<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
東北の秘湯めぐりの旅
あんなに五月蝿かった蝉の声も気が付けば
ツクツクボウシの涼しげな鳴き声に~
秋が近づいてきていますね。

主人が6泊7日東北旅行を計画してくれましたので出かけてきました。
もちろんドライブ旅行です。

朝5時に出発、最初に目指したのは栃木県の喜連川早乙女温泉
ここは日帰りの湯です。お湯は濁り湯でお肌ツルツル。

宇都宮餃子を食べてこの日は市内のホテルで一泊となりました。
b0076334_1034649.jpg

次の日は日光に向かい湯滝や華厳の滝を見ながら
b0076334_1043168.jpg

奥鬼怒温泉の秘湯に行きました。
b0076334_10513100.jpg

ここは旅館までは車で入れないので途中で車を置いて送迎バスに
揺られた20分程山奥に入った加仁湯温泉。
b0076334_106176.jpg

b0076334_1073111.jpg

有名な秘湯らしいです。
濁り湯で露天風呂が最高!
b0076334_1065012.jpg

冬の雪の中で入る温泉が最高らしいですよ。

3泊目は宮城県の鳴子温泉(ゆさや旅館)
b0076334_1565442.jpg

大正ロマンが漂う建物は素敵です。
b0076334_109899.jpg

ここのお湯も濁り湯です
こけしのポストも可愛い!
b0076334_1028127.jpg

それから松尾芭蕉が泊まったという
「封人の家」によってきました。
b0076334_10301218.jpg


4泊目は山形県にある銀山温泉(能登屋)
b0076334_10102556.jpg

江戸時代に銀を掘る人たちが泊まるために出来た温泉町らしいです。
大正ロマン漂う街並みや建物。
b0076334_1011249.jpg

私たちが泊まった能登屋は400ねん以上前に創業。
b0076334_10124693.jpg

スタジオジブリのモデルにもなった建物らしい?
b0076334_10114895.jpg

5泊目は羽黒山の五重塔までいったり、
b0076334_10284913.jpg

最上川下りをして、夕方には新庄祭りを見るために
新庄市内に。
b0076334_10292285.jpg

ここは移動日なので市内のホテル泊。

6泊めは福島県の高湯温泉(安達屋旅館)
温泉に向かう道中は梨や桃畑続いていました。
b0076334_1013483.jpg

早い目に旅館に着きましたのでゆっくりと温泉を
楽しむことが」できました。
b0076334_10143240.jpg

ここの露天風呂の素晴らしかった事、
もちろんお湯は濁り湯、
b0076334_1015645.jpg

まだ早かったので主人と一緒に混浴に入っちゃいました。
でもバスタオル着用なんですよ。
露天風呂の長さが30メートルもあるんです。
b0076334_1016262.jpg

この温泉も創業400年だって、すごく素敵だからもう一度
行きたい旅館です。

翌日は磐梯吾妻スカイラインを走って、
大内宿を見物して一気に名古屋まで帰ってきました。
b0076334_10304916.jpg

何処の旅館のお料理も素晴らしくて食べきれないほどでした。
もう終わりかと思いきやどんどん出てきて、お腹が破裂しそう
こんなに食べたの初めてでした。

走行距離2110キロの東北の旅でした。

残念だったのは紅葉の綺麗な東北を観れなかったことです。
あと一か月遅かったら紅葉が綺麗なんでしょうね。
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-29 10:01 | tabi | Trackback | Comments(9)
楽しかったお盆
今日も朝から暑いです~!
部屋の中の温度計は朝から31度もあって蒸し暑いです。

今年もお墓参りを兼ねて田舎に行ってきました。

門を入るとノウゼンカズラ?やユリの花が出迎えてくれました。
畑を見るとキュウリが少しなっていました。
b0076334_7172375.jpg

よく見ると土の上で蛇のようにとぐろを巻いているキュウリを発見!
b0076334_7174218.jpg

暫くして主人に呼ばれて廊下に行ってみると大きなクモの巣に
蝉がひっかっていました。
b0076334_7181427.jpg

どうするかとみているとクモは忙しそうに蝉の体を自分の糸でグルグル巻きにして
こんな形にしてしまいました。
b0076334_7184448.jpg

それから近くにある槇の木にぶらさげにいったのです。
保存しておくのでしょうか。

次の日は福井県の小浜まで海水浴にいってきました。
b0076334_7192710.jpg

バーベキュ-のエリヤにはほとんど人がいません。

早速朝ごはんを食べて海の中に、私も入りましたよ^^

潜っていた長男が「鯛が泳いでいる!!」
その声に「うそでしょ~!」と言いながら潜ってみると
本当に20センチほどの鯛が砂をついばんでいました。
何か食べているのでしょうか?
鮎の大きさくらいの小魚は一杯いました。

鯛は時には5,6匹もいました。
証拠写真がないのが残念!!

バーベキュ-をしながら休憩してまた海の中に
また鯛を発見、こんな浜辺で鯛と泳げるなんて信じられません。
b0076334_720488.jpg

カニを取ったり、ヒトデを見つけたりとあやちゃんも大喜び。

ほとんど人がいなくてプライベートビーチのよう。
b0076334_7221364.jpg

家に帰ったら食卓のテーブルで卓球大会、
ネットが貧弱で笑えるでしょう~!
b0076334_7204116.jpg

八月生まれの人のお誕生会もしたり
b0076334_7212541.jpg

市民プールにも出かけたり、花火もしたりして
楽しかったお盆もあっという間に過ぎて行きました。
b0076334_7214741.jpg

若いつもりで付き合っていた私はもうぐったりですが
そう言っておられませんオリンピックで活躍する日本選手の応援で今日も疲れそうです。
頑張れ日本!
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-18 07:16 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
暑さなんかに負けない
連日オリンピック観戦で忙しいですが
日本人選手の活躍で応援のし甲斐がありますね。
b0076334_9501563.jpg

それに高校野球も始まってこちらの応援にも力が
入りま。

お盆の前にはあやちゃんの幼稚園の夏祭りがあって
一緒に楽しんできました。

風船釣りやお菓子とりゲームにお化け屋敷と
周ってきて余りの暑さに近くの氷屋さんで一息入れました。

これで150円なの安いでしょ!
あぁ!冷やっこい!! 生きが得るわ~♪
b0076334_9401237.jpg

今度はあやちゃんたちの盆踊り、みんな輪になって
年少さんから順に踊ります。
b0076334_9393335.jpg

年長さんになると踊りもしっかりしてきます。
あやちゃんは年長さんが踊った「名古屋ばやし」の歌がすっかりお気に入りで
家に帰っても「な~ごやばやしでヨッサヨサ~」って歌っています♪

次の日には近くで行われた夏祭りにもでかけました。
b0076334_9441348.jpg

夏は忙しいですね。
b0076334_9443529.jpg

暑さに負けておられません。

お盆も忙しかったです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-17 09:30 | 孫たち | Trackback | Comments(0)
日本一やかましいまつり
暑い! 暑い! 夏真っ盛りですね。
今日の最高気温は37.5度と倒れそうな暑さでした。

こんな暑い中で行われた、三重県桑名市の「石取祭」行ってきました^^
b0076334_22264233.jpg

日本一やかましいお祭りというだけあって鉦と太鼓の音が休みなく
打ち鳴らされて耳がどうにかなりそうでした。
b0076334_22272154.jpg

老いも若きも皆可愛い法被を着て練り歩いていきます。
b0076334_2228530.jpg

祭車は11台もあってそれはやかましかったです~!
b0076334_2241205.jpg

春日神社に一台づつ参拝していきました。
b0076334_22283057.jpg

日が落ちる頃には提灯に明かりが灯って綺麗です。
b0076334_2229107.jpg

このやかましい石取囃子が夜の九時過ぎまで続くらしいです。

祭車を追いかけながら歩いていると「七里の渡し」後にたどり着き、
近くある「歌行燈」という有名なうどん屋さんの前に。
b0076334_22293138.jpg

桑名といえばハマグリ、
ちゃんとはまぐりもついていました。
ハマグリの天ぷらもあって美味しかったです。
b0076334_22295452.jpg

暑い中よく歩きました。
ああ~疲れた。
b0076334_2233175.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-08-08 22:22 | お祭り | Trackback | Comments(12)
行ってきました!上高地
毎日うだるような暑さですね!
暑さに弱い私はバテ気味です。
b0076334_1848373.jpg

そんな中、涼を求めて上高地まで行ってきました。
30年くらい前に主人と行ったきりで何時かまた行きたいと思っていました。
b0076334_18491567.jpg

今回は帝国ホテルでのランチが目的だったのですが
私は久し振りの上高地を歩けるってことでワクワクでした。
b0076334_1850208.jpg

帝国ホテルで美味しいランチを頂いて早速ウオーキング。
b0076334_1851941.jpg

b0076334_18513149.jpg

なんたって日帰りですのであまり散策できません。
b0076334_1851518.jpg

田代池コースを歩きました。

田代池の湿原も綺麗ですがその奥に見えるはずの穂高連峰が
見えなくて残念!
b0076334_18534395.jpg

田代池
b0076334_18524540.jpg

それから梓川コースを歩いてウエストん碑を見ながら河童橋へ
b0076334_18541137.jpg

b0076334_1854491.jpg

私が以前みた光景とは随分変わっていました。
お天気が不安定で青空でないのがとっても残念でした。

主人と離れて気の合う仲間たちとの旅は楽しいものです。
b0076334_1934037.jpg

春に吉野山に行った時のメンバーでしたがやはり
帰るときには野菜など主婦らしいお買い物でリュックは一杯
楽しい旅しでした~!
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-03 18:46 | tabi | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング