそうかしら~?
ネットで調べたらありました。
b0076334_23121897.jpg

次の土曜日には、吹き矢に通っている教室の色んなサークルとの
合同新年会。

ここはブッフェスタイルのイタリアンレストラン、
総勢70名の新年会でした。

各サークルが色んな出し物をして盛り上がりました。
b0076334_2335941.jpg

ウクレレ、フルート、手品等、吹き矢での風船割り、一番の見ものは
吹き矢のサークルのカラオケ、7組もあるんです。
b0076334_2342344.jpg

私たちも例のかつらとメガネでカラオケを頑張りました。
青春時代に返って、「恋のバカンス」と「ゆうべの秘密」を唄っちゃいました。
年を忘れて歌うと気が若返りますね。
b0076334_23263596.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-01-26 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(10)
本格的な冬
今日は大寒、本当に寒くなってきました。
昨日は朝窓を開けると一面の雪景色でした。
b0076334_1015060.jpg

とっても綺麗ですが、綺麗とは言っていられない
ですね。

滑って怪我をするといけないので玄関先や通路の雪かきを
しながらまわりを見て歩きました。
b0076334_10155389.jpg

玄関先の南天との寄せ植えのヤブコウジ今年はいっぱい実を
つけてくれました。
b0076334_1015272.jpg

我が家の裏側の道路は急な坂になっているうえに
信号があるのでみんな坂を上りきれずにスリップして
難儀していました。
b0076334_10161783.jpg

最近は高齢者も多くなって子供が少なく
雪で遊ぶ子も全くいないので静かなもんです。
雪だるまが作ってあるかと楽しみにしていたんですが~。
b0076334_1017335.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-01-21 10:13 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
アルパカとジャンボウサギ
またまた住宅展示場に行ってきました~♪
毎週のようにあちらこちらの展示場で
子供たちむけのイベントがあります。

今度はアルパカとジャンボウサギとの
記念撮影会。
b0076334_1463441.jpg

アルパカちゃん可愛いですね~!
ラクダの仲間だそうです。

アルパカちゃんの毛はフワフワで温かです。
高級品ですよね。

顔も可愛い。
ここで一緒ならんで記念撮影してきましたよ。

白いウサギのドワーフホトの目は黒い隈取で
面白いですね。
b0076334_147954.jpg

カンムリツルの冠は豪華でです。
頭の黒い部分はブェルブェットのように柔らかくてなめらかでした。
b0076334_1473097.jpg

ひつじさんの餌やり体験などを楽しんで
b0076334_1475195.jpg

最後は巨大ウサギを抱っこしての記念撮影会

このウサギは10キロほどあるそうですが
もっと大きくなるそうです。
あやちゃんも飼育員さんと一緒に抱っこしてパチリ。
b0076334_1481557.jpg

そのほかゲームをしたり、くまさんのエアードームの中で遊んだりと
子供たちを退屈させない工夫がしてありました。
b0076334_14111810.jpg

私が一緒に出掛けるのは、次のイベントの順番取りに
並ぶためですよ。
いいように使われていますが私も日ごろ触れない動物に
触ったりできて結構面白いです。

今度はどこの展示場に行くのかしら?
[PR]
by jyuntonana | 2016-01-17 14:04 | 孫たち | Trackback | Comments(4)
カピパラの毛
暖冬だと言っていた今年の冬も
寒に入ってから本来の寒さがやってきたようですね

名古屋はまだ雪が降っていなくて
過ごしやすいです。

先日あやちゃんと住宅展示場に出かけてきました。
今回はカピパラと一緒に記念撮影できるとか
b0076334_23353354.jpg

触ってみるとカピパラの毛は固くてたわしのようでした。
大人しくしているので触っても安心。
あやちゃんもおそるおそる触っていました。
b0076334_2336105.jpg

後はメンフクロウ、山羊、鷹、ウサギにモルモットなどの
動物に触れ合うことができました。
b0076334_06693.jpg

私もいい年をして楽しんできました。
年寄りだけでは中々行かないところです。
b0076334_23501684.jpg

住宅展示場も土日には色んな催事をして
楽しませてくれますね。

娘のおすすめパスタのお店でランチ、
b0076334_23415029.jpg

人気店らしくて何人もまっていました。

お店に雰囲気も良くパスタも自家製ケーキも美味しかったです。
b0076334_23432544.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-01-14 23:33 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
今年もよろしくお願いいたします
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
b0076334_120194.jpg

今年のお正月は穏やかな小春日和で
過ごしやすかったですね。

今年もあわただしく過ごしているうちにもう5日ですね

我が家は例年のように田舎でお正月を迎えておりました。

暖冬のため雪は全くなく、孫たちは雪遊びを期待して
行ったのでつまらなさそうでした。
b0076334_1255254.jpg

隣の畑を見るともう菜の花が咲いていました。

あやちゃんは五郎丸ポーズをとってパパとボール蹴りを
して遊んでいました。
b0076334_1224360.jpg

五郎丸ポーズ幼稚園ではやっているようです^^

大きな孫たちはバトミントンで遊んでいました。

御節とお雑煮を食べた後は、近江八幡宮に初詣。
抜けるような青空
b0076334_123119.jpg

お参りまで長い行列でしたが並んでお参りしましたよ。
拝殿の前には干支の猿さんが氷でつくられています。
b0076334_1233762.jpg

翌日は日ごろご無沙汰しているお寺さんにも新年の
ご挨拶に行ってきました。

仏心寺は鎌倉時代に建てられたそうで歴史があります
本堂でご住職さんと、ごしんぞさんとゆっくりお話しできて
ありがたかったです。
b0076334_1241245.jpg

横を見るとお籠が掛けてありましたがいつの時代のものか
聞くのを忘れましが古そうです。
b0076334_1243542.jpg

家に帰るとお姉さんが珍しいカリフラワーを持ってきてくれました。
すごく大きい!50センチほどあるの。
b0076334_125527.jpg

周りが花火のようにはじけて伸びています。
この伸びたところを適当に切ってさっと茹でて食べるそうです。
甘みがあって美味しかったです。

私はやっと大勢の食事作りから解放されてやれやれです。
b0076334_129614.jpg

今年は何事も起きない平穏無事に過ごせる良い年に
なることを祈るばかりです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-01-05 11:58 | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング