<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
東京さに行ってきました
絵手紙フェスティバル 2016を見に
大崎ウエストギャラリーに行ってきました。

絵手紙のお仲間のTさんがOさんと一緒に出展されて
いましたので一緒にでかけてきました。

私は初めて行きましたが凄い人気なんですね。
大勢の方が来られていました。

作品を見るのも楽しみなんですが遠方の絵友に
お会いするのが最大の目的です。

お久し振りにお会いする絵友のみなさんがとってもお元気で
笑顔いっぱいのお顔を拝見して私も一杯の元気をもらいました。

写真は禁止なのでUPする絵手紙の写真がないのが残念です。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

私たちはせっかく来たのだからと東京駅まで足を延ばして
「東京中央郵便局」KITTEに寄ってきました。
b0076334_22245796.jpg

東京駅は長すぎて全部写真に入りません。
b0076334_22251783.jpg

コンコースの中にあるポスト、
駅舎の帽子をかぶっていました。
b0076334_2225382.jpg

すっかり遅くなってしまって、もっとゆっくりしたい気持ちを抑えながら
お互いに亭主の待つ家にと帰ったのであります。

お雛祭りの日がお誕生日のともに出した絵手紙です
b0076334_22275791.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-02-25 22:22 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
お~い、出かけるよ!
久し振りに主人から「出かけるよ~!」の声がかかりました。
「いいわよ~!」と私

岐阜県にある「谷汲山」で豊年祈願のお祭りがありました。
(2月18日のことです)
b0076334_2144632.jpg

谷汲踊り
鳳凰の羽をかたどった4メートルの竹製のシナイ
背負って太鼓をたたきながら踊ります。
b0076334_21443938.jpg

源氏が平家を滅ぼした戦勝を祝した踊りで鎌倉踊りとも
言うらしいです。

旧谷汲駅舎に展示されている大正時代の赤い電車は
レトロ
b0076334_21455210.jpg

帰りには日帰り温泉に立ち寄ってリフレッシュ!
高台にあるので露天風呂からの眺めは最高でした。
b0076334_21462059.jpg

お湯はツルツル、すべすべ、本当に良いお湯でした。
体もポカポカで気分もほっこり、このまま寝たいくらいでした。

帰り道、大垣城にも寄り道、
b0076334_21465995.jpg

久し振りの二人でのお出かけでした。

谷汲山で買ってきたお雛様
b0076334_21515027.jpg

お店の中でおばあちゃんが一生懸命に作っていました。
[PR]
by jyuntonana | 2016-02-22 21:41 | お祭り | Trackback | Comments(12)
春一番が吹いたよ~♪
節分が終わって立春が過ぎても寒い日が続いて
春はまだ遠いかな~と思っていたら

東海地方も昨日春一番が吹いて
気温が急上昇! 23.5度にもなり暖かな
一日となりました。
b0076334_21342689.jpg

ところが今日は冷たい風が吹いて
コートがいるくらいです。

三寒四温、温度差が激し過ぎますね。
明日の朝は氷点下になるらしいです。

そんな中あやちゃんの生活発表会に行ってきました。
インフルエンザで二日間も学級閉鎖がありましたが
練習不足は全く感じられないくらい立派に上手にできて
感激ものでした。
これで年少さんになってからの園の行事はすべて終わりです。
b0076334_21352213.jpg

入園時にはじっと座っていられなかった園児たちも
今は立派に歌や演技をこなす用になり、すごい成長です。
先生方のご指導に感謝です。

私はというと今はお雛様の絵手紙を製作中
b0076334_2150670.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-02-15 21:29 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
恵方巻きを作りました
昨日は節分でしたね♪
今年は主人が恥ずかしそうに豆をまいてくれました。
b0076334_17583291.jpg

今日は立春、暦の上では春ですね♪
慌ただしく過ごしているうちにもう二月!
月日の過ぎるのは早いものですね。

我が家では恒例になった「恵方巻き」作り
今年もみんなが集まって作りましたよ♪
b0076334_181275.jpg

ご飯を入れ過ぎてはじけているのもあったけど
自分で巻いた恵方巻きを南南東を向いて一本丸かじり、頑張って食べました。

食後には娘が高島屋で並んで買ってきた
限定のチョコレートを美味しくいただきました。
b0076334_1804822.jpg

本当に欲しかったのはもう売り切れたなかったそうです。
b0076334_181916.jpg

あやちゃんはお絵かきが好きみたいで
大きな紙を渡すとこんなにいっぱい描いてくれました。
髪が長い女の子はラップンツェル(女の子の名前)だそうです。
b0076334_1815192.jpg

字も書けるようになったのですが上手とは言えないけど
何とか読めます^^
b0076334_1821122.jpg

娘はあやちゃんのお稽古ごとを選ぶのに四苦八苦、
ダンスにピアノに水泳、体操、学習塾、
そんなにいっぱい無理、無理、
どうなることやら~!
[PR]
by jyuntonana | 2016-02-04 17:57 | 料理 | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング