<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
湖北紅葉回廊
先日若かりし頃の同僚と日帰りのツアーに参加してきました。
b0076334_23162223.jpg

湖北の紅葉回廊とっても綺麗、今が見ごろ、
何ですがこの日は雨のためちょっと残念でした。
b0076334_231747.jpg

(石道寺~鶏足寺~己高閣)
b0076334_23253959.jpg

b0076334_231759100.jpg

b0076334_23271914.jpg

食事は松茸と近江牛と飛騨豚の鉄板焼き
b0076334_23184478.jpg

横蔵寺は戦国時代に信長の兵火により全焼しましたが
仏像は守られたそうです。
b0076334_23192574.jpg


樽見鉄道紅葉ローカル列車に乗って
車窓からの紅葉見物も楽しかったです。
b0076334_23195489.jpg

ツアー旅行ではお決まりのお土産は里芋1キロ、栗、あられ菓子を
貰って帰ってきました。
b0076334_2320328.jpg

こんな旅行は主人は嫌いなのでとても誘えませんが
お友達とたわいもない話ができて良い気分転換に
なりました。
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-28 23:14 | tabi | Trackback | Comments(6)
絵手紙展に行ってきました。
21日にくりままさんの「絵手紙 縁・JOY展」に常滑まで
絵友の皆さんと出かけてきました。

生徒さんが描かれた自分の手、いろんな表情の手が描かれていて
ハガキからはみ出しそうなくらい迫力があります。
b0076334_14231444.jpg

展内はくりままさんの元気溢れる作品や生徒さんの作品が
b0076334_1424323.jpg

並んでいます。
b0076334_14233961.jpg

中でも干支の土鈴の絵付けが素晴らしくて
「こんな描き方もあるんだ!」と感心しました。
b0076334_14384160.jpg

綺麗ね~!
絵付けの仕方を教えてもらいましたが真似できそうにもありません!

竹ペンを使って描く体験コーナーがあり、くりままさんのご指導のもと
皆で来年の干支の酉などを描きました。
b0076334_14251764.jpg

私も描きました^^
お隣でご一緒したKさんの作品と一緒にパチリ。

その後はみんなでランチを食べながらの親睦会
b0076334_1429102.jpg

久し振りにお会いする人達との会話が楽しい♪

心もお腹も満腹、楽しい一日でした。
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-26 14:20 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
作品展
一雨ごとに秋が深まってきますね
マンションの庭に木々も綺麗に色付いてきました。
b0076334_17533532.jpg

作品展と言っても私の作品展ではありません。

孫のあやちゃんの幼稚園の作品展です。

年中さんの作品展のテーマは「日本一周回転寿司」
あやちゃんの作ったお寿司は「ケーキお寿司」だそうです
b0076334_17542398.jpg

ケーキの上に握りのお寿司が乗ってるなんて
面白い発想ですね!
食べたらどんな味がするんでしょうね??

年長さんになると陶芸、
瀬戸焼で有名な瀬戸まで出かけて行って
作品を作ってくるらしいです。
b0076334_17545887.jpg

怪獣「トリケラトプス」園児が作ったとは思えませんね。
みんなが一生懸命に作った作品が一杯で感激しました。
b0076334_17564241.jpg

私はまだ冬支度が全くしてありません
急がなくっちゃ!
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-15 17:51 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
孫たち大活躍
秋が深まってきました。
いよいよ紅葉狩りのシーズンですね。
私も予定しております^^

もう一週間も前のことです。
ハロウィーンの時にあやちゃんが大型スーパーのATMの前で警察の
「パンプキンで還付金詐欺を撲滅」と銘打ったキャンペンの
お手伝いをしてきました。
b0076334_2332877.jpg

可愛い婦人警官の制服を着せてもらって嬉しそうに
皆さんにキャンディーをみんなで配りました。

「私は騙されないぞ」と思っていても巧妙な手口に騙される人が
後を絶ちませんね。
お互いに気を付けたいものですね。

果物の美味しい季節
皆様は何が好きですか?
b0076334_235376.jpg

私は柿が大好きです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-07 23:01 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
久し振りの京都
本格的な秋到来ですね。
各旅行会社のパンフレットも紅葉狩りの
案内が多くなりました。

京都の紅葉狩りにはまだ早いのですが帰国中の息子が
「僕まだ金閣寺に行ったことがない」といったので
早速出かけてきました。

当日は絶好の秋晴れ、雲一つない日でした。
朝早くに出かけて9時前には金閣寺に到着。
金閣寺は朝日に照らされてきんきらきんに輝いていました。
b0076334_14553749.jpg

もう外国人で溢れています。
金閣寺をバックに写真を撮るのも一苦労でした。

お庭を一回りしてお茶席で一服
b0076334_14565662.jpg

次に行ったのは建仁寺
b0076334_15125428.jpg

風神雷神図屏風(国宝)俵屋宗達の真作や
b0076334_1459168.jpg

法堂の天井には小泉淳作筆の「双龍図」があり見ごたえのある作品でした。
b0076334_1502979.jpg

裏手に出るとそこは祇園
沢山の人、着物姿の観光客、

折角来たのだからと祇園でのランチ
お高いお店が多いですが今はリーズナブルのお値段でランチが食べられました。
私たちが食べたのはこれです。ワンプレーとに「京のおばんざい」
結構なボリュームでお腹一杯。
b0076334_1512993.jpg

そのあとは五重塔で有名な「東寺」
国宝の金堂にある「薬師三尊・十二神将」
などの仏像が並んでいました。
b0076334_15135964.jpg

そのあとは今外人観光客に大人気の伏見稲荷にも立ち寄ってきました。
ここは本当に大賑わい、観光客で溢れていました。
b0076334_1544091.jpg

私も伏見稲荷は初めてきました。「千本鳥居」に奉納されている鳥居は一万基に
のぼるそうです。山の上まで続いています。
b0076334_1534472.jpg

人が途切れた空きにパチリ、
絵馬もきつねさん
b0076334_1553360.jpg

この日は長浜で一泊
地元に古くからあるスーパーで郷土料理の鮒のお刺身と鯖寿司を買い
b0076334_152718.jpg

それに酒の肴にとこんなものを並べました。
b0076334_1571175.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて息子はドイツへと帰って行きました。
また一年後に会いましょうとハグして別れました。

今日からまた夫との二人暮らし、寂しいけれどゆったりした生活に
戻れます。
でも時々あやちゃんが来てくれるので賑やかな日もあるんです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-01 15:07 | tabi | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新の記事
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
一人でお出かけ
at 2017-03-11 22:08
雛祭り
at 2017-03-04 21:56
生活発表会
at 2017-02-27 18:44
猫ちゃんとのふれあい
at 2017-02-22 23:30
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 00:17
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 00:13
わぁ~~ 入りましたね..
by guuchan at 18:23
素晴らしい、枝垂れ梅の花..
by 1944-suzu at 07:47
shizuoさま・・・こ..
by jyuntonana at 12:35
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 16:31
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 09:39
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 09:33
ななさん 画像を見て居て..
by onorionozato at 09:27
一人でゆっくり動物を眺め..
by 1944-suzu at 22:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング