<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
楽しいお誕生会
今日は朝から忙しかったです。

なぜならば9月生まれの次男(帰国中)と主人と娘婿の
三人のお誕生会をみんなでお祝いしようと
決めていましたから~。

朝早くから、お稲荷さん用の寿司飯を用意して
お稲荷さんを作り、お赤飯も炊いて、
マカロニサラダを作って私は「吹き矢」の教室に
出かけました。
b0076334_2013275.jpg

長男家族と娘家族はお昼に集合し、
「ナチョス」という私の知らないお料理を作ってくれていました。

後は私がステーキを焼いて出来上がり

皆で乾杯!!

今年は次男が帰国していましたので一層賑やかになりました。

食事の後はお決まりのケーキ作り

ハロウィンの飾りもしてケーキカット♪
b0076334_2021948.jpg

豪華とは言えませんが手作りのパーティーは楽しいものです。
あやちゃんもお気に入りのドレスを着て楽しそうです。
b0076334_2035655.jpg

それからあやちゃんが最近はまっているトランプ遊びの「神経衰弱」を
して大盛り上がり、大人だけでは味わえない楽しいお誕生会となりました。
[PR]
by jyuntonana | 2016-10-23 19:54 | 誕生会 | Trackback | Comments(8)
結婚記念日
私たちが47年前に結婚式を挙げた日も今日と同じ
秋晴れの良いお天気でした。

早いもので結婚して47年も経ったのです。
お陰様で今もこうして元気で過ごせていることに感謝です。
b0076334_0141444.jpg

たまたま帰国している息子がお花をプレセントしてくれたり
お祝いにと鰻をご馳走してくれました。
b0076334_0143725.jpg

この頃めったに食べられない名古屋名物の「ひつまぶし」
美味しかったです。

これからもまた元気に過ごせそうです。

息子は何だか漢字が書きたくなったといって
写経を毎日書いています。
b0076334_015243.jpg

私は般若心経を全部唱えられませんが息子は高校の時から
覚えていたそうでびっくりしました。
久し振りの日本を満喫してほしいです。
b0076334_2116786.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-10-22 00:12 | 料理 | Trackback | Comments(4)
ドイツから帰ってきました
爽やかな秋空が気持ち良いこの頃です。

10月に入ってドイツから息子が一時帰国しています。
昨年は仕事で飛び回っていましたが今回は仕事抜きの
完全休暇だとかでのんびりと日本を味わいたいらしい?

主人は早速温泉に連れて行ったりしています。

先日は興正寺で行われた千燈祭があり皆で出かけてきました。
b0076334_23154954.jpg

大護摩壇に点火され、和太鼓奉納
b0076334_2317777.jpg

護摩木に願ことを書いて大日如来さまの智慧の炎に投げ入れました。

この日は風も強くて炎が高く燃え上がってちょっと恐怖を感じました。

月明かりに照らされた五重塔が幻想的。
b0076334_23183364.jpg

あやちゃんはおじさんに遊んでもらうのが楽しみで
トランプやカルタ取りばかりしています。

息子はお料理が得意なので時々作ってくれますので
助かります。
今日のメニューはチンジャオロースーにニラ玉、
納豆キムチ、私の作った煮物、味噌汁といったところです。
b0076334_23222925.jpg

この先主人は息子をどこに連れて行くんでしょうね~。
一緒に出掛ける私も楽しみです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-10-17 23:13 | お祭り | Trackback | Comments(4)
月日の経つのが速すぎます
毎日慌ただしく過ごしている間に10月も中旬になってしまいました。

今年の秋は青空が顔を出す日が少なくて気分もスッキリしませんね。

幼稚園の運動会もお天気を心配しながらでしたが
一日順延にはなりましたが何とかできました。

あやちゃんも玉入れやお遊戯にリレーそれから親子競技に
参加して楽しんでいました。
b0076334_1013444.jpg

父兄の綱引きも面白かったけどおばあちゃんの出番はありませんでした(笑)
b0076334_102051.jpg

年長さんの跳び箱も皆頑張っていました。
最高6段まで飛ぶんですよ。
来年はあやちゃんも飛ぶことになるんだけどできるかしら?
b0076334_1022782.jpg

運動会が終わったら振替休日を利用して大阪のUSJまでひとっ走り!!

私も一緒に楽しんできました。
b0076334_10122286.jpg

会場内はハロウインのまっ最中なので私たちも仮想して歩いてきました。
b0076334_10391.jpg

あやちゃんは白雪姫のドレス私は去年のかつらと目が描いてあるメガネで
参加。

ゾンビゾーンでは怖いお化けもでてきました。
b0076334_1051281.jpg

私も年を忘れて楽しんでいますがやっぱり疲れます!
栄養ドリンクを飲んで頑張っています。
b0076334_10152097.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-10-09 09:33 | 孫たち | Trackback | Comments(4)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング